• ベストアンサー

賃貸アパートの空室について

賃貸アパートを経営しています。 和室2部屋の2Kで一階は風呂がありますが、二階は風呂がありません。 そのため、二階が空室になった時、なかなか入居者が決まらないです。 少しでも入居者が決まるいい方法はないでしょうか。 なお、家賃については、賃貸不動産のいう最低の価格を設定しており、保証金も要らないことになっています。

• heion
  • お礼率94% (161/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao2011
回答No.3

部屋の改装にお金はかけられない、これ以上家賃は下げられない というのであれば、 2~3社の不動産屋に募集をしてもらい、「レインズ」や「at home web」 や「SUUMO」などのネットにも広告を出してもらう。広告料として家賃1カ月分 程度の費用を請求されるかもしれませんが。 これらはすでにやっているのでしょうか? それで決まらなければ、やはりお風呂を付けるか さらに家賃を下げるしかないです。

heion
質問者

お礼

ありがとうございました。 不動産屋は一社で、おっしゃられるような広告はやっているのかわからないです。 おっしゃられるような不動産屋2~3社にするなど広告についても考えてみます。 風呂はシャワーだけでもできるような設備を設置できるのか検討してみます。 ただ、対費用効果、それで客が入居できるのか考えながら、行いたいと思います。

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.2

風呂付に改装する。あるいはいっそ建て替える 正直、いまどき風呂なしの物件では 田舎の貧乏学生でも入りません。失礼ながら戦後間もなく建てた物件なのですか? 賃貸物件を多数みられるサイトがいくつかありますので 居住者が何を欲しているか なにが「あって当然」の設備なのか見てみましょう 一例 http://www.chintai.net/ 宅配ボックス、ユニットバス、浴室乾燥機、エアコン、ウォシュレット、台所はIH 、はついていて当たり前です まさかとは思いますが 和室で畳、バランス釜の風呂、プロパンガス、トイレは汲み取りなんてお部屋ではありませんよね?

heion
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。

• bara2001
回答No.1

学生時代に風呂の無いアパートに住んでいた友人は、シャワールームを部屋に設置していましたね。 昔はビニール製の安っぽいものでしたが、今はFRP製の洒落たものもあるようです。 まったくお風呂に入れないのと、シャワーだけでも浴びることができるのとでは、お客様への訴求力がまったく違ってくると思います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0&lr=lang_ja#q=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&prmd=imvns&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=8214TsjhFeOdmQWns5HRDQ&ved=0CF8QrQQ&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=dfde9a5e850fd67c&biw=1262&bih=930

heion
質問者

お礼

ありがとうございました。 シャワーを設置できるのか、それと対費用効果などもろもろを検討してみます。