• ベストアンサー

アパートの部屋を貸したいのですが。

友人の話です。 実家の敷地内に2階建てのアパートがあります。 (アパートと言いましても、1階2階に1Rの部屋が1つずつしかありません。) 入居者を募集してくれていた不動産屋が無くなってしまい、その後入居者もいなくなってから 5年以上が経過します。 築50年程度、風呂なし(徒歩1分に銭湯あり)洗濯機設置スペースなしで、現時点では数か所壊れている個所もあります。 面倒だからと空室のまま放置されていますが、友人も私も勿体無い・・・と思っています。 家賃は元々3万円でしたが、値段はいくらでも良いと思います。 部屋を貸すにはまず何から始めたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、耐震診断の説明の対象になります リフォームと一口に言いますが、この件も対象になる訳です 耐震リフォームをすると、かなりお金が掛かります しかも、上下1戸ずつの2戸物件ですから角部屋が1戸ずつ 個人的には耐震リフォームはお勧めしません 築50年と言いますと、恐らく手元にあるのは前の不動産屋が作った平面図くらいで 建築当初の図面は残って無いと思います k-josuiさんがおっしゃる様に、不動産屋を見つける事が先決ですが その際に、平面図、及び地図があると話が早いです 前の不動産屋が作ってたパンフでも良いので、コピーして持って行くのが ベストの方法ですが、見つからない場合は方眼紙に図面を手書きで良いので書き 築年月、平米数、住所などの基本的なデータを書き 更に希望する募集賃料を書いて、コピーして持って行きましょう 不動産屋には、どこを直したら良いかとか、賃料相場等を聞きましょう 昔なら築50年でも入りましたが、今はそんな甘くありません 大家もしっかり勉強しないと、遅れを取りますよ

参考URL:
http://www.athome.co.jp/rent/01/
whoari05
質問者

お礼

今は良さそうな場所、物件でも空室のアパートを見かけるので、 状況的には厳しいんでしょうね…。 参考になりました。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • pixiv
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

私も貴方と同じおせっかいやきなので、友人の悩みをよく質問します。 でも、今こうして第三者視点で見てみるといい人は損をするのは本当だと思いました。 自分なら、共同出資でアパマン等のチェーン展開の店舗に広告出します。 耐震等を含めたメンテナンスもしてくれるでしょう。一部屋10万前後です。 外壁や部屋以外の内装も含めると結構高いです。ただ、共同出資なので 負担は軽く、さらに一人部屋に入れば月々確定した収入を得られます。 副業で不動産やってると言えます。かっこいい。 しかし、注意すべき点は共同出資は折半なのかとか数字をしっかり記録しておく 事です。友達だから信用してるというのでなくそこは友達だから分かってくれる はずなので記録し人が入った場合も、ロイヤリティーの分配を決めて記録もする べきです。 こんなこと、自分が当事者だったら考えもつかないのに人の事となると考え付く。 とことんおせっかい焼きなんだろうな私は…

whoari05
質問者

お礼

いい人程損をする。よく分かります。 しかし放っておけないこの性分は、 どうにも変わりません(*_*; アドバイスありがとうございました! 参考にさせて頂きます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

まず斡旋してくれる不動産屋を探して、その不動産屋のアドバイスでリフォームする事ではないでしょうか。

whoari05
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アパートの部屋選びについて

    2階建てアパート(10戸)で、2階の両側の角部屋と階段側の角部屋の隣の部屋が埋まっています。 あなたがこのアパートに引っ越すとしたら、どの部屋を選びますか? 残りの部屋は空室です。

  • アパートのリフォームについて

     築30年のアパートを父から譲り受けて2年になります。3部屋のうち1部屋分しか、今は貸していません。 (借り手がみつかりません。)駅から徒歩10分ぐらいの住宅街ですが、近所のアパートも空室が目立っています。このままでは、空室のままなので、資産価値もなくなってしまうと思い、リフォームの見積もりを取りました。外壁や内装に100万、台所お風呂に80万。計180万。 床下周りは、まだ大丈夫とのことでした。  家賃は、55000円から60000/月ぐらいが適当なようですが、投資する気になれません。このような場合は、 何を基本にどのように検討すべきなのでしょうか。  損益の分岐は、どのように判断するのでしょうか。

  • エアコンが1台もついていないアパートがあります。そこでオーナー負担で部

    エアコンが1台もついていないアパートがあります。そこでオーナー負担で部屋に1台エアコンをつけるか、それともエアコンをつけない代わりに、フレッツ光を導入し入居者には無料で使えるようにする場合では、空室対策としてはどちらがいいと思いますか?2DK 4世帯 築23年 空室2部屋です。

  • 賃貸アパートの入居者を増やしたい

    主人の実家(74歳の母)はアパートの経営をしております。築15年くらいのアパートです。6畳(和室)キッチン、トイレ、お風呂が付いてます。立地条件も決して悪くはなく駅まで徒歩7分くらいです。2箇所の不動産やさんにお願いしてるみたいですが、空き部屋ばかりです。どのようにしたら入居者が増えるんでしょうか?最近の部屋探しはネットでするのでしょうね。どういったサイトに登録すればいいのでしょうか?個人でも可能なのでしょうか?お勧めのサイトがあればお願いします。

  • 賃貸アパートの空室について

    賃貸アパートを経営しています。 和室2部屋の2Kで一階は風呂がありますが、二階は風呂がありません。 そのため、二階が空室になった時、なかなか入居者が決まらないです。 少しでも入居者が決まるいい方法はないでしょうか。 なお、家賃については、賃貸不動産のいう最低の価格を設定しており、保証金も要らないことになっています。

  • アパートの部屋での入居人退去後の方法

    築30年目を迎えるアパート(6世帯)があり、間取りは3DKです。10年間以上、入居していた入居人が部屋を退去します。この入居人からは、70000円くらいの家賃をもらっていました。アパートの管理を不動産屋がやっています。3年前から4部屋で、10年間以上入居していた入居人が出ていき、部屋のリフォームを行い、4部屋で色々な仕様としたため150万円~300万円を投資しました。リフォームをしたからといってすぐに入居が決まるものでもありません。今回、不動産屋は、また、リフォームをしましょうと提案してくるでしょう。しかし、リフォームをしたからといってすぐに入居が決まるものでもありませんし、家賃もほとんど上げることができません。投資した金額を取り戻すのに、どんなに早くても4年間はかかるでしょう。そうであるなら、最低限のこと(掃除などをしてもらうだけ)をやってもらって、リフォームをせず、家賃は30000円くらいでも良いので、これで募集をかけてもらうことを考えています。これは可能でしょうか?しかし、そうはいっても、キッチンがボロボロ、壁クロスも張り替え、畳も新しくしなければなりませんよなどと言われ、50万円くらいはかかりますなどと不動産屋は言ってくるのではないかとも予測しています。その時は、もう、この部屋は、しばらく、このまま放置で良いと言ってみようと思います。30000円しか家賃をもらえなくても、投資がありませんので、これはなかなか良いと思っています。

  • 1Rアパート(UB)空室有 入居者UPのため、リフォームのアドバイスをお願いします

    都心から電車で40分のところで、1Rアパートを経営しています。 ・築20年1R UB(19.5m2)2階建てRC 計20戸 ・駅から徒歩5分以内・途中にコンビに有り ・外壁の塗装、修繕はまめに行っています。 ・敷地内にアスファルト敷き駐車場・駐輪場有り ・建設時は近隣の大学に通う方を対象にしていましたが、大学に隣接し公共交通機関・広めの道路が通ったため人気がなくなりました。 ・10年ほど前から徐々に家賃を下げはじめました。 ・建設時のローンは終了しており、修繕にかかった費用の借入があります。 現在3部屋空いてしまいました。 更に家賃を下げることも考えましたが、改装に踏み切ろうと思っています。 考えている案としては・・・ (1)2部屋ぶち抜いて2DKにする。 もともと設計するときから2DKに変更しやすいように、1部屋おきに壁の厚さが違います。 ただし2部屋続きで空室が必要になり、現在はそのような空き状況ではありません。 (2)1Rのままトイレ風呂別に改装する。 飛び石で空室がありますので取り掛かりやすいのですが、狭い部屋がさらに狭くなるのではないかと心配です。 1を選ぶには空き部屋の隣が空室になるのをひたすら待つしかないのでしょうか? それまでの間、入居者が居ないのは苦しいところです。 2を選ぶにしても、それほど需要があるかどうか。 まわりには狭くて安い木造がたくさんあります。 現在のUBの広さのまま分けられるのでしょうか? 「経営」とは程遠いアパート経営でしたのでどのようにしたら効率がよいのか考えあぐねています。 これまで勉強してこなかったツケではありますが、なんとか皆さんのお力を借りてよりよいアパートに生まれ変わらせたいのです。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 私の部屋もリフォームして欲しいのですが…

    都内の賃貸アパートに住んでいます。 1階に3部屋、2階に3部屋の築20年弱のモルタルアパートです。 私は2階の真ん中の部屋に住んで、今年で7年目になります。 2階の三部屋は全部埋まっていますが、1階には誰も住んでいません。 (私が越してきた時は、一部屋空き状態。4年程前から二部屋空き状態。 昨年末にとうとう三部屋とも空室になりました) 今年の春より、まず外壁の塗装から始まり、1階の三部屋が一気に内装リフォームされました。畳→フローリング、風呂釜、トイレ、シンクに至るまでの全リフォームです。設備自体も変わった様です。 これを機会に私の部屋もリフォームしてもらう事はできないのでしょうか?隣の部屋の人はネズミが出る為、24時間電気をつけた状態で生活しているので、これは理由にはならないでしょうか? また、家賃に関しては、変更になっているかどうかは分かりません。

  • アパートの部屋の底抜けについてです。

    8畳のアパートに住んでいるのですが、防音室の様なものを作りたいと考えています。必要な資材を含めて重量を計算したところ、合わせて140KG程でした。床の底抜け等がありそうで心配です。どなたかご回答お願いします。因みに、木造2階建てで、築15年以上は経っていると思います。自分は1階の角部屋に住んでいます。

  • 家賃交渉について

    家賃交渉をしたいと思っています。 どのように進めるのがよいでしょうか? 家賃交渉は可能でしょうか? アドバイスをお願いします。 賃貸  重量鉄骨3階建、3階(駐車場2台可) 契約  大家さんが賃貸人で契約していましたが、途中から仲介していた大手賃貸業者が賃貸人となりました 入居時(築12年)~現在の家賃(築17年)   家賃57000円 共益費3000円 駐車場2台8000円 合計68000円 入居募集の家賃(築17年)    家賃49000円 共益費3300円 駐車場2台8400円 合計60700円 ・現在1階に空室1室があり、入居募集がネットに出ていました。 ・空室になってからは半年くらい経過しています。(昨年は、半数が空室になることがありました。) ・この募集を見つけたのは、昨年末くらいで他の部屋2階や3階にも空室があり、価格も同じでした。現在も価格の変動はないようです。 ・現在の空室が1階で、人の出入りが分かりやすい部屋であることから、家賃が他の部屋より安くなることは理解できますが、これほど差があるのはどうかと思っています。 ・現在の空室は、リフォームしたのか、間取り(和室が洋室になっている)が変わっていますが、広さ的には同じだと思います。(専用庭付き) ・入居時には、1階に空室はありませんでしたが、他の部屋と家賃は同じでした。 ・他室(後から引っ越してきたところ)にはモニター付きインターフォンがつけられ、我が家は普通のインターフォンのままです。 ★一度、なぜ他室が安いのか、我が家はインターフォンもついていないし等、問い合わせたところ、 「お宅と契約したときと現在は情勢もかわっています」 「賃料は下げれません」 「空室の他室に移動されますか」などと賃貸業者にいわれました。 ★家賃が上がっていないから我慢しないといけないんでしょうか? ★空室対策で、インターフォンを取り付けたり、環境をよくしているのは理解できまが、家賃自体にこれほど差があるのに環境もよいというのはちょっと納得がいかないんですが・・・。 ★家賃交渉をするなら、繁忙期をさけたほうがいいと聞き、とりあえず今は待っているところです。よろしくお願いいたします。