• 締切済み

賃貸マンションについて

駅から徒歩5分以内で50M2位の広さの新築マンションだと (1)いくら位~いくら位なものでしょうか?(東京駅まで30分以内でいけるエリア) (2)この駅は、お勧めってありますか?(東京駅まで近い割に賃貸料が安い駅) (3)マンションは何故、雨戸が無いのでしょうか?(ガラスは割られるリスクが高いので雨戸があるマンションがいいのですが、有りますか?) (4)北ベランダや西ベランダの日当たりってどうなんでしょうか? (5)部屋の引き戸に鍵はどう付ければいいですか? (6)13階建てのマンションで、あなただったら何階に住みたいですか?又、一階のメリット、デメリットを教えて下さい。 (7)あなただったら(ア)通勤片道1時間30分で家賃0円と (イ)通勤30分で家賃20万だったら、どちらに住みたいですか?

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 なんだか東京の住宅事情をまったく御存じない方のようですね。 これからお探しになるのでしたら 今心に持っている理想のマンションの条件を一つ一つ捨てていく覚悟が必要でしょう。 まず何が一番自分にとって必要かを決めておいた方がいいと思いますよ。 ご予算には限りがあるでしょうから、 通勤時間が第一なら新築はあきらめるべきでしょう。 マンションは、新築より数年経過したものの方が住みやすいといいますから 新築にこだわられる必要はないと思います。 恐らくはご希望より狭いマンションをお選びになることでしょう。 もしくは思い切ってアパートとか。  現実的なアドバイスとしては、 東京は山の手線の西側より東側(千葉県など)の方が家賃が安くなっています。 そちらの方をねらってください。 よそに比べ格安の物件があったとしたら、それには絶対理由があります。 日当たりが悪いとか、夜はうるさいとか、急行の通過待ちで通勤に時間がかかるとか その理由を確かめて、我慢できる範囲かどうか考えてみてください。 HPや情報誌で調べても、客寄せの物件であることも多く 行ってみたらもうなかったということもあり得ますから 実際に不動産屋に足を運ぶことをおすすめします。  それから日当たりですが 北ベランダは当然ながら日当たりがありません。 東でも、道路一つ挟んだビルにさえぎられて実は日当たりゼロのこともありますので 東ベランダなら午前中、西なら夕方に下見に行くことをおすすめします。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.2

1)路線、駅によると思います。大手不動産屋さんのサイトなどで検索してみてはいかがでしょうか。 2)常磐線で快速の止まらない(各駅のみ)駅周辺。千葉県東西線沿線。・・・個人的な意見ですが。 3)雨戸は元々台風などでガラスが割れるのを防止すると言う目的の方が強いと思います。したがってガラスの性能が上がった(強化ガラスなど)現在では必要ない、という意味かもしれません。また、雨戸がなくてもできる防犯はいろいろあります。 4)北向きは日差しはまず期待できません。その分部屋が寒くなるかも・・・。 西向きはお昼前~日暮れまで日が差しますが健康にはよくないと言われています。朝気持ちよく起きるためにはせめて東向きでは・・・個人的に。 5)DIYなどに行けばグッズをたくさん売っていると思います。 6)3階以上。1階は、周りの建物によっては1日中日陰ということもありえます。 7)間違いなく(ア)です。首都圏で通勤2時間は当たり前ですし。家賃が20万もしては、住宅手当でまかなうにはあまりにも高すぎると思います。

回答No.1

駅から徒歩5分以内で50M2位の広さの新築マンションだと >(1)いくら位~いくら位なものでしょうか?(東京駅まで30分以内でいけるエリア) 今、23区内、駅から10分、東京駅まで40分、37m2で、オートロック、新築賃貸の公団マンションにいます。家賃は89000円。 都内か県内かで異なると思います。 イサイズ住宅情報などで、相場を検索されるといいと思います。 http://www.isize.com/house/ >(2)この駅は、お勧めってありますか?(東京駅まで近い割に賃貸料が安い駅) 非常に厳しいですねー。南北は方向は高いですねー。でも、通勤ラッシュは東西より楽かもしれません。東西に走る通勤電車は混むと聞いてます。 あくまでも時間だけで、異常なラッシュを考えないとなると、 市川あたりは如何でしょうか。町並みはよくわかりません。 >(3)マンションは何故、雨戸が無いのでしょうか? 窓から入ってくると想定していないからでしょう。 どうしても気になるのでしたら、衝撃でブザーが鳴る防犯グッズや、 内側にうまく雨戸のようなものを設置するなどがひつようでしょう。 でも、壁に穴とか開けられないので、苦労すると思います。 >(4)北ベランダや西ベランダの日当たりってどうなんでしょうか? 私の自宅は西ベランダです。西日が入るので、夏場は暑いですね。冬は部屋が暖かく過ごしやすいです。 >(5)部屋の引き戸に鍵はどう付ければいいですか? これも穴をあけるわけには行かないので、工夫が必要です。 どういう引き戸かにもよりますが、東急ハンズのようなところの防犯グッズにあるかも。 >(6)13階建てのマンションで、あなただったら何階に住みたいですか?又、一階のメリット、デメリットを教えて下さい。 13階建てとなるとエレベータが1か2基ですね。 エレベーターがなかなか下りて来なくて、階段でも下りれるとすると、せいぜい6階。でも、最上階が13階となると6階は中間なので、混んで乗れない可能性が大。 朝の時間帯にもよりますが。 最上階は値段が高いと思うので、7~10階くらいがいいのでは? 私のところは最上階が30階で、8階に住んでます。見通しも風通りもそこそこいいですね。エレベータが来ないときには階段で下りれる高さです。 1階のメリットはエレベータを使わないので、外に行きやすいです。エレベータで降りるしかない上階は、逆に出不精になる可能性大です。また、1階なので、ジャンプしても下の人に迷惑の掛かることはありません。 デメリットは、防犯、日照、風通り、騒音です。上に行けば行くほど良くなります。 >(7)あなただったら(ア)通勤片道1時間30分で家賃0円と (イ)通勤30分で家賃20万だったら、どちらに住みたいですか? (ア)です。通勤30分、50m2ならせいぜい15万円かな。

関連するQ&A

  • 賃貸での引っ越し

    子供の学区内での引っ越しを考えてます。 家賃と間取りなどを考えると、学区内での引っ越しがなかなかありません。 今は鉄骨造のマンションの二階2DKに住んでいます。 手狭になり探し始めました。 今一件いいなと思っているのが ・3DKのマンションで ・RCの一階です。 一階はやはり湿気や寒さは仕方ないのかな?と諦めていますが、家具がカビたりとかしてしまうものでしょうか? 家賃も手頃で、もう一部屋増えることは大変魅力的なのですが、日当たりが一階でベランダ前が住宅なのもありあまり良くなさそうなんです。 (内見はまだですが、近所なので良く前を通っています) 間取りと家賃は問題なさそうなんですが、やはり人間日当たりって大事ですか? 日当たり悪い物件に住んでる知人から「気が滅入るよ」と言われてしまい気になってしまいました。 3年生になる子と2歳児がいる為走り回ったりでうるさく一階いいなと思ったのですが(涙) もう一件、まだ空室は出てませんが気になる物件があります。 3DKでどの階も日当たり良好。(同じマンションに知り合いが住んでるので内見しなくても分かります) ただ、家賃がプラス8000円! ちょっと厳しいかな?と思いますが、頑張ってもやはり日当たりの良い後者を選びますか?

  • 東京駅周辺のマンション(賃貸)

    こんにちは。 西日本に住んでいる者です。 家族が千葉県柏市にある病院へ定期的に通院しているのですが、この度マンションを借りようと考えています。 いつもは、東京駅から高速バスで、柏市のホテルに泊まり、そこから病院へ行っています。 帰りは、なるべく早い時間の新幹線に乗るために、東京駅周辺のホテルに泊まっています。 そこで、タクシーで東京駅に15分以内にあるマンションを考えているのですが、オススメの場所を教えてください。 年寄り(女)が一人で泊まる事も考えて、2階以上、オートロック希望です。 家賃は13万円以内希望です。 間取りの希望は特にありません。 宜しくお願い致します。

  • 向かいにマンションが建ちますが・・・

    お世話になっております。 日当たりについて教えてください。 私は10階建てのマンションの10階に 住んでいます。 ウチのマンションの前の道(道幅は15mくらい) を挟んだ向かいに新しいマンションが建設されます。 このマンションも10階建て。 ほぼ同じ高さか、向こうのマンションのほうが 1フロア分高いくらいになると思いますが 日当たりは変わるでしょうか? それとも15mしか離れていないと 日中も日当たりが悪くなるでしょうか? ちなみに、ウチは南西向きにベランダがあり 新しいマンションもウチと平行に 南西向きに建ちます。 皆さん、回答等よろしくお願い致します。

  • マンション賃貸について

    上野駅周辺に通勤する場合について質問です。 電車30分以内で上野駅まで着ける場所だとどのあたりから探せばよろしいでしょうか?地方のもので、東京の事は全くわからない状態です。駅名などをリストアップしていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション建てれますか?

    駅徒歩5分、名古屋市内の人気のある住宅街、ファミリー向け、 5階建ての1階から3階を賃貸、4階5階を自宅にしようと考えています。 50坪の北間口、日当たりはとても悪いです。 土地価格は5000万です。 定年まで15年です。 無謀でしょうか? よろしくお願いします。

  • 家賃保障の分譲賃貸マンション?

    こんばんは。代理質問です。 分譲賃貸マンションで、新築、駅から1分、オートロックなど十分な設備があるのに、相場より2万円位安い家賃の物件があり、こんなに相場より安いのは、日当たりが悪いとか何かあるはずだと不動産屋さんに電話したら、「これは家賃保障物件だからです。日当たりが悪いとかではないです」と言われたそうです。 これはどういうことですか? 早く借りる人が見つかるようにと言う事だけで安いのでしょうか?

  • 大田区多摩川か、川崎市元住吉か(賃貸マンション)

    賃貸マンションなのですが、どちらの物件がよいか悩んでいます。 当方共働き夫婦で子供はいません。 またどちらのマンションも、職場までの距離はさほど変わりません。 1、大田区多摩川のマンション 家賃14万円、68平米3LDK、駅徒歩13分、築13年、東南向き、9階建の9階 ○→・間取りが使いやすい   ・収納が多い   ・展望が良い ×→・駅からやや遠い   ・駅前には商店街スーパーがあるがマンションの周りには何もない   ・立地が蒲田と矢口渡のちょうど間くらいに位置する多摩川のほとりで、蒲田に近いことから治安面が心配(警視庁ハザードマップで見たら、事件発生の多い場所はJRと京急の駅の周りと西蒲田あたりだったので、大丈夫かとは思うのですが・・・。蒲田に住んでいる方、お気に触ったらすみません・汗)    2、川崎市の元住吉のマンション 家賃15万円、63平米3LDK、駅徒歩7分、築14年、南向き、5階建の5階 ○→・駅前商店街が充実していて買い物に困らない。   ・角部屋   ・日当たりが良い   ・駅から割と近い △→・間取りは悪くないが、1のマンションの方が理想的 ×→・収納が1のマンションより少ない   ・エレベーターがない アドバイスなど、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの値下げ

    駅から徒歩1分、7万のマンションを見つけました。 仮予約をしましたが、下の階が飲食店で家賃値下げ願いをしたいと 思ってます。(ここの物件は空がもう一件あります。) が、その物件も気に入っていて、7万でも住みたい気持ちはあります。 あとは審査の書類を渡すという段階まで来てしまってます。 今からむやみに家賃値下げを言わないほうが良いものですか? 千円ほど値下げ出来ればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションについて相談です。

    賃貸マンションについて相談です。 今、二つの物件で悩んでいます。 1件目は、家賃85000円、設備充実、3階角部屋、広さは30平米くらい、駅から徒歩2分、治安まずまず、街並み綺麗、県内一の繁華街まで徒歩15分、職場まで電車の乗り換えなしで35分くらい 2件目は、家賃70000円、設備は並、6階中部屋、広さは36平米くらい、駅から徒歩10分、治安微妙、下町風情、学生がとにかく多い、職場まで一度乗り換えありで一時間くらい、コンビニやスーパーが多い 当方、月収手取り180000円、そのうちネット代、ケータイ代、生命保険代で20000円が毎月必ず消えます。 皆さんなら、上記条件下ではどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • マンションを賃貸にするのと売るので悩んでます

    親の家に引っ越すことになり、現在住んでいる持家のマンションをどうしようかで考えてます。 場所は、東京近郊の県で大手町まで30分以内で通えて、駅から徒歩7分程度の所です マンションは中古で購入して10年位住みましたが、築30年は経っていて今どきのオートロックとかはありません。管理組合がきちんと運営されていて、管理人が在中しているので掃除やメンテナンスなどはきちんとされています。 部屋は3DKの角部屋です 当初はこのマンションから引っ越す予定もつもりも無かったので、名義も亡くなった主人のままにして、いずれ子どもが成人したらきちんとしようと考えていました。 今回、引っ越す親の家は近所なので、引っ越しして、マンションを賃貸にしてとりあえず残しておこうかと思っていたのですが、 知り合いの不動産に努めている方に リフォームや、その後の家賃の値段、不動産業者の利害を考えると 売った方がいいと言われました。 賃貸にするならリフォームもある程度しなければならないと考えていたので、その辺は承知してます 私的には、いろいろあり、残しておきたいのですが、他の方の意見を聞いてみたいので、よろしくお願いいたします。