• 締切済み

マンションを賃貸にするのと売るので悩んでます

親の家に引っ越すことになり、現在住んでいる持家のマンションをどうしようかで考えてます。 場所は、東京近郊の県で大手町まで30分以内で通えて、駅から徒歩7分程度の所です マンションは中古で購入して10年位住みましたが、築30年は経っていて今どきのオートロックとかはありません。管理組合がきちんと運営されていて、管理人が在中しているので掃除やメンテナンスなどはきちんとされています。 部屋は3DKの角部屋です 当初はこのマンションから引っ越す予定もつもりも無かったので、名義も亡くなった主人のままにして、いずれ子どもが成人したらきちんとしようと考えていました。 今回、引っ越す親の家は近所なので、引っ越しして、マンションを賃貸にしてとりあえず残しておこうかと思っていたのですが、 知り合いの不動産に努めている方に リフォームや、その後の家賃の値段、不動産業者の利害を考えると 売った方がいいと言われました。 賃貸にするならリフォームもある程度しなければならないと考えていたので、その辺は承知してます 私的には、いろいろあり、残しておきたいのですが、他の方の意見を聞いてみたいので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

大家してます 売られるべきでしょう わずか一室だけの賃貸はお薦めできません 高リスク低リターン... 貴方が貸した人がその部屋で...吊った...以上お終い 賃貸のリスクは1室でも10室でも同じです 売れば全ての煩わしさから解放されます 不動産が欲しいなら売ったお金で必要なときに必要な物件を改めて買いましょう

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

ローンは残っていないようですね。近隣の不動産屋さん、ネットで検索して家賃の相場、売却した場合の相場を調べましょう。 私も同じような場面に遭遇して悩みました。私は、売却したかったのですが、理由が在り出来ず、賃貸にしましたが家賃が安くローンがペイできず、勿論リフォーム代、固定資産税などは丸まる足が出ました。 管理の良いマンションでしたが、賃借人が出るときにはもっと安くしないと貸せなかったので、4年後に売却しました。 残して、運用してみたいようなのでまず、賃貸の相場を調べてみたら如何ですか?ヤフーの不動産情報でも簡単に調べられますよ。 賃貸に出して、家賃等のリスクを抱えてもいいだけの利益が出ればいいですね。私の場合ローンが在ったので、賃借人が決まらないと二重にローンが、発生したので心臓に悪かったです。 ただ今は、売るにも、貸すにも時期が悪いですね。不動産が動かない時期です。特に賃貸は、ゴールデンウィーク前までで夏場はダメですが一刻も早く情報収集して下さい。

参考URL:
http://realestate.yahoo.co.jp/
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.3

これからは 家賃は下がります(よほどの事 大地震とか) 築30年ですと 売れるときに 早く売った方が良いと思いますよ! それと 家を貸すことは 問題が色々出てきます。 借地借家法を 読んでください。驚かれますよ!

  • TAKESHIDA
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.2

>私的には、いろいろあり、残しておきたいのですが この辺の詳細があれば詳しく返答できますが。 まず、地場の不動産屋に相談しましょう。 せっかくリフォームしても入居の見込みが低い場所であればもったいないですよね。売ったらなくなりますので。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

賃貸は様々な問題が発生します。 一番は家賃の未払い・・ その他トラブルが色々と持ち込まれる可能性も・・ もちろん、良い店子ならその様な心配もありませんが・・ 何れにしても気苦労は付き纏います。 と言うことで、私なら売ってしまうのがベストかな・・と思います。

関連するQ&A

  • 中古マンションの賃貸を考えているんですが・・・

    親の家に引っ越すことになり、今まで住んでいた中古マンションを全面リフォームして貸そうかと思ってますが どういった方法があるのかよくわかりません 管理業者に委託した方が良いのか もし委託する場合でもどういった業者を選べばよいのか・・・ リフォームも賃貸もしている業者の方がいいのか・・・ 業者に委託した場合、どのぐらいの金額がかかるのかとか できれば、業者に支払う分を引いて、母子父子家庭などで賃貸するのも大変な方に低額で貸そうかとも思ってますが、募集や借りる人を探すのが大変そうかなと思ってます 全くの素人の質問ですみませんが、わかりやすくよろしくお願いいたします

  • 賃貸マンションのリフォーム

    いつもお世話になります。 賃貸マンションを借りてるのですが、リフォーム出来ますでしょうか? 築17年の1Rです、住んで1年になりますが、床がブカブカ・ギシギシ言うので、床を張り替えるのと、前の住人がヘビースモーカーで壁が匂うので、クロスの張替えをしたいと思っています。  そこで、質問なのですが、不動産屋に相談してリフォーム出来ますでしょうか? 費用は当方で負担します。 一番、気になるのはリフォームした場合、退去の際、元の状態に戻さないといけないのでしょうか??  その辺りが一番気になる所です。 マンションの形態は区分所有(全戸1R)で所有者は部屋により異なりますが、全戸賃貸に出てます、管理会社は部屋によって違う、滅茶苦茶なマンションです。 

  • 賃貸マンションの騒音で悩んでいます

    賃貸マンションに住んでいて、上の部屋からドリル、のこぎり、床を叩く音が聞こえてくるので上の部屋に確認しに行ったら、マンションのオーナーから頼まれてリフォームしていると言われました。(上の部屋に入居者はいないです) そのあと私が指定した時間に作業してもらえるように頼み、対応してくれるらしいですが音が大きいので困っています。(さすがに夕方すぎる頃には聞こえてきませんが) 上の部屋に入居者がいると思い、2か月前くらいから、うるさくて管理会社に伝えたり、上の部屋のポストに手紙だしたりしてましたが(最近よりはマシですが)、今回初めてリフォーム中と知りました。 リフォームの作業員はあと10日程度で終了しますと言っていましたが不快です。 現在は耳栓をしてしのいでますが、それでも音が大きいのでうるさいです。 1、マンションオーナーのリフォーム指示なので仕方ない気がしますが、いますぐリフォームを中止してもらえるようにすることはできますか?(あと10日程度で終わると言われましたが2カ月くらい前からうるさいので10日で終わるか不安ですし、10日間でも不快だからです) 2、皆さんなら上記の状況だったら、どういう行動をとりますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • マンションを売るか、リフォームして賃貸にするか迷っています

    去年亡くなった、父の遺産のマンションをどうするか考えています。 6畳と5畳の1DKで、築30年の、見た目はかなり古いマンションですが、所在地が駅から徒歩5分の閑静な住宅地にあるので場所は良いと思います。 不動産屋さんに相談すると、今、そのまま販売するとなると150万くらいにしかならないそうです。 中がかなり汚れて古くなっているので、他人に貸すにしてもリフォームをしないと誰も借り手が付かないと言われ、リフォーム代金も150万くらいかかるそうです。 マンションは後30年は持つと言われ、150万のお金があるならリフォームして後々回収する方が良い、と知り合いに言われますが、今景気が悪いので、もし借り手が付かなかったり、マンションが地震などで壊れたりすることがあると、さらにお金がかかるので不安です。 近くに大学もあり、都心から電車で15分ほどの場所なので賃貸にするのが良いかもしれませんが、マンションの会議や総会などに毎月出席するのも正直面倒くさいです。 いま私は会社の寮住まいで、そのマンションを使う予定はありません。 みなさんのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 中古マンションを賃貸にするか、売却するか

    主人も私も40才です。子供は高校生と中学生です。新しいマンションを購入しました。3500万で親からの援助や貯金を入れ、2600万の35年ローンです。 質問は今住んでいるマンションが(ローンはなし)築26年なのですが、賃貸にするか売却するか迷っています。 賃貸だと8万(内管理費など2万込み)、売却だと1000万位です。 私は賃貸にして、管理費・修繕費を引いた分を今度の新しいマンションのローン返済にあてるつもりでいるのですが、築26年もするマンション、不動産の人は「これからまだ売り値は下がりますから、せめて今売った方がいいですよ」と言われました。迷っています。どうしたらいいでしょうか。

  • 賃貸物件(マンション)にオーナー自身が住む場合

    おはようございます。 近所に古い木造の一戸建ての家に一人で住んでる会社員の人がいます。 その人は別の場所で賃貸マンションのオーナーになっています。 同じマンション内にワンルームの部屋を2部屋持っているそうです。 マンションの管理は不動産会社に代行してもらってるそうです。 その人に先日道端でばったり逢って立ち話をしていました。 その人は「今住んでる家もだんだん老朽化してくるし建て替えするのもお金がかかるので、定年退職後は自分が賃貸で持っているマンションに住もうかと思ってるんです。ワンルームが1部屋だけだと狭いけど2部屋あれば不満はないです。」と言っていました。 ふと思ったのですが、そういう場合、現在その賃貸マンションの2つの部屋に住んでいる人に退去してもらう場合どのようにするのでしょうか。 管理を代行している不動産会社に退去してもらうように依頼するのでしょうか。 トラブルとか発生しないのでしょうか。

  • マンションを売るべきか?貸すべきか?

    マンションを売るべきか?貸すべきか? 現在、ローンない状態で管理費・修繕費のみでマンションに住んでいます。 築30年程度 3DK 品川よりの大田区です。 名義は兄弟二人になっています。 一戸建てを購入を考えており売ったお金は資金にはする予定はありません。 なので売ったほうがいいのか賃貸で貸したほうがいいのか迷っています。 不動産の方は売ったほうが良いといっていましたが どうなんでしょうか?

  • 賃貸マンションの契約

    賃貸マンションの契約についての質問です。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして不動産会社に渡すというところまで、契約が終わりました。 しかし、契約したマンションの管理会社がミスをしていて、今住んでいる人がそのまま住むらしく、契約した部屋を変えてくれと言い出しました。 ですが、指定された部屋が2階なので断りました。 これって、拒否する権利ってありますよね? もし、違う部屋にするしかない場合は、礼金とか仲介手数料とか安くしてくれって言ってもいいですよね?

  • 賃貸マンションの探し方を教えてください

    南武線の川崎から武蔵中原までの駅徒歩7分程度で築15年以内の 2DKあるいは2LDKの賃貸マンションを探しています。15万円以下。 2人で住みます。契約形態は法人契約になります。 今年1月より ネットで検索したり、沿線の町を散歩がてら雰囲気を感じたり 何度か不動産やさんに話を聞いたり、気になるマンションを見せてもらったりしてきました。 しかし、ネットを含め、4件程度の不動産屋さんに物件の希望を伝えてありますが、どこからもその後に連絡はありません。 2週間前にようやく、新築マンションで駅徒歩1分の、理想的な物件を見つけましたが、法人契約なので会社に連絡したところ、「そこのオーナさんとは契約できません。不動産屋さんは株式のところにしてください」 と言われました。 会社のほうでも探してくれるということなのですが、連絡がありません。 探し始めて早4ヶ月が過ぎました。 ネットでいいのがあっても、もうないですって言われ続け お願いしても連絡もなく… どうしたらいいのか大変困っています。 みなさんはどうやって満足のいく物件と出会われたのでしょうか? 探し方のコツはありますか? 教えてください。

  • 築年数の古いマンションは賃貸可能?

    築20年ぐらいのマンション(3DK)に住んでいますが、住み替えをする予定になっています。 このマンションを売った場合、二束三文(1000万程)にしかならないため、 賃貸にしようと思っています。果たして借りてはいるものでしょうか? 埼玉の所沢から徒歩15分ぐらいで、他にも2駅(徒歩10分)利用可能です。 マンション自体のグレードはあまり良くないのですが、リフォームをしているので、室内はきれいです。キッチンはグレードの比較的高いシステムキッチンにしてあります。賃貸可能であれば、さらに、風呂をリフォームしようとおもってます。 ローンも終わっているので、家賃を相場より幾分安くすることはできると思いますが(総額7万円位?)、周囲にグレードの高い分譲マンションが沢山建っているので、比較されると、ちょっと心配です。なお、家賃を安くした場合、モラルのかなり悪い住民に入居される危険性も高いのでしょうか。 もし、賃貸可能であれば、今後、何年ぐらい可能でしょうか。賃貸情報誌をみると、比較的新しいマンションばかりの賃貸情報が掲載されていますが、古いマンションの賃貸は不可能なものでしょうか。 アドバイスいただければ助かります。