• 締切済み

マンションを賃貸にするのと売るので悩んでます

親の家に引っ越すことになり、現在住んでいる持家のマンションをどうしようかで考えてます。 場所は、東京近郊の県で大手町まで30分以内で通えて、駅から徒歩7分程度の所です マンションは中古で購入して10年位住みましたが、築30年は経っていて今どきのオートロックとかはありません。管理組合がきちんと運営されていて、管理人が在中しているので掃除やメンテナンスなどはきちんとされています。 部屋は3DKの角部屋です 当初はこのマンションから引っ越す予定もつもりも無かったので、名義も亡くなった主人のままにして、いずれ子どもが成人したらきちんとしようと考えていました。 今回、引っ越す親の家は近所なので、引っ越しして、マンションを賃貸にしてとりあえず残しておこうかと思っていたのですが、 知り合いの不動産に努めている方に リフォームや、その後の家賃の値段、不動産業者の利害を考えると 売った方がいいと言われました。 賃貸にするならリフォームもある程度しなければならないと考えていたので、その辺は承知してます 私的には、いろいろあり、残しておきたいのですが、他の方の意見を聞いてみたいので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.5

大家してます 売られるべきでしょう わずか一室だけの賃貸はお薦めできません 高リスク低リターン... 貴方が貸した人がその部屋で...吊った...以上お終い 賃貸のリスクは1室でも10室でも同じです 売れば全ての煩わしさから解放されます 不動産が欲しいなら売ったお金で必要なときに必要な物件を改めて買いましょう

• KEKEKO2008
回答No.4

ローンは残っていないようですね。近隣の不動産屋さん、ネットで検索して家賃の相場、売却した場合の相場を調べましょう。 私も同じような場面に遭遇して悩みました。私は、売却したかったのですが、理由が在り出来ず、賃貸にしましたが家賃が安くローンがペイできず、勿論リフォーム代、固定資産税などは丸まる足が出ました。 管理の良いマンションでしたが、賃借人が出るときにはもっと安くしないと貸せなかったので、4年後に売却しました。 残して、運用してみたいようなのでまず、賃貸の相場を調べてみたら如何ですか?ヤフーの不動産情報でも簡単に調べられますよ。 賃貸に出して、家賃等のリスクを抱えてもいいだけの利益が出ればいいですね。私の場合ローンが在ったので、賃借人が決まらないと二重にローンが、発生したので心臓に悪かったです。 ただ今は、売るにも、貸すにも時期が悪いですね。不動産が動かない時期です。特に賃貸は、ゴールデンウィーク前までで夏場はダメですが一刻も早く情報収集して下さい。

参考URL:
http://realestate.yahoo.co.jp/
  • 1500gt
回答No.3

これからは 家賃は下がります(よほどの事 大地震とか) 築30年ですと 売れるときに 早く売った方が良いと思いますよ! それと 家を貸すことは 問題が色々出てきます。 借地借家法を 読んでください。驚かれますよ!

• TAKESHIDA
回答No.2

>私的には、いろいろあり、残しておきたいのですが この辺の詳細があれば詳しく返答できますが。 まず、地場の不動産屋に相談しましょう。 せっかくリフォームしても入居の見込みが低い場所であればもったいないですよね。売ったらなくなりますので。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

賃貸は様々な問題が発生します。 一番は家賃の未払い・・ その他トラブルが色々と持ち込まれる可能性も・・ もちろん、良い店子ならその様な心配もありませんが・・ 何れにしても気苦労は付き纏います。 と言うことで、私なら売ってしまうのがベストかな・・と思います。