• ベストアンサー

中古マンションの賃貸を考えているんですが・・・

親の家に引っ越すことになり、今まで住んでいた中古マンションを全面リフォームして貸そうかと思ってますが どういった方法があるのかよくわかりません 管理業者に委託した方が良いのか もし委託する場合でもどういった業者を選べばよいのか・・・ リフォームも賃貸もしている業者の方がいいのか・・・ 業者に委託した場合、どのぐらいの金額がかかるのかとか できれば、業者に支払う分を引いて、母子父子家庭などで賃貸するのも大変な方に低額で貸そうかとも思ってますが、募集や借りる人を探すのが大変そうかなと思ってます 全くの素人の質問ですみませんが、わかりやすくよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

分譲マンションの賃貸ですね。 駅前の不動産屋に行って相談しましょう。 専任仲介と一般仲介があります。ネットで調べてね。 私の場合は、不動産屋を何軒か回って感じの良いところにお願いしようと思っていましたが、最初のところが感じが良かったのでそこに専任仲介でお願いしました。 不動産屋を決めた理由 1.電話の応対が感じが良かった。すぐに会社の賃貸のパンフレットを送ってくれた。 2.不動産会社に行ったら、すぐに一緒に査定に来てくれた。 3.すぐにリフォーム会社に連絡してくれて、概算の見積もりを出してもらえた。(思ったよりずっと安かったし、マージンはとっていない様子) 4.担当者が宅建資格者(これは持っていなくても良い人もいると思うけど、) とにかくてきぱきしてたので。 その日の夕方入居希望者が現れ、リフォーム後決めていただきました。 そこの不動産屋は、毎月の管理料は発生しません。(管理料を取るコースもあったのですが) あまり経済状態の悪い人に貸すのは考え物です。賃貸料が滞る恐れがあります。 一軒目でこうなるのは珍しいです。良い不動産屋が見つかるといいですね。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.3

近所の不動産会社にいって話を聞くのが一番早いと思いますが、 人に貸すということをあまり甘く考えないほうがいいと思います。 家主が善意で貸せば店子も善意で借りるとは限りません。安く貸せば貸しただけ、つけあがられるということもあります。 不動産屋さんの役割は   仲介・・・賃借人希望者のアレンジメント(仲介手数料)   管理・・・家賃収納代行、物件管理、他 (管理手数料) 何かあったときすぐ飛んでいけるのであれば、管理は自分でやればいいと思いますが、そうでなければ管理委託した方が結局は安上がりだと思います。 例えば、ガス、水まわりの故障は大体は大家の責任ですが、急を要することが多く、費用もばかになりません。故障の状況確認や適当な業者の手配、見積もりの取得など助けてもらうことが結構あります。 仲介手数料は家賃1か月、管理手数料は家賃の5~10%/月だと思います。

• DIooggooID
回答No.2

> 母子父子家庭などで賃貸するのも大変な方に低額で貸そう・・・  管轄の市区町村役場の福祉課に問い合わせて、借主の募集したいと申し出てみるのも一案だと思います。