賃貸物件(マンション)にオーナーが住む場合の退去手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件(マンション)にオーナー自身が住む場合、退去手続きはどのように行われるのでしょうか。
  • オーナーが現在賃貸している部屋に住むためには、管理を代行している不動産会社に退去手続きを依頼する必要があります。
  • トラブルを避けるため、円満な退去手続きが行われるように注意することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件(マンション)にオーナー自身が住む場合

おはようございます。 近所に古い木造の一戸建ての家に一人で住んでる会社員の人がいます。 その人は別の場所で賃貸マンションのオーナーになっています。 同じマンション内にワンルームの部屋を2部屋持っているそうです。 マンションの管理は不動産会社に代行してもらってるそうです。 その人に先日道端でばったり逢って立ち話をしていました。 その人は「今住んでる家もだんだん老朽化してくるし建て替えするのもお金がかかるので、定年退職後は自分が賃貸で持っているマンションに住もうかと思ってるんです。ワンルームが1部屋だけだと狭いけど2部屋あれば不満はないです。」と言っていました。 ふと思ったのですが、そういう場合、現在その賃貸マンションの2つの部屋に住んでいる人に退去してもらう場合どのようにするのでしょうか。 管理を代行している不動産会社に退去してもらうように依頼するのでしょうか。 トラブルとか発生しないのでしょうか。

noname#153531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます >ワンルームが1部屋だけだと狭いけど2部屋あれば不満はないです。 実際に住んでいないのでそう思って居るだけでしょう そのままではとても住めないと思いますよ かなりリフォームして間の壁を抜いてのリフォームでもしなければ住めません (分譲物件だと工事も出来ない物件が多いですね) で、そんなお金が有るなら別の2DKでも買う方が有利です 1R×2の収益>2DKの賃貸家賃(又は購入)...そんな計算式になるでしょう 20平米の1R家賃3万円×2戸>50平米の2DKの家賃5万円...賃貸情報誌で確認すればそうなります 1R2戸で住む...無駄すぎるでしょう、住むときはどうしても入居者が決まらないときの非常手段でしょう

質問者

お礼

ワンルーム2部屋を1人で住むって確かに無駄ですね。風呂とかキッチンは2つもいらないですし。 同じマンションの同じ階に2部屋あるのならまだましですが階が違うと不便そうですね。 ただ入居者がなかなか決まらないなど非常手段としてならありうると思います。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

おそらく管理会社が手続きを代行します。 6ヶ月以上前に退去の告知。 転居費用等で契約事項に無い分は話し合いで解決します。 よほどのことが無い限りこれで退去してもらえるはずです。

質問者

お礼

管理会社が手続きを代行するのですね。