御茶ノ水駅でのデート?男性の気持ちとおすすめ散歩コース

このQ&Aのポイント
  • 御茶ノ水駅でのデートの意図は?男性の気持ちを考える
  • 御茶ノ水駅は学生街として知られています
  • おすすめの御茶ノ水散歩コースをご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

御茶ノ水駅

気になる人に、本屋さんに誘われました。 場所が場所なので、あまり意識されていないのかな~と落ち込んでいます。 メールは1日か2日毎、4ヶ月前に知り合い、二人で会うのは今回で三度目です。 因みに、一度目は軽食、二度目は美術館に行き、夕食をご一緒しています。 私20半ば、彼20代で年下、社会人。 御茶ノ水駅前は、調べたところ学生街ですよね。 〈質問〉 これはデートなのでしょうか? 男性は、わざわざ自分の用事に女性を誘いますか? 中距離なので双方一時間ほど交通に時間がかかります。 また御茶ノ水のお薦め散歩コースなどありましたら、ご教授くださると嬉しいです。

noname#153663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.2

お茶の水の本屋さんに誘われるとは面白いですね。 「自分の用事」ということですから、何か彼が探している本があるんでしょうかね。 異性と本屋さんに行ってお互いにどんな本や雑誌に興味があるのか話をしたり選んだりするのは、相手の内面を知るのにとてもいいと私自身は思っています。三回目で本屋さん、というのは確かにちょっと微妙なところですが、ふたりで店内を見て回り、あとは彼が考えたデートコースを巡るとか食事をするとか、ぶらぶらお散歩をするとかいうことであれば立派なデートでしょう。まさか本を買ったらさようなら、ということでありませんよね。 御茶ノ水駅周辺で有名なのはニコライ堂で、内部も見られます。なかなか素敵な建物ですよ。ただ周辺にはビルが多いので、お散歩するなら駅の西側の方がいいでしょう。 もし駿河台下の三省堂などに行くなら、まっすぐ坂を下っていかずに、山の上ホテルや明治大学の裏を通っていくのが静かでお勧めですし、文化学院の前あたりを進んでいってから南に向かうとやたらと急な下りの階段があったりして、ちょっと不思議な感覚が味わえますよ。 ちなみに山の上ホテルには有名な建築家が設計した古い建物が残っているので、そういうものが好きならちょっとのぞいてみてもいいでしょう。私はそれほどいいとは思いませんでしたが。 駿河台下には行かないなら、猿楽町から水道橋に出て、東京ドームシティでジェットコースターや観覧車を楽しむ、というコースもありますがこれはお散歩コースとは言えませんね。 一方、駅の東側の聖橋を渡って北に歩いていけば湯島天神、ということになりますが、途中にラブホ街があるのでうっかり入り込むとちょっと気まずい思いをするかも。 湯島に行くなら断然のお勧めは湯島天神の北側にある旧岩崎邸で、明治のお金持ちの邸宅の内部が見られます。二度目のデートで美術館に行かれたお二人なら楽しめるのではと思います。 逆に駿河台下から更に南に行くと、しばらくは殺風景な街並みが続きますがその先に国立近代美術館、北の丸公園があります。近代美術館のレストランは外の景色が楽しめる作りでいいですよ。クイーンアリスだったかな(違ってたらごめんなさい)。味もまずまずだった記憶があります。美術館に入館しなくても入れるはずですし、コーヒーだけでも大丈夫だと思いますので(多分ですが)、お天気がよければそこでお茶してから北の丸公園でのんびり、という手もありますね。 以上、参考になればいいのですが。いずれにしても楽しいデートになることを願っていますよ。

質問者

お礼

たくさんのご提案を本当にありがとうございました。 建物や歩き方まで、すごく分かりやすく書いていただいて、感謝いたします。 ニコライ堂は名所なのですね! はい、本を買ってサヨナラ、はないと…思います(笑) なる程、確かに本屋さんは内面的なものが見やすいかもしれませんね。 お相手も上京してきており、私も田舎者で土地のことをあまり知らず、当日はぶらぶらと散策するかと思います。 ちょっと足をのばせば、色々な場所に行けるのですね。 ご意見、ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• tratra60
回答No.4

こんにちは。 当方♂も地方人で、長らく関東に遊び行ってませんが。(汗) 私の感覚では御茶ノ水駅と言えば、JR中央線の快速電車と各停電車の相互乗り替えするところ…のイメージしか思い付かないです。(T_T)(当駅では途中下車したことが無いため) 御茶ノ水は学生の街?とは初耳ですが、質問者さんがデートと感じるのでしたら、デートなのでしょうね。(^-^) デートと考えていいと思います。(^-^)

質問者

お礼

私も同じく、乗り換えでしか駅を知らなくて…(^^;) ご回答ありがとうございました。 デート…なんですかね~ なんだかまだ少し友達的な感覚なので、あまり意識せず当日は楽しみたいと思います。

• hunaskin
回答No.3

ご存知ないのかと思いますが、御茶ノ水から神保町に下る坂は楽器屋が軒を連ねていますし、神保町界隈は国内有数の古書店街です。 私は若い頃はよく女の子を御茶ノ水に誘いましたよ。 音楽と読書が好きなので。 好意をもった相手には自分が好きなものを知ってもらいたい、みたいな感覚です。 質問者様のお相手が同じような気持ちかどうかはわかりませんが、例えば書店でどんな本に興味を示すのかあるいは興味を持たないのか、そんなことを確かめたいのかもしれませんね。 >御茶ノ水のお薦め散歩コースなどありましたら どの程度歩ける方なのかにもよりますし、時刻にもよりますが 本好きだったら神保町をウロウロ歩き回るだけでじゅうぶんな散歩コースです。 また、ニコライ堂、湯島聖堂なんかは駅のすぐ近く、神田明神もせいぜい10分程度です。 湯島天神も徒歩圏内ですが困ったことにホテル街もその付近にあるんですよね。 私は湯島を越えて上野の不忍池や旧岩崎邸庭園あたりまで歩いたりすることはよくあります。

質問者

お礼

恥ずかしながら、土地の知識が全くありませんでした。 私は音楽も本も好きです。 色々な顔のある町なんだなぁと、楽しみになりました。 あまり体力がないので、駅近くの散策になると思いますが、近くの名所のご紹介まで、本当にありがとうございました。

回答No.1

ニコライ堂から湯島聖堂でしょうね。 聖橋から見る地下鉄も面白いですよ。 御茶ノ水って意外と色々な宗教のお寺が多いのでお寺めぐりが良いと思います。 参考に・・・ http://www.ageage-date.jp/bbs/thread/4636/1

質問者

お礼

田舎者なので、土地に詳しくなく、ご紹介いただいたサイトをとてもありがたく読ませていただきました。 下町や風情ある街並みの町だったのですね。 楽しみになりました。 ありがとうございます。