御茶ノ水駅でのデート?男性の気持ちとおすすめ散歩コース

このQ&Aのポイント
  • 御茶ノ水駅でのデートの意図は?男性の気持ちを考える
  • 御茶ノ水駅は学生街として知られています
  • おすすめの御茶ノ水散歩コースをご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

御茶ノ水駅

気になる人に、本屋さんに誘われました。 場所が場所なので、あまり意識されていないのかな~と落ち込んでいます。 メールは1日か2日毎、4ヶ月前に知り合い、二人で会うのは今回で三度目です。 因みに、一度目は軽食、二度目は美術館に行き、夕食をご一緒しています。 私20半ば、彼20代で年下、社会人。 御茶ノ水駅前は、調べたところ学生街ですよね。 〈質問〉 これはデートなのでしょうか? 男性は、わざわざ自分の用事に女性を誘いますか? 中距離なので双方一時間ほど交通に時間がかかります。 また御茶ノ水のお薦め散歩コースなどありましたら、ご教授くださると嬉しいです。

noname#153663
noname#153663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.2

お茶の水の本屋さんに誘われるとは面白いですね。 「自分の用事」ということですから、何か彼が探している本があるんでしょうかね。 異性と本屋さんに行ってお互いにどんな本や雑誌に興味があるのか話をしたり選んだりするのは、相手の内面を知るのにとてもいいと私自身は思っています。三回目で本屋さん、というのは確かにちょっと微妙なところですが、ふたりで店内を見て回り、あとは彼が考えたデートコースを巡るとか食事をするとか、ぶらぶらお散歩をするとかいうことであれば立派なデートでしょう。まさか本を買ったらさようなら、ということでありませんよね。 御茶ノ水駅周辺で有名なのはニコライ堂で、内部も見られます。なかなか素敵な建物ですよ。ただ周辺にはビルが多いので、お散歩するなら駅の西側の方がいいでしょう。 もし駿河台下の三省堂などに行くなら、まっすぐ坂を下っていかずに、山の上ホテルや明治大学の裏を通っていくのが静かでお勧めですし、文化学院の前あたりを進んでいってから南に向かうとやたらと急な下りの階段があったりして、ちょっと不思議な感覚が味わえますよ。 ちなみに山の上ホテルには有名な建築家が設計した古い建物が残っているので、そういうものが好きならちょっとのぞいてみてもいいでしょう。私はそれほどいいとは思いませんでしたが。 駿河台下には行かないなら、猿楽町から水道橋に出て、東京ドームシティでジェットコースターや観覧車を楽しむ、というコースもありますがこれはお散歩コースとは言えませんね。 一方、駅の東側の聖橋を渡って北に歩いていけば湯島天神、ということになりますが、途中にラブホ街があるのでうっかり入り込むとちょっと気まずい思いをするかも。 湯島に行くなら断然のお勧めは湯島天神の北側にある旧岩崎邸で、明治のお金持ちの邸宅の内部が見られます。二度目のデートで美術館に行かれたお二人なら楽しめるのではと思います。 逆に駿河台下から更に南に行くと、しばらくは殺風景な街並みが続きますがその先に国立近代美術館、北の丸公園があります。近代美術館のレストランは外の景色が楽しめる作りでいいですよ。クイーンアリスだったかな(違ってたらごめんなさい)。味もまずまずだった記憶があります。美術館に入館しなくても入れるはずですし、コーヒーだけでも大丈夫だと思いますので(多分ですが)、お天気がよければそこでお茶してから北の丸公園でのんびり、という手もありますね。 以上、参考になればいいのですが。いずれにしても楽しいデートになることを願っていますよ。

noname#153663
質問者

お礼

たくさんのご提案を本当にありがとうございました。 建物や歩き方まで、すごく分かりやすく書いていただいて、感謝いたします。 ニコライ堂は名所なのですね! はい、本を買ってサヨナラ、はないと…思います(笑) なる程、確かに本屋さんは内面的なものが見やすいかもしれませんね。 お相手も上京してきており、私も田舎者で土地のことをあまり知らず、当日はぶらぶらと散策するかと思います。 ちょっと足をのばせば、色々な場所に行けるのですね。 ご意見、ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.4

こんにちは。 当方♂も地方人で、長らく関東に遊び行ってませんが。(汗) 私の感覚では御茶ノ水駅と言えば、JR中央線の快速電車と各停電車の相互乗り替えするところ…のイメージしか思い付かないです。(T_T)(当駅では途中下車したことが無いため) 御茶ノ水は学生の街?とは初耳ですが、質問者さんがデートと感じるのでしたら、デートなのでしょうね。(^-^) デートと考えていいと思います。(^-^)

noname#153663
質問者

お礼

私も同じく、乗り換えでしか駅を知らなくて…(^^;) ご回答ありがとうございました。 デート…なんですかね~ なんだかまだ少し友達的な感覚なので、あまり意識せず当日は楽しみたいと思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

ご存知ないのかと思いますが、御茶ノ水から神保町に下る坂は楽器屋が軒を連ねていますし、神保町界隈は国内有数の古書店街です。 私は若い頃はよく女の子を御茶ノ水に誘いましたよ。 音楽と読書が好きなので。 好意をもった相手には自分が好きなものを知ってもらいたい、みたいな感覚です。 質問者様のお相手が同じような気持ちかどうかはわかりませんが、例えば書店でどんな本に興味を示すのかあるいは興味を持たないのか、そんなことを確かめたいのかもしれませんね。 >御茶ノ水のお薦め散歩コースなどありましたら どの程度歩ける方なのかにもよりますし、時刻にもよりますが 本好きだったら神保町をウロウロ歩き回るだけでじゅうぶんな散歩コースです。 また、ニコライ堂、湯島聖堂なんかは駅のすぐ近く、神田明神もせいぜい10分程度です。 湯島天神も徒歩圏内ですが困ったことにホテル街もその付近にあるんですよね。 私は湯島を越えて上野の不忍池や旧岩崎邸庭園あたりまで歩いたりすることはよくあります。

noname#153663
質問者

お礼

恥ずかしながら、土地の知識が全くありませんでした。 私は音楽も本も好きです。 色々な顔のある町なんだなぁと、楽しみになりました。 あまり体力がないので、駅近くの散策になると思いますが、近くの名所のご紹介まで、本当にありがとうございました。

回答No.1

ニコライ堂から湯島聖堂でしょうね。 聖橋から見る地下鉄も面白いですよ。 御茶ノ水って意外と色々な宗教のお寺が多いのでお寺めぐりが良いと思います。 参考に・・・ http://www.ageage-date.jp/bbs/thread/4636/1

noname#153663
質問者

お礼

田舎者なので、土地に詳しくなく、ご紹介いただいたサイトをとてもありがたく読ませていただきました。 下町や風情ある街並みの町だったのですね。 楽しみになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上野か御茶ノ水で散歩

    よく上野や御茶ノ水に行くのですが、いつもありきたりな場所(アメ横、美術館やニコライ堂)しか行かないのでもっと色々見たいと思ってます。 御茶ノ水なら気楽にいける本屋とか(以前高価な古本屋に入って失敗したことがありまして…)美味しい食べ物屋とか。 お勧めのスポットがあったら教えて下さい! またそういうのが詳しく書かれた本があったら教えて下さい。

  • 御茶ノ水の近隣で、数時間 遊べるところ

    お盆休みに、東京・御茶ノ水に行く用事があり 半日ほど家族(大人・高校生・中学生・小学生の4人)に時間を潰してもらおうかと 思っています。 あまり詳しくなく、今の所ドームくらいしか思い当たりません。 車での移動も出来ますので、多少離れていても良いです。近隣で遊べるところでお勧めの場所がありましたら 教えてください。

  • 夕方のデートについてお聞きしたいです。

    3時ぐらいから8時ごろデートの場合についてお聞きしたいことは二つです。 (1)デートのコース ・水族館→お茶→ぶらぶら散歩→夕食→夜景の見える場所 ・お茶→水族館→ぶらぶら散歩→夕食→夜景の見える場所 え?水族館とお茶が逆になっただけじゃんと思うかもしれませんが コース的には散歩からは変わりません。 どっちがいいかなぁと迷ってます!!どちらのほうがいいでしょうか。 (2)歩いて疲れてくる時間について で、上記を前提に考えて散歩の時間はどれくらいからだと疲れますか? 出来ればこれは30代の女性からのご意見を頂けると幸いです。 自分はもうじき30にはなりますが、相手の方が年上&女性なので、 自分も無理せず相手に満足してもらえるデートをしたいと思っております。 最後には一応告白も考えております。OK貰えるよう頑張りたいです。 些細なことだと思いますが、ご意見よろしくお願いします。

  • 東京駅でお茶しながら話せる場所

    東京駅で知人と久しぶりに会う約束があるのですが、お互いそれぞれの用事で、新幹線乗り継ぎの待ち合わせ時間を利用して少しだけ会える、という状況です。 限られた時間で積もる話がいろいろありますので、お茶あるいは軽食でも摂りながらそうした話ができる場所が欲しいのですが、私はあまり東京駅構内あるいは周辺の地理に詳しくない上、駅構内でお茶ができる場所はオープンスペースで人込みで混雑していて、あまりゆっくり静かに話せる雰囲気の場所が思い浮かびません。 どなたか、お詳しい方、そのような、軽食喫茶みたいな所で静かに話せる場所をご存知の方いらっしゃいましたら、ご紹介いただけますでしょうか? 駅構内でなくても、駅を出てすぐの周辺でも構いません。ただ、待ち合わせの都合上、場所の説明がわかりやすいところだとなお助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • タリスの食事

    タリスの食事 4月にパリからアムステルダムまでタリスに乗って移動する予定です。 タリスは乗車する時間帯によって、朝食、昼食、夕食、軽食がでるそうなんですが その食事は有料、つまり軽食の時間帯に乗るより夕食の時間帯に乗る方が高いのでしょうか? (食事の豪華度によって値段が違う??) タリスのチケット料金を見ていると昼食時間帯より軽食時間帯のが安かったりする一方で 軽食時間帯と夕食時間帯の料金が一緒だったりします。 食事はあくまで無料であり、ただ単にチケットの値引率が違うだけなのでしょうか? ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 恵比寿・代官山の歩き方・・・

    今度東京に一人で行きます。 夕方から用事があるんですが昼間の時間のつぶし方を考えています。 1日は恵比寿・代官山あたりに行こうかと思っているんですが、上手な回り方を教えてください。 オシャレな場所が多いようですが、買い物よりも歩いていて楽しい所に行きたいと思っています。 ひとりでランチしやすい場所も探しています。 庭園美術館という所にも行こうかな、と考えてますので、そこを含めたコースをお願いします!

  • 東京 四ツ谷周辺で2時間

    7月の日曜日に東京に出かけます。用事が午後2時前に済んで、帰りの新幹線の時間まで2時間ほどあります。短時間ではありますが、おすすめのスポットがありましたら教えてください。 大学巡り、散歩コースなどでも結構です。

  • 新宿駅近くでの夕食でおすすめ店

    地方から東京へ行き、 帰宅の前に、新宿で夕食をとる事になりました。 (夜行バスの乗車場所が新宿のため) 30代の母親と中学生、2人です。 ディズニーランド帰りのため、カジュアルな服装になりますので ドレスアップして出かけるレストランなどは対象外です。 新宿駅近くでおすすめがありましたら教えてください。 候補は、子どもの喜びそうな タカノのフルーツや軽食のバイキングなんかどうかな、 と考えてはいるのですが・・・。

  • 夕食を2度に分けても大丈夫でしょうか

    毎週土曜にに1度、5時半~8時半くらいまで用事があります。 夕食は大体毎日6時に食べ始めるのですが、用事のある土曜日はいつもの時間に夕食を食べることが出来ません。 今までは毎週土曜の夕食は5時半までに食べ終わるように4時45分くらいから5時半まで食べていました。 でもさすがに5時半に夕食を食べ終わるのは逆に太るかなぁと思いまして^^;おなかもすきますし。 それで、夕食を2度に分けて食べようと思うんです。 用事は一応8時半まであるのですが、7時くらいからなら箸を使わずにお手軽に食べれるもの(おにぎり・サンドイッチなど)だったら、食べながら用事を済ませる事ができます。 土曜の夕食は必ずコンビニ弁当になるので。用事前(5時半まで)にサラダを食べ終え、7時からおにぎり・コロッケなどを食べながら用事を済ませる…というのを考えたのですが、どう思いますか? バランスがいいように考えたのですが、ここはこういう方がいいなどありましたら教えてください。 やっぱサラダは間食になってしまうのでしょうか。

  • JR佐賀駅周辺の短時間で行ける観光地

    8月半ばに博多から佐賀市文化会館へイベントを観に行きます。 イベントが13時30~16時なので、午前中の時間を利用して近くに観光に行きたいと思います。 暑いので温泉や美術館など室内で過ごせるお勧めの場所があれば教えてください。 なお、レンタカーを借りる予定はないので、公共交通機関で行ける場所を希望します。 佐賀市文化会館へは13時30前に到着したいと思います。 よろしくおねがいします。