• ベストアンサー

上野か御茶ノ水で散歩

よく上野や御茶ノ水に行くのですが、いつもありきたりな場所(アメ横、美術館やニコライ堂)しか行かないのでもっと色々見たいと思ってます。 御茶ノ水なら気楽にいける本屋とか(以前高価な古本屋に入って失敗したことがありまして…)美味しい食べ物屋とか。 お勧めのスポットがあったら教えて下さい! またそういうのが詳しく書かれた本があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

どの位歩いているのでしょう? 最初の大学が其処でしたので、大分昔のことですが(路上駐車が出来た時代)良く歩きました。 御茶ノ水から飯田橋方面はビジネスマン用から大学生用まで色々な食事処が値段もピンキリで沢山ありますのはご存知でしょう。 おいしい・・・私は立ち食い蕎麦や牛丼が好きで、一時帰国の時はパーキングで食べるくらいだから、貴君と好みが違うかも知れないが・・・・御茶ノ水駅(聖橋の)の横の立ち食い蕎麦やはウマいです。(^_^;) 坂を下りて、神保町から九段方面に行くと、右側に蕎麦屋が有りますが、トッピングが沢山あります。 坂上だと左側・・・・九段病院の手前のビルの地下のレストランがおいしいです。\(~o~)/ 九段坂の上には有名な靖国神社がありますし、其の交差点の手前を左側は皇居の桜が毎年綺麗です。見ごろは2週間から3週間程度先でしょう。私も其の頃に数日間荒川マラソンなどで一時帰国して、九段のお花見も行きます。   ゆっくり出来るのは、上記もソウですが、靖国神社の本殿から裏側方面です。  其処でのんびりしてから、道に出ると、和菓子のお店があります。 まあ、とりあえずこのあたりへ行って下さい。(^_-)-☆ >またそういうのが詳しく書かれた本があったら教えて下さい。 ⇒本屋に行けば、沢山ありますよ。その際、本よりも雑誌の方が情報が新しいです。 東京ウォーカーなどがよいでしょう。http://www.kadokawa.co.jp/ad/magazine/mobilew_20020319.html

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

御茶ノ水は明大通りがあるほうからまっすぐ歩くと、駿河台下交差点を渡り1本目か二本目の路地を右に折れて、見て手を見ながら進むと美味しい餃子屋さんがありますよ。定食もあり、黒豚餃子がお勧めです。 あとは、デートコースやお散歩コースなら、交差点をまっすぐ進むと高速を超えると大手町、九段下方面、皇居方面へつながりますので、ちょっとした探索気分でいいですよ。

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます。