• ベストアンサー

神保町好きな方!

神保町は、皆さんご存じのとおり世界最大の古本屋街という素晴らしい憩いの場ですが、お勧めの本屋を教えて下さい。 特に教えて頂きたいのが、秘密基地を思わせたり、面白い造りの本屋さん、落ち着く本屋さんなどです。それか、興味深い本が置いてある本屋さんです。 本のジャンルの好みは特にないので、自分がいいと思う本が置いてある本屋名を教えて下さい。

noname#201925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

神保町の古書店は、店ごとに得意なジャンルがありますから、まずは一軒一軒看板を見て、面白そうなところに入るという感じだと思います。 私は大学で東洋史を専攻したこともあり、中国書籍が専門の、靖国通りに面した山本書店とか、すずらん通りに面した東方書店にも行きました。 それから、初めて何気なく入って驚いたのは芳賀書店。書店と言いながら、店内はほとんどアダルトビデオ。古書店ではありません。 荒魂書店は写真集や雑誌が充実して、こちらは間違いなく古書店。 他にも写真集が充実している古書店があり、店名を忘れましたが、一冊10万円などという価格がついているものもあり、驚いたことがあります。 この界隈は飲食店もいろいろありますから、長時間過ごして、食事を済ませるにも困りません。なかなか良いところだと思います。

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.4

今は、各店の店外均一棚を漁る感じですね。出会いを求めるならこれが一番。 目的買いは明らかにネットに軍配があがるし、 お店もネット対応に忙しいためか、棚の面白さは薄れているように感じます。 チェーン店をかなりの勢いで回っていた時期もありましたが、 最近はたまにしか行きません。 残りの人生(という程年寄りでもないですが)で読める冊数を考え、 金を気にせず読みたいものを読むことに決めたら、 チェーン店は選択肢から外れました。

• srxmk3pro
回答No.2

まず、言えることは、ここ20年ほどの普通の本を探すなら、都内のブックオフの大型店舗をはしごした方が、充実した成果と安い予算で済むことです。神保町は、漫画や最近の小説・エッセイなどは、はっきり言って弱いです。 各店舗は、かなり専門分野が偏っており、それに引っかからない本は、ほとんどありません。また価格も安いもので、定価の7割程度、少し珍しくなると、定価以上になるのが当たり前です。また店の作りも本の保存が第一で、ビレッジバンガードのような店はありません。 下記のサイトで各店の得意分野を調べた方がいいでしょう。 http://jimbou.info/ また、捜し物があれば、サポートセンターもあります。 http://go-jimbou.info/hon/special/081022_01.html 場所的にには、そのサポートセンターの裏手あたりに、落ち着ける喫茶店があります。

• ithi
回答No.1

sojB さん、こんばんは。 三省堂本店は基点とすると便利ですよ。地下にはレストランがあるので、昼食及び一休みするのに都合がよいです。

質問者

お礼

三省堂は本当に色々な本がありますよね! 地下にレストランがあることはしりませんでした。商店街の中にあるから他の店にも行きやすいですな。 教えて下さってありがとうございました(*^_^*)