-PR-
解決済み

JRと地下鉄の交差について、教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.9307743
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (42/54)

東京都内で、JRと地下鉄の交差を見られるところがある・・・ということで、調べています。
私の見つけたのは、御茶ノ水駅聖橋からの眺め。
夫が言うのは、飯田橋駅。
御茶ノ水聖橋は、画像とか映像とか出てくるのですが、飯田橋は出てきません。
飯田橋の方の情報と、見るべきお勧めスポット(ここから見るといいよ・・・な、場所)を、教えてください。
3月末に行く予定ですので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (1734/4027)

他カテゴリのカテゴリマスター
お茶の水は、昔からあるものですし、写真写りもよく神田川の景観と、秋葉原方面をみたとき川岸に並んでいる住宅が珍しい感じがしますから写真がおおいのです。

飯田橋は、大江戸線やら南北線が2000年にできたあたりで一気に鉄道の交差駅になったので、歴史は全然違います。
このおかげで江戸時代からある神楽坂の風情が駅のせいでぶち壊された感があり、こんな近代立体駅のどこがおもしろいんだと誰も写真にとらないのだと思います。
本当におもしろくない駅ですよ。乗り換えに異常に時間がかかるし、各鉄道会社が勝手にやってますから。

わけのわからないスチール美術みたいながらくたが飾ってありますし。

地下鉄とJRが交差する駅というと渋谷がそうですけど、あれも誰もおもしろいとおもわなかったから誰の反対もなく改造がすすんだんです。
昔は「地下鉄なのに3階から走る変な駅だ」と漫才なんかのネタにされたものですけど、おもしろくはない。

楽しんでみるならお茶の水でしょうね。
お礼コメント
naikomosaki

お礼率 77% (42/54)

乗り換えに異常に時間がかかる・・・飯田橋駅では、乗り換えないようにします(笑

夫が、勘違いしていたと、言ってます。
やはり、御茶ノ水のようです。
他の方から、四ツ谷も面白いように聞きましたので、調べてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-21 13:42:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1105/2043)

飯田橋駅には、東西線・有楽町線・南北線・都営大江戸線の地下鉄4路線が走っていますが、そのどれもがトンネルから顔を出しません。勘違いなのではないでしょうか?
四ツ谷駅なら、高架を走る地下鉄丸ノ内線の下をJRが通る、御茶ノ水駅と上下逆パターン交差をするので、きっと四ツ谷駅のことだと思います。
お礼コメント
naikomosaki

お礼率 77% (42/54)

ありがとうございました。
飯田橋駅は、間違いだったと夫が。
四ツ谷駅で検索してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-21 13:39:55