• ベストアンサー

西明石~深草、JRと地下鉄?JRと京阪?

こんど深草の大学に進学する事になりました。 最初はJRと地下鉄で行こうかと思っていたのですが くいな橋の駅から遠く地下鉄の定期代が高いので京阪京橋乗換えを計算すると 9万5千円で京都経由の14万8千円よりかなり安くなりました。 安くなったのはいいのですが 時間が掛かりまくるとかはありますか? 所要時間等は計算するのですが京都は乗り換えが良く分からないので 時間の都合が分かりません。 前者と後者ではどれくらい所要時間に差が出るのでしょうか? 最終は京阪の方が早いと気がつきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ML-Rena
回答No.4

もと京都在住の者です。龍谷大学も何度かは行ったことがあります。 京都時代にいろいろ調べた経験から、私鉄の定期は安く、地下鉄の定期は高いというのは知ってましたが、こうやって見るとかなり露骨ですね… <ルート1>乗換1回、所要85分程度 西明石→(JR)→稲荷…1か月:25450円、6か月:137450円 公式サイトによると、稲荷からも徒歩圏内なので、これも一案でしょう。 地下鉄に乗り換えるよりも安いですし、京都での乗換も多少ですが楽です。 http://www.ryukoku.ac.jp/web/map/fukakusa.html <ルート2>乗換1回、所要85分程度 西明石→(JR)→京都→(地下鉄)→くいな橋…1か月:27520円、6か月:148610円 (内訳) 西明石~京都…1か月:21220円、6か月:114590円 京都~くいな橋…1か月:6300円、6か月:34020円 確かに地下鉄定期が高すぎますね… 駅からの距離なども考えると、ルート1か3の方がいいように思います。 <ルート3>乗換2回、所要90分程度 西明石→(JR)→東福寺→(京阪)→深草…1か月:24390円、6か月:131750円 (内訳) 西明石~東福寺…1か月:22820円、6か月:123270円 東福寺~深草…1か月:1570円、6か月:8480円 乗換が1回増えますが、歩く距離は短くなり、値段も安くなるので入れました。 <ルート4>乗換3回、所要105分程度 西明石→(JR)→京橋→(京阪)→深草…1か月:17570円、6か月:94890円 (内訳) 西明石~京橋…1か月:13040円、6か月:70420円 京橋~深草…1か月:4530円、6か月:24470円 なお西明石~京橋は大阪回りでも東西線回りでも同じ値段ですが、どちらかを選ぶ必要があります。 <ルート5>乗換3回、所要125分程度 西明石→(JR)→三ノ宮/三宮→(阪急)→河原町/四条→(京阪)→深草…1か月:15510円、6か月:83750円 (内訳) 西明石~三ノ宮…1か月:7530円、6か月:40650円 三宮~河原町…1か月:5750円、6か月:31050円 四条~深草…1か月:2230円、6か月:12050円 安さだけならこれが一番ですが、時間がかかるのが弱点です。 京都中心部へ行く機会が多いならこれで買っとくのも手でしょうが… 何を重視するかによって、どれがいいかは変わってきます。 ただ月2万を越えるようだと、安下宿に入った方がいい気はしますけどね… (ちなみに自分は月38000円→月30000円の貸間に住んでました。)

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます 5番は魅力的ですが時間が・・・・ですね。 という事で4番に決定する予定です。 にしても地下鉄は何でこんなに高いんだろう・・・・

その他の回答 (3)

• oya__oya
回答No.3

尼崎からJR東西線で京橋へ向かう方法もあります。 JR神戸線⇔JR東西線の乗り換えは、向かい側ホームですぐの乗り換えの場合があります。階段を渡っての乗り換えだったとしても、大阪駅で人ごみをかきわけて環状線に乗り換えるよりはラクでしょう。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます 丁度来たら良いかもしれませんねそれも。 調べてみます

回答No.2

所要時間はJR京都まわりで地下鉄の方が8分程早い場合があるようです。 7時に出ると1時間27分。 乗り換えは1回、京都駅は先頭車両の方が6,7分で地下鉄に乗り換え易いようです。 京阪は特急を使うので乗換えが3回、大阪、京橋が4,5分、丹波橋1分です。 歩く時間を加えるとほぼ同じ。 乗り換えの楽な地下鉄、値段の京阪のようです。    

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます 10分ですか・・・ 重要でない様で重要な様な・・・・ 非常に微妙・・・

• panda_
回答No.1

深草に住んでいました。 深草ですと龍谷? なら、くいな橋からはすぐですよ。徒歩5分くらいかな。 答えとは外れますが、 深草なら家賃5万くらいのアパートは結構ありますので、 食費2万・光熱費1万としても1ヶ月10万あれば暮らせますよ。

kishikaisei
質問者

お礼

すいません6ヶ月でそのお値段です 龍谷です。 くいな橋からは凄く歩いた気がするので・・・ ありがとうございました