• ベストアンサー

京阪交野線~阪急宝塚線の移動について質問です。

京阪交野市駅~阪急服部駅を移動するには以下の行き方が考えられます。 (1)交野市~枚方市~京橋(京阪→JR)~大阪(JR→阪急)~服部 (2)交野市~枚方市~淀屋橋(京阪→地下鉄)~梅田(地下鉄→阪急)~服部 (3)交野市~河内森(京阪→JR)~北新地(JR→阪急)~服部 (4)交野市~河内森(京阪→JR)~京橋~大阪(JR→阪急)~服部 (5)交野市~枚方市(京阪→バス→阪急)~高槻市~十三~服部 このうち、どの行き方で行こうか迷っています。料金や快適さ、所要時間などを考慮して、一番良い行き方はどれだと思いますか?また、この他の行き方で良いのがあれば、教えてください。回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんが書いておられるのが、乗り換えは1番わかりやすくて楽ですが、ネックとなるのはモノレールの料金(高い!)とスピード(各駅停車の上、のろい!)ということで、質問者さんが書いておられる(2)の場合が料金が1番安く、所要時間も短いです。枚方・淀屋橋間で特急や急行が使える。他の区間は各停ですが淀屋橋・梅田間は1駅、梅田・服部間は5駅しかありません。スルットKANSAのりかえ案内(下記URL)での検索結果でも、交野市から服部までモノレール利用は1時間31分で990円、(2)の場合は1時間12分で720円となっています。所要時間にはもちろん乗り替えに要する時間も考えられています。

参考URL:
http://www.surutto.com/cgi-bin/ekitan/ekitan.cgi
mikatakatosi
質問者

お礼

(1)と(5)のルートは試してみたのですが、(1)は梅田、京橋の乗換が面倒で、(5)は歩く距離が少なく、楽だったんですが、時間が掛かり、他に良い行き方はないかと考えていたんです。 教えて頂いた通り(2)が一番速いようですが、梅田の地下が苦手で試してませんでした。次回、試してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私なら(1)で行きます。 大阪駅と阪急梅田の乗換えと、御堂筋線梅田と阪急梅田の乗り換えは、まあ同じくらいの時間で可能だと思います。 そうすると(1)が680円で一番安くつきます。 所要時間も(1)(2)でほとんど差がありません。 時間を気にしなくて良いのなら、(2)で淀屋橋から梅田まで歩きます。(15分くらいでしょうか)そうすると520円で済みます。

質問者

お礼

淀屋橋から梅田まで歩いて行くなんて考えてもみませんでした。 参考にさせていただきます。回答、ありがとうございました。

回答No.1

交野市→枚方市→門真市(京阪) 門真市→蛍池(大阪モノレール) 蛍池→服部(阪急) と言うのもありますが。 駅同士がくっついてるので 乗り換えはこれが一番便利だと思います。

質問者

お礼

モノレールは遠回りのような気がして、考えてませんでした。 ご意見ありがとうございました。