• ベストアンサー

古い物件で気をつけるべきこと(賃貸)

賃貸で部屋探しをしています。 最近、希望条件にかなりピッタリな物件が見つかりました。 12階建ての最上階、川沿いで眺めもよく、仕事場にも近く気に入っています。 ただひとつだけ気になるのが1970年築でかなり古いということです。 また、古いわりには家賃も相場より若干高めです。(これは12階建て最上階とかだからなのでしょうか?) このような古い物件を借りる際、契約前に気をつけてチェックしておかなければならないことなど、もしあれば教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

防災士です。 不動産に関してはあまり詳しくないのですが >1970年築 1978年の宮城県沖地震をきっかけに1981年に建築基準法が改正され、 その際に耐震基準も変更になりました。 よって、1970年の建築物である場合、旧耐震基準しか満たしていない可能性が大きく耐震性に不安があると考えられます。 それと、 >川沿いで 大雨が降った時、川が氾濫する可能性もあり、川沿いはまた地盤もゆるい可能性もありますので、自分なら借りない気がします。 >12階 地震など災害があった時、エレベーターが止まってしまうと最上階まで徒歩で荷物を運ぶのは大変だと思います。 川沿いであれば風強く、階段が外にあると雪が積もったときなど凍結して危険なこともあるでしょう。 建物そのものに関することでなくて申し訳ないのですが、 ご参考まで。

Kiliman
質問者

お礼

なるほど、1981年以前の物件は要注意なわけですね。非常に参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

管理会社の対応。 それだけ古いと、入居してからも色々な所で不具合が出てくると思います。 (窓が開かない、雨漏り、など) そんな時に素早く、誠実に対応してくれる管理会社かどうかの見極めは重要ですよ。(場合によってはオーナーと直接交渉になるかもしれませんが) 担当者個人を信用しないようにして下さい。いつ辞めるか(外れるか)わかりませんから。ちゃんとした会社かどうかは判断難しいでしょうが、契約書類や説明内容などからあるていど予想できるかもしれません。(私はここを失敗しました)

Kiliman
質問者

お礼

契約までの短い期間で会社が信用できるかどうか、判断するのは素人の私にはなかなか難しいですね…。大手ならある程度信用できるんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

  • とある賃貸物件について

    不動産サイトで見つけた物件です 家賃5.5万。管理費0円 2DK(DK7畳、洋室6畳、和室6畳、バルコニー10m2) バス、トイレ別 RC造の3階建ての3階角部屋 建築2014年12月(今月) 専有面積36.00m2 管理人巡回 駅からも徒歩30分の場所 入居時の礼金10万円、敷金0円、鍵交換代10000円 インターネット無料 保険不要 駐車場:月13000円 今月たったばかりなのに、 「最上階角部屋に空室出ました♪住環境とてもいいですよ♪」と書いている。 この物件っていい物件でしょうか? 保険等不要とはどういう意味でしょうか。 新築2DKが5.5万がありえない値段です。 駅から徒歩30分程度でも、 その周辺の賃貸は築10年のワンルームで5万くらいします。 周辺の家賃相場では新築2DKは8万ほどです。 なぜ安いのでしょうか。 新築の賃貸物件って安いんですか? 更新時に家賃があがるのでしょうか。 玄関ドアの鍵はカードタイプみたいです。 最近ひとり暮らしを考えてるので、 広くて安くて新しい物件は、ついつい急いで 借りたくなってしまいますが、条件が良すぎるので デメリットがあるかどうか知りたいのですが 「そういう条件なら、こんな場合も考えられる」などの アドバイスをお願いします。 予想や憶測でいいので教えてください。よろしくおねがいします。 車やバイクがあれば駅から遠くても問題ないと思います。

  • 賃貸の空き物件について

    家さがしをしております。 賃貸の空き物件でいいところが見つかったのですが、いいところの割にはずいぶん長い間空いているようです。なぜ人気がないのか疑問です。 お聞きしたいのですが、空き物件というのはどのくらいの期間空き物件だとなにか問題のある物件だと思われるものでしょうか? いい物件でもすぐに埋まらないこともあるのでしょうか?

  • どちらの物件がいいか悩んでいます。

    25歳女性の一人暮らしです。 2件まで絞りましたがどうしてもきまりません。 アドバイスお願い致します。 Aの物件 ・メリット 最上階角部屋(10階なので花火なども見えるし景色がいい) 広い ・デメリット 駅から徒歩11分 夜は人通り少ない 家賃が予算オーバー(71000円) Bの物件 メリット ・駅から徒歩2分 ・家賃が予算内(60000円) ・コーポラティブハウスの賃貸部分 デメリット 2階角部屋 若干狭い ちなみに、今は軽量鉄骨の家に住んでいて 上階の騒音がかなりうるさく、引越しを決意したため、 Aのような最上階じゃないとだめだ、と思っていました。 ですが、Bのようなコーポラティブハウスだ造りもしっかりしているだとうし、最上階でなくとも そんなに騒音はないものなのか? と考えるとBでもいいような気がしてきます。 皆さんだったらどちらにするか、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件でどちらにするか迷っています。

    賃貸を探しており、最終候補として以下の2物件が候補になっています。どちらも間取りは似通っていて、2LDKです。二人で住む予定です。ちなみに立地は両物件が目と鼻の先なので違いはないと考えてください。 皆様ならどちらを選ばれますか? 物件1 家賃7万円(駐車場込み) 木造築8年 1階が玄関のみで2階に部屋があるタイプです。エアコンが最初からLDKと寝室に合計2つついています。 物件2 家賃77000円(駐車場込み) RC造築16年 3階建ての3階です。エレベーターがありませんが、今まで住んでいたマンションも3階でエレベーターは使っていなかったのでそこまで苦ではありません。エアコンがLDKにしかついていないので追加が必要か? 個人的に気になる点としては 物件1はファミリー向けの木造なので遮音性が心配 物件2は築年数が経っているので心配なのと、寝室の窓が共用廊下に面しているので防犯面や遮音性が心配 アドバイスお願いします。

  • 賃貸の物件探しのコツ

    以前、北海道で一人暮らしをしていました。 物件選びの際に、冬はかなり寒いと聞いたので、少しでも暖かく過ごせるように「鉄筋コンクリート、4階、二重窓、築3年」のマンションを選びました。 しかし、そのマンションで迎えた冬は、「ストーブをつけないと部屋の温度が3~5度」「床が氷のように冷たい」「灯油ストーブをつけても部屋全体が全然暖まらない」状況でした。 周りに聞くと、ストーブをつけていなくても、部屋の温度は10度前後と言っていました。なぜこんなにも部屋の温度に差が出るのでしょうか。 このたび、再度1人暮らしをすることになったので物件探しをする予定ですが… 少しでも暖かく過ごす部屋を探すコツはありますか? 鉄筋コンクリートでこんなに寒いのなら、家賃の安い木造の部屋でもいいかなと検討してます。 ちなみに前の部屋は、 築3年の賃貸 鉄筋コンクリート クッションフロア 二重窓 隙間風などナシ 建物の1階に駐車場なし オートロック ベランダなし 最上階(4階の建物で12戸のマンション) コンクリート打ちっぱなしの外観

  • 賃貸物件の選び方

    賃貸物件を探しています。 現在、候補に挙がっているのは2軒で、条件は下記の通りです。 Aマンション ・7階建て6階 角部屋(全21戸) ・2LDK(60m2) ・家賃63000円/管理費・共益費1000円 ・エレベータ/オートロック ・築5年 Bアパート ・2階建て2階 角部屋(全4戸) ・2LDK(57m2) ・家賃57000円/管理費・共益費2750円 ・玄関が1階で階段を上り2階が住居のタイプ ・築4年 予算は駐車場代込みで70000円/月なので、両方とも範囲内です。 私は防犯面と子供が出来た時のことを考えるとエレベーターのある Aマンションが良いと思うのですが、主人はマンションって何か 素っ気無い気がするという理由でBアパートを希望しています。 場所は500~600mぐらいしか離れていないので、大差ないと 思うのですが、Aマンションの方が周りは会社や一戸建てが多く、 Bアパートの方は公営団地やアパートの密集地帯です。 設備的にはほとんど同じです。 主人は(居住地が九州なので)6階なんて暑いんじゃないか?と 心配していますが、2階と6階ってそんなに違うものでしょうか? 賃貸物件選びに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 賃貸物件について

    現在、家族3人(内0歳児1人)で住む賃貸物件を探しています。 色々と物件(内観・外観)を見てまわり、今、目をつけている物件(近辺の賃貸物件の相場金額と比較すると約1万円安価)があるのですが、以下のとおり少々気になる部分があるので教えて下さい。 1.3DKの駐車場1台限りで、また古い物件のため、入居者が平成16年からいない(但し、昨年オールリフォームを実施済み) 2.物件管理会社及び家主ともに築年数が不明と言っている(いわく付き物件では無いとは言われている) 以上、2点が非常に気になっています。 住む上で本当に問題等ないのでしょうか?すみませんがアドバイス等を下さい。

  • 物件探し中です。賃貸!

    最上階、五階部分.20平米、地下鉄駅近く、バストイレ別、洗濯機置き場は両方外です。洗面台なし6、5畳間 エレベータあり、まな板置けない程のミニキッチン、冷蔵庫たぶん置けます。 収納あり、単身用物件、角部屋、家賃オッケー多少オーバー。 ワンフロア戸数4、くーらーも新しめ。 料理をつくるのでそこがかなり気にはなるとゆうのと、収納があっても、6.5畳まとゆうのが気になるかなあとゆうところな有ります。 ちなみに初期費用は大家さんのところは安いです。 最上階角部屋にかなり魅力を感じるのですが女性の一人暮らし単身用物件探し中なのでかなり慎重に考えています。 もう一軒は8畳間、3階最上階、角部屋、洗面台なし間取りは好きではないけど、少しは部屋の見通しがよくないかもです。 あと、外観がぼろく、ネットがホームタイプかワイファイ。 クーラー、年式書いてなかったのですが、まあ、ふるいであろうと見た感じてわかります。 八年くらいでしょうか?日当たりあやしいとゆう事と、ネットが問題、外観少しボロい。難点はここですね。 キッチンはしっかり広いですね。二口ガス、冷蔵庫おけます。 ここは大家さん面接だったのでとても気に入られていて、入居まちしてくれたりする親切です。 でもこれから住むので、見晴らしなんかもなかなか気になります。イマイチかな??? 慎重に考えたく思い、ご意見いただきたくおもいます。 ひっこしとなると、大きな買い物な上に慎重になってしまいます。 色々、ご意見ください!

  • 賃貸物件の選び方

    以前に似たような質問をしいろいろアドバイスをいただき、お世話になりました。今回は新婚の部屋探しとして具体的に質問します。 現在実家は木造2階建の築10年ほどです。住んでいて気になるですが、2階の音が1階に響き、自分的には結構気になります。 <質問1> 現在の新築の木造2階建物件の防音状況はどのようなものですか? 建築技術は進化し、集合住宅用としてそれなりの対策はとってあると思いますが、実際に住んでいる人の実体験が聞ければ嬉しく思います。 これまでずっと実家だったので生活費という観念がいまいち分かりません。新婚二人が生活していくのにいくらぐらい必要か分からないのです。場所は名古屋から電車で20分ほどの片田舎で物価はそんなに高いとは思いません。 <質問2> 手取り収入月25万円ほどで居住費(家賃+共益費+駐車場)は最高でもいくらぐらいが妥当でしょうか? 安い物件は探せばいくらでもあると思いますが、新婚ですしやはり居住環境は大切にしたいです。かといって生活できないくらい居住費がかかってはどうしようもないのでアドバイスをいただきたいです。 質問は以上の2点です。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J4440N】のWifi接続トラブルについて相談します。プリンターがオフラインの状態で、テストプリントもできません。お使いの環境はWindows11でWifi接続です。
  • 【MFC-J4440N】のWifi接続でトラブルが発生しました。プリンターがオフラインであり、テストプリントもできない状態です。使用している環境はWindows11でWifi接続です。
  • 【MFC-J4440N】のWifi接続に問題があります。プリンターがオフラインのままで、テストプリントもできません。お使いのパソコンはWindows11でWifi接続しています。
回答を見る