• ベストアンサー
  • 困ってます

古い物件で気をつけるべきこと(賃貸)

賃貸で部屋探しをしています。 最近、希望条件にかなりピッタリな物件が見つかりました。 12階建ての最上階、川沿いで眺めもよく、仕事場にも近く気に入っています。 ただひとつだけ気になるのが1970年築でかなり古いということです。 また、古いわりには家賃も相場より若干高めです。(これは12階建て最上階とかだからなのでしょうか?) このような古い物件を借りる際、契約前に気をつけてチェックしておかなければならないことなど、もしあれば教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数430
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

防災士です。 不動産に関してはあまり詳しくないのですが >1970年築 1978年の宮城県沖地震をきっかけに1981年に建築基準法が改正され、 その際に耐震基準も変更になりました。 よって、1970年の建築物である場合、旧耐震基準しか満たしていない可能性が大きく耐震性に不安があると考えられます。 それと、 >川沿いで 大雨が降った時、川が氾濫する可能性もあり、川沿いはまた地盤もゆるい可能性もありますので、自分なら借りない気がします。 >12階 地震など災害があった時、エレベーターが止まってしまうと最上階まで徒歩で荷物を運ぶのは大変だと思います。 川沿いであれば風強く、階段が外にあると雪が積もったときなど凍結して危険なこともあるでしょう。 建物そのものに関することでなくて申し訳ないのですが、 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、1981年以前の物件は要注意なわけですね。非常に参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 物件探し中です。賃貸!

    最上階、五階部分.20平米、地下鉄駅近く、バストイレ別、洗濯機置き場は両方外です。洗面台なし6、5畳間 エレベータあり、まな板置けない程のミニキッチン、冷蔵庫たぶん置けます。 収納あり、単身用物件、角部屋、家賃オッケー多少オーバー。 ワンフロア戸数4、くーらーも新しめ。 料理をつくるのでそこがかなり気にはなるとゆうのと、収納があっても、6.5畳まとゆうのが気になるかなあとゆうところな有ります。 ちなみに初期費用は大家さんのところは安いです。 最上階角部屋にかなり魅力を感じるのですが女性の一人暮らし単身用物件探し中なのでかなり慎重に考えています。 もう一軒は8畳間、3階最上階、角部屋、洗面台なし間取りは好きではないけど、少しは部屋の見通しがよくないかもです。 あと、外観がぼろく、ネットがホームタイプかワイファイ。 クーラー、年式書いてなかったのですが、まあ、ふるいであろうと見た感じてわかります。 八年くらいでしょうか?日当たりあやしいとゆう事と、ネットが問題、外観少しボロい。難点はここですね。 キッチンはしっかり広いですね。二口ガス、冷蔵庫おけます。 ここは大家さん面接だったのでとても気に入られていて、入居まちしてくれたりする親切です。 でもこれから住むので、見晴らしなんかもなかなか気になります。イマイチかな??? 慎重に考えたく思い、ご意見いただきたくおもいます。 ひっこしとなると、大きな買い物な上に慎重になってしまいます。 色々、ご意見ください!

  • 物件探しで迷ってます。アドバイスください

    こんにちは。現在、賃貸マンションに住んでいるのですが鉄骨造で隣の声が丸聞こえなのが我慢できず引っ越しを考えて物件をいろいろめぐっております。 2件、迷っている物件があるのですが A物件:2003年築・鉄筋コンクリート・防音は完璧・駅から遠い・1Fなので防犯面や害虫で不安 B物件:1991年築・鉄筋コンクリート・ファミリータイプの完全独立物件3F(最上階)・部屋多めで広い・設備は古い それぞれいいところと悪いところがあり、どちらにしようか気にかけています。 家賃も初期費用も同じぐらいです。 A物件なら築浅なのでとても綺麗で防音も完璧でした。ですが、駅から遠く1Fなので防犯面で不安です。それにいくら綺麗でも1Fなら虫が出やすいのでは?とも考えます・・・。それに角部屋ですが隣人はいる状況なのでいくら鉄筋コンクリートでも多少は声がするかも?と思います。 B物件なら独立物件でファミリーも住んでいる物件なので騒音や防犯面は気にならないのですが築が古いので虫が出ないか気になります。内覧時にも流しの下にホウ酸ダンゴが置いてあり、「もしかしてGが出たのかな・・・」と不安になりました。虫が本当に苦手なので; とても迷っているのですが、どちらにすべきでしょうか? アドバイスください!!<m(__)m>

  • どちらの物件がいいか悩んでいます。

    25歳女性の一人暮らしです。 2件まで絞りましたがどうしてもきまりません。 アドバイスお願い致します。 Aの物件 ・メリット 最上階角部屋(10階なので花火なども見えるし景色がいい) 広い ・デメリット 駅から徒歩11分 夜は人通り少ない 家賃が予算オーバー(71000円) Bの物件 メリット ・駅から徒歩2分 ・家賃が予算内(60000円) ・コーポラティブハウスの賃貸部分 デメリット 2階角部屋 若干狭い ちなみに、今は軽量鉄骨の家に住んでいて 上階の騒音がかなりうるさく、引越しを決意したため、 Aのような最上階じゃないとだめだ、と思っていました。 ですが、Bのようなコーポラティブハウスだ造りもしっかりしているだとうし、最上階でなくとも そんなに騒音はないものなのか? と考えるとBでもいいような気がしてきます。 皆さんだったらどちらにするか、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

管理会社の対応。 それだけ古いと、入居してからも色々な所で不具合が出てくると思います。 (窓が開かない、雨漏り、など) そんな時に素早く、誠実に対応してくれる管理会社かどうかの見極めは重要ですよ。(場合によってはオーナーと直接交渉になるかもしれませんが) 担当者個人を信用しないようにして下さい。いつ辞めるか(外れるか)わかりませんから。ちゃんとした会社かどうかは判断難しいでしょうが、契約書類や説明内容などからあるていど予想できるかもしれません。(私はここを失敗しました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

契約までの短い期間で会社が信用できるかどうか、判断するのは素人の私にはなかなか難しいですね…。大手ならある程度信用できるんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションを予算オーバーで購入したら・・・

    いままでずっと賃貸暮らしでしたが、いよいよ家を買おうと思っています。これと思った新築マンションのモデルルームに何度か通い、買おうという気になってきてます。 今すんでいる賃貸に引っ越す際には、「分譲で買う時にはとても最上階なんか無理だから、せめて賃貸の時だけでも最上階で気分良く」と思って、7階建ての7階に住むことにしました。家賃は他の階より2~3万円ぐらい高いですが、部屋のつくりも最上階だけ豪華ですし、日当たりも最高で、満足感や優越感をかみしめながら、暮らしています。 そんな暮らしが良くて、「やっぱり買う時にも最上階を」と思うようになってしまいました。 なので、今購入しようと考えているマンションでも、最上階でと思っているのですが、当然価格が高い設定になっています。12階建てで、最上階が一番ゆったりとしたつくりになっているのですが、価格が1つ下の階と4百万円ぐらい違います。また、私が思っていた予算の上限はちょうど1つ下の階の価格ぐらいなので、最上階を買うと4百万円オーバーとなります。そのうえ、1つ下の階でも7平方ぐらい狭いだけで十分いい物件なので、それを買ってもそれなりに満足できると思っています。ですがやはり、最初の思いがあり、最上階でと思っているものの、悩んでしまってます。 そこで、マンションを予算オーバーで購入された方がおられましたらお聞きしたいのですが、購入後、無理してでも買ってよかったと思っておられますでしょうか。それとも、無理しなければよかったと後悔されておられますでしょうか。私自身、大型のローンを組んだことがないので、返済の大変さを知りません。是非、参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • とある賃貸物件について

    不動産サイトで見つけた物件です 家賃5.5万。管理費0円 2DK(DK7畳、洋室6畳、和室6畳、バルコニー10m2) バス、トイレ別 RC造の3階建ての3階角部屋 建築2014年12月(今月) 専有面積36.00m2 管理人巡回 駅からも徒歩30分の場所 入居時の礼金10万円、敷金0円、鍵交換代10000円 インターネット無料 保険不要 駐車場:月13000円 今月たったばかりなのに、 「最上階角部屋に空室出ました♪住環境とてもいいですよ♪」と書いている。 この物件っていい物件でしょうか? 保険等不要とはどういう意味でしょうか。 新築2DKが5.5万がありえない値段です。 駅から徒歩30分程度でも、 その周辺の賃貸は築10年のワンルームで5万くらいします。 周辺の家賃相場では新築2DKは8万ほどです。 なぜ安いのでしょうか。 新築の賃貸物件って安いんですか? 更新時に家賃があがるのでしょうか。 玄関ドアの鍵はカードタイプみたいです。 最近ひとり暮らしを考えてるので、 広くて安くて新しい物件は、ついつい急いで 借りたくなってしまいますが、条件が良すぎるので デメリットがあるかどうか知りたいのですが 「そういう条件なら、こんな場合も考えられる」などの アドバイスをお願いします。 予想や憶測でいいので教えてください。よろしくおねがいします。 車やバイクがあれば駅から遠くても問題ないと思います。

  • 賃貸物件について

    現在、家族3人(内0歳児1人)で住む賃貸物件を探しています。 色々と物件(内観・外観)を見てまわり、今、目をつけている物件(近辺の賃貸物件の相場金額と比較すると約1万円安価)があるのですが、以下のとおり少々気になる部分があるので教えて下さい。 1.3DKの駐車場1台限りで、また古い物件のため、入居者が平成16年からいない(但し、昨年オールリフォームを実施済み) 2.物件管理会社及び家主ともに築年数が不明と言っている(いわく付き物件では無いとは言われている) 以上、2点が非常に気になっています。 住む上で本当に問題等ないのでしょうか?すみませんがアドバイス等を下さい。

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

  • この物件は危険でしょうか??

    赤ちゃんが生まれ、部屋が狭くなったので引越しを考えています。 今日、なかなか良い物件が見つかったのですが気になる点が。。。 1階がステーキ屋さんなんです。 ゴキが気になります。 建物は4階建てで、物件は4階です。 一応、最上階なので大丈夫かなと思っていたら、ダクトが屋上にあるとの事でした。 やはり階下が飲食店だとゴキブリや虫がすごいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 23区で安いUR賃貸探しのコツ。

    UR賃貸で東京23区で5万円前後ほどの独り住まいの物件を探しています。 (他に、足音が気になり、最上階という条件で。) 二度問い合わせたところ、前回は無く、今回一件ヒットしたのですが、これは良い悪いを吟味してるより、あったら仮予約してしまった方が良いくらいレアな事なのか、判断に困りました。 地図を見たところ、周りにスーパーなどが無く見送る予定ですが、 23区に安い物件が空くのが珍しいのか、よくある事なのか、 アドバイス頂けませんでしょうか。

  • 引っ越しの賃貸選び

    引っ越しの賃貸選び 今住んでいる物件は二階で真上の人の騒音が不動産大家警察に苦情しても治らないので引っ越そうと物件を探しています。 家賃5~6~7万円の賃貸マンションを想定してます。 次は最上階角部屋にしようと思っていて色々と調べると、 ・戸建てでも最上階の真夏の暑さはとても過ごせない。 ・建築士です。 まず、やめておいた方が良いです。 最上階は、断熱材入れても、外気温に左右され、夏は暑く、冬は寒いですよ。 切妻になっている場合は、外気温と遮断されていますので、良いですが。 仕上げも影響しますが、ほとんどが床スラブの厚さに左右されますので、なるべく厚みのあるマンションに住む事をオススメします。 (1)今、二階住んでいて真夏に冷房を20度設定で24.23度くらいまでしか下がりません。 賃貸マンションの最上階に住んでる方で真夏に冷房を20度設定で何度くらいまで下がりますか? もちろん方角によっても太陽の影響は変わるのでそれぞれ教えて欲しいです。 (2)最上階の天井から屋上にかけて断熱材を入れてるマンションでも真夏は過ごせないくらい暑いでしょうか? (3)天井のスラブ?(間違ってたらすいません)の厚みが20cm~25cmあると暑さも軽減されますか? (4)切妻屋根がある場合最上階の暑さは違いますか? (5)分譲マンションはスラブの分厚く騒音は殆どしないと書き込みをみたのですがピンキリですか?

  • 賃貸物件の部屋位置の決め方について

    賃貸アパート、マンションの部屋を決めるとき、安い物件で壁が薄く、周りの部屋の生活音が気になりそうなのでどの位置の部屋が良いか迷っています。 1、最上階 2、最下階 3、かど部屋 4、隣が空室 5、上階が空室 6、下階が空室 質問1、1~6のうちで皆さんが良い部屋だと思う順位を教えてください。(理由も書いてくれたらうれしいです) 質問2、大家への騒音苦情は隣部屋からの騒音よりも上の階からの騒音が圧倒的に多いと聞きましたが、本当なのですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 今度引っ越す予定です。

    現在、5階建ての賃貸の4階に住んでいます。 上からの歩く足音などが響くため(夜遅くや明け方まで聞こえる)、 睡眠が障害されたり、少しノイローゼ気味になっています。 そこで、最上階の部屋に引っ越そうと思い、先日、物件を見てまいりました。 最上階の部屋なのですが、その部屋は階段を上がって真正面のところに位置しています。 そのマンションはエレベータがなく、上の階の住人は 必然的にその階段を使うはずです。 上からの物音はなくなるものの、今度は玄関の向こうから聞こえる 階段を上がる足音が気になるのでは、と心配です。 まぁ、実際に住んでみないと、分からないとは思いますが・・・ ホテルでもエレベータの近くの部屋だと、人の出入りが多く、足音や物音が気になります。 賃貸でも階段上がってすぐの部屋はうるさいのでは、と思ってしまいます。 理想は最上階角部屋だとは思うのですが、最上階はその部屋しか残っていません。 アドバイスお願いします。

  • 賃貸アパートの1Fに住むか最上階に住むか、迷っています

    夫婦ふたりで子供のいない(今後もできる可能性のない)世帯です。 引越しで賃貸住宅を探していますが、1Fか最上階(といっても2Fか3F)か、どちらにするかで迷っています(上下挟まれる階に空きはなく、メゾネットなどの物件もなし、一戸建ては考えておりません)。対象の物件に鉄筋コンクリート造のものはなく、どれも軽量鉄骨または重量鉄骨造です。 1Fは上階に住む人によってはいろいろと被害をこうむる可能性があること、防犯の面で不安なこと、があります。2Fは逆に、こちらが階下の住民に迷惑をかけるかもしれません。防音やその他迷惑になりそうな行為を自重して、できるだけ注意しながら暮らそうとは思いますが、いろんな人の事例を読んでいると、階下の住人が神経質だと普通に気をつけていてもクレームを入れられてしまう場合もあるようで、よほど神経を尖らせて生活しないといけないかな、と思うと迷惑をかけられる側の方が気が楽なんじゃないかと思ったりもします。 実際に1Fに住んでおられる方、最上階に住んでおられる方、今の場所で快適でしょうか?不便を感じるところはありますか?それぞれのご感想や、良い・悪いと思われる点などを聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。