何度もデートを重ねて振られる、32歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 4年間で5回以上のデートを重ねた女性から振られ続ける32歳男性の悩みについて考察します。
  • 女性からの断り文句は「あなたにはもっといい人がいると思う」という共通点があります。会話力の不足やデート後の盛り上がらないという反省点も挙げられます。
  • これらの原因を考える上で、身長168cm、体重60kgという男性のスペックも参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何度もデートを重ねて振られる

32歳の会社員、男です。 私は4年恋人がいません。 この4年間で5人以上の女性と親しくさせてもらいました。どの方とも5回以上デートを重ねたうえで振られてしまいました。 告白は4回目か5回目のデートでしていまして、その場でお断りされることもあれば保留された上でお断りされるといった状態です。 断り文句は皆さん共通で、「あなたにはもっといい人がいると思う」と言われてしまいます。 こうした複数回のデートの後で振られてしまうのはどのような原因が考えられますか。 恋愛に心底疲れてしまいました… 私の反省点としては、話題を振ったりなど努力するのですが、少し会話力が足りないため、デートですごく盛り上がるということがありません。実際にデート後のお礼メールに楽しかったの言葉もありません… ちなみにデート代は全額私持ちです。 ご参考までに私のスペックです。 似ている芸能人:宮川大輔 身長・体重:168cm、60kg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qookuuqoo
回答No.3

「あなたにはもっといい人がいると思う」これはていの良いお断りのセリフですね。 盛り上がる事が好きな人もいればマッタリ落ち着く雰囲気が好きな人もいます。 ただお礼メールにそういう言葉がないのはどういうデートをしているのか逆に気になります。 また進展もなくデートを重ねる事が良くない時もありますよ。 例えば2回目は相手の趣味に合わせてデート、3回目は特に目的はないけどマッタリデート。 こういうので主目的がなくても居心地良く過ごせるかお互い品定めするというと言葉が悪いかもしれませんがそういう機会も大切です。 ※ガツガツと言ってる訳ではありません。 3回目ぐらいで手を繋いで相手の反応を確かめたりしましたか? 経験上、3回以上デートをして手すら繋いでいないケースだと進展する事は厳しいです。 あとは相手に感じの良い人と思われるような振る舞いをしていますか? 相手が自分を好きになって貰えるよう振る舞う事も大切です。 情報が少ないので的確に言うことは難しいですが余裕を持って臨んではいかがでしょうか。

junego
質問者

お礼

>相手が自分を好きになって貰えるよう振る舞う事も大切です。 この言葉がズシンと響きました。 どうも私は好きになってもらえる振る舞いということがどういったことなのか、理解できてないみたいです。どのように行動したらいいのか… ここに大きな問題がある気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.9

こう、なんというかグッと引き込む力がないのでしょうね。典型的な草食系というかね、いいひと止まりになっているのではないでしょうか。 「あなたには(もっと)いいひとがいる」っていうのは、「私には魅力を感じない」ってことなのですよ。もし額面通りの人なら、なぜみすみす他の人に譲るのさ。質問者さんだって自分には相応しくなさそうな可愛い女の子から付き合ってくれといわれても「君にはもっといい人がいるよ」とはいえないでしょ?そういってもらっているのは、全額オゴってもらっているという引け目があるからだと思いますよ。 思うのですけれど、最初のデートならまだしも4回目5回目のデートでも全額自分持ちっていうのもどうかと思うのですのよね。それって限りなく援助交際みたいなものじゃないですか。本来なら自分の分は負担しても質問者さんに会いたいって思われるところですよね。 あともしかしたらですが、その誘っている女性が不釣り合いかもしれません。レベル高めの女性が相手だと、こっちのレベルも高くないと相手にされないってのはありますよ。

junego
質問者

お礼

お誘いしてる方々は比較的モテる方々だと思います。不釣り合いってのはあるのかも…もっと自分を客観的に見なければダメですね。 自分でも不釣り合いだと思うから全額奢るのかもしれません。 心の余裕が必要なんだと思います。 ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.8

どの女性もそれぞれ違うでしょうから必勝法を見つけるのは難しいかも知れませんが,5人のタイプがかなり似ているのでしょうか? 5人をまったく別のタイプで付き合ってみると,こっちが喋るの隙も無いほど喋る人もいるでしょうし,ずっと下向いて後ろを付いてくるような子もいたかも知れないですが, 「あなたにはもっと良い人がいる」という常套句ではありますが,それを相手に言う性格であるということはある程度似たタイプの人を選んでいるのかも知れませんね。この言葉を言う人は,相手を傷付けたくないという気持ちが強く,喧嘩しても私が悪いの。と言ってしまいがち。例えばデートが楽しくなくても,私が悪いんだ。と考えてしまうので,何度かリベンジを試みます。ですがそのたびにあなたが楽しくなさそうなどの理由から私が悪いと思う。そのうちにこんな気持ちではこの先やっていけないと結論づけてあきらめてとあなたに言う。というパターンが想像されます。 また別パターンの心理状態として,あなたのことが良い人だとは思うけど物足りない。または彼氏としてはそぐわない。と決定打を持たない場合や,そもそも格が違うといった失礼な思いを持つ人もいます。 例えば考え方をかえて,俺が今好みのタイプは今の俺には合わないんだ。と考えてみてはどうでしょうか? 例えばですよ 堀北真希タイプで物静かな清楚系ばかり好きになるのは好みなので仕方が無いとしましょう。でも付き合うのには大島優子的な明るい感じでないとあなたが上手くいかないって可能性もありますよね。 女性は動物的な感覚をもっているので,女慣れしていない男性を敬遠する人もいます。他の女の匂いがするのは男性はまずいかなと感覚的に思うのですが,女性の幾人かは他の女を経てきた男性の方が安心感があり自分が現状でその人達よりも一番という優越感を持つ場合もあります。それらを総合すると,あまり自分の好みのタイプや好きになったという事実を大事にするだけではなく,チャンスがあればこの女をものにするというハンター的な思考でしばらく女性経験を積むというのも手ではないか。 と思いました。 あなたしかいないんです。って誠実さや真剣さのアピールよりも,あなたでなくても他に女性はたくさんいますから。 の方があなたの足りない部分を補って魅力的に見せるかも知れないので,もう30代ですからそうゆう意味でももっと遊び人でもっと軽いつきあいも経験されたら良いかもしれません。

junego
質問者

お礼

恋愛に関してだと、こころに遊びの部分というか余裕がなくなってしまってると思います。 気づけば女性に主導権を握られているんです。 いろいろな女性と遊ぶなかで恋愛に発展できる縁を探すのも正しい恋愛の仕方の1つですね。いろんな縁を増やしてみます。 ありがとうございます。

回答No.7

「あなたにはもっといい人がいると思う」 私も告白して好きな女性から言われたことありますよ。 貴方はそれで引き下がったのですね。 私は本気だったので引き下がりませんでしたよ。 「その言葉って一番未練が残るんだよね」と言い距離を取りました。 1週間ほど連絡を絶って彼女にまた連絡しました。 本音で付き合えない理由を聞きましたよ。 「彼氏として見れない、友達としてしか見えない」って理由でした。 「じゃ、友達で良いから今後も連絡しても良いかな」って感じで友達として付き合いを続けましたよ。 一緒に映画を観たり、音楽のライブに行きました。 「好きだ」「愛してる」の言葉は封印して友達感覚でね。 たまに素っ気無い態度を取ると効果的です。 時間が経ち、相手も自分のことを好きになってくれましたよ。 一目惚れでは無い限り女性は男性を好きになるのに時間がかかるんです。 2度目、3度目の告白で付き合うカップルも多いと思います。 相手のことを考える事も大事ですが、少しでも脈があるかもと感じたら自分の気持ちを押し通すことで本気度も伝わると思うのです。 頑張って下さいね。

junego
質問者

お礼

振られた後も連絡する場合はあるんですが、二人でお会いできたことはないです。 仰るとおり一度ニュートラルな関係に戻してからだと、また違う気持ちで関係性を築くことができるのかもしれません。 ありがとうございます。

• manmanmann
回答No.6

「嫌いになるほど欠点があるわけじゃない、でも恋愛対象としては盛り上がらない」ってことなんでしょうね…。女性は会話が好きな人も多いので、やはり「会話が楽しめる」というのは重要なんだとおもいます。

junego
質問者

お礼

もともと女性を楽しませる会話は得意ではないので、会話で落第点を取らないようするぞって気持ちはあるんですが、上手くいかないものです。 ありがとうございます。

回答No.5

今時の20~30代女性ならば、『デート代を負担してくれて、危険性の無い男性なら何回かはデートに応じる』でしょうね。交際を求められたら危険と察知して『終了』です。 5人の女性とは、何処で知り合ったのでしょう? 結婚相談所みたいな場所と推察しますが… 多分、お相手の女性は相談者様に「芸人的な面白さ、明るさ、会話の上手さ」を期待しているのでしょうね。それが期待外れに終わっているという事でしょう。 人間も30年間生きていれば、自分が他人より優れている所、他人より劣っている所は理解できていると思います。 相談者様の長所はなんですか? それを磨くべきです。 30年間生きて来て他人より会話力が無い者は、会話に頼ってはダメなんです。 釣りが上手いなら、釣りに誘う。 キャンプが得意なら、キャンプに誘う。 英語が堪能なら、海外旅行に誘う。 野球に詳しいなら、野球観戦する。 株で儲けているなら、投資方法を教える。 自分の得意な分野をハッキリと決めて、それに興味を持ってくれる女性をターゲットにするべきです。

junego
質問者

お礼

出会い方としては街コン・お見合いパーティーもありますが、共通の趣味のサークル、学生時代の友人、職場関係と様々です。 自分の得意分野ですか。すぐに思い付かないところを考えると人間としての底が浅いのか… 自分の長所を考えてみます。少し就活みたいで嫌ですね笑 ありがとうございます。

• 3m2s6tlple
回答No.4

4.5回会えるってことはあなた自身にはそんなに嫌悪感は無いんだと思います。 女性は嫌だなぁって思ったら4回も会いませんもの。 人としては良い人なんだと思います。 見た目とかも別に嫌われるような要素は無いのでしょう。 でもなぜ?・・・うーん 恋人になるには嫌となると ・女性っぽいところがある?(一緒にいるには安心だけど男を感じない) ・綺麗好きすぎる、細かすぎる(一緒に暮らすとしたら休まらない気がする) ・会話が弾まない(でも4.5回会うならひどくはなさそう) ・仕事に問題が?(女性が結婚するには躊躇してしまう家族経営とか) ・母親の話題が頻繁に出てくる って感じでしょうか。適齢期の女性はやはり結婚を考えてお付き合いをすると思うので結婚に結びつけるにはハードルが高いと思われたらお断りされることもあるかも。 上記以外なら実際に目の前にいる女性に忌憚のない意見を聞かせてくれと言って実際の貴方を見て答えてもらったほうがより有効かも。文字だけでは伝わらない部分があるのかもしれません。 ただ、たまたま5人とは上手くいかなかっただけかもしれませんよ。6人目7人目に貴方を本当に好きになってくれる人がいるかも。次こそ良い出会いがあります様に。

junego
質問者

お礼

いくつも列挙して下さりありがとうございます。挙げていただいた中では 、やはり問題は会話な気がします。 本人に聞く機会があれば良いのですが、それはマナー違反な気がして… でも今度失礼を覚悟で聞いてみます! ありがとうございます。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

あなたは努力してるでしょう。 自信を持って。 >あなたにはもっといい人がいると思う」 これよけいヘコませる言葉です。 >実際にデート後のお礼メールに楽しかったの言葉もありません… ちなみにデート代は全額私持ち これはないでしょう。 >恋愛に心底疲れてしまいました… しばらく休むことです。 無理に恋愛はできません。 もっといい人がいますよ。

junego
質問者

お礼

>無理に恋愛はできません。 本当にその通りです。 いろいろと焦りがあったんだと思います。 (正直まだ焦りみたいなものがあります…) まずは落ち着くところからですかね。 >もっといい人がいる 出来ればもう聞きたくない言葉ですね笑 ありがとうございました。

noname#221950
noname#221950
回答No.1

デート代は全部私持ちです…とか言っちゃう所じゃないですか? 告白してダメになる事が多いなら、4・5回デートしたからと言って告白せずに、デートに誘ってみて相手の返して来た返事で察するようにしてみては。 告白しなくても、お互いが『この人と一緒に居たい!!』『また会いたい!!』と思えるようになれば、自然な流れで恋人としてお付き合いになりますよ。 何回デートしたからとか関係ない。 お互いがそう思える前に、あなたが告白してしまうから断られるのではないでしょうか?

junego
質問者

お礼

マニュアルチックになりすぎていたのかもしれません。回数の問題ではなく、気持ちの問題。 何度も同じ過ちを繰り返したことを悔いてしまいますね。 ありがとうございます。