• ベストアンサー

デートの予算について

付き合う前のデートの予算について教えてください 社会人同士です。 1回目カフェ 2人合わせて3000円〜4000円 2回目飲み 2人合わせて7000円〜8000円 上2つは全額僕が出しました。 3回目デートの予算についてなのですが 2人で15000円ぐらい、 僕が1万、女の子が5000円ぐらいで 考えているのですが、どう思いますか? もう少し僕が多く払った方が良いでしょうか? 15000円全額僕が払うのはちょっときついので 女の子からも多少はお金をもらいたいと思ってます。 女の子にお金を出してもらうのは気が引けますが… ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • byr04015
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.29

全額あなたが払った方が上手くいく確率がはるかに高いです。 払う割合とか気にした時点でダメです。結婚前提に付き合うとか婚約まで漕ぎつけるまでは、当然のことと受け止めること。全額きついというのなら、全額払えるデートプランにする。 女子は、きちんと自分の方に向き合ってくれているか、精一杯のことをしてくれる気持ちがあるのかを見ています。5000円出させられた時点で、あなたのことはその分割り引いてみられます。それでも良いのなら5000円出してと提案するのはあなたの自由です。

その他の回答 (29)

回答No.31

こちらはその後どうなりましたか?

回答No.30

60歳過ぎたおじさんです。 私が大学時代は、相手がOL(仕事していた)の時は、払わしてもらえませんでした。同級生や年下の場合は全額だしてました。 お金が無い時は、公園で缶コーヒーですね。 3回目のデートの予算15,000円はホテル代ですか。「そんなの男が全部出す。」社会人だったら男が全額出す。その位良い女性だったら男が全額だしますね。たいしたことない女性だったら最初から割り勘でしょう。

  • Hayun
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.28

基本的に食事は男性がその後のカフェは女性が支払うのがマナーだと思ってました…。片方が全部支払うのは払っている方はお財布が寂しくなってしまうし、払ってもらっている方も罪悪感が出てきてしまうと思います。付き合う前ということなのでお食事は一人4000円以内の安いところで済ませた方が良いと思います。付き合った後も一人5000円越えの水準が保てるなら話は別ですが…。 デート楽しんでくださいね! 中学生の意見ですが参考までに…

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.27

私は四十代女性です。 真剣交際なんですよね? それなら今のうちにお互いの金銭感覚を確認する意味でも相手に相談しちゃって良いと思う。 前の二回は貴方が払っているから相手も貴方がケチってそういう相談をしているとは思わないと思う。(むしろそこでけちくさいと思うような女性ならちょっとお付き合いを考え直した方がいいかもしれない) 金銭感覚の違いって重要。相手がちゃんと気遣いの出来る女性であれば、貴方の金銭的負担を考えて、何割か負担するという案に反対することはないと思う。 「水族館の代金は払うよ。映画館と食事代は割り勘にしてもらってもいいかな?」 こんな感じで提案してみたらどうでしょ?普通の女性ならまず嫌がらないと思いますよ。 そういう風に気軽に提案しちゃっていいと思う。その方が相手も気が楽になると思いますよ。 何しろ社会人同士。相手も稼いでいるわけです。一方的に奢ってもらうのが当たり前って考えはないと思う。しかも貴方の方が多めに負担するのであれば尚更です。 そして『将来を考えて貯金もしていきたい』ということをそれとなく伝えるべし。そしたら相手も、ちゃんと自分との将来を考えてくれているんだ、と好印象に繋がるでしょう。 上手く行くことを祈っております。

  • RD400
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.26

友達なら、女性に幾らか出してというのは当然だと思います。 でも恋人にしたいのなら全額負担するべきです。 殆どの女性はケチな男が大嫌いです。 デート回数が10回以上になっても、缶ジュースを1本も買ってくれないならそのときに考えるのがいいでしょう。 女性が一緒にいて心地いいと思わないと、自分の彼女にはなりません。 彼女にするのにはお金が掛かるものですよ。

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (62/246)
回答No.24

男性は何故 デート時に女性にご馳走するか?その意味はご存知でしょうか? どちらがいくら 多く 、払うべき、女性も負担するべき という昨今の論理はナンセンスなのですよ。お金の問題ではありません。 男性心理や 本能等 色々 ありますが、そもそも男性は女性を射止めるため、女性に金銭を使うのです。 今は男性も収入が減り、女性も稼ぐので、この辺があやふやになってしまっています。 まあ 男性が全て負担するのは、大変でしょうから、多少は女性からも払ってもらうと言うことで良い、と思います。 ですが、くれぐれもデート時の支払いに男女平等などと、無粋な見当違いな考えは やめていただきたいです。 女性は興醒めしますよ。

noname452
質問者

お礼

男が多めに払うのは当然だと思いますが、毎回全額おごりは違うと思ったので質問しました。

回答No.23

食事代だけじゃなく水族館、映画代など含めて15000円で考えています。 なるほど 相手もそれが良いと言ってたんですね?

noname452
質問者

お礼

相手には何も聞いていません!

回答No.22

2人で15000円ぐらい、 僕が1万、女の子が5000円ぐらいで 高級料理に行くんですか? 2人で8000円くらいで あなた5000 彼女3000でもいいと思います

noname452
質問者

お礼

食事代だけじゃなく水族館、映画代など含めて15000円で考えています。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.21

僕が1万、女の子が5000円ぐらいで 考えているのですが、どう思いますか? もう少し僕が多く払った方が良いでしょうか? →全額負担不可に拘る あなたに最適な比率は  あなた14,995円 女子5円。  ご縁を大切に🙆 👏う👏ま👏い👏

noname452
質問者

お礼

ほぼ全おごりじゃないですか…

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.20

女友達が キャシュレス派で  現金を持たない主義だったら困るので 事前に現金で5千円を持って来るように 言ってあげた方が親切だと思いました。 女友達が あなたと同じ意見で 全額奢られたくナイ派なら良いですね。

noname452
質問者

お礼

現金を持ってこない人なんていますか? もしその人がキャッシュレスなら僕が多めにお金その子に渡してまとめてその子が払えばいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 初回デート以外は割勘

    20代半ばの男ですが、私は特に初デートは全額出しますが、あとは割勘にしたい考えです。割勘といっても、厳密な意味ではなく多くの割勘派のカップルがそうであるように6:4か7:3で多めに出して1000円単位で女性から受け取るという感じです。例えば8700円のデートだったら女性から3000円もらいます。 初デートで全額出されると、今後も奢ってもらえるものと女性は考えるのでしょうか? 今の彼女とはまだあまりお金のかかるデートをしていないので、初デートのお茶代(1500円)と2回目のデートのランチ代(2000円)は私が出しました。2回目ではその後のお茶代(チェーンのカフェなので二人で700円)を彼女が出してくれました。でも、まだ自分がそういう考え方であるということは話していないので、彼女に受け入れられるか少し不何です。

  • 交代でデートの支払いを

    付き合って間もない彼がいます。お互い社会人で彼が6歳上です。何度かデートしていますが基本的に彼は割り勘派なようです(少し多めに出してはくれます)。私は過去彼が全額出す人としか付き合ったことがなく、食事を作ったり、お茶代やコンビニの費用、プレゼントなどでお返しをしていました。なのでレジの会計の時二人で財布を出し合うのが違和感があります。お金を出したくないわけではないし、割り勘で良いと思っていますが、支払いの度に毎回バタバタとお財布を出すのが嫌です。カフェで1500円の会計で彼が1000円だけ出したときなど普通に払ってくれても良いのに、と悲しくなります。それなら私が奢ると言って全額出せば良かった、とさえ思います。 「さっき高速代出してもらったからランチ代は私が」という感じで交代で出していけたらと思っています。そのようにもっていくにはどうしたら良いでしょうか?良くないことかもしれませんが、あまりお金の細かい話は苦手でしたくないです。私が先に何度か奢っていれば彼は気付くでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • デートにおける金銭事情

    21歳、女子大生です。社会人の彼氏がいます。 彼との食事デートの際にお金が掛るのが最近の悩みです。 だいたい週一の食事デートで、1回につき4,000円程度は私が出します。 日によっては8,000円出すこともあって、正直学生の私にとっては厳しくて。 一応、彼:私=6~7:4~3の割合で彼のほうが多く出してくれています。 なんでこんなにお金が掛るのか…と考えてみたのですが、それは彼が美味しいお店に連れて行ってくれるからだと思いました。 美味しい料理と美味しいお酒があるお店に連れて行ってくれるから、2人合わせて10,000円前後のデート代になるのだろうな、と。 だから先日は割と安いお店にいこうと 私「そこに○○(某居酒屋チェーン店)あるし、私○○わりと好きだから今日はここにしよう?」 と言ってみました。そしたら 彼『うーん、近くに魚介類が美味しい店あるし、そっち行こうよ!』 と返され、結局この日も2人で10,000円程度のお食事に…。 社会人はそれでも良いかもしれないしれないけど、私は学生なんだから~(汗) 週1で食事デート=月に4回デート。 1回4,000円だとしたら月合計16,000円。 その内、月2回8,000なら月合計24,000円。 私の1ヵ月の収入(アルバイト代)が50,000円だとすると、収入の半分がデート代。 残りの半分で教科書代、資格代、交通費、その他諸々をやりくり。 こう考えると、やっぱり彼との食事デート代ってちょっと高いんじゃないかという気がします。 全額奢ってもらう気はさらさらないけど、せめて4,000円→3,000円、8,000円→6,000円になればまだ助かるのに…というのが本音です。 それとも食事デートとはもともとこういうもので、単に私がデートに対してケチなだけなのでしょうか? 皆様に質問です。 1.女子大生が1回のデートで4,000円出すのは普通なのでしょうか? 2.女性の方は学生の時食事デートにいくら出していましたか? 色々なご意見を聞きたいので、多くの方からの回答をお待ちしております。

  • デート費用は男が全額払うべき?

    年下の彼女がいて、月一回程度デートをしています。当初デート費用は全額私が出していましたが、2回目くらいから、「全部出して貰うのは悪いし、自分も気持ち悪いから」と言って、自分の分を全額払ってくれるようになりました。私もそれはそれで恐縮なので、最近ではホテル代等の高額なものは割り勘、1000円以下の食事等は私が払う感じで落ちついています。私としても2人分全部出すのは多少しんどかったので正直助かっていたところはありました。しかし、この話を知人(年上、女性)にしたところ、あり得ない、自分だったら絶対嫌、と叱られました。やはりデート費用などは男が全額払うのが常識なのでしょうか。 私も彼女も恋愛経験はほとんどないため、常識がわからないので教えてください。なお二人とも社会人で、収入は同年代の平均的な額だと思います。

  • 社会人男性と学生女の割り勘(初デート)

    こんにちは、はじめまして。みなさまよろしくお願いいたします。 先日7歳上の男性の方と食事に行きました。 食事代は2人で4000円弱でした。ちなみに私が食べた分は、彼よりちょっとだけ高かったです(といっても100円ほど)。私は2000円を彼に渡そうとしたら、1000円だけを受け取り「次コーヒーでもおごって」と言われました。 その後カフェに行きました。2人とも同額のケーキとコーヒーを頼み、2人で1500円強でした…。で、彼は私が払うという雰囲気でしたのでレジで最初は後ろに立っていましたが、支払いのとき「俺ここ出さなくて大丈夫!?」と聞かれたので先ほどの流れがありましたので「さっきの分で足りるので大丈夫です。」と言い、その代金を払いました。 これを友人に話したところ、「7歳上の社会人が学生の年下の女の子との初デートを払わないのは愛されてない。思いやりがない。」と言われました…。 「俺ここ出さなくて大丈夫!?」という彼の発言は、「払わなくていいよね!?」という意味なのでしょうか…!?それともさっきの分でたりないなら出すよという意味でしょうか? でしたら愛されていないのでしょうか???私のことを本気なら、お金ができてからデートに誘うなどするのでしょうか?? 彼の収入は今不況で減らされて(もともと少ない)ぎりぎりというのは聞かされています。そのため貯金を切り崩しての生活だそうです。しかし、このような金銭の話を年下の女の子に言うってどうなのでしょうか??関西の方だからお金の話がすきなのでしょうか?(関西の方失礼でしたら申し訳ありません…。)

  • 同い年同士のデート代の支払いについて

    私は現在24歳の男性です。先日、合コンで知り合った女の子にドライブデートに誘われ、食事や映画を楽しみました。 デート代は高速代、駐車代、食事代、映画代がかかりましたが、彼女がお金を出したがらないので全額自分が出しました。 なお私と彼女は同い年、ともに社会人2年目で経済的な状況はそれほど変わりません。 まだ付き合っているわけでもないので、少しくらい出して欲しいのが正直なところです。(そういう気持ちが嬉しいので) 付き合う前のデート代の支払いはどう分けるべきでしょうか? 男性・女性問わず、ご意見を聞かせていただきたいです!

  • デートの予算はどのくらい?

    10歳年上の人とよく出掛けるようになったのですが、金銭感覚が少し違う感じがします。 収入や年齢によっても異なると思いますが、20代半ば~30代半ばの人達の1回のデート代はどのくらいですか?沢山のご意見を頂きたいです。宜しくお願い致します。 また、車で出掛ける時は高速代とか色々出してくれるのですが、毎回悪い気がします。お金を出してもあまり受け取ってくれませんし、何かしたいと思っても、まだ日が浅く好みも分かりません。皆さんはどうされていますか?こちらもアドバイス宜しくお願い致します。

  • 吉祥寺デート

    こんにちは大学生の男子です 今度、気になってる女の子と吉祥寺でデートすることになりました。 でも、二人共吉祥寺は初めてなのでどこに連れて行けばわかりません!彼女はカフェが好きらしいのでオシャレな所に連れて行きたいと思っているのですがいいカフェやデートスポットなどはありますか? また女性の方に質問です。 デートの時、食事くらいおごってもらえた方がうれしいですか? よかったら回答お願いします。

  • 学生の彼女とのデート代

    学生の彼女とのデート代 こんにちは。 私:27歳社会人。1人暮らし。手取り25万程 彼女:20歳学生。実家。バイト5万程。 です。 彼女とのデートで、 食事代、ホテル代、その他諸々合わせると月に5~7万円ほどかかってます。 基本的に私が払っていますが、持ち合わせが少ない時には少し出してもらっています。 結果的に9:1くらいでしょうか。 やはり全額出してあげるべきでしょうか。 ちなみに彼女はよく『お金ないよ~』って言ってます笑 ただ私もそんなにお金あるわけではないので… あと再来月旅行を計画しているのですが、トータル10万円ほどです。 彼女から2万円くらい貰っていいでしょうか…笑 皆様の率直なご意見聞かせて下さい!

  • デート代ついて‥

    二人とも社会人で働いています。 一回目のデート⇒全部彼持ち 二回目のデート⇒「いいよ」って言われたけど半分だしました。 その後2、3回はワリカンでしたが、前々回のデート(給料日10日前)で「会いたいんだけどデート代がない」って言われてたまたまかな、と思って私が全部だしました。 その次のデート(給料日5日後)まさかと思いましたが、またお金がないって言うんです。 会った時に「どうしたの?」と聞くと「今月も会社の付き合いの飲み会が結構あって(平均週二回)お小遣いが足りなくなりそうだから」と‥。 それって、私とのデートには今あるお金も使えないってことかと‥とてもショックでした。 これから先も、もしかしたら彼はそういうつもりなのかしら‥と思ったりして。 そのことを除けば、今でもとても大好きなんですけど。 これって私に甘えてる? 飲み会の方が時間もお金も私よりも大切だということなんでしょうか‥。