• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デートの予算について

付き合う前のデートの予算について教えてください 社会人同士です。 1回目カフェ 2人合わせて3000円〜4000円 2回目飲み 2人合わせて7000円〜8000円 上2つは全額僕が出しました。 3回目デートの予算についてなのですが 2人で15000円ぐらい、 僕が1万、女の子が5000円ぐらいで 考えているのですが、どう思いますか? もう少し僕が多く払った方が良いでしょうか? 15000円全額僕が払うのはちょっときついので 女の子からも多少はお金をもらいたいと思ってます。 女の子にお金を出してもらうのは気が引けますが… ご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.29

全額あなたが払った方が上手くいく確率がはるかに高いです。 払う割合とか気にした時点でダメです。結婚前提に付き合うとか婚約まで漕ぎつけるまでは、当然のことと受け止めること。全額きついというのなら、全額払えるデートプランにする。 女子は、きちんと自分の方に向き合ってくれているか、精一杯のことをしてくれる気持ちがあるのかを見ています。5000円出させられた時点で、あなたのことはその分割り引いてみられます。それでも良いのなら5000円出してと提案するのはあなたの自由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (29)

  • 回答No.31

こちらはその後どうなりましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.30

60歳過ぎたおじさんです。 私が大学時代は、相手がOL(仕事していた)の時は、払わしてもらえませんでした。同級生や年下の場合は全額だしてました。 お金が無い時は、公園で缶コーヒーですね。 3回目のデートの予算15,000円はホテル代ですか。「そんなの男が全部出す。」社会人だったら男が全額出す。その位良い女性だったら男が全額だしますね。たいしたことない女性だったら最初から割り勘でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.28
  • Hayun
  • ベストアンサー率0% (0/2)

基本的に食事は男性がその後のカフェは女性が支払うのがマナーだと思ってました…。片方が全部支払うのは払っている方はお財布が寂しくなってしまうし、払ってもらっている方も罪悪感が出てきてしまうと思います。付き合う前ということなのでお食事は一人4000円以内の安いところで済ませた方が良いと思います。付き合った後も一人5000円越えの水準が保てるなら話は別ですが…。 デート楽しんでくださいね! 中学生の意見ですが参考までに…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.27
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (757/1577)

私は四十代女性です。 真剣交際なんですよね? それなら今のうちにお互いの金銭感覚を確認する意味でも相手に相談しちゃって良いと思う。 前の二回は貴方が払っているから相手も貴方がケチってそういう相談をしているとは思わないと思う。(むしろそこでけちくさいと思うような女性ならちょっとお付き合いを考え直した方がいいかもしれない) 金銭感覚の違いって重要。相手がちゃんと気遣いの出来る女性であれば、貴方の金銭的負担を考えて、何割か負担するという案に反対することはないと思う。 「水族館の代金は払うよ。映画館と食事代は割り勘にしてもらってもいいかな?」 こんな感じで提案してみたらどうでしょ?普通の女性ならまず嫌がらないと思いますよ。 そういう風に気軽に提案しちゃっていいと思う。その方が相手も気が楽になると思いますよ。 何しろ社会人同士。相手も稼いでいるわけです。一方的に奢ってもらうのが当たり前って考えはないと思う。しかも貴方の方が多めに負担するのであれば尚更です。 そして『将来を考えて貯金もしていきたい』ということをそれとなく伝えるべし。そしたら相手も、ちゃんと自分との将来を考えてくれているんだ、と好印象に繋がるでしょう。 上手く行くことを祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.26
  • RD400
  • ベストアンサー率22% (2/9)

友達なら、女性に幾らか出してというのは当然だと思います。 でも恋人にしたいのなら全額負担するべきです。 殆どの女性はケチな男が大嫌いです。 デート回数が10回以上になっても、缶ジュースを1本も買ってくれないならそのときに考えるのがいいでしょう。 女性が一緒にいて心地いいと思わないと、自分の彼女にはなりません。 彼女にするのにはお金が掛かるものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.24

男性は何故 デート時に女性にご馳走するか?その意味はご存知でしょうか? どちらがいくら 多く 、払うべき、女性も負担するべき という昨今の論理はナンセンスなのですよ。お金の問題ではありません。 男性心理や 本能等 色々 ありますが、そもそも男性は女性を射止めるため、女性に金銭を使うのです。 今は男性も収入が減り、女性も稼ぐので、この辺があやふやになってしまっています。 まあ 男性が全て負担するのは、大変でしょうから、多少は女性からも払ってもらうと言うことで良い、と思います。 ですが、くれぐれもデート時の支払いに男女平等などと、無粋な見当違いな考えは やめていただきたいです。 女性は興醒めしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男が多めに払うのは当然だと思いますが、毎回全額おごりは違うと思ったので質問しました。

  • 回答No.23

食事代だけじゃなく水族館、映画代など含めて15000円で考えています。 なるほど 相手もそれが良いと言ってたんですね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手には何も聞いていません!

  • 回答No.22

2人で15000円ぐらい、 僕が1万、女の子が5000円ぐらいで 高級料理に行くんですか? 2人で8000円くらいで あなた5000 彼女3000でもいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食事代だけじゃなく水族館、映画代など含めて15000円で考えています。

  • 回答No.21
  • TNK51
  • ベストアンサー率12% (95/746)

僕が1万、女の子が5000円ぐらいで 考えているのですが、どう思いますか? もう少し僕が多く払った方が良いでしょうか? →全額負担不可に拘る あなたに最適な比率は  あなた14,995円 女子5円。  ご縁を大切に🙆 👏う👏ま👏い👏

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほぼ全おごりじゃないですか…

  • 回答No.20
  • TNK51
  • ベストアンサー率12% (95/746)

女友達が キャシュレス派で  現金を持たない主義だったら困るので 事前に現金で5千円を持って来るように 言ってあげた方が親切だと思いました。 女友達が あなたと同じ意見で 全額奢られたくナイ派なら良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現金を持ってこない人なんていますか? もしその人がキャッシュレスなら僕が多めにお金その子に渡してまとめてその子が払えばいいんじゃないですか?