• ベストアンサー

ライターにおすすめのソフトは?

デスクトップのメモ帳で記事を書き、一日二回メールで送っています。書きかけの原稿、原稿用の資料、一週間分のテンプレートと、デスクトップはメモ帳だらけです。 毎日のテンプレートがあり、その中を埋める記事を書き、メールにコピーして送信していますが、あまりにも原始的だとは思います(笑) なにか、原稿を書いてメールで送るのに適したソフトはないでしょうか。ワード、一太郎、アウトルックは使っていませんが、やはり便利に使えるのでしょうか? また、原稿書きにおすすめの便利ソフトなどあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自分は下書きはStoryEditorでやり、校正はWZ EDITORというように併用しています。アウトライン表示の機能はStoryEditorのほうが上ですが、独自ファイル形式で(テキストでも出力できますが)あることと、置換や校正機能などエディタとしての能力はWZのほうが細かいためです(具体的にはStoryEditorで書いたものを階層付きテキストで出力し、そのテキストをWZで読み込み、アウトライン表示させて作業しています)。慣用句か、定型のファイルを用意するか、メールをWZに送るなどすれば、テンプレートの問題も解決するのではないでしょうか。 また、WZ EDITORだと書いたものそのままメーラーに送れます。件のURLの問題はクリッカブルURLをメーラが認識するかしないかの問題だと思いますが、MS寄り云々はよくわかりませんが、WZのメーラーでは問題無いようです。

参考URL:
http://www.villagecenter.co.jp/soft/wz40/
nobchan
質問者

補足

ありがとうございます。クリッカブルURLという機能がありますね。これでOKでしょうね。 >WZ EDITORだと書いたものそのままメーラーに送れます。 ということですが、WZ EDITORからWZ MAILに送れるということですよね? その他のメーラーも設定すれば送れますよね? このWZ EDITORのメーラーの機能についてですが、 「原稿テンプレというテキストファイル」 大見出し1(月曜午前用)  小見出しいろいろ 大見出し2(月曜午後用)  小見出しいろいろ 大見出し3(火曜午前用)  小見出しいろいろ ・・・・ こういう一個のテキスト(テンプレート)を作っておいて、小見出し以下をの内容を書き込み、大見出し1以下の部分だけ、メールで送信する。といったことは可能でしょうか?(大見出し2以下は送信しない) それができるなら、今日買いに行きたいところです。 曜日毎のテンプレアイコンが8個、下書きのアイコンが8個、書きかけのアイコンが無数。 デスクトップが埋まってきました(笑) よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

>このWZ EDITORのメーラーの機能についてですが、 やってみたのですが、特定の見出しだけメールに送るというのはできませんでした(全部送られてしまう)。メーラーに送るに関しても、WZ付属のWZmailをサポートしているのみ、だったと思います。 特定の見出しだけテキストに出力はStoryEditorが細かい出力設定ができたと思います(選択し見出しのみ、選択した見出し以下のみ出力するなどなど) お力になれなくてすみません。

nobchan
質問者

補足

全部送られてしまいますか。残念です。 そうすると曜日毎、午前午後毎にファイルを持つことになりますね。 StoryEditorは、細かい設定ができますが、テキスト出力なんですね。メーラーには送ってくれないと。 もう少し探してみます。たびたび済みません。ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.4

> 送られてくるデータが、メールのリンクから参照できない この意味がちょっとわかりません。メールのリンクってなんのことでしょうか?

nobchan
質問者

補足

分かりにくい書き方ですみませんでした。 メールで送ってくる内容は、URLです。普段使っているのは、ヤフーメールです。 ウエッブメーラーなら、そのURLをクリックして開けるのですが、Shurikenだと、開けなかったんです。 その理由が、MS寄りのメーラーじゃないからと、送り主に言われたんですが。分かります?

• Quattro99
回答No.3

いつもメールで送るのであれば、メールソフトでいいのではないでしょうか。 テンプレートは署名機能を使えばよいかと思います。

nobchan
質問者

補足

ありがとうございます。 それも考えて、メールソフトの試用版も使ってみました。とても便利にできているのですが、送られてくるデータが、メールのリンクから参照できないという障害があって・・・ MS寄りのメールソフトじゃなかったせいかもしれませんが。 MS寄りのメールソフトというと、アウトルックになってしまいますが、これは使いたくないんです。ウイルスが気になるのと、使い易くなかったので。 なにかほかに、MS寄りのメールソフトって、あるでしょうか?

noname#7095
noname#7095
回答No.2

>完成原稿をメールで送信する機能が含まれているものは、どれでしょうか。 うーむ、探してみたんですけど、私が持ってる中にはなさそうです。 アウトラインプロセッサじゃないエディタには http://www6.plala.or.jp/pp21/soft/245.html ってのがあるんですけど。 対象がこと原稿となると、前出のStoryEditorのテンプレート機能や、kieの軽さ、eMemoPad(まだ正式バージョンじゃないようです)の多機能さも捨てがたいところです。一つにしぼらず、複数をお試しになったらいいんじゃないかな。フリーなものが多いし。 あんまり役に立ちそうじゃありませんね。失礼しました。

nobchan
質問者

補足

たびたびありがとうございました。 一つ一つ試してみます。

noname#7095
noname#7095
回答No.1

テンプレートを登録できるアウトラインプロセッサなら「StoryEditor」 http://ringonoki.net/tool/outline/storyeditor.html 多岐に渡る原稿を扱われるのでしたら、アウトラインプロセッサはなかなか便利だと思います。 それぞれいろんな特徴を持ってますので、選択に迷ってしまうでしょうが、 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/software/1074728346/1-12 の中のどれかがきっと要望を満たすかと思われます。

参考URL:
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/software/1074728346/1-12
nobchan
質問者

補足

深夜にありがとうございます。 アウトラインプロセッサというのが、いいのですね。 教えて君で申し訳ありませんが、この中で、完成原稿をメールで送信する機能が含まれているものは、どれでしょうか。どれでもメール送信機能はあるものでしょうか? また、「デスクトップがメモ帳で一杯」と、書きましたが、その状態が「見やすい」とも思っています。アウトラインプロセッサのなかで、書きかけ原稿の、一覧性に優れたものは、どれでしょうか。もしよろしければ、教えてください。