ワードで原稿用紙の雛形を作って論文を作成するには?

このQ&Aのポイント
  • ワードで原稿用紙の雛形を作成する方法について教えてください。
  • 論文を作成し、電子メールに添付して送信したいと思っていますが、ワードで原稿用紙の罫線を表示させる方法が分かりません。
  • テンプレートの「原稿用紙」をクリックしても、エラーメッセージが表示されてしまい、真っ白なワードの入力画面に戻ってしまいます。どうすれば原稿用紙の罫線が表示されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードで原稿用紙の雛形を作って論文を作成するには?

論文を作成し、電子メールに添付し送信したいと思っています。 ワードの画面上に原稿用紙の罫線を出して、そこに打ち込んで 何文字書けたか確認しながら出来たらいいのですが・・・ ワードを開くまではいいのですが、そこからどうしていいものやら 困っております。 テンプレートの「原稿用紙」というところをクリックしてみましたが 途中までいくものの、最後まで至らず(途中でエラーメッセージ) 結局、真っ白なワードの入力画面と向き合った状態です。 そもそもお伺いしますが、入力モードは「印刷アウトラインモード」? でいいんでしょうか。 雛形さえあれば、入力は出来ます。 こういう場合、自分で罫線でも引けばいいんでしょうか? どなたか、原始人の私にアドバイスをお願い致します。

• ilil
  • お礼率70% (26/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.5

Windows XPでもOfficeの全てのバージョンが動作可能です。 Office 2003以前のものは画面上部にファイル・・・ヘルプのメニュー、 その下にツールバーと呼ばれるボタンが並んでいます。 Word 2007はファイル・・・ヘルプのようなメニューは存在せず、 ツールバーボタンの部分もリボンと呼ばれるスタイルに変わっています。 状況から見るとWord 2002か2003のように見えますので、Wordを起動してメニューにあるバージョン情報を指定すると、何なのかわかります。 そのエラーを見ると、Officeが標準インストールで行っているようですね。 標準インストールの場合は、原稿用紙ウィザードはインストールされないはずなので、追加インストールが必要になります。 以下の作業を行う時は、全てのプログラムを終了させた状態で行うようにしてください。 1. スタート→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除から、 Microsoft Office xxxxx Edition を選んで、[変更]を指定します。 2. セットアップ画面が出たら、機能の追加/削除を選び[次へ]を指定します。 3. カスタムセットアップ画面のチェックは変更せず、「アプリケーションごとにオプションを指定してインストール」にチェックを入れ[次へ」を指定します。 4. 詳細なカスタマイズ画面が出るので、Microsoft Office Wordの前の[+]をクリック、更にウィザードとテンプレートの前の[+]をクリックします。 その他のテンプレート、ウィザードのボタンがグレーの場合は、この機能がまだ入っていない状態、白の場合は既に入っている、黄色の1とある場合は初めて使うときにインストールされることを表しています。 5. おそらくグレー状態だと思うので、ボタンをクリックして「マイコンピュータから実行」を選んで、[更新」を指定します。 6. CDが要求された場合は、インストールで使用した(または付属している) OfficeのCDをCDドライブにセットしてください。 以上で、ウィザードが追加されるはずですから、開いているウィンドウを閉じてWordを起動し、原稿用紙ウィザードを起動してみてください。  

ilil
質問者

お礼

お忙しいところどうも有難うございます。 お恥ずかしいですが、1. スタート→コントロールパネル までしか行けていません。 「アプリケーションの追加と削除」は見当たりません。 左側のやや上側のところに 「コントロールパネル」の付近に「クラシック表示に切り替える」 というものがあり、そこをクリックすると「プログラムの追加 削除」というのが、それは違いますよね。 お手数をおかけして申し訳ありませんが、お時間がありましたら お教えいただけますと有難いです。

その他の回答 (6)

• s-uzen
回答No.7

今更で恐縮ですが、書きたいのは「論文」なんですよねー。(^-^) 原稿用紙ウィザードを利用して書けるようにしておくこと自体は別に構わないのですが、通常論文を書くには恐らく不要ですよね。 文字数や行数を調べる方法は、どなたか言われた「文字数カウント」や、[ファイル]メニューの[プロパティ]→[詳細情報]タブでも参照できます。 で、今回の場合ですが、単にマス目を表示して、そこに文字が収まるように見えれば良い程度なら、[図形描画]ツールバーにある[グリッド]を使って、文字列と行数に合わせたグリッド線(格子)を表示すれば用が足りるのでは?という気がしてきました。 なお、このグリッド線は印刷はされません。 文字に合わせる様にグリッド線を表示するには、 [ツール]→[オプション]→[全般]タブの画面下の方にある 「文字単位での編集を可能にする」にチェックを入れておきます。 前述のグリッド線の設定は、1字1行で、文字グリッド線と行グリッド線を表示する間隔を1本にします。 また、[書式]→[フォント]→[文字幅と間隔]タブで、文字のフォントを等幅ピッチのフォントにして、カーニングの使用有無の設定や、 [段落]メニューの[体裁]タブと、そこの[オプション]で、文字幅間隔をどうするか、 等の設定をキチンと行うことで、文字列が一部詰まったりすることも無く、グリッド線内に合うように文字を揃えて書けるようになるはずです。 後は、文書の見栄えや構成上で、[書式]→[段組み]等を適用して書くと言うような方法もあると思いますがいかがでしょうか。  

ilil
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。お陰様で提出が完了致しました。有難うございます。

• s-uzen
回答No.6

>「コントロールパネル」の付近に「クラシック表示に切り替える」 >というものがあり、そこをクリックすると「プログラムの追加 削除」 >というのが、それは違いますよね。 いえ、それで宜しいです。 クラシック表示にすると出てきます。 そういえばXPスタイルもあったんですよね。 どっちになっているかなどは、全く考えませんでした(^^;

ilil
質問者

お礼

ご丁寧な説明有難うございました。

• web2525
回答No.4

文字数だけの確認であれば ツール⇒文字カウントをクリックすると文字数表示されます。 ツールバーを開きツールバー内にドラッグすれば【再計算】をクリックすることにより現在の文字数の確認が出来ます。 原稿用紙テンプレートで何行入力したか数えるよりはらくだと思います。

ilil
質問者

お礼

早速どうも有難うございます。 やってみましたら、確かに文字数がカウント出来ました! どうも有難うございます。

• gyouda1114
回答No.3

これでお試しを Wordで原稿用紙 http://kokoro.kir.jp/word/genkouyousi.html

ilil
質問者

お礼

ご紹介頂いたサイトは初めて見ました。 教えて頂いてどうも有難うございます。 まさに、最初にやってみた方法と同じ方法が出ていました。 やはり、やり方としては合っていたのだと、おかげ様で 確認が出来ました。 どうも有難うございます。

• s-uzen
回答No.2

> テンプレートの「原稿用紙」というところをクリックしてみましたが > 途中までいくものの、最後まで至らず(途中でエラーメッセージ) どのようなエラーが表示されるのでしょう? それと、ワードのバージョンは何でしょう? 原稿用紙ウィザードを始めて利用する場合、OfficeのCDが必要になる場合がありますので。  

ilil
質問者

お礼

早速有難うございます。 出たエラーといいますのは「必要なファイルが見つかりません。ネットワークの接続または、CD-ROMドライブに問題がないか確認して下さい・・(以下省略)」というものでした。 ワードのバージョンというのは、立ち上げのときの「この方にライセンス云々・・・」の時に出る画面で見ればいいのでしょうか。 XPとなっておりましたので、2003でしょうか。

• 55su-san
回答No.1

使用ソフトが、わからないので、下記のソフトで説明します。 OS  Vist アプリ word2007 ワードを開きます。 次に、ページレイアウト→原稿用紙設定→罫線 スタイル(S)→ マス目付原稿用紙等の、設定をしOKで使用できるようになりました。 ililさんの使用ソフトがわかりませんので、私がした方法で、回答させていただきました。

ilil
質問者

お礼

早速どうも有難うございます。 本当に初歩からの質問で恐縮ですが、教えて頂きました「ページレイアウト」へ到達が出来ておりません。 恐れ入りますが、立ち上げ後にどこに入ればそこへたどり着けるのでしょうか。