• ベストアンサー

Vistaのおすすめメールソフト ほか

会社のPCがVistaになりました。 近日中にメールアカウントの設定をしなければならないのですが、先行してVistaになった人にトラブルが頻発していて、その二の舞は是が非でも避けたいものがあります。 トラブル詳細↓ 使用ソフトはoutlook。添付ファイルが添付されない、添付されていても文字化けしているなど、トラブル頻発。 似たようなサイズ、同じ拡張子(*.doc)のワードファイルを同じようにに送信しても、トラブルがあったりなかったりだったので、社内では解決できず。 プロバイダに相談したら、outlookはとても不具合が多いので、使用をやめろと言われた。 質問↓ ・outlookの使用はやめた方がいいですか?それとも使用側の問題ですか? (Officeファイル送信時は拡張子は旧形式に、送信メールはHTMLではなくテキストに設定してあります) ・おすすめのメールソフトはありますか?(有料でも無料でも構いません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Outlookを使わなくてもよい環境であれば、ジャストシステムのShurikenでしょうかね。Vistaにもちゃんと対応していますし、とりあえず国内企業のジャストシステムなので、トラブル等には対応してくれそうだし。 ジャストスイーツユーザー以外の初心者ユーザーはほとんど触る機会はないですが、セキュリティをわりと気にする玄人にはわりと好まれているみたいですよ。 私は玄人ではありませんが、一時期Shrikenを使っていました。振り分けなど細かい設定など、カスタマイズがかなりできます。あと、ウイルス対策ソフトのカスペルスキーと連動するみたいですね。

bari_saku
質問者

お礼

Shuriken人気ですね。ジャストシステムのサイトを見てみました。 Vistaに関しては、どうしても情報量が少ないので、トラブル対応をしてくれるのは大きなメリットです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.5

No4です。 http://www.microsoft.com/downloads/Browse.aspx?displaylang=ja&productID=6C813870-3691-48E1-AAAC-64ACCD85E022 もちろん無料です。 XPからもVistaからも使えて結構便利です。 私の環境では、XP、Vistaのデュアルブートですが、メールフォルダ1つで両方からアクセスできるので、重宝しています。

bari_saku
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。検討させていただきます。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.4

Windows Live Mailはどうでしょうか?

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows Mailとは別物なのですよね。 こちらは無料のソフトでしょうか?

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.2

>>おすすめのメールソフトはありますか? >単純に、Vista常駐のWindows Mailではダメなのでしょうか? 迷惑広告メールも勝手に判断して専用フォルダに仕分けしてくれるので、なかなか良いと思って使っていますよ。Vistaをもう一年ちょっと使っていますが、欲しいメールがVistaによってジャンクにされたことは今まで一度もありませんでした。 一つだけ、何かの拍子にジャンクメールのフォルダに溜まったジャンクメールが削除できないというトラブルがありましたが、これは原因が判明しており、MSからパッチをダウンロードすることで一発で直りました。 もし何かWindows Mailが使えない理由があるのなら、MozillaのThunderbird(無料)が洗練されていて良いと思いますよ。 >>outlookの使用はやめた方がいいですか?それとも使用側の問題ですか? >ちょっと専門的なことをお伺いします(システム課?にしか分からないかも)。御社では、社内でActive Directoryを組んでおられますか?  マイクロソフトのInformation Rights Management(情報権利管理)という機能を使って、例えば個々が送受信するメールに「転送不可、印刷不可、パスワード必須」などのガードを掛けることができる機能です。Active Directoryによって個々のメールの送受信をシステム課で一元管理しているのなら、メールクライアントにはOffice 2003以上に付属するOutlookが必要になります。つまりOutlookを変えることはできませんね。

bari_saku
質問者

お礼

Windows Mailも悪くないのですね。 ここのサイトで、いつだったか「やめた方がいい」という記述を読んだので、どうしたものかと思っていました… >御社では、社内でActive Directoryを組んでおられますか? たぶん組んでいないと思いますので、問題ないでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

やっぱりShurikenがおすすめだと思います。有料ですけどめちゃくちゃ高いわけでもないですし、なんといっても日本語のメールのことを良く考えてつくられてます。(文字化けもほとんどなし) ただExchangeのような利用があるとなると、また考えなくてはいけないかもしれませんね。 ところでOutlookと書いてありますが、OfficeのOutlookのことでいいんですよね?

bari_saku
質問者

お礼

Shurikenですか~。 存在は知っていましたし、当方ATOKユーザーなのですが、全く視野に入れていませんでした。 検討してみます。 >OfficeのOutlookのことでいいんですよね? はい、その通りです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィンドウズからマックへのメールの添付ファイル拡張子

    ウィンドウズ(ビスタ)から、マックにメールを送信しました。 ワードの.docファイルを添付したところ、拡張子が変わっていて、開けないと連絡がありました。そのまま転送で送り返してもらったところ、.docでした。マックで添付ファイルを見てもらうにはどうすればいいのでしょうか?

  • 同報メールソフトのおすすめを教えてください。

    職場でWindows Vistaを使っています。 個人の成績表を一度に200~300人宛てに添付ファイルとして送信したいのですが、Vista対応の同報メールソフトでお勧めはありますか? ・メールの本文は同じで添付ファイルの内容はそれぞれ違うものを送る 一番必要な機能は上記のものです。職場で使用するのでシェアウエアが望ましいです。 よろしくお願いします。

  • Vistaのメール設定について

    パソコンをXPからVistaに買い換えました。 メールには、今までアウトルックエクスプレスを使用していたので、Windowsメールに設定しました。(受信・送信には問題ありません) Windowsメールのアドレス帳から送信先をクリックしたり、マイピクチャから選んだ画像データを添付して送ろうと「電子メールで送信する」をクリックすると、アウトルックのメールが開いてしまいます。 Windowsメールで送信できるようにするには、どうしたらいいでしょうか?

  • メールソフトの選択

    最近までXPパソコンでOutlook Expressを利用していましたが、Vistaパソコンに買い替えました。Vistaでは既定がWindowsメールなのでこれを使っていたのですが、偶々添付ソフトの質問メールを利用しようとするとMicrosoft Office Outlookの設定画面が立ち上がったので、Microsoft Office Outlookしか使えないのかと思って必要事項を入力し設定しました。メールソフトを切り替えて双方を見ると、質問事項の送信済みファイルはWindowsメールには表示されず、Microsoft Office Outlookには表示されており、また、Windowsメールの受信ファイルには表示されていない多くのメールが、Microsoft Office Outlookには表示されています。(その逆も少しあり。)どういうことでしょうか。どちらか一つ、さしあたってはWindowsメールのみで済まそうとするとどうしたらよいのでしょう。

  • 異なるメールソフト同士だと…

    自分はoutlook expressを使っているのですが、送信相手が違うメールソフトを使っており、こちらから送ったメールに勝手に添付ファイルがついてしまいます。この勝手に付く添付ファイルを付けなくする方法を教えてください。

  • メールソフトThunderbirdのトラブルについて

    メールソフトでThunderbirdを使用しておりますが、OutlookExpressのメイラーを使用している方へ添付ファイル(EXCELファイル)を送信すると、添付ファイルのファイル名が変わり、拡張子がDATになります。 対処方法を教えてください

  • メール添付、受け取ると 拡張子datのファイル

    Windows7 Outlook を使用しているのですが、 Excel添付されたメールを受信すると、 添付の拡張子がdatになってしまいファイルが見れません。 同じ状態のメールを hotmailに送信してもらうと、 正常にエクセルとして受信し開けます。 これば、私のOutlookがおかしいのでしょうか? 何か設定が悪いのでしょうか? 解決策を教えてください。

  • vistaで写真添付をwindowsメールで送る方法

    windows vistaでデジカメ写真を添付ファイルでメール送信する際の質問です。 「ピクチャ」などJPGファイルがあるフォルダをクリックし、任意のJPGを右クリックして「送る」→「メール受信者」をクリックすると先にプロファイルを要求されます。プロファイルを登録すると、次にOUTLOOKのメールが立ち上がります。当方はwindowsメールを使用しているので、こちらで添付ファイルとして送りたいのですがうまくいきません。OUTLOOKが立ち上がらない方法をお教えください。 なお、windowsメールのオプションの設定は「既定」になっています。

  • ウインドウズビスタで、メールソフトはアウトルックです。

    ウインドウズビスタで、メールソフトはアウトルックです。 メールに添付された写真を印刷したいのですが、うまくいきません。どうぞよろしく教えてください

  • 添付ファイルとしてメールを貼り付けた場合の疑問

    どのメールソフトでも読める標準拡張子って何かあるのでしょうか? たとえばメールソフトOUTLOOKの拡張子は『.msg』になります。 添付ファイルとして.msgファイルをメールに貼り付けた場合、 メールをもらった人はOUTLOOK以外の メールソフトを使用しているかもしれません。 メールをもらった人が 他のメールソフト(OUTLOOK)以外を使用していた場合 添付ファイルの『.msg』を他のメールソフトから開けるものなのでしょうか?