• ベストアンサー

Vistaのおすすめメールソフト ほか

会社のPCがVistaになりました。 近日中にメールアカウントの設定をしなければならないのですが、先行してVistaになった人にトラブルが頻発していて、その二の舞は是が非でも避けたいものがあります。 トラブル詳細↓ 使用ソフトはoutlook。添付ファイルが添付されない、添付されていても文字化けしているなど、トラブル頻発。 似たようなサイズ、同じ拡張子(*.doc)のワードファイルを同じようにに送信しても、トラブルがあったりなかったりだったので、社内では解決できず。 プロバイダに相談したら、outlookはとても不具合が多いので、使用をやめろと言われた。 質問↓ ・outlookの使用はやめた方がいいですか?それとも使用側の問題ですか? (Officeファイル送信時は拡張子は旧形式に、送信メールはHTMLではなくテキストに設定してあります) ・おすすめのメールソフトはありますか?(有料でも無料でも構いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Outlookを使わなくてもよい環境であれば、ジャストシステムのShurikenでしょうかね。Vistaにもちゃんと対応していますし、とりあえず国内企業のジャストシステムなので、トラブル等には対応してくれそうだし。 ジャストスイーツユーザー以外の初心者ユーザーはほとんど触る機会はないですが、セキュリティをわりと気にする玄人にはわりと好まれているみたいですよ。 私は玄人ではありませんが、一時期Shrikenを使っていました。振り分けなど細かい設定など、カスタマイズがかなりできます。あと、ウイルス対策ソフトのカスペルスキーと連動するみたいですね。

bari_saku
質問者

お礼

Shuriken人気ですね。ジャストシステムのサイトを見てみました。 Vistaに関しては、どうしても情報量が少ないので、トラブル対応をしてくれるのは大きなメリットです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chi-zu01
回答No.5

No4です。 http://www.microsoft.com/downloads/Browse.aspx?displaylang=ja&productID=6C813870-3691-48E1-AAAC-64ACCD85E022 もちろん無料です。 XPからもVistaからも使えて結構便利です。 私の環境では、XP、Vistaのデュアルブートですが、メールフォルダ1つで両方からアクセスできるので、重宝しています。

bari_saku
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。検討させていただきます。

• chi-zu01
回答No.4

Windows Live Mailはどうでしょうか?

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows Mailとは別物なのですよね。 こちらは無料のソフトでしょうか?

• duosonic
回答No.2

>>おすすめのメールソフトはありますか? >単純に、Vista常駐のWindows Mailではダメなのでしょうか? 迷惑広告メールも勝手に判断して専用フォルダに仕分けしてくれるので、なかなか良いと思って使っていますよ。Vistaをもう一年ちょっと使っていますが、欲しいメールがVistaによってジャンクにされたことは今まで一度もありませんでした。 一つだけ、何かの拍子にジャンクメールのフォルダに溜まったジャンクメールが削除できないというトラブルがありましたが、これは原因が判明しており、MSからパッチをダウンロードすることで一発で直りました。 もし何かWindows Mailが使えない理由があるのなら、MozillaのThunderbird(無料)が洗練されていて良いと思いますよ。 >>outlookの使用はやめた方がいいですか?それとも使用側の問題ですか? >ちょっと専門的なことをお伺いします(システム課?にしか分からないかも)。御社では、社内でActive Directoryを組んでおられますか?  マイクロソフトのInformation Rights Management(情報権利管理)という機能を使って、例えば個々が送受信するメールに「転送不可、印刷不可、パスワード必須」などのガードを掛けることができる機能です。Active Directoryによって個々のメールの送受信をシステム課で一元管理しているのなら、メールクライアントにはOffice 2003以上に付属するOutlookが必要になります。つまりOutlookを変えることはできませんね。

bari_saku
質問者

お礼

Windows Mailも悪くないのですね。 ここのサイトで、いつだったか「やめた方がいい」という記述を読んだので、どうしたものかと思っていました… >御社では、社内でActive Directoryを組んでおられますか? たぶん組んでいないと思いますので、問題ないでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

やっぱりShurikenがおすすめだと思います。有料ですけどめちゃくちゃ高いわけでもないですし、なんといっても日本語のメールのことを良く考えてつくられてます。(文字化けもほとんどなし) ただExchangeのような利用があるとなると、また考えなくてはいけないかもしれませんね。 ところでOutlookと書いてありますが、OfficeのOutlookのことでいいんですよね?

bari_saku
質問者

お礼

Shurikenですか~。 存在は知っていましたし、当方ATOKユーザーなのですが、全く視野に入れていませんでした。 検討してみます。 >OfficeのOutlookのことでいいんですよね? はい、その通りです。 ご回答ありがとうございました。