刃物男乱入大量殺人記録更新?

このQ&Aのポイント
  • 19人の障害者が刃物で殺された事件を受けて先ず思い出すのが池附小事件の宅間守です。
  • 刃物を持った単独犯が施設や学校に乱入して大量殺人をする。
  • 宅間守は児童8人を殺害しました。一気に、8人から19人に被害者の人数をアップさせたのが今回の植松容疑者ですかね?感情論は抜きです。単なる情報希望です。宅間守の事件以来、再発防止なんか出来てないよね?歴史は果てしなく繰り返される。
回答を見る
  • ベストアンサー

刃物男乱入大量殺人記録更新?

19人の障害者が刃物で殺された事件を受けて先ず思い出すのが池附小事件の宅間守です。 刃物を持った単独犯が施設や学校に乱入して大量殺人をする。 この意味合いでは、初の記録更新ですかね? 宅間守は児童8人を殺害しました。 サリン事件みたいに組織が毒ガス使った事件とかは除きます。 一気に、8人から19人に被害者の人数をアップさせたのが今回の植松容疑者ですかね? 宅間と植松の間に誰か居ました? 感情論は抜きです。 単なる情報希望です。 ついでに、 宅間守の笑顔は映像では見た事がないけど、 「宅間守精神鑑定書」では、犯行後に色んな場面で笑っていたとの事。今回の植松は、その笑顔がメディアで強調されている。 ついでに、 宅間守の事件以来、再発防止なんか出来てないよね? 歴史は果てしなく繰り返される。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

間は分かりませんが、前には有名な事件があります。 http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/kaiki2/110tsuyama33nin.htm ニュースで「戦後」など条件を必ず付けていっているのはこのためです。 ほとんどの人が、場合によっては金田一やコナンの影響で子どもでも知っているほど有名な事件です。 毒殺で意識されているのは、帝銀事件でしょうか? これも実行犯としてつかまった犯人が死刑執行されずに亡くなるまで投獄されるという謎の多い事件です。 単独犯で殺した人数が多いのでイメージされるのは、この2つじゃないかと思います。

yastraight888
質問者

お礼

都井睦雄、、、。 昭和13年、つまりは戦前なんですね。 あまりにも詳細に解説してあるサイト、凄い。ノンフィクションとは信じ難い。 戦国時代に近い奴は凄かった。 上には上がいた。 不便な時代故に、精神状態の追い詰められ方も凄かったのだろうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

戦後における刃物による殺傷事件では 在日韓国人の宅間守が過去最高。 相模原事件は一気に宅間守を超えました。 犯人は、韓国系日本人の植松聖容疑者。 宅間守の事件以来、再発防止なんか出来てないよね? 歴史は果てしなく繰り返される。 ↑ 在日韓国人、韓国系日本人による日本人虐殺事件が繰り返されています。 事件を防ぐには、在日や韓国系日本人を韓国に強制的に送り返すしかないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 宅間や植松を在日だと断定可能な資料ありました?

• hekiyu
回答No.3

wikより抜粋。 1909年の佐賀貰い子殺人事件(被害者60人以上)、 1913年の愛知貰い子殺人事件(被害者200人以上)、 1930年の板橋貰い子殺し事件(被害者41人以上)などが上げられるが、 10人以上のもらい子殺人は少なくなかった。 太平洋戦争後に発覚した寿産院事件では、預かっていた乳幼児を 虐待で大量殺害しており、被害者数は103人説のほか85人から169人の間とされている。 なお、同種の犯罪は社会的大多数が貧困であった時代に多発していたが、 現代では養育費をつけて里子にだすことは廃れているため、 同種の犯罪が起きる可能性は低い。 2001年歌舞伎町火災事件で44人、 2008年個室ビデオ放火事件で16人、 1913年の津山三十人殺しは有名で、映画 八つ墓村のモデルになりました。 世界にはもっと凄いのがいくらでもあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%87%8F%E6%AE%BA%E4%BA%BA

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 ただ、私がこだわるのは、 飽くまでも 刃物、包丁、短刀、ナイフ、、、 こういった凶器で何人を刺殺したか、です。 それも、出来るだけ、どんどん複雑化する情報社会において、です。

• SPROCKETER
回答No.2

海外では単独で80人殺害したテロリストまでいますが、それに比べると、日本の通り魔事件は7~8人で、19人殺害は多い方です。  緻密に計画を立てて殺害するのであれば、ドスと呼ばれる刀身が太い刀剣を製造して通り魔事件を起こせば、20人ぐらい殺せるとも言われますし、スタジアムなどの大勢の人が集まる場所でパニックを起こす嘘を宣伝しながら、爆発物を爆発させたり、有毒ガスを撒いたりすれば、逃げ惑う人達に押し潰されて老人や子供の犠牲者が多く出るでしょうし、犠牲者を増やす方法はいくらでもあるのが実情です。  逃げ場が無い閉鎖施設でガソリンを大量に撒いて火災を起こし、数十人の犠牲者を出した事件もありましたし、大型トラックを運転出来れば、道路を蛇行走行しながら何十人でも轢き殺せますし、外国ではそういう事件も起こっています。  戦争で遠隔制御兵器を使って1万人以上の殺害をおこなったオペレーターが暗殺される事件が起こったぐらい、個人で殺せる人数に上限が無いのがテロや戦争の現実です。  昔は爆発物や火炎瓶を作ってテロをおこなうのが常識だったのですが、映画を模倣した犯罪事件が増え始め、自動車やトラックで轢き殺した後で刃物を使って通り魔事件を起こす例が一般化し、犠牲者が急増する結果になっています。  ライフル銃や自動小銃があれば、ビル火災を起こして置いて、地上に降りて避難する人達に銃撃を浴びせ、逃げられないようにして焼死者を増やす方法もあるわけで、どこまで死傷者が増えるかはわからないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。