刃物男乱入大量殺人記録更新?

このQ&Aのポイント
  • 19人の障害者が刃物で殺された事件を受けて先ず思い出すのが池附小事件の宅間守です。
  • 刃物を持った単独犯が施設や学校に乱入して大量殺人をする。
  • 宅間守は児童8人を殺害しました。一気に、8人から19人に被害者の人数をアップさせたのが今回の植松容疑者ですかね?感情論は抜きです。単なる情報希望です。宅間守の事件以来、再発防止なんか出来てないよね?歴史は果てしなく繰り返される。
回答を見る
  • ベストアンサー

刃物男乱入大量殺人記録更新?

19人の障害者が刃物で殺された事件を受けて先ず思い出すのが池附小事件の宅間守です。 刃物を持った単独犯が施設や学校に乱入して大量殺人をする。 この意味合いでは、初の記録更新ですかね? 宅間守は児童8人を殺害しました。 サリン事件みたいに組織が毒ガス使った事件とかは除きます。 一気に、8人から19人に被害者の人数をアップさせたのが今回の植松容疑者ですかね? 宅間と植松の間に誰か居ました? 感情論は抜きです。 単なる情報希望です。 ついでに、 宅間守の笑顔は映像では見た事がないけど、 「宅間守精神鑑定書」では、犯行後に色んな場面で笑っていたとの事。今回の植松は、その笑顔がメディアで強調されている。 ついでに、 宅間守の事件以来、再発防止なんか出来てないよね? 歴史は果てしなく繰り返される。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

間は分かりませんが、前には有名な事件があります。 http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/kaiki2/110tsuyama33nin.htm ニュースで「戦後」など条件を必ず付けていっているのはこのためです。 ほとんどの人が、場合によっては金田一やコナンの影響で子どもでも知っているほど有名な事件です。 毒殺で意識されているのは、帝銀事件でしょうか? これも実行犯としてつかまった犯人が死刑執行されずに亡くなるまで投獄されるという謎の多い事件です。 単独犯で殺した人数が多いのでイメージされるのは、この2つじゃないかと思います。

yastraight888
質問者

お礼

都井睦雄、、、。 昭和13年、つまりは戦前なんですね。 あまりにも詳細に解説してあるサイト、凄い。ノンフィクションとは信じ難い。 戦国時代に近い奴は凄かった。 上には上がいた。 不便な時代故に、精神状態の追い詰められ方も凄かったのだろうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

戦後における刃物による殺傷事件では 在日韓国人の宅間守が過去最高。 相模原事件は一気に宅間守を超えました。 犯人は、韓国系日本人の植松聖容疑者。 宅間守の事件以来、再発防止なんか出来てないよね? 歴史は果てしなく繰り返される。 ↑ 在日韓国人、韓国系日本人による日本人虐殺事件が繰り返されています。 事件を防ぐには、在日や韓国系日本人を韓国に強制的に送り返すしかないです。

yastraight888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 宅間や植松を在日だと断定可能な資料ありました?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

wikより抜粋。 1909年の佐賀貰い子殺人事件(被害者60人以上)、 1913年の愛知貰い子殺人事件(被害者200人以上)、 1930年の板橋貰い子殺し事件(被害者41人以上)などが上げられるが、 10人以上のもらい子殺人は少なくなかった。 太平洋戦争後に発覚した寿産院事件では、預かっていた乳幼児を 虐待で大量殺害しており、被害者数は103人説のほか85人から169人の間とされている。 なお、同種の犯罪は社会的大多数が貧困であった時代に多発していたが、 現代では養育費をつけて里子にだすことは廃れているため、 同種の犯罪が起きる可能性は低い。 2001年歌舞伎町火災事件で44人、 2008年個室ビデオ放火事件で16人、 1913年の津山三十人殺しは有名で、映画 八つ墓村のモデルになりました。 世界にはもっと凄いのがいくらでもあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%87%8F%E6%AE%BA%E4%BA%BA

yastraight888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

yastraight888
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ただ、私がこだわるのは、 飽くまでも 刃物、包丁、短刀、ナイフ、、、 こういった凶器で何人を刺殺したか、です。 それも、出来るだけ、どんどん複雑化する情報社会において、です。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7521)
回答No.2

 海外では単独で80人殺害したテロリストまでいますが、それに比べると、日本の通り魔事件は7~8人で、19人殺害は多い方です。  緻密に計画を立てて殺害するのであれば、ドスと呼ばれる刀身が太い刀剣を製造して通り魔事件を起こせば、20人ぐらい殺せるとも言われますし、スタジアムなどの大勢の人が集まる場所でパニックを起こす嘘を宣伝しながら、爆発物を爆発させたり、有毒ガスを撒いたりすれば、逃げ惑う人達に押し潰されて老人や子供の犠牲者が多く出るでしょうし、犠牲者を増やす方法はいくらでもあるのが実情です。  逃げ場が無い閉鎖施設でガソリンを大量に撒いて火災を起こし、数十人の犠牲者を出した事件もありましたし、大型トラックを運転出来れば、道路を蛇行走行しながら何十人でも轢き殺せますし、外国ではそういう事件も起こっています。  戦争で遠隔制御兵器を使って1万人以上の殺害をおこなったオペレーターが暗殺される事件が起こったぐらい、個人で殺せる人数に上限が無いのがテロや戦争の現実です。  昔は爆発物や火炎瓶を作ってテロをおこなうのが常識だったのですが、映画を模倣した犯罪事件が増え始め、自動車やトラックで轢き殺した後で刃物を使って通り魔事件を起こす例が一般化し、犠牲者が急増する結果になっています。  ライフル銃や自動小銃があれば、ビル火災を起こして置いて、地上に降りて避難する人達に銃撃を浴びせ、逃げられないようにして焼死者を増やす方法もあるわけで、どこまで死傷者が増えるかはわからないでしょうね。

yastraight888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この中で一番凶悪なのは?

    この中で一番凶悪なのは? 和歌山カレー事件 地下鉄サリン 新潟柏崎少女監禁 宅間守事件 女子高生コンクリート事件 秋葉原無差別殺人 毒ぶどう酒事件 福島きとうし事件

  • 弁護しようがない凶悪犯でも弁護する弁護士がいるのはなぜ?

    オウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫被告や池田小学校乱入殺傷事件の宅間守被告など、弁護のしようがない凶悪犯でも弁護をする弁護士がいるのはなぜでしょう? こんな人達の弁護をしていてもやりがいを感じるのでしょうか?

  • 少年犯罪者の動機

     現代社会では動機の不透明な少年犯罪が数多く起きていますよね。   しかし、なんとなく彼らの気持ちがわかるという心境が私にはあります。  そこで、具体的に彼らの心理を知りたいのですが、どうやったらそういう情報が得られるでしょうか?。  特に  バスジャック事件  神戸のさかきばらせいと事件  容疑者自殺で終わった神戸殺人事件  宅間守容疑者  奈良幼児殺害事件の小林容疑者  の、情報が知りたいです。

  • 宅間守や松村恭造を生む社会の問題について

    先日、長岡京主婦殺害で逮捕された松村容疑者も、宅間守と同じく、体格が比較的良いことから、小さいころから周囲に暴力を振るっていたそうです。高校では校内の樹木を勝手に伐採したり女性教師に暴行したりして退学し、ある時は警察官に自転車を投げるなどの傷害事件も起こしていたようです。家族にも暴力をふるっていたようです。しかし後に大検を取り、練馬区の大学に合格したりとしっかりした面も見せますがすぐ辞めたそうです。宅間守も、航空自衛隊や市役所の公務員などちゃんとした仕事に就いた経験がありながらも、事件を繰り返し、社会への逆恨みからあの惨事に至りました。なぜこのような人々が生まれてしまうのでしょうか。これらの人々より恵まれない人もいるのではないでしょうか。

  • 反共の弊害

    共産党は50年以上統一教会を追及し続けていますよね。だけど司法やマスコミはあまり真剣に追及してきたとは思えません。その結果が今回の事件ではないでしょうか。 オウム真理教の時も神奈川県警が弁護士一家殺害事件をもっと真剣に調べていれば(殺害された弁護士が共産党系ということであまり真剣に調べていなかったと思う)そのあとの松本サリン事件や地下鉄サリン事件は防げた可能性はあったのでは。 こういったことを考えると国民に真剣に問題提起してきた政党は共産党しかないのではないでしょうか。

  • 死刑を知ったとき

    みなさんは どういった経緯で 「反対派」「賛成派」になったのですか? わたしは もともと死刑などになんの興味もないとき ある映画をみました 社会問題を題材にしたもので その主旨は死刑に反対するものでした しかし わたしは その なにがいいたいんだか まったく理解できない わけのわからない内容に 逆に「死刑賛成派」になってしまいました その後 山口県光市母子殺害事件がおこります 被害者遺族の訴えなどがテレビでも大きくとりあげられましたので この事件をきっかけに 死刑支持の気持ちを強くされた方は おおいのではないでしょうか? 私も そういった一人でした しかし その後に 「大阪池田市小学校無差別殺傷事件」が起きます 宅間守による事件ですね この事件が 私に大きな衝撃を与えました みなさんもご存知のとおり 宅間守は 自ら死刑を望み 反省することもなく 社会を恨んだまま この世の全てに唾を吐きかけるようにして 死刑執行されていったのです このとき私は なぜか 強いショックをうけたのです それは どこか 敗北感に似たようなものでした 彼は この世界全てを否定したまま そして 自分自身が社会から否定されることを望んで 死んでいった かれは 「悪」を貫いた といえます 彼を美化しているのではなく 「そうさせてよかったのか?」と疑問がわいたのです かれが悪を貫くならば 私たちは正義をどう貫くべきだったのか? 彼を殺すべきではなかったのではないでしょうか? 彼が 社会を否定するなら 私たちは彼を否定するべきでない なぜなら それは かれの犯行の動機すら否定できるからです 社会は 「殺す」 という 「存在否定」を行わない それは 社会が 「全ての人間の存在を否定してはいない」 という証でもあるのです それが私たちが貫くべき「正義」ではないか? という考えに至り そう 今も考えているのです みなさんの 死刑を考えるに至った きっかけとは?

  • 前橋・高齢夫婦殺傷 26歳男を逮捕、刃物も押収

    群馬県前橋市で80代の夫婦が殺傷された事件で、警察は現場近くに住む26歳の男を逮捕しました。自宅は荒れ放題だったというこの男、逮捕のきっかけは、自分が働いていたラーメン店に盗みに入ったことでした。  殺人未遂の疑いで逮捕された前橋市の無職・土屋和也容疑者(26)が、ひとりで暮らしていたマンション。部屋の窓のあたりには、ごみが散乱しています。インスタントラーメンには、割りばしが残されたまま。空いたペットボトルや紙パックも見えます。  「部屋の中を見ても家具がない。ごみも出さないでいた。ごみ屋敷みたいだろう」(同じマンションの住民)  土屋容疑者の逮捕容疑となった事件を含め、前橋市内では11月から高齢者を狙った事件が相次いでいました。先月11日には前橋市日吉町の住宅で、一人暮らしの小島由枝さん(93)が頭や首などを刃物で刺され殺害されました。  今月16日にはおよそ700メートル離れた前橋市三俣町の住宅で、81歳の川浦種吉さんが刃物で首などを刺され殺害されました。80歳の妻の二美江さんもトイレから出てきたところを、いきなり首を刺され、重傷を負いました。  「奥さんが血を流してうずくまっていた。『誰かいるから早く中に入ってくれ』と言われて中に入ってみたら、じいさんが倒れていた。血だらけで、そこらじゅう刺されて」(川浦さん夫婦を発見した男性)  土屋容疑者は2つの事件のうち、二美江さんを殺害しようとした疑いが持たれています。  逮捕されたときの姿は、警察が二美江さんの証言に基づき作成した似顔絵から髪型が変わっていたといいます。  「スカーフをきゅっと後ろで縛って、変な帽子みたいなものをかぶっていた」(近所の女性)  土屋容疑者のマンションから2つの事件現場へは、2キロも離れていませんでした。  土屋容疑者とはどのような人物なのでしょうか。  「雰囲気は無口でおとなしいような感じ、友達が来たのを見たことがない」(同じマンションの住民)  「髪がボサボサだった。それがある日突然、坊主になっちゃった。どうしたのって言ったら『ちょっと気分を変えるのに坊主にしました』と」(同じマンションの住民)  土屋容疑者は半年前まで、ラーメン店に勤務していたということです。土屋容疑者は、この店で3年半ほど働いていたといいますが、実は今回土屋容疑者が捜査線上に浮上したきっかけは、12月21日にこのラーメン店に盗みに入り逮捕されたことでした。その捜査の過程で殺傷事件への関与を認めたのです。  「三俣町の事件は私です。家に入って刺しました」(土屋容疑者)  取り調べに対して土屋容疑者は「金が目的で侵入した」と供述、川浦さん殺害についても認めているということです。警察は、小島さん殺害についても、土屋容疑者が関わった可能性が高いとみて捜査しています。 ================= この事件 解決しましたがどう思いますか?(怒)

  • 神戸郊外宅地若者による祖父母・母親近隣女性殺傷事件

    7/16(日) ,午前 6時20分頃,早朝に,神戸市郊外に当たる,神戸市北区有野で,祖父母と一緒に住んでいた若者(男性 26歳 無職)が,包丁(刃物)などで,同居の祖父母二人を殺害し,隣人の高齢者の女性(78歳)も刺殺し,路上で,母親や,別の女性なども,刺したらしい(怪我程度だったようですが)という事件のことを,知ったのですが,若者に刺されたのは,いわゆる高齢者の祖父母や,母親,近隣の女性などでしたので,やはり,高齢者や,女性などを狙った犯行だったのでしょうか‥‥?いわゆる神戸市中心部の郊外の,大きな宅地などのある,北区の有野の辺りなどは,高齢者の方なども,多いとは,思いますが,今回の殺人事件で,若者に刺された方々が,女性や,高齢者なので,もし,若い男性や,中年男性などであれば,若者は,自分の所持していた刃物や,金属バットなどで,人を,襲っていなかったでしょうか‥‥?何故,犯行の時間帯が,早朝だったのでしょうか‥‥?若者は,無職だったようですが,何故,同居していた祖父母を,刃物などで,刺殺したのでしょうか‥‥?若者の同居していたらしい,祖父母の家屋なども,広く,古い感じで,のどかな田園風景などの広がる,住宅地のようでしたが‥‥‥

  • 高齢夫婦刺され死亡 殺人未遂容疑で男を逮捕

    11日正午ごろ、岐阜県関市津保川台2丁目の民家で「男女2人が血を流して倒れている」と、近所の女性から110番通報があった。2人は心肺停止の状態で、搬送先の病院で死亡が確認された。岐阜県警は無職笠原真也容疑者(20)=関市山田=を現場近くで取り押さえ、殺人未遂容疑で緊急逮捕した。  県警によると、死亡したのは、この家に住む井上大三さん(81)と妻の美智子さん(73)。2人はいずれも刃物で刺されたとみられ、首に複数の刺し傷があった。井上さん夫妻は息子夫婦と3姉妹の孫の計7人で暮らしていた。事件当時、屋内には井上さん夫婦と中学生の孫娘がいたという。  笠原容疑者は容疑を認め「若い女性にいたずらをしようと家に侵入したが、おじいさんとおばあさんに見つかったので持っていた包丁で刺した。若い娘もいたが、逃げられた」と供述しているという。  笠原容疑者は井上さん宅から逃走。近くにある自宅に帰って着替えた後、外出したところを警察官に発見されたという。犯行に使ったとみられる刃渡り18センチの刃物が近くで見つかった。県警は笠原容疑者が、別の場所で、女性を襲おうと外出したとみている。  近所の女性(75)は「美智子さんはあいさつをきちんとして、きれいで、おとなしくて、感じのいい人だった」と話していた。  現場は東海北陸自動車道の関インターチェンジから西へ約2キロの住宅街の一角。 ____________________________________________________________ 強姦目的で侵入し殺害。その後も再び外出しようとしたところを逮捕。 異常です! こんな異常者が今の社会にはいったいどれほどいるんでしょうか。 この事件 どう思いますか?

  • 川崎転落死事件の犯人は死刑にするべきではない。

    最初に断っておくが自分は死刑廃止論者でもないし、この犯人を擁護するつもりもない。 一般的に3人殺せば死刑と言われているが、死刑の判断は人数だけで決まるものではない。 死刑の判断基準として永山基準というものがある。この裁判で示された基準が死刑適用の目安とされてきた。 永山基準とは 犯罪の性質 犯行の動機 犯行態様、特に殺害方法の執拗性、残虐性 結果の重大性、特に殺害された被害者の数 遺族の被害感情 社会的影響 犯人の年齢 前科 犯行後の情状 被害者の人数だけを定めたものではなくこの9項目を提示、そのそれぞれを総合的に考察したとき、刑事責任が極めて重大で、罪と罰の均衡や犯罪予防の観点からもやむを得ない場合に許されるとした。 今回の事件の場合、犯罪の性質、犯行の動機において、十分に考察する必要がある。 世間では3人も殺した殺人鬼、早く死刑にしろとの声が多いようだが、今回の事件はそんな単純なものではないと思う。 自分の兄は介護士として働いているが、兄が言うには、この事件は他人事とは思えない、職場でもあまり話題にしないとのこと。 つまり、介護の現場で働いている人たちは、この犯人のように行動にこそおこさないが、犯人の気持ちは理解できるのではないのだろうか。 今回の事件は、これからの高齢化社会、介護問題に一石を投じた事件として死刑を下すか考えなくてはいけないと思う。 3人殺したから死刑にしろ。介護の仕事がイヤなら殺さずに辞めればいい。という認識ではこの事件の本質を見誤る恐れがあると思う。