• ベストアンサー

前橋・高齢夫婦殺傷 26歳男を逮捕、刃物も押収

群馬県前橋市で80代の夫婦が殺傷された事件で、警察は現場近くに住む26歳の男を逮捕しました。自宅は荒れ放題だったというこの男、逮捕のきっかけは、自分が働いていたラーメン店に盗みに入ったことでした。  殺人未遂の疑いで逮捕された前橋市の無職・土屋和也容疑者(26)が、ひとりで暮らしていたマンション。部屋の窓のあたりには、ごみが散乱しています。インスタントラーメンには、割りばしが残されたまま。空いたペットボトルや紙パックも見えます。  「部屋の中を見ても家具がない。ごみも出さないでいた。ごみ屋敷みたいだろう」(同じマンションの住民)  土屋容疑者の逮捕容疑となった事件を含め、前橋市内では11月から高齢者を狙った事件が相次いでいました。先月11日には前橋市日吉町の住宅で、一人暮らしの小島由枝さん(93)が頭や首などを刃物で刺され殺害されました。  今月16日にはおよそ700メートル離れた前橋市三俣町の住宅で、81歳の川浦種吉さんが刃物で首などを刺され殺害されました。80歳の妻の二美江さんもトイレから出てきたところを、いきなり首を刺され、重傷を負いました。  「奥さんが血を流してうずくまっていた。『誰かいるから早く中に入ってくれ』と言われて中に入ってみたら、じいさんが倒れていた。血だらけで、そこらじゅう刺されて」(川浦さん夫婦を発見した男性)  土屋容疑者は2つの事件のうち、二美江さんを殺害しようとした疑いが持たれています。  逮捕されたときの姿は、警察が二美江さんの証言に基づき作成した似顔絵から髪型が変わっていたといいます。  「スカーフをきゅっと後ろで縛って、変な帽子みたいなものをかぶっていた」(近所の女性)  土屋容疑者のマンションから2つの事件現場へは、2キロも離れていませんでした。  土屋容疑者とはどのような人物なのでしょうか。  「雰囲気は無口でおとなしいような感じ、友達が来たのを見たことがない」(同じマンションの住民)  「髪がボサボサだった。それがある日突然、坊主になっちゃった。どうしたのって言ったら『ちょっと気分を変えるのに坊主にしました』と」(同じマンションの住民)  土屋容疑者は半年前まで、ラーメン店に勤務していたということです。土屋容疑者は、この店で3年半ほど働いていたといいますが、実は今回土屋容疑者が捜査線上に浮上したきっかけは、12月21日にこのラーメン店に盗みに入り逮捕されたことでした。その捜査の過程で殺傷事件への関与を認めたのです。  「三俣町の事件は私です。家に入って刺しました」(土屋容疑者)  取り調べに対して土屋容疑者は「金が目的で侵入した」と供述、川浦さん殺害についても認めているということです。警察は、小島さん殺害についても、土屋容疑者が関わった可能性が高いとみて捜査しています。 ================= この事件 解決しましたがどう思いますか?(怒)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210611
noname#210611
回答No.2

「恥ずかしくない生き方」のアンケートの出題者様でしたか。  あれ、私は「思い込み」について回答したのですが、どれくらいの方が、理解できたのでしょうか?(「思い込み」は、先入観・固定観念・色眼鏡・決め付け、などとも呼ばれますね)  この事件も、同じではないでしょうか? たったの、これだけでは、「何も、分からない」ではないでしょうか?  自分の中に、形成される「思い込み」には、困ったものです。     「押し付け」よりも危険な「思い込み」

その他の回答 (2)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (737/5626)
回答No.3

解決してよかった。

noname#210611
noname#210611
回答No.1

 誰も、回答しないので、回答。(^^) http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2381338.html  ↑  これですね! これだけでは、何も分からない、です。  当事者でもないですし。 強いて書かせて頂くと、 「事件を、ドキュメンタリー風に報道している」のが、非常に“不快”です。 https://www.youtube.com/watch?v=5vVq69NRn80  ↑  こちらの方が、いいです。 憶測でも宜しければ、  案外、その勤めていたラーメン屋が「自分たちさえ良ければいい」といった集団だったかもしれませんし。  一人住まいでは、相談相手(参謀)が居ないので、対抗できないでしょうし。 これだけで、犯人の人間像を“決め付ける”のは、どうかとは思いますが。  https://www.youtube.com/watch?v=FnOS5i4G87o さて、あと1日、めげずに、頑張りますか。(微笑)  

関連するQ&A

  • 目黒夫婦殺傷事件 何故通名を使いたがるのでしょうか

    目黒夫婦殺傷事件 また韓国人の犯罪に見えますが・・・・・ 何故、通名ばかりマスコミは使いたがるのでしょうか? 日本に国籍がなく(所謂在日、現時点ではまだ詳細は不明。記事内容から判断)、韓国国籍があるなら韓国名を使うべきだと思うのですが・・・・ ほんの少し前まで純なる日本人が日本人を殺害したと思っていました。 娘の入院費捻出で犯行か 韓国への渡航を計画 2011.2.13 02:00 (1/2ページ) 東京都目黒区の元会社役員、大原道夫さん(87)夫妻殺傷事件で、殺人容疑などで逮捕された自称無職、木村義昭容疑者(65)=福島県いわき市=の長女が韓国で入院し、木村容疑者が韓国に渡航しようとした直前に任意同行されていたことが12日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁目黒署捜査本部は、木村容疑者が娘の入院費用を捻出するため犯行に及んだとみており、慎重に裏付け捜査を進める。  捜査本部では、防犯カメラの解析で福島県のいわき湯本から東京駅に向かう高速バスを実名で予約していた木村容疑者を特定。自宅近くにビデオを設置するなど行動確認を進めていたところ、木村容疑者が10日午後1時10分発の韓国・仁川空港行き航空便に乗るため、福島空港に向けて出発したことをつかんだ。このため、捜査員が任意同行を求め、最寄りの警察施設で逮捕に踏み切った。  捜査関係者によると、木村容疑者は平成15年から産業廃棄物処理の仲介で生計を立て、年金も受給するなど生活に困窮していなかったという。しかし、昨年秋に約15年来の知人から数百万円の借金をしており、長女の入院でまとまった現金が必要だったとみられる。  捜査本部によると、木村容疑者はこれまでの調べに具体的な動機は語っていない。捜査本部は長女の入院に伴って韓国に帰国した妻からも事情を聴く方針。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110213/crm11021302010001-n1.htm

  • 病院に刃物男、現行犯逮捕=医師殺害目的で

    医師を殺害しようと包丁を持って病院に侵入したとして、愛知県警安城署は17日までに、銃刀法違反容疑で安城市東端町、無職磯村真沙志容疑者(34)を現行犯逮捕した。「医師を殺すために行った。医師の受診後に三女の症状が悪化した」と話しているという。けが人はなかった。  同署は17日、殺人予備などの容疑も加えて送検した。送検容疑は15日午後5時ごろ、安城市の病院に包丁(刃渡り約24センチ)を持って押し掛け、受付で「医師を出せ」と面会を求めるなどした疑い。  同署によると、病院から「男が包丁を振り回している」と110番があり、駆け付けた同署員が取り押さえた。  ____________________________ この事件 どう思いますか? 逆恨みされたら医者なんてできませんよね。 ____________________________

  • 相模原市女性刺傷事件 無職の51歳男逮捕

    神奈川・相模原市の路上で9日、29歳の女性が刺されて重傷を負った事件で、警察は、近くに住む51歳の男を逮捕した。 殺人未遂の疑いで逮捕された無職・武田 篤容疑者(51)は、9日午後3時ごろ、相模原市南区の住宅街で、買い物帰りの29歳の女性の首や胸など数カ所を刺して、重傷を負わせた疑いが持たれている。 武田容疑者は、現場から、およそ60メートルのマンションに住んでいて、被害者の女性も、その2軒隣のマンションの住人だったが、武田容疑者については「知らない男だった」と話している。 事件直後に、目撃情報などから、武田容疑者が浮上し、捜査員が任意同行を求めたが拒否されたため、午前2時40分ごろ、合鍵を使って武田容疑者宅に入り、身柄を確保した。 警察によると、武田容疑者は犯行後、そのまま近くのコンビニエンスストアに立ち寄り買い物をして、その後、自宅に戻ったという。 調べに対して、武田容疑者は「事実については、やっていない。それだけだ」と、容疑を否認している。. _____________________________ この事件 どう思いますか? そもそも通り魔って何の意味があるんでしょうか?

  • 高齢夫婦刺され死亡 殺人未遂容疑で男を逮捕

    11日正午ごろ、岐阜県関市津保川台2丁目の民家で「男女2人が血を流して倒れている」と、近所の女性から110番通報があった。2人は心肺停止の状態で、搬送先の病院で死亡が確認された。岐阜県警は無職笠原真也容疑者(20)=関市山田=を現場近くで取り押さえ、殺人未遂容疑で緊急逮捕した。  県警によると、死亡したのは、この家に住む井上大三さん(81)と妻の美智子さん(73)。2人はいずれも刃物で刺されたとみられ、首に複数の刺し傷があった。井上さん夫妻は息子夫婦と3姉妹の孫の計7人で暮らしていた。事件当時、屋内には井上さん夫婦と中学生の孫娘がいたという。  笠原容疑者は容疑を認め「若い女性にいたずらをしようと家に侵入したが、おじいさんとおばあさんに見つかったので持っていた包丁で刺した。若い娘もいたが、逃げられた」と供述しているという。  笠原容疑者は井上さん宅から逃走。近くにある自宅に帰って着替えた後、外出したところを警察官に発見されたという。犯行に使ったとみられる刃渡り18センチの刃物が近くで見つかった。県警は笠原容疑者が、別の場所で、女性を襲おうと外出したとみている。  近所の女性(75)は「美智子さんはあいさつをきちんとして、きれいで、おとなしくて、感じのいい人だった」と話していた。  現場は東海北陸自動車道の関インターチェンジから西へ約2キロの住宅街の一角。 ____________________________________________________________ 強姦目的で侵入し殺害。その後も再び外出しようとしたところを逮捕。 異常です! こんな異常者が今の社会にはいったいどれほどいるんでしょうか。 この事件 どう思いますか?

  • 栃木の女児殺害事件について

    栃木県今市市(現日光市)の小1女児殺害事件で、無職勝又拓哉容疑者(32)=殺人容疑で逮捕=が栃木、茨城両県警の合同捜査本部の調べに対して、「持っていた刃物を試したくて刺した」と供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。というニュースで、捜査関係者によると、勝又容疑者は捜査本部の調べに、「幼い女の子に興味があって女児を連れ去ったが、泣き続けたため、車を止めて刃物を使って殺害した」と説明。さらに「当時、刃物をたくさん持っていたので、試しに使ってみたかった」とも供述したということなのですが、これが本当なら明らかに精神異常者ですよね。みなさんはこの容疑者についてはどう感じますか?

  • 息子装い高齢者から630万円、27歳男逮捕 警視庁

    息子装い高齢者から630万円、27歳男逮捕 警視庁 息子を装い、高齢男性から現金をだまし取ったとして、警視庁世田谷署は詐欺容疑で、住所不定、無職、藤原正好容疑者(27)=別の詐欺未遂容疑で逮捕=を再逮捕した。  同署によると、藤原容疑者は振り込め詐欺で現金を受け取る「受け子」役。6月以降に都内の高齢者数人から約1500万円をだまし取ったことを認めており、同署が裏付けを進めている。  再逮捕容疑は7月7日、東京都東村山市の無職男性(76)方に長男を装って「株を買った会社が計画倒産した。カネを工面してほしい」などと嘘の電話をかけ、現金630万円をだまし取ったとしている。  藤原容疑者は11日、同様の手口で世田谷区の無職女性(76)から現金300万円をだまし取ろうとしたが、通報を受けた同署員に身柄を確保され、現行犯逮捕されていた。 ============================== この事件どう思いますか?(アンケートです) クソ運営へ:勝手にカテゴリ移動するな、カスが!

  • バスに「直進しろ」と刃物男、県警が追跡・逮捕

    バスに「直進しろ」と刃物男、県警が追跡・逮捕 20日午前11時5分頃、福岡県直方市から福岡市中央区天神のバスセンターに向かっていた高速バスの乗客から、「バスの中に刃物を持った男がいる」と110番があった。  県警の捜査員がバスを追跡し、九州自動車道下り線の太宰府インターチェンジ(福岡県太宰府市)手前で男の身柄を確保。同県福智町赤池、無職の男(26)を銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。  乗客20人と運転手にけがはなかった。  バス会社によると、運転手から午前11時10分にSOSの発信があった。男は運転手に「(高速を降りずに)直進しろ」と要求。バスは目的地に近い出口を通過し、九州道をそのまま熊本市方面に向かって走行していた。 ============================== またです! いったい何が目的なんでしょうか? あなたはこの事件 どう思いますか!?

  • 【zz劇場】女性店員襲撃の男逮捕

    岡山県倉敷市真備町川辺の24時間営業スーパーで、女性パート店員が刺され現金が奪われた事件で、県警捜査1課などは25日、強盗殺人未遂容疑で、住所不詳、無職川津靖容疑者(49)を逮捕した。容疑を否認しているという。  逮捕容疑は、20日午後8時45分ごろ、スーパーの事務室で女性店員(45)の腹を包丁で刺し、店の現金約6万6千円を奪った疑い。店員は約2週間のけがをし入院した。  同課によると、川津容疑者は元警備員で、このスーパーの系列店に勤務していたことがあるという。事務室の防犯カメラに、店員を刺し現金を奪う姿が写っていた。  ========= この事件 どう思いますか!?

  • 栃木・小1女児殺害事件 

    2005年、栃木・今市市(現在の日光市)で、当時小学校1年生の吉田有希ちゃんが行方不明となり、茨城県内で殺害されているのが見つかった事件で、別の事件で逮捕・起訴されている男が、女の子殺害の疑いで、3日午後に逮捕された。 勝又拓哉容疑者(32)が捜査線上に浮上したのは、事件から数カ月以内という、比較的早い段階だったことがわかっているが、関係者への取材で、事件当時、勝又容疑者が乗っていた白いセダンの車が、手配されている車と似ていて、さらに車内には、女の子が好むような人形が飾られているという具体的な情報が、警察に上げられていたことがわかった。 これまでの捜査では、凶器やランドセルなどが見つかっていない。 勝又容疑者は、容疑を認めていて、「有希ちゃんのランドセルなどの所持品や凶器については処分した」と話しているということで、処分方法や場所などの具体的な供述を受けて、それらの捜索を行うなど、裏づけ捜査を行う方針。. =================== 幼い子に手を出すクズ。 こういう人間の心理は理解できませんし、理解しようとも思いません。 どうして、こんな連中が野放しになってるんでしょうか? 児童ポルノももっと強烈に取り締まって欲しいと思います(全員、ブタ箱へ)

  • 「別れたくなかった」と妻刺す 容疑の無職男逮捕

    千葉中央署は29日、妻を包丁で刺し殺そうとしたとして、殺人未遂の疑いで自称茂原市の無職の男(29)を現行犯逮捕した。  逮捕容疑は同日午前1時50分ごろ、千葉市中央区の自宅アパートで、妻(27)を包丁(刃渡り約16センチ)で刺して殺害しようとした疑い。妻は左胸に全治2~3週間のけがを負い病院に運ばれた。命に別条はないという。  同署によると、2人は離婚をめぐって口論となり、男が台所にあった包丁を取り出して刺したという。男は「別れたくなかったので、腹が立って刺してしまった」と容疑を認めている。妻が110番通報した。 ======================= 正月からくだらない書き込みが多いですね>ヤフコメ ほんと、暇人&独身はロクでもない。何もやること無いんですね。 可哀そうを通り越して憐れに見えます(笑) あ、そうそうこの事件 どう思いますか? 別れ話。働かないのも原因の1つと思いますがいかがでしょうか。