• 締切済み

神戸郊外宅地若者による祖父母・母親近隣女性殺傷事件

7/16(日) ,午前 6時20分頃,早朝に,神戸市郊外に当たる,神戸市北区有野で,祖父母と一緒に住んでいた若者(男性 26歳 無職)が,包丁(刃物)などで,同居の祖父母二人を殺害し,隣人の高齢者の女性(78歳)も刺殺し,路上で,母親や,別の女性なども,刺したらしい(怪我程度だったようですが)という事件のことを,知ったのですが,若者に刺されたのは,いわゆる高齢者の祖父母や,母親,近隣の女性などでしたので,やはり,高齢者や,女性などを狙った犯行だったのでしょうか‥‥?いわゆる神戸市中心部の郊外の,大きな宅地などのある,北区の有野の辺りなどは,高齢者の方なども,多いとは,思いますが,今回の殺人事件で,若者に刺された方々が,女性や,高齢者なので,もし,若い男性や,中年男性などであれば,若者は,自分の所持していた刃物や,金属バットなどで,人を,襲っていなかったでしょうか‥‥?何故,犯行の時間帯が,早朝だったのでしょうか‥‥?若者は,無職だったようですが,何故,同居していた祖父母を,刃物などで,刺殺したのでしょうか‥‥?若者の同居していたらしい,祖父母の家屋なども,広く,古い感じで,のどかな田園風景などの広がる,住宅地のようでしたが‥‥‥

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

報道では中年男性も襲われて、神社に逃げ込んでいたところ、 警察が来て犯人を逮捕したようです。 また、大声で奇声を発していたと言う事なので、誰がいても 襲われたと思われます。 同居の祖父母を刺した理由ですが、無職だった事が 関係しているかも知れません。 あくまで想像ですが、孫に対して注意などをすると 暴力をふるう事件が過去に幾つもありました。 また、周囲の環境が良くても家庭環境、本人の資質などが 良くないと事件が起きる可能性がありそうです。 日本の家庭でも学問だけでなく、情操教育が必要な時代に なっているのかも知れません。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m そうなんですか‥‥‥容疑者の男性(26歳 無職)は,犯行当時,奇声を発していたのですね‥‥ちょっと精神的におかしかったのかもしれませんが,いい大人ですからね‥‥‥引きこもりだった可能性もあるようですが,7/17(月)の,夜の,地元のニュースによると,容疑者の男性は,三週間前までは,友人と話したり,自分の将来(起業を希望していたそうです)について,語っていたとかで,何があったのかは,知りませんが,現在は,警察署で,容疑者の男性は,黙秘しているそうですが,あまりにも,無垢な感じの,近隣住民の方々などから,大変慕われていたらしい,自身の祖父母を,金属バットで,何回も,殴打した後,包丁で,無惨に,刺殺するというのは,あまりにも,陰惨な事件です..又,自分自身の祖父母や,母親を,刃物などで,殺傷したにも関わらず,屋外に出て,近隣の,高齢者の女性などを,襲ったり(内 78(79?)歳の,高齢者の女性は,死亡),テレビのニュースでも,見ましたが,70代の男性なども,容疑者の男性と,道などで,ばったり出くわし,容疑者の男性が,ものすごく殺気立っていたのでしょうか‥身の危険などを感じて,とっさに,逃げたと言っていましたね‥‥‥ただ,この,マスメディアのインタビューに答えていた,高齢者の男性は,まだまだ元気で,殺気立った容疑者の男性から,逃げようと思えば,逃げられましたが,どうでしょうか‥‥高齢者の,70代後半~80~90代などの女性は,包丁などの刃物や,金属バットを持った,屈強な若者から,簡単に逃げたり,抵抗出来るでしょうか‥‥?男性の場合は,やはり,女性より,体力や筋力,力が,ありますが,高齢者の女性などは,凶器を持った,屈強な体格の,若者の男性には,抵抗出来ず,今回の,尊属・近隣女性殺傷事件でも,容疑者の犯行時刻が,現地の,早朝ですので,どちらかというと,高齢者や,女性を,ターゲットにしているようにも,思えるのですが,以前,兵庫県の淡路(南あわじ市か)でも,似たような事件が,あったようですし,けっこう,兵庫県や,神戸市などでは,凶悪な殺人事件などが,多いような気がしますが,これは,何故でしょうかね‥‥

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

「自宅にあった包丁で、誰でもいいから刺してやろうと思った」と 供述していることがわかったと言っていますから、若い人でも刺し殺して 居たと思いますよ。 私の知人の家のすぐ近くだったので凄く心配でした。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

関連するQ&A

  • 神戸殺傷事件

    神戸殺傷事件は何年前の事件ですか?お願いします。

  • 1年前の逗子ストーカー殺人事件は防げましたか?

    約1年前、神奈川県逗子市のアパートで女性が刃物で刺殺され、東京都在住の元交際相手の40歳男性の犯人は首吊り自殺した。 犯人の男性は、以前、女性の交際相手で、別れた後もストーカー行為を繰り返していた。女性は警察に相談し、引越し先がバレないように別の男性と結婚して逗子市に引っ越した。 犯人の男性は、千葉の探偵会社に女性の捜索を依頼し、探偵会社は下請けに出し、下請け探偵が逗子市役所から別人を装い女性の住所を聞き出したため、居所がわかってしまった。

  • 【名古屋北署の盗聴器】愛知県名古屋市の名古屋北署の

    【名古屋北署の盗聴器】愛知県名古屋市の名古屋北署の執務室にコンセント型の盗聴器が仕掛けられていたんですが噂では神戸山口組が名古屋の山口組の警察の逮捕の動きを知るために神戸山口組のスパイが付けたという噂はどう思いますか? 名古屋の山口組が自身の警察の動きを知るためにわざわざ内部にスパイを送り込んでいるので盗聴器を取り付ける必要がないので名古屋の山口組の犯行ではなく神戸の神戸山口組が名古屋の山口組の動きを知るために取り付けたという話の方が辻褄が合いますよね。 執務室って課の会議するところですよね。 怖いですね。 神戸山口組が何かやるつもりですか。

  • 【関西圏】高齢者が気楽に行ける観光地を教えて下さい

    初めまして。 生まれ育った関西を離れ、この春から就職で関東に単身引っ越してきました、22歳会社員の女です。 今週末、やっとまとまったお休みが頂けたので、久しぶりに実家に帰省します。 相談の内容は、実家で同居している祖父母についてです。 祖父母には、今までとても可愛がって頂いたので…今回帰省した際に、是非なにか思い出に残るようなものをあげたいなと思っています。 本当は品物がいいのでしょうが…以前から、「高齢だからもう旅行も観光も出来ない」と言う祖父母に、せっかくなので、何か小旅行的なものをプレゼント出来たらなと思っています。 車で行ける範囲で、京都はどうかな?と考えていたのですが、三連休のため車だと混雑するのではないか、お寺など階段、移動が多く高齢者にはつらいのではないか…と考えるとあまり向かないような気もします。 最初は、単純に昔行ってすごく良かったからと、嵐山、鈴虫寺にいきたい!と考えていましたが、なんと80段もの階段付き!さすがにこれでは無理かなあと思い…慌てて関西の観光地について調べなおしているところです。 そこで皆様の知恵をお借り出来ればと思っております。 兵庫県神戸市から車で行ける距離で、高齢者でも気楽に行ける観光スポットがあれば、教えていただけませんか? 参考までに… 祖母は自立、脚もしっかりしてきますが、祖父が脚が弱く、杖を用いた歩行をしています。 よろしくお願いいたします。

  • 男性宅に侵入した27歳の男…“好み”は中高年

    男性宅に侵入した27歳の男…“好み”は中高年、「憧れの男性教師」の面影追い 神戸市北区で一昨年から、男性宅に何者かが侵入する事件が相次いだ。金目のものは盗まれていないが、枕元付近には「液体」が点々とし、ベランダに干していた下着にも「液体」らしきものが付着してパリパリに。被害者は一人暮らしの男性ばかりで、40~60代の中高年だ。犯人は何が狙いなのか。この不可解な事件で、兵庫県警有馬署は昨年11月、住居侵入容疑で27歳の男を逮捕したが、その供述は「好みのタイプを狙った」。忍び込んでは男性の寝顔を見て自慰行為にふけり、現場に痕跡を残していたという。一連の信じがたい犯行は、学生時代の「片思い」が引き金になっていたようだ。 ■謎の液体を残す犯人  物音でふと目が覚めると、部屋を出て行く男の後ろ姿が見えた。追いかけたが、逃げられた。寝室に戻ると、枕元近くの布団にべっとりと付着した液体…。  平成24年10月から昨年8月にかけ、神戸市北区の独居男性宅に何者かが侵入する事件が8件発生した。ある団地やその近隣に被害が集中していた。  捜査関係者によると、犯行時間帯は深夜から早朝。何も盗まれていないのだが、複数の現場で犯人のものと考えられる遺留物が見つかっていた。体液とみられる液体だ。枕元付近の床や布団に残されていた。  留守中の部屋だけでなく、住人が寝静まっている間に侵入されるケースもあった。住人が気付くと、刃物のようなものを突き付けたこともあったという。  別の被害男性はベランダに干していた下着がパリパリになっていた。付着した液体が乾いたとみられる。 ■DNA型が一致  有馬署は24年末に被害届を受理し、男性を狙ったわいせつ目的の犯行とみて捜査を始めた。被害者の似顔絵も作って住民らに配布し、情報収集に努めた。捜査の結果、被害が集中していた地域から、当時付近に住んでいた男が浮上。昨年11月、住居侵入容疑で兵庫県西宮市の無職の男(27)=住居侵入罪などで起訴=を逮捕した。  男は逮捕当初、「覚えていない」と否認していたが、逃れようのない決定的な物証があった。現場に残されていた体液で、男のDNA型と一致したのだ。  最初の逮捕容疑は昨年8月、無施錠だったアルバイトの男性(66)方に未明に侵入したというもの。当時、被害者の男性は眠っていたが、ふと目を覚ますと、男の後ろ姿だけが見えた。男性は泥棒だと思って追いかけたが、姿は確認できなかった。枕元近くの布団には、液体が付着していたという。 詳細はリンク先をご覧ください。 http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/140203/evt14020321000033-n1.html ___________________________________ この事件 どう思いますか? 本当に彼らは人畜無害なんでしょうか? 私にはただの基地外にしか見えません。

  • 神戸連続児童殺傷事件

    神戸連続児童殺傷事件の事件がおこった当時は酒鬼薔薇聖斗は何歳だったのですか? ネットで調べたら14歳と書いてあったのですが誕生日が1982年7月7日なので15・16歳なのでは。。。と疑問に思いました。 誰か知っている方がいたら教えてください

  • 神戸の児童連続殺傷事件について。

     近々に更正施設から一般社会に出てくるとの話ですが、当時の事件についていくつか知りたいことがあります。  1、まず被害者の人数とその人について。  2、操作が難航していましたが、当時誰もが予想できなかった中学生が犯人という結論を出す事の出来た証拠は何だったんでしょうか?。

  • 神戸児童殺傷事件の手記 二冊目について

    発売されたそうですが検索かけても出てきません。 購入したいのでご存知の方は本のタイトルを教えてください。よろしくお願い致します。 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00044281sg200512200900.shtml

  • 公園で母親が子供を殺傷した事件について

    こんにちは。ここで質問させてもらっていいのか よくわからないのですが、ずっと気になっててどうなったのかな? と思う、名古屋だったか?確か、6月か7月の事件だったと思います。 公園で母親が子供を襲って、お兄ちゃんか弟は逃げることができた っていう事件は、その後どうなったのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 神戸市職員の不祥事、調査に何か月も掛かるもの?

    まず、2つのニュース記事を引用します。 ●今日の共同通信のニュース--------------------------- 勤務中にキャッチボール職員処分 神戸市北事業所の120人 神戸市は19日、市環境局北事業所の職員が勤務中に事業所内で、キャッチボールなどをしていたとして、同所の男性所長(58)ら4人を減給、ほかに職員約120人を戒告や訓戒などの懲戒処分にしたと発表した。(以下略) 2012/03/19 19:31 【共同通信】 http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012031901002137.html ●去年の11月22日のニュース---------------------------- 勤務中に市職員がキャッチボール 神戸、上司は指導できず 神戸市は22日、家庭ごみを収集する市環境局北事業所の職員22人が勤務中に事業所内でキャッチボールなどをしていたと発表した。(以下略) 2011/11/22 21:39 【共同通信】 http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011112201002614.html 質問です。不祥事が発覚してから処分をするのに 4か月も掛かるものなのですか?