• 締切済み

神戸郊外宅地若者による祖父母・母親近隣女性殺傷事件

7/16(日) ,午前 6時20分頃,早朝に,神戸市郊外に当たる,神戸市北区有野で,祖父母と一緒に住んでいた若者(男性 26歳 無職)が,包丁(刃物)などで,同居の祖父母二人を殺害し,隣人の高齢者の女性(78歳)も刺殺し,路上で,母親や,別の女性なども,刺したらしい(怪我程度だったようですが)という事件のことを,知ったのですが,若者に刺されたのは,いわゆる高齢者の祖父母や,母親,近隣の女性などでしたので,やはり,高齢者や,女性などを狙った犯行だったのでしょうか‥‥?いわゆる神戸市中心部の郊外の,大きな宅地などのある,北区の有野の辺りなどは,高齢者の方なども,多いとは,思いますが,今回の殺人事件で,若者に刺された方々が,女性や,高齢者なので,もし,若い男性や,中年男性などであれば,若者は,自分の所持していた刃物や,金属バットなどで,人を,襲っていなかったでしょうか‥‥?何故,犯行の時間帯が,早朝だったのでしょうか‥‥?若者は,無職だったようですが,何故,同居していた祖父母を,刃物などで,刺殺したのでしょうか‥‥?若者の同居していたらしい,祖父母の家屋なども,広く,古い感じで,のどかな田園風景などの広がる,住宅地のようでしたが‥‥‥

みんなの回答

• human21
回答No.2

報道では中年男性も襲われて、神社に逃げ込んでいたところ、 警察が来て犯人を逮捕したようです。 また、大声で奇声を発していたと言う事なので、誰がいても 襲われたと思われます。 同居の祖父母を刺した理由ですが、無職だった事が 関係しているかも知れません。 あくまで想像ですが、孫に対して注意などをすると 暴力をふるう事件が過去に幾つもありました。 また、周囲の環境が良くても家庭環境、本人の資質などが 良くないと事件が起きる可能性がありそうです。 日本の家庭でも学問だけでなく、情操教育が必要な時代に なっているのかも知れません。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m そうなんですか‥‥‥容疑者の男性(26歳 無職)は,犯行当時,奇声を発していたのですね‥‥ちょっと精神的におかしかったのかもしれませんが,いい大人ですからね‥‥‥引きこもりだった可能性もあるようですが,7/17(月)の,夜の,地元のニュースによると,容疑者の男性は,三週間前までは,友人と話したり,自分の将来(起業を希望していたそうです)について,語っていたとかで,何があったのかは,知りませんが,現在は,警察署で,容疑者の男性は,黙秘しているそうですが,あまりにも,無垢な感じの,近隣住民の方々などから,大変慕われていたらしい,自身の祖父母を,金属バットで,何回も,殴打した後,包丁で,無惨に,刺殺するというのは,あまりにも,陰惨な事件です..又,自分自身の祖父母や,母親を,刃物などで,殺傷したにも関わらず,屋外に出て,近隣の,高齢者の女性などを,襲ったり(内 78(79?)歳の,高齢者の女性は,死亡),テレビのニュースでも,見ましたが,70代の男性なども,容疑者の男性と,道などで,ばったり出くわし,容疑者の男性が,ものすごく殺気立っていたのでしょうか‥身の危険などを感じて,とっさに,逃げたと言っていましたね‥‥‥ただ,この,マスメディアのインタビューに答えていた,高齢者の男性は,まだまだ元気で,殺気立った容疑者の男性から,逃げようと思えば,逃げられましたが,どうでしょうか‥‥高齢者の,70代後半~80~90代などの女性は,包丁などの刃物や,金属バットを持った,屈強な若者から,簡単に逃げたり,抵抗出来るでしょうか‥‥?男性の場合は,やはり,女性より,体力や筋力,力が,ありますが,高齢者の女性などは,凶器を持った,屈強な体格の,若者の男性には,抵抗出来ず,今回の,尊属・近隣女性殺傷事件でも,容疑者の犯行時刻が,現地の,早朝ですので,どちらかというと,高齢者や,女性を,ターゲットにしているようにも,思えるのですが,以前,兵庫県の淡路(南あわじ市か)でも,似たような事件が,あったようですし,けっこう,兵庫県や,神戸市などでは,凶悪な殺人事件などが,多いような気がしますが,これは,何故でしょうかね‥‥

• go_hidego
回答No.1

「自宅にあった包丁で、誰でもいいから刺してやろうと思った」と 供述していることがわかったと言っていますから、若い人でも刺し殺して 居たと思いますよ。 私の知人の家のすぐ近くだったので凄く心配でした。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。