神戸市職員の不祥事、調査に何か月も掛かるもの?

このQ&Aのポイント
  • 神戸市北事業所の職員が勤務中にキャッチボールなどをしていた不祥事が発覚し、職員らに減給や懲戒処分が行われた。
  • 不祥事が発覚してから4か月も掛かって処分が行われた。
  • 神戸市職員のキャッチボール不祥事についてのニュース記事を引用し、処分までの経緯をまとめる。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸市職員の不祥事、調査に何か月も掛かるもの?

まず、2つのニュース記事を引用します。 ●今日の共同通信のニュース--------------------------- 勤務中にキャッチボール職員処分 神戸市北事業所の120人 神戸市は19日、市環境局北事業所の職員が勤務中に事業所内で、キャッチボールなどをしていたとして、同所の男性所長(58)ら4人を減給、ほかに職員約120人を戒告や訓戒などの懲戒処分にしたと発表した。(以下略) 2012/03/19 19:31 【共同通信】 http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012031901002137.html ●去年の11月22日のニュース---------------------------- 勤務中に市職員がキャッチボール 神戸、上司は指導できず 神戸市は22日、家庭ごみを収集する市環境局北事業所の職員22人が勤務中に事業所内でキャッチボールなどをしていたと発表した。(以下略) 2011/11/22 21:39 【共同通信】 http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011112201002614.html 質問です。不祥事が発覚してから処分をするのに 4か月も掛かるものなのですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153123
noname#153123
回答No.1

不祥事が市の幹部人に発覚した場合処分が下るのは3ヶ月~4ヶ月ほど位だと思います。その間問題を起こした職員に対しては自宅禁止になりますし市の出先機関にも汚職などがなかったか捜査のメスが入ります。

mota_miho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市役所で働くと野球が上手になる? 時間内作業の免除

    神戸市の環境局の職員らが、勤務時間中に連日野球をしていた問題ですが、神戸市は幹部ら7人をわずかな減給などの処分にとどめ、職員120人を訓戒・注意指導など事実上の無罪放免を決定いたしました。去年10月、神戸市北区の環境局の事業所で、勤務時間中にもかかわらず、和気あいあいと野球をする職員たちをカメラが捉えていました。 「現在午後2時半前、赤いジャージの男がノックをし、他の職員がボールを受けています」 と駐車場で続けられるノックの実況に、カメラマンも息を呑んでいたとか、いなかったとか。そのすぐ隣りではピッチング練習も始まり、本業の事などには目もくれず、チームの技術向上のために気力を振り絞っておりました。結局、この日は勤務時間が終了する寸前の午後4時過ぎまで練習は終わらず、続きは次の日に持ち越しとなりましたが、勤務時間に日常的に行われている野球の練習について記者が質問しています。 「勤務時間中に野球をされていましたよね?」 「税金から給料をもらっていながら勤務時間中に野球をするのに、罪悪感はありませんか?」 いずれの質問にも、職員は無言を貫きました。神戸市は、報道や市民からの通報を受けて、調査を開始、そして19日、職員らの処分をいたしました。事業所の職員130人のうち、23人を(勤務中に野球をしていた)として、残り93人も、(野球を黙認していた)として 「注意指導」 となり、事業所の所長ら7人は減給や戒告などの軽処分となりました。市民県民国民がスポンサーとなっているこのチームに、これほど練習時間を与えるに至った原因を、どなたか教えてください。

  • 内部告発したら懲戒免職に~大阪職員

      大阪市環境局の河川事務所(西区)に勤務する職員が、河川の清掃作業で集めたごみから見つかった現金などを長年にわたり着服していたとして、市は22日、懲戒免職6人、停職21人を含む計42人の処分を発表し、懲戒免職の6人には内部告発した職員も含まれていた。 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_osaka_shi__20101224_20/story/20101223_yol_oyt1t00305/ なんか行政の処分の仕方は腑に落ちないですね。 隠し撮りした機密映像(?)の公開が、内部告発しても懲戒免職ですか? 尖閣のビデオ流出と似たような行政の動き方ですね。 臭いものには蓋をしろってことでしょうか?

  • 都道府県庁や市役所職員の方お願いします。

    都道府県庁や市役所の事務系職員であっても、仕事で公用車の運転をすることがあると思います。 時々、職員が無免許で逮捕され処分を受けるニュースを目にしますが、役所側は職員に「車の運転はできるか」と聞き、職員が「できます」と言えばそのまま公用車の運転をさせてしまうのでしょうか? 公的機関なわけですから職員が公用車で事故を起こさせば大変なことになります。運転免許所を確認し、技能教習等などを実施してから公用車の運転をさせるのが理想だと思うのですが、その辺は結構適当なのでしょうか?

  • 市役所の職員を内部告発

    市役所の職員なのですが先日、勤務時間外にアルバイトをしていたとの理由で「停職一ヶ月」の処分を受けた者がいます。しかし実は「勤務時間中に抜け出し、アルバイト、パチンコ等、私的な用事で職務を放棄し、タイムカードは同僚に押させていました。懲罰委員会では「勤務時間外だった」と騙し、停職期間中はパチンコ、飲酒に出掛けています。何の反省もないこのような公務員を何とか厳重処分を下したいのですが、市長はじめ、上司は何の対処もしてくれません。何か良い方法はありませんか。

  • 神戸市北区谷上周辺の保育園で

    こんにちは。 7月に神戸市北区の谷上に引っ越す予定なのですが、我が家は共働きで、勤務場所は三宮、六甲アイランドの予定です。 1歳の子供がおり、保育園を探さなければなりません。 谷上周辺で、又は三宮、六甲アイランド周辺で、質的に良い保育園があったら教えてください。

  • 市役所職員勤務時間中外出喫煙で処分は厳しくない?

    埼玉県志木市の職員が勤務時間中外に出てたばこを吸ったとして戒告の懲戒処分だそうです。 大阪地下鉄の職員は勤務場所に喫煙室もなく勤務場所が地下なので喫煙職員は職場を離れて地上に出るしかない=懲戒処分。 私自身タバコは無縁ですが、それにしても何か厳しい処分だとかを通り越して、何かすっきりしないような気持ちなのですが、 どうなんでしょうか? 例えばこの前の法務大臣は国会答弁中しょっちゅう抜けだして喫煙していた、海江田大臣は大臣室の絨毯をタバコでこがした。 霞ヶ関省庁は全面禁煙が建前なのにほとんど守られていないとか? 国立大学附属病院は施設内外全面禁煙ですが外の道路に出て看護婦などがタバコ吸ってます。 何か無理な規則を作って弱いものが処分されているような気するのですがどんなものでしょうか? 規則に無理があるのではないでしょうか? これでいいのでしょうか?

  • 日赤の事務職員

    日赤支部の事務職員の労働条件について教えてください。 転勤の頻度と、特に残業時間がどれくらいあるかが気になります。 病院勤務なので激務でしょうか?噂などでも良いです。 それと、市の夜間休日急病センター(医師会との共同出資)にも事務職員として内定をもらっておりこちらは激務だと聞いています。 2社に絞りましたが、どちらか迷います。

  • 兵庫県西宮市の職員100人以上が通勤手当を不正に受給していたそうです。

    兵庫県西宮市の職員100人以上が通勤手当を不正に受給していたそうです。 市の調査によると、 「健康のため歩いていた」「不正とは思わなかった」と説明する職員や、転勤や引っ越し、ルート変更後に申請を忘れていたと自己申告した職員がいたそうです。 さて、質問です。 市は今後、金額や不正内容を精査し、不正分の返還を求めるとともに、処分を含め厳しく対処する方針だ とのことですが、「処分を含め厳しく対処」とは具体的にどのようなことなのでしょうか。 引用元:神戸新聞のサイト http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003571626.shtml

  • 市職員は恣意的に補助金の条件を変えられるの?

     レインボープランで名の通った東北のある市の恥ずべき出来事です。  社会教育団体むけに、市が地域活性化補助金というものを昨年創設したので、その制度を活用して全国から元気な地域づくり仲間が集まる「地域づくり団体全国研修交流会」へ地域リーダーを送り出し、年度末には他の団体向けの成果発表まで果しました。  ところが今年は同じ補助金について市外へ出るのは原則ダメ、全国団体や広域団体主催事業への参加もダメ…と昨年はなかった制約を2重も3重も書いた「取扱い要領」を作り出し、昨年と同じ中身の申請に対して今年は選外通知を突き付けられました。  申請前に「こんなのない!」と市長に直談判したら、面倒見るような話が出たのでしたが、市職員だけの審査会を設けて閉め出されてしまいました。  税金を私物化している憎っくき市職員をなんとかできないものでしょうか。

  • ダンボール箱処分する際の連絡先他(神戸市 垂水区)

    こんにちは、神戸市 垂水区に住んでいます。 現在、家の整理をしているのですが、下記について教えてください。 (1) 段ボール箱がかなり発生したのですが、これは売れるのでしょうか?売れるのでしたら、どこに電話すればよいでしょうか? (2) 93年製ブラウン管式テレビ1台を処分したいのですが、どこに電話すればよいでしょうか? (3) トイレが故障して水がでなくなっています。連絡先を教えてください。