神戸市職員の不祥事、調査に何か月も掛かるもの?

このQ&Aのポイント
  • 神戸市北事業所の職員が勤務中にキャッチボールなどをしていた不祥事が発覚し、職員らに減給や懲戒処分が行われた。
  • 不祥事が発覚してから4か月も掛かって処分が行われた。
  • 神戸市職員のキャッチボール不祥事についてのニュース記事を引用し、処分までの経緯をまとめる。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸市職員の不祥事、調査に何か月も掛かるもの?

まず、2つのニュース記事を引用します。 ●今日の共同通信のニュース--------------------------- 勤務中にキャッチボール職員処分 神戸市北事業所の120人 神戸市は19日、市環境局北事業所の職員が勤務中に事業所内で、キャッチボールなどをしていたとして、同所の男性所長(58)ら4人を減給、ほかに職員約120人を戒告や訓戒などの懲戒処分にしたと発表した。(以下略) 2012/03/19 19:31 【共同通信】 http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012031901002137.html ●去年の11月22日のニュース---------------------------- 勤務中に市職員がキャッチボール 神戸、上司は指導できず 神戸市は22日、家庭ごみを収集する市環境局北事業所の職員22人が勤務中に事業所内でキャッチボールなどをしていたと発表した。(以下略) 2011/11/22 21:39 【共同通信】 http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011112201002614.html 質問です。不祥事が発覚してから処分をするのに 4か月も掛かるものなのですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153123
noname#153123
回答No.1

不祥事が市の幹部人に発覚した場合処分が下るのは3ヶ月~4ヶ月ほど位だと思います。その間問題を起こした職員に対しては自宅禁止になりますし市の出先機関にも汚職などがなかったか捜査のメスが入ります。

mota_miho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。