• ベストアンサー

喪服で新幹線に乗ることについて

新幹線で2時間弱の距離の葬儀へ参列することになりました。 斎場では着替える場所がないと聞いたので、喪服を着たまま新幹線に乗りたいと考えています。 もちろん、普段着を羽織り、履物はスニーカー、ストッキングも肌色で バックも普段使いのを持っていき、一見分からないようにはするつもりです。 現地に到着後、簡単な着替えを駅構内のトイレですませて荷物をロッカーへ置こうと思っています。 また、帰りはお線香の匂いがつくと思いますので、着替えを持っていきます。 これでも喪服を着たまま乗るのは見苦しいでしょうか。 ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

>>これでも喪服を着たまま乗るのは見苦しいでしょうか。 いえ。別に、周りの人がどんな格好してようが気にしません。。。 全身タイツで乗ってくるような方がいたら、すれ違った瞬間は「何あれ!?」と思いはするでしょうが、10分もすりゃ気にもしないでしょう。(席が隣とかなら別ですが。 逆に、あなたは、喪服の方が新幹線に乗られてたら気になって気になって、ごはんものどを通らないレベルでしょうか? 基本的に、人は他人のことそこまで気にしてませんので、別にかまわんと思いますよ。 匂い。に対する対策に関しては素晴らしいと思います。 もしかしたら、近くに座る席の方が苦手かもしれませんしね。 。。。まぁ、自分だったらめんどくさいので、絶対に気にせず乗りますがね。。。

nanoka_o5
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 確かに、もし自分が喪服の方を見ても「お葬式かな」くらいしか思わず それ以上気にもしませんね。 全身タイツはツイッターで呟くかもしれません(笑) 匂いについて、ありがとうございます。 私も面倒なので本当はそのまま乗りたいですがそれくらいしか気遣いが思いつかなかったので。

その他の回答 (3)

• emsuja
回答No.4

喪服姿で新幹線に乗られる方はときどき見かけますね 私は何度か、高速道路で3時間の場所の葬儀に喪服で行ったことがありますが、SA などで普通に休憩や食事をしました。 >簡単な着替えを駅構内のトイレですませて >荷物をロッカーへ置こうと思っています。 葬儀ではありませんが駅のロッカーに預けるつもりが、ロッカーが空いていなくて荷物を持ったままの移動を強要された経験があります。 >帰りはお線香の匂いがつくと思いますので、着替えを持っていきます。 別に隣に座られても5分もすれば匂いも気にならなくなります、着替えても髪などについた匂いは中々取れません、平服で髪などに線香の匂いがついている方が気になりますね。

nanoka_o5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 自家用車で喪服が一番だと思っていましたが、3時間となると大変ですね… ロッカーが空いてない、これは考えておりませんでした。 確かに可能性はゼロではない。その場合の対処法も考えます。 服だけではなく髪に匂い…本当ですね…これも考えておりませんでした。 様々な視点からご指摘いただき、ありがとうございました。

• f272
回答No.3

あなたの考えでは,喪服というのは見苦しい服装なのですか? 何も気にせずに喪服で移動すればいいでしょう。周りの人は,あなたのことを,単にそういう場所に行くのだと思うだけですよ。

nanoka_o5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 お恥ずかしながら、見苦しいかどうかも分かりませんでした。 ですので、ネットで調べたところ意見が半々だったので、この度質問させて頂きました。 はい、気にせずに新幹線に乗ります。

回答No.1

気にする事は無い、時々喪服姿の人を見ますよ  

nanoka_o5
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 普段新幹線に乗らないので勝手が分からず、 そのお言葉で安心しました。そういう方もいらっしゃるんですね。