• ベストアンサー

飲食店が備品をトイレ保管ってどうなの?

鎌倉に行った時に、飲食店でトイレを借りたところ、トイレに備品が置いてありました。 トイレに備品を置く、神経がわからないのですが、保健所に通報してもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.2

トイレ=不衛生で飲食店にふさわしくない、とお思いかもしれませんが、飲食店としての届け出には、確か、原則として「調理場に流しが3つあること」と「調理場とは別の場所にトイレがあること」だったように思います。 要するに、調理場の水とトイレの水が別々であることや、トイレの後の手洗いを調理場では行わないといったことが重要であって、「備品はトイレに置いてはいけない」という基準や取り決めはなかったように思います。 ですから保健所に通報しても、その店のトイレが衛生的に見て良好(床などがタイル張りで全面水洗いできる、抗菌仕様の壁紙や床材を仕様している、など)であり、備品はトイレの排水などが飛び散るような低い位置に置かれているのでなく、なおかつ箱などに入れて直接トイレを使用した手で触れられるような状況でないならば、何ら問題はありませんし指導もされないと思います。 もっとも、置かれている備品が皿やカップまたはカトラリーの類やテーブルクロスなどであり、何にも包まれずに直置きされていれば問題でしょうけれどね。 衛生観念は人それぞれですが、あくまでも法や条例的なレベルでは、『トイレに備品を置く』というのは神経を疑うほどのものではありません。 鎌倉のどの店か分かりませんが、有名店はいくつもありますし、小洒落た老舗のレストランやバーもありますね。そういった古い店ほど倉庫などの設備は十分ではないでしょう。 むしろ衛生観念がしっかりとしている飲食店ほど、たとえ客が使用していなくても数時間に1回は店員がトイレの掃除をしています。ともすればトイレ用ブラシでササっと掃除…ではなく、スポンジにクレンザーをつけて便器の裏側までしっかりと掃除し、その掃除した手で(もちろん掃除後に手洗いと消毒はしますよ)で調理や給仕を行っているわけです。 そういったレベルまで気にされるのでしたら、そもそも外食なんてできませんよ。

sanji0526
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とても丁寧に回答いただき、わかりやすかったです。 備品は袋には入っているものの、お皿の類です。 掃除用具と一緒のところに入れられていて、気持ち悪いなと思ってしまいました。 友人にも聞いてみたのですが、ありえないでしょと言う人が多かったのですが、法律レベルでは問題のないことなんですね。 ちょっと驚きでしたが、とても為になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hhbb667
回答No.1

保健所に通報してもいいでしょうか?」←好きな様に・・ そのくらいで どうこうなる店でも無いし 保健所も動かない・・ だって 見た目には悪いが衛生面で何かが起きてる訳では無いので・・ あなたの方が電話代を無駄にする事になる・・

sanji0526
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 回答者様はどのお店のことを言っているのかご存知のようですね? あのお店がトイレに備品を置いているのはそんなに有名なことなのでしょうか? 客はそれでもあそこで食べたいと思っているってことなんですね… ちょっと理解しがたいです。 保健所は行政処分はできないかもしれないですが、指導はしてくれるのでは?と思っているのですが。