• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌われてるかどうか…)

嫌われてるかどうか…

このQ&Aのポイント
  • 職場の女性で、仕事の件で話しかけたとき、ほとんど目を見てくれない人がいます。その人のことは第一印象でなんとなく「仲良くなれないな」と思いました。
  • 私の中の相手への感情としては、嫌いが2割、苦手が4割、興味ないが4割くらいです。
  • 彼女はわざわざ嫌いな人に話しかけるのでしょうか?でもやっぱりこちらから仕事の件で質問したりすると、目をそらされて興味なさそうに答えて終わりです。他の人の目はちゃんと見て話しているから、嫌われてるな、興味持たれてないなと感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.3

質問者様は、その相手に対して、嫌いが2割、苦手が4割、興味ないが4割とのことですが、恐らく相手からすれば、質問者様のことは興味が無い10割ってところじゃないでしょうか。だから他愛もない会話を振ることもあるし、それで話が続かなかったとしても気にもしないってことじゃないでしょうか。 一般論として、嫌いとか苦手ってのは、興味があるってことになります。接するにあたって何かしらの意識が働く訳ですよね。

kaechan0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。そうかもしれません。 興味ないと思われてる方が楽なので、それだといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

嫌われてるのではなく、その女性がコミュ症なのだと思いました。

kaechan0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかというと、私の方がコミュ症です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

質問者様はその方とどうしたいの? 別にどうでも良いなら あまり気にならないと思うけど・・・ 自分が苦手意識があるのだから当然向こうにだって 同じ思いが少なからずあるのでは? >特定の相手にのみ無愛想なわけではなく、 >私は誰に対してもわりと無愛想です もしかしたら 相手の方は質問者様と仲良くなりたい と思ってる のかもしれないから 話かけてくるのかもしれないよ? でも 質問者様が無愛想なので話が盛り上がらないんじゃないの? 自分は相手に無愛想だけど相手は自分に好意的にして欲しい 感じに読めるんだけど・・・・ それは無理だと思うよ。 >他の人の目はちゃんと見て話しているから、 >嫌われてるな、興味持たれてないなと感じます。 無愛想だから怖いというか 何と言うか・・・・ だけだと思うけど。((上手く表現できないけど・・・) 相手に好意的にして欲しいなら 自分も相手に好意的にならないと。 仲良くなるつもりがないなら 気にする事ではないのかもね。

kaechan0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手に好意的にして欲しいなら 自分も相手に好意的にならないと。 仲良くなるつもりがないなら 気にする事ではないのかもね。 その通りだと思います。 普段は気にしないのですが、最近職場でその女性が他の女性につっかかっていき、つっかかられた方が仕事を辞めるトラブルがおきたので、怖くなってしまったんです。 その女性の方が上司で権力があるため、なめられすぎるのもよくないし…向こうから少し気をつかわれるくらいの方が、都合いいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心理状態

    宜しくお願いします。 同僚から話しかけられてもリアクションが薄く無愛想で一言二言の相づちだけで会話を終わらせる人に陰湿な嫌がらせをする人の心理って? そんな人(リアクションが薄く無愛想な人)と割り切れずに、相手に精神的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 相手が何か悪いことをしたわけでもなく、ただ無愛想なだけ。 そんな相手に構ってほしいのか、無愛想だから気にくわないのか。 嫌いなら嫌いでいいのでは。 リアクションが薄いから、無愛想だからという理由で陰湿な嫌がらせをするのはどうかと思いませんか? 他に理由があるのかと言えば特に見当たらず淡々と仕事している人。 その人に陰湿で精神的な嫌がらせをする人の心理状態って?

  • 男性の気持ちが分かりません

    私は今職場に気になる人がいます。 相手の人は年上です。 仕事はお互い大変なのですが、私の方から仕事の合間や少しでも時間が出来たときなどに話しかけるようにしてるんですが…。 話し掛けると言葉は短くて笑ったりしてくれるのですが、すぐに目をそらされたりすぐに会話が終わってしまいます。一言、二言で…。 その人は他の女性とも話をしない方ですが私にはたまに話し掛けてくれたりします… この男性は私には興味ないんでしょうか?私が嫌われているのでしょうか? この男性との距離を縮めるにはどうしたらいいと思いますか? お願いします。

  • 男性の視線は

    男性の視線についてです。 ついつい何となくで目合っちゃう人がいるんですけど、 普通嫌いな人もしくは興味ない人なら男性は見てくる人に対して 目を向けたり見ることってしないんでしょうか。 また、目は合うけどそんなずっと長く見つめ合ってるわけではなく 長くて4秒程度です。 そして睨んだり軽蔑したりする目線ではないことは確かです。 それ以来私もいつの間にかその人のこと見ちゃってるんですけど、 向こうも結構見ます。 男性はよく自分を見てる人のことを興味のない相手でも見つめ返しますか? そのへんよくわからないので 男性の方。 ぜひお答えしてくださると嬉しいです。

  • 会社で愛想の悪い人に対して

    会社の同じフロアで、愛想の悪い人がいます。 挨拶もろくにしませんし、仕事で接する機会も無いので、まったく話しません。 なので、その愛想の無さが鼻につき、なんだか嫌いになってます。 そんな人にはどう接すればいいのかなと。 相手も同じように私のことを思ってるのかな?と思い、どう接していけばいいのか悩んでます。 私は、出勤時や退社時には挨拶してます。 それ以外は特に何もないので目をあわすこともなく、淡々と仕事しています。

  • 他部署に気になる女性がいます。

    他部署に気になる女性がいます。 ただ毎日会うわけではなく、今までは数えるくらいですが何回か話したことがあります。 とはいっても、一言二言ですが・・・。 ただ、そのときはフランクな感じで(もちろん敬語です)いいリアクションでした。 そのときに笑顔で人当たりがすごく良くて、ますます好感をもちました。 向こうからは話しかけられたりはないですし、挨拶もたまに会釈くらいです。 最近も廊下で会ったので、話しかけようと思ったんですが 挨拶しか出来なくて、しかも緊張してしまって、声が小さくなりました。 相手は愛想良く、あいさつを返してくれたんですが たぶん変な人だなと思われてしまったと思います。かなり情けないです。 どうしても仕事に集中してるときは、あまり喋ったりしないこともあり、話しかけにくい印象をもたれるみたいです。 職場の人からは面白いとかルックスがいいとかと言われるんですが なかなか身を結ばず、自信喪失気味です。 何とも思われていないですよね? 気持ちを切り替えて頑張るしかないんですが、チャンスはありますかね?

  • 人の好き嫌いが激しいです

    人の好き嫌いが激しいです 私は人の好き嫌いがすごく激しく、同じバイトとかで、第一印象で何か嫌だなと思うと その人と一生にいる時間が辛くて辛くて仕方ないんです。 その人の悪い部分が見えると余計嫌になるし、 私に良くしてくれたとしても「余計なお世話なんだよ」くらいに思ってしまいます。 しかし、人間関係平和でありたいので、努力をするのですがどうしても第一印象が嫌だった人と会話をすると笑顔が引きつり、愛想笑い丸出しになってしまい 向こうからもあまり良い印象を持たれずギクシャクしてしまいます。 逆に第一印象が良かった人とか普通な人の前ではニコニコしているのですぐに仲良くなれます 判断基準は第一印象のみです。自分に良くしてくれた人だとしてもなんか見た目が嫌だとなんか嫌いです。。 どうすればいいでしょうか。。 ちなみに男性だと筋肉質で色黒で長身でいかにも男らしい体育教員にいそうな感じの見た目の人が嫌いです 女性だと気が強そうで体育会系っぽい感じの人が嫌いです 頑張ってはいるのですがついつい愛想笑いで目が笑っていない状態になってしまいます。。 アドバイスお願い至します

  • 何の為に生きてるんでしょうか?

    僕は何の為に生きているんでしょうか? 何が正しくて何が間違っているのかわからない 将来やりたこともなく、ただ学校に通っているだけ 学校では毎日授業受けて友達と言えるのかわからない人に 何か頼みごとされる時に二言三言だけ喋って帰宅 それから何もすることがないからテレビゲームをする 虐められてる訳じゃないのに学校が嫌い 中学生の時に比べて成績もすごく下がった 中学生の時はなんでも笑えていたのに今じゃ笑う気も起こらない 喋るのが怖い 相手に興味がわかない、喋っている相手が誰かすらわからない どうすればいいですか、教えてください

  • 自分が嫌いな奴と愛想良く話す交際相手に対して抱くムカムカモヤモヤ解消法。(社会人)

    同じ職場で知り合って付き合ってる相手(恋人・配偶者)が 自分が凄く嫌いな人と笑顔で話してると、 なんともムカムカモヤモヤしませんか? どう解消しますでしょうか? (考え方など) 大人気なく、どんな嫌なやつか説明したり、愛想良くした相手を責めるワケにもいかないし。 人間関係の和を保つのも仕事かもしれませんが。 よろしくお願いします。  

  • ↓はどういう性格の人間だと思いますか?病気ですか?

    人が自分に挨拶しない、 人が自分と目を合ってもそらした、 人が自分との会話を早々に終わらせた、 人があまり遊びに誘ってくれなくなった、 人が愛想良い顔をしてくれない これらのことですぐに、その人を嫌いになる 苦手になる。次からは避けてしまう。 その後、向こうからも何もアクションがなければ、やっぱり嫌われていたと確信する。 人が誰かと仲良く話していると、自分がのけものになったような気持ちになる。 声が小さい。 頭の回転が悪く、順序だてて話すのが苦手。 話しの流れをスムーズにするために、軽く噓をついたりする。 (噓をついたという認識は低い) 相手のだめな所にばかり目がいく。 人にダメな所を指摘されたり怒られたり、無視されると 死にたくなる。 その後その人への怒りでいっぱいになる。 だけどその人にまだ好かれたいとどこかで思っている。

  • 理容師美容師や接客業全般の方教えて下さい

    私も8割以上接客の仕事してます 何とはいえませんがお客様あっての商売であると思っています そこでとくに会話などが多い理容師さんや美容師さんなんかに聞きたいのですがもし嫌なお客さんや苦手なお客さんがきたらどういう対処されますか? 顔にはだせませんがストレスが多くありがとうございました・・心の中ではもう2度と来るなっ~って思う事や思う人がしばしば訪れます 理容師さんにかぎらずですが接客業ってほんと嫌なことが週に1回くらいは必ずありますよね。 もうあなたが嫌いだから来ないで下さいって言う根性もないしまた来てくださいって言うほど来てほしくないし・・・・すごく複雑です 商売で時には酔っ払いで絡んできたり・・・暴力団や右翼やチンピラが絡んできたり・・・他のお客さまのお店に対するイメージとかもすごく悪くなりそうで今困ってます 客商売や接客業長い方ならこんな経験何度も乗り越えてきたと思いますが私ももう何年かは我慢とストレスの日々を消化してきています 将来の生活のためには我慢するしかないんです・・・お金たくさんあればこんな仕事はやめていますがいろいろ都合がありやめるわけにはいかないのです。 やはり会話なんかせずに無愛想に振舞っていればもう2度と来たくないってなりますかね?変に愛想振舞うと勘違いして常連になってしまいそうだし・・・・ほんと見た目の悪い人間ってのは嫌いです・・・態度がでかいし声でかいし無理な注文するし・・たかったり冗談ばかりいうし・・・すいません。ついいろいろ言ってしまいました 皆さんはこういうお客がきたらどのような対処がベストだと思いますか まだまだ未熟な私にどうかご指導よろしくお願いします

専門家に質問してみよう