無線LANを有線LAN接続に

このQ&Aのポイント
  • Epson EP4004を事務所用に検討していますが、有線LAN接続が必要かどうか悩んでいます。
  • USBポートを利用して有線LAN接続できるのか知りたいです。
  • EPSON製品の特性を考えると、有線LAN接続がより安定していると言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANを有線LAN接続に

現在Epson EP4004の購入を事務所用に検討していますがオフィスのネットワーク環境として有線LANでなければ都合がわるいと管理者からいわれてしまいました。この機種のUSBポートを使ってコンバーターで有線LANの接続は可能でしょうか。ご存知のかいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• KKTRD
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>この機種のUSBポートを使ってコンバーターで有線LANの接続は可能でしょうか。 不可能ではありませんが、それなりの機器を購入する必要があります。 (要は、そのプリンタ専用にサーバーをたてるということ) 諦めて、有線LAN端子のあるプリンタを検討されては如何でしょう。 業務用で6色プリンタというのも不思議です。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html
KKTRD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はやり、一手間かかってしまうのですね。有線LANありの機種も視野に入れて管理者と相談いたします。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

USBプリントサーバやUSBデバイスサーバの費用・設定の手間を考えれば 有線LAN対応のプリンターを購入したほうが簡単かと思います。

KKTRD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 shintaro-2さんも回答いただきましたが、有線LAN対応機種を検討するのが無難に思えてきました。ありがとうございました。

回答No.3

どれか1台のパソコンにUSB接続でEP4004を繋ぐ そのパソコンでEP4004を共有設定すれば、有線で繋がった他のパソコンからも使えます  

KKTRD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンに直接つなぐ方法がはやり無難なのですね。勉強になりました。

noname#225432
noname#225432
回答No.1

一般的には有線LAN接続されたプリントサーバーやNASなどにUSB接続する事でネットワークを介したPCからの印刷が可能になります。

KKTRD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。管理者へ伝え、相談いたします。