• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LANを有線LAN接続に

現在Epson EP4004の購入を事務所用に検討していますがオフィスのネットワーク環境として有線LANでなければ都合がわるいと管理者からいわれてしまいました。この機種のUSBポートを使ってコンバーターで有線LANの接続は可能でしょうか。ご存知のかいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>この機種のUSBポートを使ってコンバーターで有線LANの接続は可能でしょうか。 不可能ではありませんが、それなりの機器を購入する必要があります。 (要は、そのプリンタ専用にサーバーをたてるということ) 諦めて、有線LAN端子のあるプリンタを検討されては如何でしょう。 業務用で6色プリンタというのも不思議です。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はやり、一手間かかってしまうのですね。有線LANありの機種も視野に入れて管理者と相談いたします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • nijjin

USBプリントサーバやUSBデバイスサーバの費用・設定の手間を考えれば 有線LAN対応のプリンターを購入したほうが簡単かと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 shintaro-2さんも回答いただきましたが、有線LAN対応機種を検討するのが無難に思えてきました。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • l4330

どれか1台のパソコンにUSB接続でEP4004を繋ぐ そのパソコンでEP4004を共有設定すれば、有線で繋がった他のパソコンからも使えます  

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パソコンに直接つなぐ方法がはやり無難なのですね。勉強になりました。

• 回答No.1
noname#225432

一般的には有線LAN接続されたプリントサーバーやNASなどにUSB接続する事でネットワークを介したPCからの印刷が可能になります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。管理者へ伝え、相談いたします。