• ベストアンサー

遺伝子組換え納豆

遺伝子組換えの大豆を使用した納豆は存在しますか? また遺伝子を組換えていない納豆のアドバンテージは何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

日本では、遺伝子組み換え大豆が含まれていても、その割合が5%未満であれば「遺伝子組み換えでない」と表示できます。 大豆をコンテナから移す際には、片隅にはどうしても大豆が残ります。 この中に新たに大豆を投入すると必然的に新旧が混ざってしまいます。このように、意図的ではない混入に対しては問題視されていません。これが5%の理由です。 したがって、本当に遺伝子組み換え大豆を使っていないのか、意図的でない混入となっている大豆なのかの判別は不可能なので、遺伝子組み換え大豆を使った納豆は確実に存在します。 >遺伝子を組換えていない納豆のアドバンテージ 消費者に、安心・安全をPRできるということではないでしょうか。

mikano76
質問者

お礼

ありがとうございます。 両者が混ざってしまう可能性はあるのですね。全くどちらかしか口に入れることはない、という事でも無さそうです。 確率的に、安全だとは言えそうですけどね、、