• 締切済み

遺伝子組換え大豆の行方

豆腐や納豆などの豆製品のパケージをみると、「遺伝子組換えではない」と書かれているのですが、では一体、遺伝子を組換えた大豆は何に利用しているのですか? 分かる方教えてください。

• 農学

みんなの回答

• nozomi500
回答No.3

大豆の主な生産地はアメリカです。 日本にしてみれば、大豆の多くをアメリカに依存しているわけですが、アメリカにしてみれば日本で消費する大豆は一部にすぎない。 アメリカ国内では、そんなこことに無頓着な人たちが油になったり家畜のえさになったりしているものを平気で消費しているんでしょう。 何しろ、遺伝子組換え大豆は生産のコストが安い。 国産の大豆にくらべれば、遺伝子組換えでない大豆でも十分値段が安いので、日本ではあえて組換え大豆をほしがる必要がない。 (あくどい業者は、さらに儲けようとして、安い組換え大豆を混入することもあるだろうけど)

• nejibana
回答No.2

遺伝子組み換え大豆が混入している事もあります。 という表示を見たことがあります。 それと、そんなにパッケージの表示を信じない方がいいですよ。

• papi-pu
回答No.1

油になっているようです。

参考URL:
http://www.greenjapan.co.jp/con_news_idensi_3.htm, http://www.toyoshinpo.co.jp/daizu/0107_d/d_2.html