• 締切済み

これっておかしいの??

彼との感覚の違いに困惑してます… 私には6年お付き合いしている彼がいます。 その彼が最近、居酒屋でバイトを始めたんです。 昼間は職人でキチンと仕事をしているのですが 少し前からパチンコにハマってしまい 借金(20万程)を作ってしまったんです。泣 でも途中から本人が事の重大さに気付いてくれ パチンコは一切辞めて 1日も早く借金を返したい! とバイトを始める事になったのですが… バイト仲間の女の子について ケンカになってしまいました。 まだバイトを初めて4~5回しか行ってないのですが その女の子をLINEを交換したらしんです。 業務連絡なら仕方ないとは思うんですが 業務連絡などは何もなく 内容は「○○さん(彼)おはようございます!」とか 「今日も仕事頑張って下さい」とか 朝から晩までLINEをしてるんです。 私も男友達はいますが「おはよう」から始まり 「おやすみ」までLINEする様な子はいません。 それじゃまるで彼女じゃないですか?? 相手の女の子には彼女がいる事は伝えたらしいのですが かまわず連絡が来る様です。 彼にもおかしい。 と言ったのですが 「俺もまだ入って間もなくてなじめないし 早く仲良くなりたいからLINEしてるだけ。 別にやましい事はないんだからよくない?」と 言われてしまいました。 これって怒っちゃダメな事なんでしょうか? 友達と毎日LINEするもんなんですか??

みんなの回答

• blazin
回答No.6

本当に感覚の違いなんだと思う。 当事者の彼と、 彼を外から見守る交際歴6年の貴方との違い。 貴方は、 6年の交際歴を通じて、 ある意味彼の事を自分の事のようにも感じている。 今彼に「苛立てる」のは・・・ 貴方自身が彼を自分の事のように(自分の一部として) そう感じているから。 当然自分の一部が思ったようにならない(動かない) それに対しては違和感が生まれるじゃない? 貴方は、 今のバイトに至る「経緯」をとても重視している。 ⇒パチンコで幼く散財し、 自分の首を絞めた経験あり(借金ジャラジャラ) それに懲りて(自分の現実に気付いて、反省して) それが、 今のバイトに至る理由なんだよ。 彼は今、 自らが作った借金返済&自分自身の襟を正す。 そういう目的性で今のバイトを始めている(事になる) 貴方はそう思っている。 その時点で、 彼がバイト先で楽しそうに過ごしたり、 バイト先の誰かとフワフワ親しげに絡む事。 それって貴方にとっては「あり得ない」んだよ。 ⇒ちょっと!あの反省はどこに行ったの? 反省モードでバイトをしているなら・・・ バイト先の出会いや仲間に気を取られて、 やり取りにのめり込むなんて無い(出来ない)筈だ。 貴方目線ではそうなんだよ。 だからこそ、 今の彼の態度は少しだらしなく見える。 良い意味で、 もっと反省の彼が見えた状態で、 今の新しいバイトをしていて欲しい位。 その目線から見れば・・・ 今の彼は完全に割り切っているじゃない? ⇒よし、新しいバイトを始めた以上、 僕なりに頑張ろう(その為にも職場に馴染もう) 馴染む為には、 新しい出会いにも積極的に絡んでいこう! 既に彼は、 借金返済(&反省)というテーマ性を越えて、 今の新しいバイト(&出会い)を楽しむ。 そっちにさっさと移行してしまっている。 貴方にはそれがもどかしい。 6年の交際歴があっても、 貴方は自分という存在が「絶対」では無い。 どこかで不安も抱えて付き合っている彼女。 そこまで魅力的な彼女(自分)では無いから。 こうして小さい器でチャプチャプしてしまうようにね? もし彼が、 私より可愛くて、 私よりドキドキ出来る誰かに出会ってしまったら? パチンコのチューリップだけで無くて、 彼の心のチューリップまで咲いてしまったら? 調子に乗りやすい彼を貴方も知っている。 今彼が、 新しい出会いに興奮し、 自分なりに楽しもう(仲良くなろう)としている。 その姿に、 貴方は自分というスペースの減少(変化)を怖がっている。 彼は、 貴方との天秤なんて一切作っていない。 でも、 外から見た貴方には・・・ 彼女という存在(貴方)がありながら、 友達と毎日ラインをするなんて、楽しむなんて! まるで自分のスペースが奪われてしまうかのような、 そんな被害意識や不安を感じてしまうんだよ。 彼女である私がそう感じるんだから、 彼のしている事はおかしいわ! 貴方はそう伝えた。 でも、 彼は自分は良い(大丈夫だ)と思っている。 自分は今、 自分なりに必要だと思ってやり取りしている。 それを、 部外者の貴方に評価(おかしい)と言われる筋合いはない。 お前は俺の彼女だけれど、 お前は俺の管理者では無いんだぜ? ⇒だから別に良いだろう? それが彼の考え。 彼からすれば、 管理欲の手を伸ばし過ぎの貴方の方がややおかしい。 そういう事になるんだよ。 貴方はどう思う? お互いにそれぞれの世界を持っている同士。 パチンコの時は、 素直に反省してくれた彼。 だからこそ、 今の私の気持ちに対しても、 素直に向き合って欲しいのが寂しい貴方の本音。 でも、 お金絡みの件は反省したけれど、 彼なりの楽しみ方(バイトに於ける関わり方) そこには特に反省や、 彼女である貴方からの意見を取り入れようとはしない彼。 必要な部分は取り入れるけれど、 そこまでしなくても(言われなくても) そう思う部分には、 彼は自分は自分、を通す人なんだと思う。 そういう彼と付き合って6年。 貴方以上に彼を分かる人はいない。 貴方がどう感じても構わないよ。 でも、 彼も彼なりに考えて「今」に向き合っている。 どちらが良い悪いだけで世界は斬れない。 自分の彼女(女)としての不安を、 彼への管理欲に絡め過ぎても世界は歪んでしまう。 彼女として意見出来る部分もあれば、 彼女であっても口を出せない世界もある。 彼も彼なりに「考えて」いる訳だから。 それを尊重する部分も貴方には必要。 自分目線からの世界があるなら、 彼目線からの世界にも同じ比重で向き合える貴方を。 改めて、 お互いに心地の良さの担い手であってこそ。 その大事な目線は貴方も忘れないようにね☆

• eroero4649
回答No.5

おかしいかどうかはさておき、2度も浮気しても彼女が許してくれるなら、「もうここまできたら3度も4度も似たようなもんだろ」と思われるのも仕方ありますまい。 2度目の浮気のときも、単なる友達→たわいもない会話→証拠発覚→修羅場→平謝り→なんだかんだで許す。となったのではないでしょうか。 だから今回もそうなったとしても、謝ればいいと思ったのでしょうね。 あるいはもっと狡猾な人なら、ここでちょっと怪しい雰囲気を漂わせつつも何もなかったら、「何事もない女友達もいる」ことになります。そういう子が何人かいれば、そこに「当たり」がいても気づかれにくくなります。「木は森に隠せ」というやつですね。

回答No.4

その友達に彼をとられるかも。 その職場に見学に行ったらいいんじゃないでしょうか。

• hdk6444
回答No.3

問題なのは過去に2回も浮気している彼氏と付き合って居る貴女の 考え方です。浮気の常習者なのであれば貴女が何を言ったところで 聞く耳を持つわけないでしょう。 借金癖と女癖の有る男性を好きになって別れられないと思っている 貴女の考え方を変えない限り同じことの繰り返しになるでしょう。 それから貴女は彼女であって奥さんでもないし、奥さんになれるかどうかも 分からない人ですよね。6年も付き合っていて結婚の話も出ずに 浮気を繰り返す男に自分の大切な時間を浪費するのはいい加減に止めた方が 良いですよ。いつまで経っても結果が出ないですよ。 今回貴女が怒ろうが黙っていようが彼氏の考え方は変わりませんよ。 彼女に対して無責任な行動しか出来ないのだから自分にも無責任なんだよ。 だから一生変わることないでしょうね

• 177019
回答No.2

「やましい事は無い」と言っているのですからまずは信じて上げましょう。このような場合は貴方の方から彼に釘を刺しておく必要があるかと思います。「ほどほどにしないと、彼女が深入りしたらどうするの?」

120621
質問者

補足

本文には書きませんでしたが 彼には過去2回前科があるんです。泣 今は「やましい事はない」んでしょうが この先何もないとは限らないので…

• ta_kuchan
回答No.1

暖かく見守るしかないかなぁ。 彼の言う事にも一理あるし・・・ でも 少し不安な気持ちもわかるので 怒ったり?疑ったりするのではなく 可愛く  「私もかまって欲しいのになぁ><」とか 「ヤキモチ妬いちゃうんだからね!」等と 可愛く言うのが良いんじゃないかなぁ。

120621
質問者

補足

彼には過去2回程前科があるんです・・・ なので暖かく見守る気にはなれず。泣 確かにバイト仲間に「LINE教えて下さい」と言われたら 断れないのは分かるんですが 何もそこまで付き合わなくても。と思ってしまいます。