-PR-
解決済み

辻本祐樹さんから質問:舞台俳優のルックスと演技力

  • 困ってます
  • 質問No.9203774
  • 閲覧数397
  • ありがとう数20
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 78% (5688/7252)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

ミュージカル『TARO URASHIMA』(2016年8月11日(木・祝)~15日(月)明治座)に出演する辻本祐樹さんから質問です。

「舞台で俳優を見る時に、ルックスと演技力とどちらに目がいくでしょうか。」

ぜひみなさんのご回答をお待ちしております(^^)/


※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆辻本祐樹さんへの『TARO URASHIMA』についてのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol580
通報する
  • 回答数10
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (417/1240)

舞台ならなおのこと、テレビでも映画でも
ルックスよりも、演技力をみます。
演技力のない方は、役に溶け込めていない事が多く、
派手な顔立ちの方などは難しいと思うのですが、
それでも上手い方はちゃんとなじみます。

辻本さんをよく存じ上げませんが、
「育っていく顔な気がする」と思いました。
年を取れば年を取ったなりの良さが出そうです。
いつまでも若いだけという役者さんがいます。
演技力がなく、いつまでも同じような役しかできないんです。
それを極めるのもまあ、手だと思いますが。
期待したいと思います。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5688/7252)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
「育っていく顔な気がする」素敵なお言葉ですね!
投稿日時 - 2016-07-20 20:13:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 12% (230/1902)

演技力でしょうか。

舞台用の化粧でガッツリ化けているルックスの中身がうかがえるほど近くに、多分座ってないですし・・・(泣)。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5688/7252)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
舞台化粧で表情が分かりやすくメイクされていても、遠くからだとそれさえも良くも悪くもわからないですものね。
投稿日時 - 2016-07-29 17:28:11


  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 11% (24/212)

お芝居はあまり見ませんが、見た目よりも演技力です。
イケメン役を格好悪い人が演じても許せるのですが、
大女優とかすごい俳優という役を演技力のない方が演じたら興ざめです。
私は音楽のライヴのほうがよく行きますが、
やっぱり見た目よりも表現力のある人たちのほうがいいな、と思います。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5688/7252)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
「大女優とかすごい俳優という役を演技力のない方が演じたら興ざめ」納得です。
投稿日時 - 2016-08-08 12:15:49
  • 回答No.10
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

演技力です。ルックスのよい方はたくさんいますし、舞台が始まると物語に入り込むので
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5688/7252)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
物語に入り込めると、芝居が気になっちゃいますよね。
投稿日時 - 2016-08-08 12:16:37
  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

舞台だと遠いことが多いので見た目
より演技の気になる役者さんに
目がいきます。
お芝居で気になるとよくみています。
好きな役者さんはどちらもよくみています。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5688/7252)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
確かに舞台から遠いと見た目が良くても目が届きにくいですね…。
投稿日時 - 2016-07-20 20:11:22
  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

よくよく考えると演技力かなと思いました。好きな俳優さんを目当てに観劇し、お名前もお顔もちゃんと知らない方だけど舞台上での立ち居振る舞いに惹かれ、その後追いかけるようになった……俳優さんを追っかけるようになってからそんなサイクルで推しが増えていくばかりです(笑)なんだかんだルックスでくくるには系統が違う方も多いです。
もちろん、長い四肢が素敵とか大きなおめめが可愛らしいとか目を引くポイントとしてはありますが、ご自身がご自身のルックスをどう生かしてその役を生きているのか。自分はそういうところに魅力を感じます。
実は辻本さんを応援するようになったのもまさにそれで!今までお名前もお顔も知っていたはずなのにハマらずにおり、実際に舞台上で彼が役として生きているのを見て、大好きになりました……ダイオウグソクムシ参謀、本当に楽しみにしておりまーす!
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5688/7252)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
「ご自身のルックスをどう生かしてその役を生きているのか」素敵な考え方ですね!
投稿日時 - 2016-07-20 20:12:23
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は老若男女問わず演技の上手い方に惹かれます。
今の演技良い!と感動したり、説得力ある演技でその作品の世界に引きずり込んでもらうのが醍醐味です。
演技力があるならどんな風貌でも同情できない悪役でも魅力的な人物に見えると思います。
掴みや入り口としてはルックスも大事だとも思うので重要でないとは言えないですが、
見た目は良くてもお芝居があまり…で作品の世界に入り込めずそれほど感動できなかったこともあるのでやはり説得力ある演技で浸らせてほしいです。
辻本さんの演技は雑念を生みません。今後も期待しております。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5688/7252)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
「演技力があるならどんな風貌でも同情できない悪役でも魅力的な人物に見えると思います。」同感ですね~
投稿日時 - 2016-07-20 20:14:20
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

すごく重要な質問でしたので、是非回答させてください!!(笑)

まず確実に言える事は、ルックスがいいと、それだけでテンションが上がり、物語や演技をに必死に観ようとします。
ルックスがイマイチだと、そこばかり気になって、物語自体に興味がなくなってしまい、気持ちがなかなか入って行きにくいです。
もちろん、演技力である程度はカバーできますが、突き抜ける感動までは味わうことができず、「もっとビジュアルがよければね~」「もったいなかったね~」という感想になってしまいます。

私は個人的に辻本さんは長めの髪や、金髪が好きです。本人の持つ色気や品の良さが際立ち、そんな姿だけでもまた観に行きたいと思わせてくれます。また辻本さんの場合は、そこに必ず抜群の演技力が付いてくるので、もう、鬼に金棒!!こんな幸せなことはないと思わせてくれます。

一度、同じ舞台中なのに、ある時突如それまでと違う髪型の時がありました。それまで3回観ていて、何の違和感もなくとても似合っていたのに、なぜかその回(日?)だけ、なんだかおかしな感じでした(笑)もう、これはアンケートに書かなきゃと思い、どう書けばいいかをずっと考えていてお芝居を観た気になりませんでした。
私がヘアー担当ならぱ、あの髪型で主役を舞台に立たせることはしないです。

また、辻本さんは、眉毛を描くだけでも印象が全然変わるので、是非そこらへんも意識してみてもらいたいです。
大好きな辻本さんをもっともっと輝かせたいと思います。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5688/7252)

重要な質問^^にご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
「ルックスがいいと、それだけでテンションが上がり、物語や演技をに必死に観ようとします。」テンションは上がりますよねー^^
投稿日時 - 2016-07-20 20:17:16
  • 回答No.6
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

演技力。
辻本くんを初めて観た時にルックスも
もちろんなんですが、その、演技力に
目が離せなくなりました!
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5688/7252)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
ルックスもさりとてやはり演技力ということですね!
投稿日時 - 2016-07-20 20:18:36
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 21% (1014/4825)

他カテゴリのカテゴリマスター
全体から発する個性ですね。
ルックス、動き、声、あらゆる特徴の総合としての個性。
ダントツにイケメンならそれで成り立っているし、個性派
俳優も数多くいる。
ルックスも、それら多くの特徴の1つに過ぎないと言えます。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 78% (5688/7252)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
ルックスもまた個性のひとつということですね!
投稿日時 - 2016-07-28 12:25:50