• ベストアンサー
  • 困ってます

相葉裕樹さんから質問!やってみたい舞台の裏方の仕事

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年11月13日(金)からKAAT神奈川芸術劇場ホールにて上映される ミュージカル「Heads Up!」に“新人舞台監督”役で出演する 相葉裕樹さんから質問です! 「『HEADS UP!』というバックステージものにちなんで、 皆さんがやってみたい舞台の裏方のお仕事は何ですか? 僕は今回演じる舞台監督以外だったら照明です。スポットとかビームとかカッコ良い!っていう憧れです(笑)。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆相葉裕樹さんへの「Heads Up!」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol491 ☆ミュージカル「Heads Up!」製作発表会見の模様も! http://okstars.okwave.jp/vol491_02

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数311
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

舞台音響とかやってみたいですね。場面とセッティングした音がバッチリ合った時は「よっしゃ!」ってうれしくなりそう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 音響さんは殺陣とか音がバッチリ合うとうれしくなりそうですね^^

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#232180
noname#232180

音響オペレーターをやってみたいです。 憧れは衣装さんですが、機材を触ったりプログラミングが好きなので自分が得意なものを選ぶと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 音響も楽しそうですよね。衣装も世界観をつくるものなので、裏方さんって偉大ですね!

  • 回答No.6
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

最近出てきた、CG動画と演者が一体となった演劇に、 通常の大道具も加えた、4次元舞台を創ってみたいです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 CGとかプロジェクションマッピングとか、新しい表現が増えてきましたよね。4次元舞台ワクワクしますね。

  • 回答No.5

洋服が、好きなので衣装かメイクさん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 衣装は世界観を表しますよね。舞台メイクは遠目に見える役者さんが近くにいらっしゃるとびっくりするようなことがありますよね。すごく計算されているなあと。

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4289/15834)

脚本でしょうか・・・ 自分が書いた話が舞台になると言うのは凄いことかも!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 自分の書いたお話で芝居されていたらきっと凄いですよね^^

  • 回答No.3

大道具さん、小道具さんに憧れます。 買ってきて使うより、作っちゃう方が断然多いじゃないですか。 本物そっくりにどんどん作って、魔法使いみたいですね。 難しそうですがやってみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 登場人物のちょっとした持ち物などから舞台セットまで、いろんなものがありますよね。

  • 回答No.2

私も照明さんですかね。綺麗な背景とか、物語に深みを感じさせたいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 明かりって大切なんだなあと気付かされますよね。