相葉裕樹さんから質問!やってみたい舞台の裏方の仕事

このQ&Aのポイント
  • 相葉裕樹さんからの質問!やってみたい舞台の裏方の仕事についての回答を募集しています。
  • ミュージカル「Heads Up!」に新人舞台監督として出演する相葉裕樹さんが皆さんに質問です。
  • 相葉さんが今回演じる舞台監督以外で舞台の裏方の仕事に憧れているのは照明の仕事です。ご回答お待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相葉裕樹さんから質問!やってみたい舞台の裏方の仕事

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年11月13日(金)からKAAT神奈川芸術劇場ホールにて上映される ミュージカル「Heads Up!」に“新人舞台監督”役で出演する 相葉裕樹さんから質問です! 「『HEADS UP!』というバックステージものにちなんで、 皆さんがやってみたい舞台の裏方のお仕事は何ですか? 僕は今回演じる舞台監督以外だったら照明です。スポットとかビームとかカッコ良い!っていう憧れです(笑)。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆相葉裕樹さんへの「Heads Up!」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol491 ☆ミュージカル「Heads Up!」製作発表会見の模様も! http://okstars.okwave.jp/vol491_02

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.1

舞台音響とかやってみたいですね。場面とセッティングした音がバッチリ合った時は「よっしゃ!」ってうれしくなりそう

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 音響さんは殺陣とか音がバッチリ合うとうれしくなりそうですね^^

その他の回答 (6)

noname#232180
noname#232180
回答No.7

音響オペレーターをやってみたいです。 憧れは衣装さんですが、機材を触ったりプログラミングが好きなので自分が得意なものを選ぶと思います。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 音響も楽しそうですよね。衣装も世界観をつくるものなので、裏方さんって偉大ですね!

回答No.6

最近出てきた、CG動画と演者が一体となった演劇に、 通常の大道具も加えた、4次元舞台を創ってみたいです!

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 CGとかプロジェクションマッピングとか、新しい表現が増えてきましたよね。4次元舞台ワクワクしますね。

回答No.5

洋服が、好きなので衣装かメイクさん

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 衣装は世界観を表しますよね。舞台メイクは遠目に見える役者さんが近くにいらっしゃるとびっくりするようなことがありますよね。すごく計算されているなあと。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.4

脚本でしょうか・・・ 自分が書いた話が舞台になると言うのは凄いことかも!

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 自分の書いたお話で芝居されていたらきっと凄いですよね^^

回答No.3

大道具さん、小道具さんに憧れます。 買ってきて使うより、作っちゃう方が断然多いじゃないですか。 本物そっくりにどんどん作って、魔法使いみたいですね。 難しそうですがやってみたいです。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 登場人物のちょっとした持ち物などから舞台セットまで、いろんなものがありますよね。

回答No.2

私も照明さんですかね。綺麗な背景とか、物語に深みを感じさせたいです

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 明かりって大切なんだなあと気付かされますよね。

関連するQ&A

  • 加藤和樹さんから質問!舞台やミュージカルを観る理由

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年7月11日(土)からKAAT神奈川芸術劇場にて 上演される『ペール・ギュント』に出演の 加藤和樹さんから皆さんに質問です! 「皆さんが舞台やミュージカルを観に行く時は、何を理由に観に行くことが多いですか?」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆加藤和樹さんへのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol460

  • 【回答求む】舞台観たことはどのくらいありますか?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 今回はミュージカル『ドラキュラ』の出演/振付を担当する長谷川達也さんからの質問です! 「皆さんはお芝居やダンス、ミュージカルなどの舞台に どのくらい足を運んだことがありますか? 先日公演で行ったルーマニアでは、お芝居を観に行くのが日本よりも身近なものに感じられました。 日本では映画ほどには舞台を観に行こうねってなかなかならないのが残念ですし、面白いものがいっぱいあるのでそれを見る機会が増えたらいいなと思います!」 どしどしお答えください! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 長谷川達也さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol124.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 青柳塁斗さんから質問:舞台観覧のきっかけ

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ミュージカル「アニー」出演中(新国立劇場中劇場)の青柳塁斗さんから質問です。 「ミュージカルや舞台にまだ触れていない方も多いとは思いますが、皆さんがミュージカルや舞台を観に行こうと思ったきっかけは何でしょうか。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 青柳塁斗さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol649

  • 外岡えりかさんから質問:皆さんの今の夢は何ですか?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ミュージカル「HEADS UP!/ヘッズ・アップ!」(2017年12月14日~)に出演の外岡えりかさんから質問です。 「私の演じる役は女優になるのが夢です。皆さんの"今"の夢は何ですか。」 たくさんのご回答、お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆外岡えりかさんへのミュージカル「HEADS UP!/ヘッズ・アップ!」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol696

  • 【回答求む!】D-BOYS鈴木裕樹さんから質問「こっそり1人で楽しい遊びを教えて!」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『10 QUESTIONS』からの質問です。 http://10q.okwave.jp/ 「シャカリキ!」に出演中のD-BOYSメンバー鈴木裕樹さんからの質問です! 「友達と遊びに行くオススメの場所ってありますか?いつも、カラオケや映画などワンパターンになりがちです。 あと、1人で楽しく遊べる遊びも教えてください!」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://10q.okwave.jp/ 鈴木裕樹さんのインタビューも下記からどうぞ! http://service.okwave.jp/okwave/event/category/758/vol20.html

  • すみれさんから質問!初めて観たミュージカルは?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年1月31日(土)より公演のマサラ・ミュージカル 『ボンベイドリームス』に出演する すみれさんから皆さんに質問です! 「皆さんが初めて観たミュージカルは何ですか? 私は『アニー』です。 ミュージカルをまだ観たことのない方は 『ボンベイドリームス』を初ミュージカルとして観に来てください(笑) 」 たくさんのご回答お待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆すみれさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol42201.html ☆『ボンベイドリームス』制作発表会見レポートはこちら! http://okstars.okwave.jp/vol42202.html

  • 時川英之監督から質問!あなたの映画館との思い出は?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年11月7日(土)公開の映画『シネマの天使』の 時川英之監督から質問です! 「あなたが昔行った映画館との思い出はなんですか?」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『シネマの天使』時川英之監督へのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol500 ☆『シネマの天使』完成披露試写会舞台挨拶レポート! http://okstars.okwave.jp/vol500_02

  • 【OKStars】映画監督・日向朝子さんからみなさんに質問!

    【OKStars】映画監督・日向朝子さんからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2010年10月23日公開の映画『森崎書店の日々』の監督・日向朝子さんからの質問です。 「『森崎書店の日々』は神保町を舞台にした映画ですが、みなさんが東京の中で一番好きな町はどこですか? 答えを聞いて次回作を考えようと思います(笑)。」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 日向朝子監督に聞く『森崎書店の日々』インタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol88.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • ラサール石井さんから質問:「たいこどんどん」初演

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 各地で上演中のミュージカル「HEADS UP!/ヘッズ・アップ!」演出のラサール石井さんから質問です。 「今度、2018年5月にこまつ座で「たいこどんどん」という作品を演出します。五月舎という劇団で1975年に初演をされましたが、主演がなべおさみさんだということはわかっていますが、他に誰が出演していたのか調べても分からないんです。当時観劇された方やパンフレット等をお持ちの方がいたら、当時のキャストを教えてください。」 当時のことを知っていらっしゃる方、ぜひご回答のほど、お願いします!!! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ラサール石井さんへのミュージカル「HEADS UP!/ヘッズ・アップ!」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol723

  • キーレン・パン監督から質問:映画の舞台版

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『29歳問題』(2018年5月19日公開)のキーレン・パン監督からの質問です。 「この映画は私自身が演出・主演している舞台版がもとになっています。映画版はこれから公開されますが、舞台版があったら日本の皆さんは観てみたいでしょうか。」 皆さんからのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆キーレン・パン監督への映画『29歳問題』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol758

専門家に質問してみよう