• ベストアンサー
  • 困ってます

野呂佳代さんから質問!夢の前向きな諦め時っていつ?

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年4月23日(土)より公演の ミュージカル「アニー」に出演する 野呂佳代さんから質問です。 「夢を追っているうちに、現実に気づく時があると思いますが、前向きな諦め時っていつだと思いますか? やりたいこととできることの見極めをどうしているのか、皆さんの考えを聞かせてください。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆野呂佳代さんへのミュージカル「アニー」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol529 ☆ミュージカル「アニー」制作発表&囲み取材レポートも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol529_02

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数181
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

物理学から生きる指針となる思想を導いた高校時代、 『自分の生きている内に、その社会を見たい』と いう夢を抱いて、大学でで油絵専攻から社会に影響 力のある建築専攻に転向したものの、教授ににらまれて 松本の零細設計事務所に都落ちしました。 地方の建設業界は、談合・裏金・政治献金のオンパ レードで夢破れ、協力隊でケニアに逃れ、途上国で 夢を実現しようとしたものの、2年間で5回も空き巣 ・強盗にやられ、14回もマラリア発病して命から がら逃げ帰りました。 その後は、『愛とは他人=未来を信じる事』と考え なおし、ここで自分の思想を応用して回答しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars事務局です。 いろいろな苦労とのたたかいなのですね。 『愛とは他人=未来を信じる事素晴らしい考えですね^^

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • moon790
  • ベストアンサー率13% (36/270)

バンドの追っかけをしているので 自分が夢を追う側ではなく、 厚かましく言えばバンドの夢を一緒に体験させてもらっています。 好きなバンドが解散したり、活動休止する時は、 見ている夢がバラバラになっていることが理由だと感じています。 でも、みんな前向きに見えるので、さみしくなりますけど、前向きに送り出そうという気になれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars事務局です。 前向きなのはやっぱり周りにも良い影響を及ぼしますね。

  • 回答No.6

学生時代にやっていたスポーツとか、 自分では趣味だけど、それを仕事にしている人だとか 上を見るとキリがないです。 そこそこうまく行っていても、上を見ればキリがないので、目標を下げることはあっても辞め時は考えませんね。 確かに、目標を下げた時につまらないな、と思ったらそこが辞める時だとは思います。 やはりプロスポーツ選手や芸能人のような自分自身を磨いている人と、どこかの会社や組織に入って過ごす人間とはどこか考え方が違うのだろうなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars事務局です。 きっと意識の高さの違いでしょうね。

  • 回答No.5

学生の部活には引退時がありますが、おとなになるとそういうものが無くなるので、辞め時は本当に難しいです。 自分では今やっていることよりも興味があるものが出てきた時が決断するタイミングなのかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars事務局です。 辞め時は本当に難しいですよね。あと1m掘れば金脈、みたいな人生ですかねぇ。

  • 回答No.4
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4271)

限界が見えたとき、頂上が見えたときですね。 もうこれ以上伸びしろがないとおもったときとかはあきらめどきですね。 それと、どうがんばっても自分にはかなわない神レベルの人がいると、 努力ではなんともならない才能みたいなのは、もう無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars事務局です。 努力ではなんともならない才能、を持った方っていますよね。

  • 回答No.3

転職する時に感じたことですが、 そういう気持ちになってから半年くらいが我慢の限度でした。 多分、何かを続けるかやめるかもだいたいそのくらいで決断できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars事務局です。 決断にはある程度時間が要りますものね。

  • 回答No.1

夢を追いかける、ようなことは、簡単に叶わない場合にはたいていその一歩か二歩手前でもう無理だ、とは気付けるので、ギリギリの一歩手前を撤退ラインにしてます。 でもそんなギリギリまでやれること自体が後から振り返れば幸せなことなので、どうあれ、悔いのない人生は送りたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars事務局です。 確かにぎりぎりまでやれるのは幸せかもしれませんね。