• ベストアンサー

転職しようか悩んでいます(長文です)

始めまして。転職するか迷っていますが、ふと感情的になっているだけ?と思い、冷静なご意見をお聞きしたくて投稿しました。 現在の仕事は新卒で入社、現在28歳、女性、既婚です。 接客販売と売り場管理が主で、時間は朝8時位~夜は平日は10時位まで、土日は12時位時々朝方2時~3時位までという感じです。残業代は見込みで、タイムカードはなし。休日出勤は当たり前で、休日も仕事しないとこなせない仕事量です。もちろん「勝手に休日仕事しているだけ」なので無給ですが、上司からは休みでも皆「当然来るんでしょ」といわれます。会議は休日を当て、残業代としての振替はなしです。 だぶんここまではどこも似たり寄ったりだと思うのでが、転職を考えたきっかけが、数字が足りない時に「自分で買う」点です。今までは無ったのですが最近は足りなければ買うのが良しとされ始めて、違和感を感じてます。買うといっても物の単価が高く20万とか人によっては50万近くです。自ら進んでではなく、上司から強要された形です。正直何のために給料もらっているのか疑問です。 仕事内容等には面白味を感じてますが、仕事への時間のかけ方(しかも当然のように休日出勤)と自分で買う金額の多さに嫌気が差してます。現状の環境に嫌気が差した転職は逃げているだけの様で納得しきれない部分あるのでが、既婚で将来の可能性として出産のことも考えると1部上場企業なのに産休育休を取った人が2人、等不安があります。 そんな折、昇進の打診来ています。当然今まで以上に自分の全時間をかけて取り組む事になると思います。 私としては仕事はブランク無くしていきたいの思っていますが長期的に見て、家庭面・仕事面両方から見て、現在の仕事を続けた場合と、転職(仕事しながらは全く時間が取れないので退職してから)した場合、どちらが良いのかわからなくなっています。 皆さんの冷静なご意見をお願いします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問者さんのキャリアプラン・ライフプランによって変ってくるとは思いますが。 まず、要するにサービス残業の現状と、足りない分は買うのが強要、というのは、明らかに会社としておかしいです。 私ならもし友達がそんなところで働いてたら 「いるべきではない!すぐ辞めな」と言います。 私の転職体験談ですが。 結婚を機に転職しました。世に言う死ぬほど忙しいSEだったので、次の休みがいつかわからない。 毎日旦那より帰ってくるのが遅い、そして家事との両立は体力の限界。 よって、普通に平日朝から夕方まで、残業しても月30時間くらいの普通職に転職したくて、派遣社員を選びました。 正社員で入社しても、私のライフプランとしては結婚後3年くらいで子供が欲しかったので、そんないい加減な気持ちで正社員になれないと思ったからです。 (子供ができたら、小学校に入るまではずっとそばにいてやりたいので。主人ともそれは考えが一致して結婚しました。) 話を最初に戻しますが、質問者さんのプラン 子供がいつ欲しい? 夫婦生活よりキャリアップが大事? 子供ができても子供はほとんど施設に預けっぱなしで、今の仕事状況を続けるのか? 旦那様は今の状況にたいしてどう考えているのか? いろいろ質問だけでは、読み取れないお考えがあると思います。 それらを考慮して、私の一例も参考にしてみてください(それだけ熱心に働いてらっしゃる方なら、参考にならないかな)。

その他の回答 (6)

回答No.7

yumicyannさんこんにちわ。 文章から、yumicyannさんは仕事の条件よりも、仕事内容により多くの価値を見出そうとしていらっしゃるように思います。そんな折りに昇進のお話というのは、続けるにしても辞めるにしてもチャンスのように思えます。 昇進の内容がわかりませんので断言はできませんが、担当としてより高度な業務をできる、あるいはどなたかをスーパーバイズすることが含まれるかもしれません。 yumicyannさんは責任感が高いようにお見受けするので、ハードな勤務状況にも前向きにがんばってこられたと思いますが、より高度な仕事、人を動かす仕事をするためには、やはりただがんばるだけではなく、高度な工夫が必要になると思います。工夫をすることによって仕事の効率性があがり、条件も緩和されるかもしれませんし、人を動かす仕事は大変ですが強いキャリアになります。続けるにしても辞めるにしても、せっかくのチャンスにまずはチャレンジすることをおすすめします。次のお仕事の面接をする際に、ネガティヴな退職理由は嫌われます。まず、現職でのチャレンジ・やり残しがないかを考えた上で、何もないという場合に新しいキャリアをお考えになったほうが有利です。 もちろん、現状がわからないでコメントしていますので、一番良いと思われる方法を選ぶのはyumicyannさんです。 ちなみに、売上の足りない分を自分で購入するというのは、何度か聞いたことがあります。どこかでyumicyannさんと同じようにがんばっている方が何人もいらっしゃると思いますよ。ただ、あまりにも達成不可能な数字を持つのはご自身の生活費用を圧迫しますので、上司の方と相談するのもいいと思います。 また、休日や残業の件ですが、昨今オフィスワークでも年俸制の企業が多いです。残業・休日は年収に含まれているところも多いです。ノルマがあがらなければボーナスが全部でない会社も多いです。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

この過酷な労働条件で、新卒からずっと結婚した今でも続けているのは 素晴らしいですね。他を知らないからなのかもしれませんが、明らかに おかしいことだらけです。 残業を見込んだ給与は良いそうですが、確か「月×時間分を含む」 という感じで、それを超えたら残業代を出さなくてはならないと 思います。 企業にはおかしいことは付き物ですし、若いと不満に思っても なかなか行動できませんよね。 私も今では労働基準監督署に問い合わせをするくらいの図々しさは 持ちましたが、以前いた職場は昼休みが30分しかなく、完全に 違反でした。 残業手当はきちんとついていたので、今思うと不思議ですが、 残業は販売なのにないに等しかったですね。 今の収入は良いのですか? それほどでもないのであれば、これを 機に転職も良い手だと思います。 私は派遣社員を勧めたいところですが、産休のことを考えると 正社員ですよね・・・ 私が以前いた職場は、出産後も受け入れてくれるところでした。 もちろん手当は出ませんが、産んだ後に「復帰したい」と言えば 戻れました。 収入的にそんなに困る状況ではないのでしたら、一旦お辞めになって その際、理由を過酷な時間外労働などにすれば、早めに失業給付が もらえると思いますので、もらいながら仕事を探してみてもいいですね。 念のため、勤務の記録は手帳にメモしたほうがいいですよ。残業の 理由も・・・ 他に証拠がありませんので・・・

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.4

こんにちは 私も仕事にかかわる時間&数字が足りない時に「自分で買う」と言うのは問題だと思います。 ご自分の人生プランと仕事をすり合わせて考えていけば自然と答えは出てくると思いますが? もしかしたら、yumicyannさんご自身結論は出ているのではないでしょうか? 長期的に見るならなおさらですが、この仕事を続けた場合、先ず問題になるのが健康面でしょ。次に時間的なことを見ても家庭は犠牲になると思います。さらに成績が良ければ良いですが、悪かったときに商品を買うことになったら金銭的な面でも負担になると思います。 私から見ればストレスがたまる一方の気がします。病気になれば、意外と会社は冷たいものですよ ブランク無く仕事をしたい気持ちも分かりますが、視野を広めて会社(仕事)を見つめてみるもの良いと思いますよ!

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.3

>接客販売と売り場管理が主で、時間は朝8時位~夜は平日は10時位まで、 >土日は12時位時々朝方2時~3時位までという感じです。 >残業代は見込みで、タイムカードはなし。 >休日出勤は当たり前で、休日も仕事しないとこなせない仕事量です。 >もちろん「勝手に休日仕事しているだけ」なので無給ですが、 >上司からは休みでも皆「当然来るんでしょ」といわれます。 >会議は休日を当て、残業代としての振替はなしです。  え・・・、というくらい違法し放題な会社ですね。(^^;) 時間管理をしていない見込み残業は単なる違法です。 みこみ残業は、これくらいの残業が発生するはずというので、 それを最初から盛り込んであるだけです。 見込んだ残業時間を超過したら、 見込んである残業代に追加で、 残業代を支払わなければなりません。 内の弟の会社、これで労働基準監督所の監査が入りまして、 証券会社からはこのままでは株式公開不可、なんて言われる始末です。  この仕事って、ご自分のキャリアプラン的にどうなんですか? この仕事をすることによって、確固たるキャリアが築いていけるなら、 これをやりつづけるのもありですが、 このままのキャリアでまずいのであれば、 労働基準監督所に相談に行って、 その後、転職されるのが一番良いかと思います。 私はSEなので、販売職については、良く知りませんが、 私には、単に忙しいだけの職場に見えます。 忙しいだけの職場はお勧めできかねます。 止める、止めないに関わらず、 最低限、残業時間、やった内容は全て、メモを残すようにして下さい。 これをしておくことによって、2年間分の残業代を取り戻せますよ。

回答No.2

高級ブランドのお店で、売り上げが足りないときは 自分で買うという話をよく聞きました。 (質問者様の職種がわかりませんので参考にならないかもですが) 私としての考えは#1の方とは極論で言えば逆で むしろ残業がそれだけ多いのに見込みしかないという時点で転職を考えますね。。 (もちろん、それだけ高額のものを買い取りという点はまずありえないですが) 私は仕事人間だった父を見て育ったせいか、 休みはきっちり休みたい、仕事とプライベートは分けたい ということが第一前提の人間なので 仕事だけの生活になることが精神的に耐えられません。 実際、私は父とまともに話をする機会がないまま成人しました。 未だにお互い本音は母にしか言いませんし、 これは家族として悲しいことでした。 >現状の環境に嫌気が差した転職は逃げているだけの様で納得しきれない部分あるのでが とありますが、決してそんなことはないと思います。 大事にしたいものは守ろうとしないと、必ず失うものが出てきます。 この場合は、質問者様のお金は勿論、心のゆとりや、 ご主人様との関わりなど。 仕事人間だった父は数年前クモ膜下出血に倒れ、 そこで初めて仕事ばかりだった自分を見つめ直したようです。 父の入院期間は、会社の人が3人がかりで父の仕事をしていたそうです。 幸い奇跡的に後遺症もなく社会復帰しましたが、 去年、父は定年前に自主退職しました。 精神的に、かなり楽になったようでした。 何の参考にもならない自分語りですみません。

  • ingram
  • ベストアンサー率29% (45/153)
回答No.1

時間的な問題(残業時間が多い・休日出勤が多いなど)や 賃金の問題(残業代が出ないなど)はどこの会社でもありがちですが、数字が足りない時に自分で買うなどというのは異常な事だと思います。それが当たり前というならなおさらでしょう。 売上が上がらないのは会社の問題。 その尻拭いとして個人(社員)に負担させるなどもってのほかです。(「会社」というのはそういう組織ではないはずですから) 私なら間違いなく転職します。 不安なら一度家族やお友だちにも話を聞いてもらいアドバイスをしてもらう事をお勧めします。 現場で働く本人よりも冷静に物事を判断し、意見してもらえます。

関連するQ&A

  • 転職するべきか悩んでます(長文です)

    カテゴリー違いなら申し訳ございません。 今転職をするべきか、大変悩んでおります。 現状は 私:30代半ば、東京在住、既婚子供なし、共働き女性   団体正職員・事務職・勤続8年   勤務時間:9時~17時 残業なし(17:10には退社)   収入:額面年収 395万円 夫:30代前半、1部上場超有名大企業 勤続8年   勤務時間:9時~無限 残業月平均120時間   収入:額面年収 620万円(内残業代120万円) 私の職場は仕事は暇で、残業はあっても年間10時間位。 有給も長い期間でなければ、気にせず取れます。 しかし、仕事が単純作業で暇、発展性はなく、 毎日毎年同じことの繰り返しです。 自分自身のスキルアップは望めません。 また、給与も月額2,000~5,000円あがるのがやっと、 今後も大幅な増収はまったく見込めませんが、 リストラ等は無縁で安定しています。 私は年齢的にも最後のチャンスと考え、 転職をしたいと考えております。 それは仕事の単調さと年収の低さに嫌気がさしたからです。 あと、景気回復に伴い正社員として転職するのは、 良い現状と思ったことも一因です。 (パートや派遣社員は考えておりません) しかし、夫は積極的には賛成しません。それは ・そんな勤務時間短く、残業なく、安定していて、  楽な仕事でそれだけ の給料もらえるところはない。 ・夫は元々専業主婦希望ですが、私の希望を受け入れ  共働きを認めてくれていますので、バリバリ働いて欲しくない。 ・子供が出来た場合、今の職場なら無理なく共働き可能である。 (昨年流産し、現在は子供が欲しく不妊治療しています) その一方、出来るかわからない子供の事で、 私の転職を反対することはためらう気持ちもあると言っています。 私も子供が出来たら今の職場程、家庭と両立するのに適した 環境はない、さらに万が一妊娠した場合、転職後すぐ 休まなくてはならないので、転職先に迷惑をかけると思いますが、 転職を考えると年齢的に今活動したい・・・ また、夫と私の理想を踏まえると今の環境が、 お互い歩み寄れていていいのかなとも思いますが、 夫が昇進し残業が少ない部署へ異動予定であることから、 収入面でも私が転職したほうが良いのでは・・・ と毎日悩んでいます。 いい年をして、決断できない自分がなさけないのですが 夫の意見も大事にしたいけど、自分の将来を考えると 転職したい自分も捨てきれず、二人の話し合いでは視野が 狭くなってしまっています。皆様の厳しくても結構ですので、 お知恵を拝借させてください。 よろしくお願い申し上げます。      

  • 転職を考えているのですが・・・

    現在19歳で、高卒なのですが、転職を考えています。 ですが、資格も持っておらず、転職先があるのか不安です。 今の会社を退職したい理由は 1.給与遅延が発生している 2.平日の残業が2~3時+休日出勤 3.残業代の上限は60時間まで 以上の3つです。 特に、3については休日出勤するとすぐにたどり着き、割りに合いません。 また、ここ3ヶ月で7~10人の人が辞めていっているので、会社の経営状態が不安です。 アドバイスをお願いします。

  • 転職を考えているのですけど・・・

     私、食品メーカー営業5年目の27歳男です。 月100時間近い残業と休日出勤の毎日で、ボロボロです。。。 なので先々を思い、現在転職を考えています。 そこで現在の私の経歴で、どんな転職先が考えられるか、 諸先輩方にお伺いしたいなと思い、書き込んでみました。 【私の現状】 職種:食品メーカー営業5年目 ルートセールス 年齢:27 勤務時間:9時~早くて21時 遅いと翌日1時         (週に1.2回早朝出勤あり) 残業時間:月80~100時間程 (残業代は1日90分のみ、早朝手当なし) 給与:年収約330万 年間休日:111日ほど(業務が終わらなければサービス出勤もザラ) 【転職先に望むもの】 休日の多さ、拘束時間が短いこと 給与は落ちても良い  職種については営業にこだわりはありません。 資格やスキルのようなものは普通免許のみ、 あとは趣味と独学でphotoshopが少々使える程度です。 やりたいこと、というと所謂私オタクというやつなので、 絵とか漫画とか、そういったものにかかわるものだと嬉しいですが、 こだわりはあまりありません。 (オタク系専門学校とかいいなぁと思ったりもしましたが)  団体職員というのが拘束時間が短い、といろいろ 調べているうちによく目にしました。 それについてもご教授いただけると幸いです。 皆様よろしくお願いします。

  • 転職を考えています。

    はじめまして。 私は23歳です。 商業系の高校を卒業して5年間経理事務として働いています。 経理の仕事自体は高校で基礎を学んでいたこともあって何とかやっていけていますが、休日出勤は当たり前、始業時間の30分前に出社したら遅刻かのように注意をされ(1時間前出社が当たり前です。)、終業時間を2時間以上超えないと残業はつかない、GW・盆休み・年末年始も何日かは休日出勤になる(結局3連休ぐらい)、給料も入社時と数千円しか変わらない。 こんな状況で自分のやりたいことが出来ず、仕事ばっかり頑張ってるって気持ちになっています。 周りの同級生は残業も少なく、休みもきちんとあり、給料も私よりもらって旅行や習い事など楽しんでいます。 でもいざ転職をしようと考えても、自分が何の仕事がしたいのかはっきりしてなくて、踏み切ることができません。 自分がやりたい事ってどうやって見つけたらいいんでしょうか? 同じ様な悩みを持ちながら転職に成功された方などいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    こんにちは。当方平日PG、休日はパソコン教室でアルバイトしています 今パソコン教室にほうで正社員を募集していてすこし興味があり転職しようかまよっています 今の状況は PG給料20万 残業30~60 一時間1100円ほどです パソコン教室 土日だけ出勤6万ほどです PGの仕事はパソコンに興味があり就職しました。 鬱の人が多くでる業種といわれるだけあって、急な残業、休日出勤、わけもわからないのにとりあえずやってと言われ、精神的にはかなり辛い仕事です。その分技術は付くのかなと思います。 でも残業代はきっちり頂けます。ボーナスは年に1月分ほどです 派遣に近い形でどこかに出向していきます。期間も不明 今は家から二時間ほどの所に行かされています パソコン教室の正社員は 給料はPGとかわらず20万 でも残業代なし アルバイトの人数が少ない時は自主的に残業、休日出勤などしなければいけないようです 社員になると雑務が増え、あたりまえなのですが売り上げなどの事も真剣に考えないといけないようです ボーナスなし ずっと平日仕事なのにパソコン教室土日続けていけたのは、仕事内容が楽だからなのもありますが、生徒さんと話したり、教えることが好きだから休みもなく続けていけたのだとおもいます 通勤時間40分ほど 二つの仕事は将来性といった面では 先細りしていくような気がしています このまま精神的につらいPGを続けていき、技術をみにつけていくか、技術は身に付かないが、パソコン教室の責任者となり、給料は安いが精神的に楽な仕事にかえようか迷っています パソコン教室一本にすると生活するのでぎりぎりかなといった形ですが、がんばれば昇給もあります PGのほうは一律最初の2年は、ほんっっっっとに少しづつ給料あがっていくようです 自分で決めろよ思うでしょうが、人生の先輩方にいろいろ意見いただきたいです よろしくお願いいたします

  • 転職を考えています

    将来のことを考えると早い段階で転職しようと考えているのですがなにかアドバイス等ご教授ください。 転職理由 ・仕事の拘束時間が長い(残業時間85時間以上/月、土日出勤5~6/月 労基的にまずい気が…)ため、将来家族ができたときに家族との時間が作れない可能性が大 ・給与面の問題:残業手当がほとんどつかない(残業時間の1/4くらい付けれたらいい方 基本給+各手当で手取20万程度) 学歴は短大卒程度です。資格等も特にありません。現在22歳の社会人2年目です。 理想は定時上がりできて、土日出勤もなく給料もそこそこあるような仕事に就きたいです。

  • 転職考え中の30歳です。

    今現在転職を考え中です。 転職理由としては、仕事に関しては不満はありません。 ただ、残業が全く無い&休日出勤も全く無い=給料が安い、賞与もほとんど無いが理由です。 働くのは嫌いじゃありませんし、残業、休日出勤も自分から申し出るくらいですからね。 働く気力はバリバリあるのに、毎回毎回定時に帰らされるとね・・・。 おまけに事業縮小をするような事も耳にしましたし。 将来の事を考えると貯蓄もままなりません。 今は独身ですが、結婚するってなった時の事も考えると、行動を起こすべきだと思い転職を考えています。 そこで質問なのですが、私は一貫して製造業の仕事に就いてきました。 今の仕事も製造業です。 次の仕事も製造業に就きたいと思っています。 製造業の仕事は多々ありますがジャンルは問いません。(未経験の製造業にもチャレンジしたい気持ちはありますんで。) 製造業の仕事に就くにあたって取得しておけば有利に働く資格ってありますか? 今の会社に居ても将来の見込みはありません。 因みに今の仕事の手取りは15万弱です。

  • 転職をしたい

    某公益法人で事務職をしている新卒です。 最近、転職を考えています。 すぐにという訳ではなく、3年経過したら本当に転職したいと思っています。 理由は 年間休日88日 離職率があまりにも高い為、研修制度が整っていない 月の平均残業30時間以上(残業代は出ますが、基本給が11万の為相当安いです)の割には週一回の休み。 簿記1級を生かした職をやってみたい。(コレが一番の理由) 残業はあっても苦になりません。休日出勤もあっても苦になりません。 しかし週1の休みでは、中々疲れが取れませんし長年続けるには体力面で不安があります 仕事自体は苦ではないのですが、男性と同じ仕事をしていて評価が女性だけ低すぎるので未来がないと思ってしまいます。 研修をまともにしてくれないのを、最初は不安でしたが、何とか自分でこなせるくらいになってきました。 現に電話対応などは部内で一番上手いとこの前上司に評価されました。 励みにはなりますが、これからここで長く勤めるという気持ちが本当にありません。 まだ入りたてなのですが、腰掛とは思っていない為、一生独身でも自分で食べていける職に就けるようになりたいです。 現在の法人は古い体質な為、女性は昇給はおろか昇格も期待できません。(10年勤めている仕事が完璧な女性でさえ、役職がついてない) すぐに退職してしまうのは、かなりのリスクを伴うので、3年経過したら転職を試みていますが、甘いでしょうか? 転職する為に必要なスキルなど磨く為にはどうしたらいいのかアドバイスをお願い致します。

  • 転職の時期

    私は24歳の男です。 現在の会社に就職してまだ2ヶ月ちょっとです。 もうすでに転職を考えています。 仕事ですので早出や残業は当然だと思います。 よくないことですがサービス残業もあるでしょう。 もちろん休日出勤もあると思います。 しかし私の会社は休日出勤しても手当てもでないです。 それどころか有給休暇もなく、 休日出勤して代休を積み立てないと、 風邪等で休んだ時に給料や賞与から引かれます。 給料も採用の時の説明とはまったく違い、 低くなっています。 もちろんハローワークの求人には、 有給有りとも、給料の額もちゃんと載っていました。 表立っては言えないですから、有給がないなんて・・ こんなことでとてもやっていけないと思う 自分は甘いのでしょうか? また就職2ヶ月で退職というのは 非常識でしょうか? ちなみに正社員として就職したのは 今回が初めてです。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 転職すべきか、現在の会社で頑張るべきか・・・

    現在、転職すべきか、現在の会社に残り、仕事を続けるべきか本当に迷っています。 【転職を考えた理由】 1.現在の会社では、売上第一主義(企業としては、当たり前のことかも知れません)で、残業残業・休日出勤の毎日が続き(月残業時間100時間オーバーもよくある)、2年前あたりから、体調を崩すことが多くなっていること。 2.会社のスタンスとして、売上第一主義のためか、最近は、やりがいを感じないこと。 3.社員のスタンスとして、やりたくない・経験のない仕事は、他人にふるのが第一。このため、5、10年後の自分を考えた場合、普通にこのような仕事のやり方をしてしまっているかもしれないと思うと、ゾっとすること。 だた、現在の会社でも良い点「1.給料面(まあ、残業手当が付くことにもよる)2.地元で勤務できること3.自分を必要としてもらっている点(自称ですが、技術力・折衝力は、かなり自信があり、お客様からも良い評価をいただいている点)」はあると思っています。 最近は、やはり「やりがい」のある企業に転職するのが一番いいのではと思っていますが、転職を考えるようになってからは、会社へも出勤することが非常に辛く、これまでは、私の「なまけ心」がそう思わせているのだと思い、頑張ってきましたが、最近は、「うつ病」なのではと思い(自律神経失調症・うつ病と診断され)、通院している日々ですが、一向によくなりません。転職すること=今の嫌な状況から逃げること?と思ったり、キャリアアップ?だと思ったり、非常に悩んでいます。転職することで、「場(会社)の病」を解決できるのでしょうか?また、転職しても同じことで悩んでしまうのでしょうか?(もちろん、転職先の会社、いや、私次第であることは重々承知しているのですが・・・。) わかりづらい質問で申し訳ありませんが、このような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく。

専門家に質問してみよう