• ベストアンサー

転職しようか悩んでいます(長文です)

始めまして。転職するか迷っていますが、ふと感情的になっているだけ?と思い、冷静なご意見をお聞きしたくて投稿しました。 現在の仕事は新卒で入社、現在28歳、女性、既婚です。 接客販売と売り場管理が主で、時間は朝8時位~夜は平日は10時位まで、土日は12時位時々朝方2時~3時位までという感じです。残業代は見込みで、タイムカードはなし。休日出勤は当たり前で、休日も仕事しないとこなせない仕事量です。もちろん「勝手に休日仕事しているだけ」なので無給ですが、上司からは休みでも皆「当然来るんでしょ」といわれます。会議は休日を当て、残業代としての振替はなしです。 だぶんここまではどこも似たり寄ったりだと思うのでが、転職を考えたきっかけが、数字が足りない時に「自分で買う」点です。今までは無ったのですが最近は足りなければ買うのが良しとされ始めて、違和感を感じてます。買うといっても物の単価が高く20万とか人によっては50万近くです。自ら進んでではなく、上司から強要された形です。正直何のために給料もらっているのか疑問です。 仕事内容等には面白味を感じてますが、仕事への時間のかけ方(しかも当然のように休日出勤)と自分で買う金額の多さに嫌気が差してます。現状の環境に嫌気が差した転職は逃げているだけの様で納得しきれない部分あるのでが、既婚で将来の可能性として出産のことも考えると1部上場企業なのに産休育休を取った人が2人、等不安があります。 そんな折、昇進の打診来ています。当然今まで以上に自分の全時間をかけて取り組む事になると思います。 私としては仕事はブランク無くしていきたいの思っていますが長期的に見て、家庭面・仕事面両方から見て、現在の仕事を続けた場合と、転職(仕事しながらは全く時間が取れないので退職してから)した場合、どちらが良いのかわからなくなっています。 皆さんの冷静なご意見をお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者さんのキャリアプラン・ライフプランによって変ってくるとは思いますが。 まず、要するにサービス残業の現状と、足りない分は買うのが強要、というのは、明らかに会社としておかしいです。 私ならもし友達がそんなところで働いてたら 「いるべきではない!すぐ辞めな」と言います。 私の転職体験談ですが。 結婚を機に転職しました。世に言う死ぬほど忙しいSEだったので、次の休みがいつかわからない。 毎日旦那より帰ってくるのが遅い、そして家事との両立は体力の限界。 よって、普通に平日朝から夕方まで、残業しても月30時間くらいの普通職に転職したくて、派遣社員を選びました。 正社員で入社しても、私のライフプランとしては結婚後3年くらいで子供が欲しかったので、そんないい加減な気持ちで正社員になれないと思ったからです。 (子供ができたら、小学校に入るまではずっとそばにいてやりたいので。主人ともそれは考えが一致して結婚しました。) 話を最初に戻しますが、質問者さんのプラン 子供がいつ欲しい? 夫婦生活よりキャリアップが大事? 子供ができても子供はほとんど施設に預けっぱなしで、今の仕事状況を続けるのか? 旦那様は今の状況にたいしてどう考えているのか? いろいろ質問だけでは、読み取れないお考えがあると思います。 それらを考慮して、私の一例も参考にしてみてください(それだけ熱心に働いてらっしゃる方なら、参考にならないかな)。

その他の回答 (6)

回答No.7

yumicyannさんこんにちわ。 文章から、yumicyannさんは仕事の条件よりも、仕事内容により多くの価値を見出そうとしていらっしゃるように思います。そんな折りに昇進のお話というのは、続けるにしても辞めるにしてもチャンスのように思えます。 昇進の内容がわかりませんので断言はできませんが、担当としてより高度な業務をできる、あるいはどなたかをスーパーバイズすることが含まれるかもしれません。 yumicyannさんは責任感が高いようにお見受けするので、ハードな勤務状況にも前向きにがんばってこられたと思いますが、より高度な仕事、人を動かす仕事をするためには、やはりただがんばるだけではなく、高度な工夫が必要になると思います。工夫をすることによって仕事の効率性があがり、条件も緩和されるかもしれませんし、人を動かす仕事は大変ですが強いキャリアになります。続けるにしても辞めるにしても、せっかくのチャンスにまずはチャレンジすることをおすすめします。次のお仕事の面接をする際に、ネガティヴな退職理由は嫌われます。まず、現職でのチャレンジ・やり残しがないかを考えた上で、何もないという場合に新しいキャリアをお考えになったほうが有利です。 もちろん、現状がわからないでコメントしていますので、一番良いと思われる方法を選ぶのはyumicyannさんです。 ちなみに、売上の足りない分を自分で購入するというのは、何度か聞いたことがあります。どこかでyumicyannさんと同じようにがんばっている方が何人もいらっしゃると思いますよ。ただ、あまりにも達成不可能な数字を持つのはご自身の生活費用を圧迫しますので、上司の方と相談するのもいいと思います。 また、休日や残業の件ですが、昨今オフィスワークでも年俸制の企業が多いです。残業・休日は年収に含まれているところも多いです。ノルマがあがらなければボーナスが全部でない会社も多いです。

• kobalt
回答No.5

この過酷な労働条件で、新卒からずっと結婚した今でも続けているのは 素晴らしいですね。他を知らないからなのかもしれませんが、明らかに おかしいことだらけです。 残業を見込んだ給与は良いそうですが、確か「月×時間分を含む」 という感じで、それを超えたら残業代を出さなくてはならないと 思います。 企業にはおかしいことは付き物ですし、若いと不満に思っても なかなか行動できませんよね。 私も今では労働基準監督署に問い合わせをするくらいの図々しさは 持ちましたが、以前いた職場は昼休みが30分しかなく、完全に 違反でした。 残業手当はきちんとついていたので、今思うと不思議ですが、 残業は販売なのにないに等しかったですね。 今の収入は良いのですか? それほどでもないのであれば、これを 機に転職も良い手だと思います。 私は派遣社員を勧めたいところですが、産休のことを考えると 正社員ですよね・・・ 私が以前いた職場は、出産後も受け入れてくれるところでした。 もちろん手当は出ませんが、産んだ後に「復帰したい」と言えば 戻れました。 収入的にそんなに困る状況ではないのでしたら、一旦お辞めになって その際、理由を過酷な時間外労働などにすれば、早めに失業給付が もらえると思いますので、もらいながら仕事を探してみてもいいですね。 念のため、勤務の記録は手帳にメモしたほうがいいですよ。残業の 理由も・・・ 他に証拠がありませんので・・・

• Mr-N
回答No.4

こんにちは 私も仕事にかかわる時間&数字が足りない時に「自分で買う」と言うのは問題だと思います。 ご自分の人生プランと仕事をすり合わせて考えていけば自然と答えは出てくると思いますが? もしかしたら、yumicyannさんご自身結論は出ているのではないでしょうか? 長期的に見るならなおさらですが、この仕事を続けた場合、先ず問題になるのが健康面でしょ。次に時間的なことを見ても家庭は犠牲になると思います。さらに成績が良ければ良いですが、悪かったときに商品を買うことになったら金銭的な面でも負担になると思います。 私から見ればストレスがたまる一方の気がします。病気になれば、意外と会社は冷たいものですよ ブランク無く仕事をしたい気持ちも分かりますが、視野を広めて会社(仕事)を見つめてみるもの良いと思いますよ!

• t-satoh
回答No.3

>接客販売と売り場管理が主で、時間は朝8時位~夜は平日は10時位まで、 >土日は12時位時々朝方2時~3時位までという感じです。 >残業代は見込みで、タイムカードはなし。 >休日出勤は当たり前で、休日も仕事しないとこなせない仕事量です。 >もちろん「勝手に休日仕事しているだけ」なので無給ですが、 >上司からは休みでも皆「当然来るんでしょ」といわれます。 >会議は休日を当て、残業代としての振替はなしです。  え・・・、というくらい違法し放題な会社ですね。(^^;) 時間管理をしていない見込み残業は単なる違法です。 みこみ残業は、これくらいの残業が発生するはずというので、 それを最初から盛り込んであるだけです。 見込んだ残業時間を超過したら、 見込んである残業代に追加で、 残業代を支払わなければなりません。 内の弟の会社、これで労働基準監督所の監査が入りまして、 証券会社からはこのままでは株式公開不可、なんて言われる始末です。  この仕事って、ご自分のキャリアプラン的にどうなんですか? この仕事をすることによって、確固たるキャリアが築いていけるなら、 これをやりつづけるのもありですが、 このままのキャリアでまずいのであれば、 労働基準監督所に相談に行って、 その後、転職されるのが一番良いかと思います。 私はSEなので、販売職については、良く知りませんが、 私には、単に忙しいだけの職場に見えます。 忙しいだけの職場はお勧めできかねます。 止める、止めないに関わらず、 最低限、残業時間、やった内容は全て、メモを残すようにして下さい。 これをしておくことによって、2年間分の残業代を取り戻せますよ。

回答No.2

高級ブランドのお店で、売り上げが足りないときは 自分で買うという話をよく聞きました。 (質問者様の職種がわかりませんので参考にならないかもですが) 私としての考えは#1の方とは極論で言えば逆で むしろ残業がそれだけ多いのに見込みしかないという時点で転職を考えますね。。 (もちろん、それだけ高額のものを買い取りという点はまずありえないですが) 私は仕事人間だった父を見て育ったせいか、 休みはきっちり休みたい、仕事とプライベートは分けたい ということが第一前提の人間なので 仕事だけの生活になることが精神的に耐えられません。 実際、私は父とまともに話をする機会がないまま成人しました。 未だにお互い本音は母にしか言いませんし、 これは家族として悲しいことでした。 >現状の環境に嫌気が差した転職は逃げているだけの様で納得しきれない部分あるのでが とありますが、決してそんなことはないと思います。 大事にしたいものは守ろうとしないと、必ず失うものが出てきます。 この場合は、質問者様のお金は勿論、心のゆとりや、 ご主人様との関わりなど。 仕事人間だった父は数年前クモ膜下出血に倒れ、 そこで初めて仕事ばかりだった自分を見つめ直したようです。 父の入院期間は、会社の人が3人がかりで父の仕事をしていたそうです。 幸い奇跡的に後遺症もなく社会復帰しましたが、 去年、父は定年前に自主退職しました。 精神的に、かなり楽になったようでした。 何の参考にもならない自分語りですみません。

• ingram
回答No.1

時間的な問題(残業時間が多い・休日出勤が多いなど)や 賃金の問題(残業代が出ないなど)はどこの会社でもありがちですが、数字が足りない時に自分で買うなどというのは異常な事だと思います。それが当たり前というならなおさらでしょう。 売上が上がらないのは会社の問題。 その尻拭いとして個人(社員)に負担させるなどもってのほかです。(「会社」というのはそういう組織ではないはずですから) 私なら間違いなく転職します。 不安なら一度家族やお友だちにも話を聞いてもらいアドバイスをしてもらう事をお勧めします。 現場で働く本人よりも冷静に物事を判断し、意見してもらえます。