• ベストアンサー

新築の家の写真入りの引っ越しの知らせって?

知り合いの人が引っ越しをしてその知らせのはがきがきました。 ところがそのはがきに新築の家の写真の前で子供だけが立っている写真が大きく印刷 されているのです。 肝心の本人は映っていません。 また家の外観全体が映るようなアングルです。 私はその子供とは面識がありませんので どうしてそんな写真が印刷されているのが疑問を感じました。 本人が映っているのならなんの疑問も感じません。 このようななはがきをもらったら 受け取った人達はどのような気持ちになるでしょうか。

noname#221629
noname#221629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

まず、家を自慢したい。 そして家族の写真も入れたい。 でも、自分の写真は恥ずかしいから子供にする。 その結果ですね。

noname#221629
質問者

お礼

>まず、家を自慢したい。 >そして家族の写真も入れたい。 >でも、自分の写真は恥ずかしいから子供にする。 そのように受け取る人は多いように思います。

その他の回答 (7)

  • hpsg
  • ベストアンサー率32% (61/190)
回答No.8

まず,親族や家族ぐるみでのつきあいがあるような近しい人に挨拶はがきを送る事を想定して,   新居入り   子供の近況入り   しょっちゅう顔を合わせている人に気恥ずかしいので自分は無し という写真によるはがきを作った. 次に,それほど近しくない人にも挨拶はがきを送る事を想定したが,  「二種類作るのは面倒くさいから,近しい人向けのを使っちゃおう.   子供の事など知らない奴もいるけどいいや」と判断した, と想像します. 写真面だけなら複数種類を作ったり発注したりするのもさほど手間ではないと感じますが,宛名書きは一種類だけのほうが楽です.枚数見積もりとか失敗の備えとかでも思考停止できるし.

noname#221629
質問者

お礼

私もそのように思えてきました。 ちなみに私は例えば年賀状を送る場合、2種類作り、出す相手によって どちらを出すか使い分けています。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.7

ここ最近の、自分の嬉しい出来事や内容を とにかく1枚の写真に盛り込んで 文章じゃなくて視覚で全てを伝えたかったのではないでしょうか。 文章を書くのがめんどくさいのか苦手意識があるか ってこともあるのかも。

noname#221629
質問者

お礼

>文章を書くのがめんどくさいのか苦手意識があるか > ってこともあるのかも。 それも考えられます。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.6

赤ちゃんが生まれました、の挨拶状と同じ感覚じゃないですか?知人だけでなく、親せきなどにも同じはがきを送ったでしょうから、赤ちゃんと一緒に上の子も入れて写真を撮るみたいに、ついでに子供も立たせておけと、それくらいの気持ちだと思います。  新築の家で、引っ越しのお知らせならまだマシですよ。私の知り合いは、新築でもないすでに何年も住んでいる自宅のみの写真を撮って年賀状を作り、送ってきました。新年早々???ですよ。当人は特に何も考えていなかったらしく、上手く撮れたからなんて笑っていましたが、本気で困惑しました。

noname#221629
質問者

お礼

>子供も立たせておけと、それくらいの気持ちだと思います。 それがその【子供の服装】も疑問なのです。 普通の格好ならまだいいのですが、 なぜか【男の子は少年野球の野球のユニフォームをきてバットを構え】 てます。 【女の子はとてもお洒落なドレスを着てポーズ】をとっています。 コンセプトはなんだのだろうと考えてしまいます。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.5

私は昨年 念願のある高級自転車を手に入れました そして 嬉しさのあまり 今年の年賀状にその自転車との 2ショット写真を載せてお披露目しました 貴方の感情を表現した質問を読んで 複雑な気持ちになりました あの年賀状はやめたほうが良かったのかなー と

noname#221629
質問者

お礼

>あの年賀状はやめたほうが良かったのかなー と ぜんぜんおかしくありません。 それは回答者様本人が映っているからです。 >あの年賀状はやめたほうが良かったのかなー と 私はそういう年賀状は好きです。 高級自転車と一緒に本人が映ってなくてお子さんだけが映ってたりしたら 疑問を感じます。

回答No.4

>受け取った人達はどのような気持ちになるでしょうか。 反応1:凄い立派な家だなぁ、うらやましいなぁ。 反応2:大したことない家だなぁ、こんな家から長距離通勤するなんてかわいそうだな。 子供の顔にはあまり反応しないと思いますが、、、。

noname#221629
質問者

お礼

お礼の順番が前後してすみません。 私は1と2の両方を感じました。 家は立派だと思いました。 しかし都市の中心部から離れた郊外で、遠距離通勤で大変だろうなと感じました。 質問には書き忘れたことがあります。 それは【立派なマイカー】もしっかり映っていることです。 立派な家の外観。 そしてマイカーがしっかり映る位置に止まっています。 【マイカーが写真に写るような位置に止めた感】ばっちりです。 とどめは子供の写真で肝心の本人は映っていない。 それもよく見るとなんだか無理に子供を家の前に立たせた感じ。 よくこんなアングルを考えたものだと思いました。

回答No.3

56歳 男性 表現の自由ですよ どんな写真を撮ろうが勝手ですよね 大らかな気持で行きましょう

noname#221629
質問者

お礼

表現の自由ですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

年賀状に子供の写真を載せる人と同じ感覚ですね。それが常識なのかどうかは知りません。

noname#221629
質問者

お礼

そうですね。

関連するQ&A

  • 引っ越しました葉書に家の写真を入れるかどうか

    この度、新築した一戸建ての新居に引っ越しました。 だいぶ落ち着いたので、引越ししましたという旨を葉書で出そうと思っているのですが、そこに、家の写真を入れるかどうかで妻と意見が分かれています。 私は、しつこくない程度に小さくでも家の外観の写真を入れたい、妻は家の写真を入れるのは不要というのです。 これまで、そのような葉書を受け取ったときは、家の写真を入れている方は確かに少なかったような気はするのですが、家の中までこれでもか、というくらい写真満載の方もいました。 ご経験者の方、家の写真は入れましたか?

  • 新居引越しのお知らせはがきについて

    40代の主婦です。 今までボロい賃貸のマンションに住んでいたのですが ようやく新築分譲マンションを購入することになりました。 今年の3月末に引越し予定なのですが、年賀状くらいでしかお付き合いのない 知人やたまにメールのやりとりをする友達にどういう形で知らせたらよいか 悩んでいます・・・。 昨年年賀状を出す段階ではまだ購入が決定していなかったので 何も書かなかったのですが、きちんと引越しの知らせをはがきで 伝えた方がよいのでしょうか? 一戸建ての家なら「遊びにきてね」なんて書けるけど、遊びに来られても 「な~んだ狭いじゃん」って思われるような部屋なので・・・汗 どういう方法で引越しを伝えるとわざわざ遊びに来られず、 さりげなく伝えることができるのでしょうか? また、子ども(小学生、高校生)のママ友さんに伝えるべきか…。 私の住む部屋の値段もチラシでだいたいわかってしまうので あまり伝えたくありません… アドバイスお願いします。

  • 写真無しの結婚のお知らせハガキ

    結婚と引越のお知らせをハガキで出そうと考えていますが 二人の写真が載ってないのって変でしょうか? 式などをしないのですが、写真屋さんでドレスなどの写真をとったほうがいいのか、普通に二人の写真を載せてもいいのか、教えて下さい。

  • 喪中と引越しのハガキについて・・・

    今日、義母が亡くなりました。 喪中ハガキを出さなければならないのですが、現在新築中で来月の中旬に引越しをします。 当初は年賀ハガキで引越ししたということをお知らせしようと思っていました。 主人の実家は離れており、これからお葬式やらなにやらで家を留守にするので、喪中ハガキを出すのは引越しする頃になりそうです。 ・・・となると、喪中ハガキの住所は新住所になってしまうわけですが、喪中ハガキに「新住所」などと書いても良いものなのでしょうか? それとも何も書かず、住所記入のスペースには新住所を書いておいて改めて転居のお知らせハガキを出すべきなのでしょうか? 引越ししたのに、旧住所を書くのもおかしいですよね? 無知ですみませんが、是非アドバイスをお願いします。

  • 結婚のお知らせ葉書

    結婚のお知らせしようと思います。今までに頂いた葉書を見ると表面は郵便局の年賀葉書だったり普通の郵便葉書だったりしますが、裏面は白くて写真が綺麗に見えます。 暑中見舞いの郵便はがきがあるのでそれを利用したいと思ったのですが、家で作ると裏はインクジェット紙で写真用紙のように綺麗には印刷できません。 プロに頼めばこの暑中見舞いの葉書で裏は写真用になるのでしょうか?

  • 出産の知らせ方

    皆さんこんにちわ。いつもお世話になっております。 先日ようやく私にも子供が誕生しました!今は幸せのまっただ中です。 それで皆さんにお聞きしたいのが、子供の誕生を知人に対しての知らせ方です。 実は、私たち(夫婦)は、子供の誕生と、引越しがちょうど重なってしまって、知人に新住所の知らせもまだしてません。この機会に引越しと誕生の知らせをハガキで通知しようと、思っているのですが、なんだか出産祝いをねだっているように取られないか気になってます。 ハガキで両方(誕生・引越し)通知しても、そのように取られないでしょうか?それとも、他にいい通知の仕方がありましたら、是非教えてください。

  • 子供の写真入り年賀

    結婚して子供の出来た友人も増えてきましたが 毎年自分の子供の写真を年賀はがきに印刷してくる心境とはどのようなものでしょうか? 親や親戚ならともかく 友人に送って子供と面識があるわけでもなく 友人の近況がわかるわけでもなく、こんなに幸せですといいたいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 新築マンションの引越しの挨拶

     新築賃貸マンションに引っ越しました。新築という事もあり、入居可能日当日に引っ越したところ誰もまだ引っ越して来ていませんでした。私はまだ前の家を解約していない事もあり、新しい家と前の家を行ったり来たりの生活をしています。そんな中久しぶりに新居へ行ってみたら、すでにほとんどの方が入居していました。  そこで悩んでいるのですが、新居の引越しの挨拶はやっぱり私が行くべきなのでしょうか?行くつもりではいるのですが、一般的にはどうなのでしょうか。新築マンションに住んだこともないのでわかりません。友人に聞いたら「新築だから挨拶しなくてもいいんじゃないの?」という人までいました。ちなみに単身者用で若い人ばかりのマンションです。

  • ポストカードに写真を両面印刷したい

    結婚報告のお知らせを作成したいのですが、式をやってないので写真をちゃんと見せたいということもあり、両面に印刷をしたいと思っています。 両面に写真を印刷したカードを封筒に入れて送るか、往復はがきのような二つ折のカードに写真を2面印刷するかしたいのですが、はがきデザインのお店で普通にやってもらえますか? よろしくお願いいたします。

  • 連絡が来ないのに新築祝いすべきですか?

    教えて下さい。 いとこ夫婦が家を新築したそうです。でも直接本人たちから聞いたわけではなく、いとこの兄弟から聞きました。数年前、私も家を新築した時、そのいとこの親(おじ)にお祝いを頂きました。 でもその時は、きちんとと言ったらおかしいですが、新築したことをお知らせさせてもらいました。 しかしいとこ夫婦は結婚した時から、うちの両親にさえ年賀状すらありません。 もちろん今回のことも全く知らせはありません。 本人達から、連絡があるまで、待っていてもいいでしょうか? どうぞ教えて下さい。