• ベストアンサー

新築の家の写真入りの引っ越しの知らせって?

知り合いの人が引っ越しをしてその知らせのはがきがきました。 ところがそのはがきに新築の家の写真の前で子供だけが立っている写真が大きく印刷 されているのです。 肝心の本人は映っていません。 また家の外観全体が映るようなアングルです。 私はその子供とは面識がありませんので どうしてそんな写真が印刷されているのが疑問を感じました。 本人が映っているのならなんの疑問も感じません。 このようななはがきをもらったら 受け取った人達はどのような気持ちになるでしょうか。

noname#221629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.2

まず、家を自慢したい。 そして家族の写真も入れたい。 でも、自分の写真は恥ずかしいから子供にする。 その結果ですね。

質問者

お礼

>まず、家を自慢したい。 >そして家族の写真も入れたい。 >でも、自分の写真は恥ずかしいから子供にする。 そのように受け取る人は多いように思います。

その他の回答 (7)

• hpsg
回答No.8

まず,親族や家族ぐるみでのつきあいがあるような近しい人に挨拶はがきを送る事を想定して,   新居入り   子供の近況入り   しょっちゅう顔を合わせている人に気恥ずかしいので自分は無し という写真によるはがきを作った. 次に,それほど近しくない人にも挨拶はがきを送る事を想定したが,  「二種類作るのは面倒くさいから,近しい人向けのを使っちゃおう.   子供の事など知らない奴もいるけどいいや」と判断した, と想像します. 写真面だけなら複数種類を作ったり発注したりするのもさほど手間ではないと感じますが,宛名書きは一種類だけのほうが楽です.枚数見積もりとか失敗の備えとかでも思考停止できるし.

質問者

お礼

私もそのように思えてきました。 ちなみに私は例えば年賀状を送る場合、2種類作り、出す相手によって どちらを出すか使い分けています。

• oyatsuya
回答No.7

ここ最近の、自分の嬉しい出来事や内容を とにかく1枚の写真に盛り込んで 文章じゃなくて視覚で全てを伝えたかったのではないでしょうか。 文章を書くのがめんどくさいのか苦手意識があるか ってこともあるのかも。

質問者

お礼

>文章を書くのがめんどくさいのか苦手意識があるか > ってこともあるのかも。 それも考えられます。

• neneco3
回答No.6

赤ちゃんが生まれました、の挨拶状と同じ感覚じゃないですか?知人だけでなく、親せきなどにも同じはがきを送ったでしょうから、赤ちゃんと一緒に上の子も入れて写真を撮るみたいに、ついでに子供も立たせておけと、それくらいの気持ちだと思います。  新築の家で、引っ越しのお知らせならまだマシですよ。私の知り合いは、新築でもないすでに何年も住んでいる自宅のみの写真を撮って年賀状を作り、送ってきました。新年早々???ですよ。当人は特に何も考えていなかったらしく、上手く撮れたからなんて笑っていましたが、本気で困惑しました。

質問者

お礼

>子供も立たせておけと、それくらいの気持ちだと思います。 それがその【子供の服装】も疑問なのです。 普通の格好ならまだいいのですが、 なぜか【男の子は少年野球の野球のユニフォームをきてバットを構え】 てます。 【女の子はとてもお洒落なドレスを着てポーズ】をとっています。 コンセプトはなんだのだろうと考えてしまいます。

• 54b
回答No.5

私は昨年 念願のある高級自転車を手に入れました そして 嬉しさのあまり 今年の年賀状にその自転車との 2ショット写真を載せてお披露目しました 貴方の感情を表現した質問を読んで 複雑な気持ちになりました あの年賀状はやめたほうが良かったのかなー と

質問者

お礼

>あの年賀状はやめたほうが良かったのかなー と ぜんぜんおかしくありません。 それは回答者様本人が映っているからです。 >あの年賀状はやめたほうが良かったのかなー と 私はそういう年賀状は好きです。 高級自転車と一緒に本人が映ってなくてお子さんだけが映ってたりしたら 疑問を感じます。

回答No.4

>受け取った人達はどのような気持ちになるでしょうか。 反応1:凄い立派な家だなぁ、うらやましいなぁ。 反応2:大したことない家だなぁ、こんな家から長距離通勤するなんてかわいそうだな。 子供の顔にはあまり反応しないと思いますが、、、。

質問者

お礼

お礼の順番が前後してすみません。 私は1と2の両方を感じました。 家は立派だと思いました。 しかし都市の中心部から離れた郊外で、遠距離通勤で大変だろうなと感じました。 質問には書き忘れたことがあります。 それは【立派なマイカー】もしっかり映っていることです。 立派な家の外観。 そしてマイカーがしっかり映る位置に止まっています。 【マイカーが写真に写るような位置に止めた感】ばっちりです。 とどめは子供の写真で肝心の本人は映っていない。 それもよく見るとなんだか無理に子供を家の前に立たせた感じ。 よくこんなアングルを考えたものだと思いました。

回答No.3

56歳 男性 表現の自由ですよ どんな写真を撮ろうが勝手ですよね 大らかな気持で行きましょう

質問者

お礼

表現の自由ですね。

• tzd78886
回答No.1

年賀状に子供の写真を載せる人と同じ感覚ですね。それが常識なのかどうかは知りません。

質問者

お礼

そうですね。