• ベストアンサー

鳥越さんはめでたく都知事になって一年後病状悪化によ

って退陣。 都知事候補を降りてくれた左翼弁護士が副知事になっていて都知事に昇格する。 お手手つないでゴールインを目指す左翼が努力して果実を享受した者から財産を取り上げ努力せず飲んだくれている貧乏人に配り、その結果だれもが努力をしなくなり東京が停滞→日本全国が停滞。 こんなんでいいんですか? 自民党の候補二人は党内選挙を実施して一人に絞るべきではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>鳥越さんはめでたく都知事になって一年後病状悪化によ って退陣。 67歳 男性  大阪 東京都民でなく投票できませんが、都知事選告示までの経緯についての感慨を一言申し上げますと・・・ 鳥越氏は当選しないと思います。 個人的には小池氏を支持応援するが、組織票と自・公・こころの応援や動員やバックアップで増田氏が当選すると予測します。 ハッキリ言って、首都東京&国際都市東京&オリンピック開催都市のトップに立つには、あまりに冴えないキレがない華(ハナ)がない。 取材されても発表でも、時々は経験や回顧についてアンカーやジャーナリストの押し出しやアッピールに、そうした経歴を彷彿させ一面を窺えさせるが、出馬表明も記者会見も候補者間の議論でも、終始、表情は暗く自信なさげで目がうつろに泳いでいた。 迫力のなさ、時代錯誤、論点のズレや偏執は誠に失礼ながら先の細川護煕氏や他の選挙時だが菅原文太氏と同様に老いと時代遅れ、現状の問題懸案の把握や解決策処方箋、将来のビジョンについての構想も実行力についてのファンダメンタルズやリーダーシップに於いて、はなはだ頑迷さと自信のなさが露呈され心もとなく感じました。 とても、何が何でも反対、具体的ビジョンや建策もない頑迷で20世紀の遺物のような負の遺産であり壮大な失敗に終わった共産主義・社会主義的発想に固執して都政や都民の感覚や期待と有利子平行線の選挙公約?演説?決意表明は心に響かず支持を集められず船頭多くして船山を登る様相、しかも船そのものが老朽化しボロボロで、大任重責を果たすには役に立たず、現状は担ぎ易い御しやすい「オイシイ」とシロアリやネズミが分け前を狙って担いでいるだけだと思います。 野党シンパやマスコミ、バリバリのサヨク家組織や団体とプロ市民を除いては、無党派層の心をつかめず、実際の投票に際しては、位者地域の悩みや問題に対するフットワークの良さも力強いリーダーシップも疑問符が付き、オリンピック開催への熱意も弱弱しく、マインドアップが心もとないので、東京仁住み働き学ぶ住民、将来を担い託される若者や女性の支持信認を鳥越氏が多く得るとは思えないからです。 >都知事候補を降りてくれた左翼弁護士が副知事になっていて都知事に昇格する。 お手手つないでゴールインを目指す左翼が努力して果実を享受した者から財産を取り上げ努力せず飲んだくれている貧乏人に配り、その結果だれもが努力をしなくなり東京が停滞→日本全国が停滞。 こんなんでいいんですか? 仰っていることは、ごもっともな疑問・問題提起だと思いますが、前提としての鳥越氏の当選はないと思いますので、ifの最悪シナリオや不吉な悪夢だとしか言えません。 鳥越氏の当選もなければ、副知事の議会承認も含めて、宇都宮氏の副知事就任はない。 >自民党の候補二人は党内選挙を実施して一人に絞るべきではありませんか? 願うならそうであってほしいが、告示日の今日の時点ではタイムリミットをとうに過ぎ、ムリだと思います。 今後は、談合や密室での取引は論外であり、米国の大統領候補者選びや今回の英国の首相選挙のような、透明性と選挙での統一候補選びがオープンに政策やビジョンの開示と議論で争われ決せられればと思います。

4237438
質問者

お礼

そうですか。 やっぱり党内の選挙の時間がないですか・・・ 残念です。 鳥越さんは勝てないという予想はうれしく思いました。ぜひ東京のために負けて欲しいです。 今後の展開はわかりませんが、小池さんも女性票がある程度集まると予想されますし、自民党から干されている点に同情票が集まる可能性もあるし、どうなることやら。 私個人的には自民党の二人のうちどちらが勝ってもいいのですが、左翼には勝たせたくないです。社会主義者が知事になると必ず平等を打ち出します。平等というのは一見良いように見えますが、怠け者を作り出し、社会を停滞させる間違った思想だと思っております。 ご回答ありがとうございました。

4237438
質問者

補足

ベストアンサー選択に迷いました。100%賛同できる回答がないからです。いまのところ、私は若干 小池>増田 でおります。 しかしながらライオンズさんのご回答はいつも詳しいものであるにもかかわらずベストアンサーに選ぶ回数が少ないので今回はその借りをお返しすることにいたしました。

その他の回答 (9)

• simotani
回答No.10

だから「小池を支持した議員は党籍を剥奪する」と脅してます(笑)。が、小池を直接除名にするのは選挙に落ちてからでしょう。もし小池が当選したら党籍は維持して党議拘束(=都議会自民党の下請けに)するのでしょう。少なくとも彼女は議会への根回しを一切してません(これは自民党側も野党連合候補も同じですが)。政策協定を結ばないと知事提案を軒並み議会否決されて辞職に追い込まれます。

4237438
質問者

お礼

自民党はちょっとおかしいです。 安倍さんを好きなんだけどこの件では間違っています。 自民党は党利党略をこの際、離れるべきと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• bansy
回答No.9

小池氏は自民党の候補ではないって扱いなのでしょうね。 とりあえず都政と関係のない個人的な主張を持ち込んでくる候補はきっちり落とさないと今後も同じようなのが出てきて迷惑なので、都民はしっかり判断してほしいです

4237438
質問者

お礼

>とりあえず都政と関係のない個人的な主張を持ち込んでくる候補はきっちり落とさないと今後も同じようなのが出てきて迷惑なので、都民はしっかり判断してほしいです 同感です。憲法改正を阻止するために都知事に立候補するなんてどう考えてもおかしいと思います。 しっかりと落選していただきましょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

右翼左翼と言いながら今の安倍政権が行ってることを判断できないということは、何にもわかっていない政治素人じゃないですか? 今の自民党がやってることは共産党よりも共産的なやり方ですし、中国共産党と変わりないですよ。 それすら感じられないのなら、こんな質問しな方がいい。 どうせ自民党のネットサポーターなんでしょうね。 今や共産党の方が保守的なのは明らかですよ。 それしかわからないのなら洗脳されたバカでしかありません。 都知事選など地方にはそんなに関係ありません。 ですが、これまで自民推薦の候補者が金に汚いことで辞めていった事実は消せません。 また、街娼と同じ小池候補も同じです。 金にまつわるスキャンダルもあります。 つまり、自民候補、推薦されてない自民議員では同じことです。 金の集まる都政で自民が実験を握ろうとするだで都政を良くしようとするものではない。 今や右と左のイデオロギーは逆転してるのですよ。 もっと言えば、自民政権とは離れた方がやる方が、自民政権下で行われた悪政(特に五輪関係での不正出付)は暴かれますよ。 自民政権の候補者ではこんな暗部はもみ消されます。 知性ある人であれば、自民に関係ある候補者には投票しませんよ。 でも自民に関係ある候補者が倒閣すれば、有権者が馬鹿だということです。

4237438
質問者

お礼

>右翼左翼と言いながら今の安倍政権が行ってることを判断できないということは、何にもわかっていない政治素人じゃないですか? もちろん素人です。というか貴方も含めここに玄人はいません。多少知識のある人はいますが、私はそれに該当しません。 >今の自民党がやってることは共産党よりも共産的なやり方ですし、中国共産党と変わりないですよ。 面白いことを言う人だね。南沙諸島を力で弱い国から奪うような国と安倍さんが同じなんですか。 >どうせ自民党のネットサポーターなんでしょうね。 ハハハ 自民党のサポーターなら岩手県知事だけに味方します。左翼政権を歓迎しないだけです。 >知性ある人であれば、自民に関係ある候補者には投票しませんよ。 私は知性がないので自民に関係ある候補者に投票します。 左翼政治家はね、 1.努力した人のお金を取り上げて努力しない人にばらまく。その結果、北朝鮮のように全員が努力しないようになり貧しくなる。 2.外国人は日本では当然少数派ですが、弱者ということで参政権をあげたり、生活保護を与えたりして日本をダメにします。東京都の所有地に保育園よりも韓国人の反日学校を建てたりします。 3.電信柱の地下化は近代的大都市である東京には必要なことです。しかし弱者救済ばかりを優先させる左翼政権では後回しにされてしまいます。 だから左翼政権はダメなんですよ。 ご回答ありがとうございました。

• srxzero
回答No.7

現状、副知事が昇格する制度はできていないので、その心配はないと思います。 宇都宮じいさんを排除して一本化したので、鳥越はけっこう伸びるかもしれませんね。しかし会見とか報道ステーションを見ると、やはり老人だなって感じですし、健康不安も見え隠れします

4237438
質問者

お礼

>現状、副知事が昇格する制度はできていないので、その心配はないと思います。 そうですか。良かったです。アメリカ大統領が辞任すると副大統領が自動的に大統領になりますからちょっとそこが心配でした。 しかし副知事として福祉のお金をばらまいて貧困層から人気が出た場合、次の選挙でまた自民が二つに割れたりすると今度は宇都宮弁護士が知事になるという危険性は残っています。 >宇都宮じいさんを排除して一本化したので、鳥越はけっこう伸びるかもしれませんね。しかし会見とか報道ステーションを見ると、やはり老人だなって感じですし、健康不安も見え隠れします そうですね。迫力がないです。野党も喜んで支持に回りましたが、健康面を不安視していることでしょう。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

>自民党の候補二人は党内選挙を実施して一人に絞るべきではありませんか? もう公示日を迎えてしまいましたからね。自民党のお偉いさんは一本化、というか露骨にいえば小池のおばちゃんに「お前は降りろ」とさせたがりましたが、小池さんは折れませんでしたね。 私は都民ですが、小池さんと鳥越さんの一騎打ちであろうと推測しています。OKは保守的な中高年が多いので、都民以外の会員の皆さんは「小池さんか増田さんのどっちかだろ」と思っている人が多いのですが、保守王国に住んでるような人には分からないでしょうが、東京西部って基本左側通行ですから・笑。どんだけ「進歩的」な人が多く住んでるか知らないから自民党が勝つとのんびりいえるんですよ。なんせ菅直人のおひざ元ですからね・笑。菅氏に呆れた市民は多いけど、思想そのものが変わったわけではありません。先の参院選でも東京選挙区は共産党新人の山添拓氏の得票数は65.5万票で当選しており、元長野県知事の田中康夫氏(47万票)より多いのはもちろん、元ビーチバレー選手で自民党新人の朝日健太郎氏(64.4万票)より多いのです。知らないでしょうけど、日野市なんて昔共産党の市長がいたんですよ・笑。国立市なんて確か今でも民進・社民・生活者ネット・共産(!)が「与党」だったはずです。 問題は、公明支持層、つまり創価学会の信者が「現実として誰に投票するか」になってくるかなと思います。公明党としては増田さんを支援するということになるでしょうが、現実的には小池さんなどに割れてしまうことになると思います。

4237438
質問者

お礼

いまのところ三者同一線上ということですかね。 自民党の二人はどっちが勝ってもいいけど、左翼はホントになって欲しくないです。妙な福祉をやりたがるんです。たとえば外国人に参政権をあげたり、外国人に生活保護を乱発したりします。まじめに国民年金を納めた人間よりたくさんもらえるんです。 小池さんはさすがにベテラン政治家です。言うことが具体的です。電信柱の地下化などを言いましたが、これは当たっています。東京は道路が狭いのに電信柱がニョキニョキ生えていて大都会らしくないです。外国人が訝ります。 小池さんは朝鮮学校の代わりに保育園を作ると明言しましたし、生活保護も外国人には厳しく制限するそうです。知事として実行力がありそうです。面白いかもしれませんね。いまのところ少し小池さんに傾きかけていますが、もう少し様子を見て決めたいです。 ご回答ありがとうございました。

• sukeikai
回答No.5

まあ、出るのは自由だし、そもそも政党の応援がある人じゃないと当選しないってのもどうかと思いますね。鳥越が当選することはほぼないと思います。鳥越、小泉純一郎、細川護熙など、未だに自分は社会に影響力があると勘違いしてますね。もう過去の人です

4237438
質問者

お礼

そうですか。過去の人ですか。 心強いです。 ぜひ左翼候補は落選して欲しいです。 左翼が政権をとるとろくなことがないです。 心強いご回答をありがとうございました。

• citytombi
回答No.4

>ハハハ 面白いことを言う人だね 笑うのはこちらですよ。 左翼であれ右翼であれ、ここで主義主張をツラツラ述べてはいけないことくらいは知ってますよね? 馬鹿さ加減に付き合ってあげただけです。 危機を感じているならば、もっとまともな質問の仕方がありますよ。

4237438
質問者

お礼

>危機を感じているならば、もっとまともな質問の仕方がありますよ。 もし反鳥越派であれば是非もっとまともな質問をしてください。歓迎します。 ただ・・・ 文章の流れから見るとどうやら鳥越ファンのようだからやっぱり質問はあまり歓迎できそうにないな~ とりあえず二度目のご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.2

まだ都知事も決まっていないのに、仮定の話をしても意味がありません。

4237438
質問者

お礼

ハハハ 面白いことを言う人だね。左翼が都知事になってから対策を講じろということでしょうか? いまやらないと左翼に東京を乗っ取られて東京がダメになります。 ご回答ありがとうございました。

noname#221561
noname#221561
回答No.1

自民が政治やったって日本中停滞しまくってるやん

4237438
質問者

お礼

日本のように高度に成長した社会では中国のような発展は難しいです。貧乏人の腹いっぱい食べたい欲望→これが中国の発展のエネルギーです。五億人が貧困家庭なんですよ。 完成した社会である日本が安倍政権のもとでそこそこやれている。民主党であったらここまでやれませんでした。 ご回答ありがとうございました。