縁を切りたい?相手からのストレスとの葛藤

このQ&Aのポイント
  • 相手からストレスを感じる状況になってしまい、縁を切りたいと思っている質問者。
  • 話し合おうとしたが相手からは会話が噛み合わないと言われ、ストレスが溜まっている。
  • 質問者はショックを受け、後悔や空虚感に苦しんでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

縁を切りたいとの質問をしましたが

前に縁を切りたいと思っている相手がいました。ですが、相手の方からもうストレスが溜まって無理だと言われてしまいました。 昨日、話合おうと言われて、私は連絡に気づかずにいました。 慌てて返信しましたが、もう寝ると言われて、後日連絡欲しいと言われたので、今日連絡したら、話したくない。もう終わらせたいと言われました。 もう何を言っても、駄目でした。連絡を待つのは疲れたし、会話が噛み合わないからストレスだと言われました。日曜日は楽しく話したのに、昨日今日じゃなくて、ストレスが溜まってると言われました。 昨日からずっと泣いていますし、これからの仕事があるのに、泣いてしまいそうです…。 長くは続く訳ないと始めから思っていました。いきなりいなくなったら寂しいですし、そう思わないと、やっていけないからです。 いざ、相手から切られるとショックしかありません。 いつかはショックから立ち直れると思いますが、いまはもう空虚感しかありません。 どこを変えてれば、いまみたいな展開にならなかったのかなと後悔があります。 相手から言われたことで、存在を否定されたように感じて、どうしたら良いのかわかりません。 厳しい意見でも何でもありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.9

今の貴方の気持ちはとても正直なもの。 縁を切りたいな・・・ そう思っている(た)のは貴方のタイミングでしょ? でも、 相手から縁を切られた・・・ それは相手のタイミングなんだよ。 縁を切る事(関係を閉じる事) それ自体断腸感のあるしんどい決断。 でも、 自分から選んで向き合う決断と、 相手に先に選ばれて受け止めなければいけない決断。 それは全然受け止め「方」が違う。 自分のタイミング≒貴方側に準備有。 その分受け止めやすさがある。 しんどい世界でも、 まだ自分のタイミングで決断後の世界に着地が出来る。 相手のタイミング≒貴方側に準備無し。 貴方はただ相手の決断の受け手に廻ってしまう。 ダメージは大きい。 貴方自身縁を切りたい、 そう思っていたところに相手の方からの終わらせたい発言。 本来なら・・・ 貴方にとっては都合が「良い」筈なんだよ。 自分も内心そうしたい(その方が良い) そう思っていたなら、 自分から持ち出しても、相手から持ち出されても大差無い。 でも、 貴方はそうは思えなかった。 自分のタイミングで(渋々)選ぶ絶縁はありでも。 相手から求められて、 相手のタイミングで持ち込まれた絶縁。 それに対する準備は貴方には無かった。 終わらせたいという意味では「同じ」なんだけれど。 相手から切られての終わりって、 貴方には凄くダメージ感が強かったんだよ。 貴方は、 そこまでの想像はしていなかった筈。 自分でも、 相手から切られてここまで心に刺さるなんて・・・ 驚いている位なんじゃない? それも、 相手からの絶縁(終わらせたい)に対して、 貴方は最後まで後手後手に回ってしまった。 最後はお互いに向き合って、 納得してのバイバイならまだしも。 貴方の体感では、 相手から先に絶縁を選ばれて、 動揺したまま再び向き合おうとしたがそれも叶わず。 凄くストレスフルな後味が残ってしまった。 しかも、 そういうストレフフルな感覚こそ、 貴方との交流継続が難しい理由なんだ! この心地悪さが終わりの原因なんだ。 相手からハッキリ「言われて」しまった。 貴方の方から縁を切りたい。 そう思っていた時は、 貴方の方が主導権を持って縁からの離脱を。 でも、 現実の終わり方は、 相手に主導権がある状態で、 貴方はそれに対応し切れないままの終わりになった。 同じ終わりという大地には立っていても・・・ その後味、体感は想像とは違った。 今の貴方は、 相手から切られたショックと、 いざ繋がりが無くなった空虚感。 それを上手く抱え切れずにいる。 しかも、 貴方なりの終わらせ方のイメージもあった分、 後手後手に周りすれ違って終わってしまった事。 それにも悔いが残ってしまった。 今の貴方だよね? その感覚は全然間違っていない。 それでも、 終わりが必要だという現実は・・・ 貴方主導で終わりを選んでも、 相手手動で終わりを選んでも「同じ」だという事。 ゆっくりと深呼吸を。 退路を断った(≒断たれた) もう前を向いていくしか無い。 明日の貴方の笑顔は、 今日という日の丁寧な積み重ねの上にしか生まれない。 今はまだ、 終わりの余韻も残る時期。 直ぐには切り替えられないんだと思う。 でも、 もう貴方に選べる事は多くない。 少しでも良いなと思える自分自身に繋がるように。 その目線から、 丁寧に目の前の日々を積み重ねていくしかない。 それがとても大事であり、 それが貴方の空虚感を「丁寧」に埋めてくれる。 貴方はそう信じてみる事。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

latte40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 相手にも気持ちがありますから、自由です。しかし私にも気持ちがあります。お互いに思いやりを持てていたら、こんな終わりはしなかったと思います。少なくとも、礼儀として、話し合いはするべきだったと思います。 なので、それすらも必要がないと思った思いやりの欠ける相手の行動は残念です。 私はいきなりそうするのは、絶対しませんから。 結局相手にダシにされたんだと思います。時間がたったら、残念としか思えません。 私は心を傷つけられ、相手はのうのうと生きてるんです。 相手は一人の方が良い、といったんです。本当に私の行動にも残念です。もっと早く切っていれば、良かったです。

その他の回答 (8)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.8

相手の人は貴女の気持ちと同じようにやはり貴女のことは好きだったと思います。 存在を否定するようなことを言うつもりは全くないと思います。 ただ、縁がなかったんですね。最初から長くは続かないと感じていたのならそこにうまく行かなかった原因があるように思います。気分的に何処かで互いに無理をしているとそれがストレスになってしまいます。彼が悪いわけでも貴女が悪いわけでもなかったでしょう。どんな恋愛にも運というものがあって努力したから修復できるというものでもないんですよね。だから気にすることはないと思います。 今はこれ以上、辛い思いをすることはないだろうと思っていてもいつかこの苦い体験が貴女を支えてくれる日が来ると思います。うまくいく恋愛よりも駄目だった時の体験が10倍も自分を賢くさせてくれたんだっていう実感を持つことが出来ると思います。だから今少しだけ心の痛みに堪えてくださいね。

latte40
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

どんなときでも(たとえば転職とか)わかれるのはショックなんだと思います。 なのですが、新しく誰かとつきあうこともできると思います。 遠くで生きることをお互い選んだのですから、ここで潰れずに人生を完走していけば、いつかまた顔をあわせることはあるかもしれないし、ないかもしれません。

latte40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

体調悪いということで休んで寝ていてもいいんじゃないかと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

相手から言われてしまったことがやはり打撃が強かったということではないかと思います。 どこかで行き違いになってしまったんでしょうね。少し離れる時間が必要な時が来たのだと、思うようにしてみてはどうでしょうか。

latte40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

しつこくしたら(自分では そう思っていなくても、そういうつもりがなくても、相手がしつこいと感じれば)余計に嫌われる可能性があるので、何もせずにいた方が良いでしょう。本当に必要とされたら彼から連絡があると思います。 でも大事なのは、都合の良い女にならないように気を付けること! 一度でも あなたの方から縁を切ろうとした人なら、それなりの理由が相手には あるはずです。冷静になって下さい。 「惚れた側の弱み」に漬け込まれて振り回されることのないように。 縁を切ろうとした理由に触れていないので解りませんが…度重なる暴力、浮気、ギャンブル、借金は簡単には治りせん…病気です。過度な束縛も危険です。 お互いの心身の状態に絶えず気を配り、あくまでも対等な立場で付き合える、尊敬できる人を探すようにして下さいね。

latte40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

そこまで言わないとなかなか縁がきれなかったんでしょうね。 言われてすぐはショックでしょうがそのうち気にならなくなりますよ。

latte40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#221538
noname#221538
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  回答が遅くなって、ごめんなさい。  私も、昨日、少し安心したせいか、ぐっすり、眠りました(>_<)  ごめんなさい(>_<)  私も、彼さまと永遠に続く事を願って居ます(‘v‘*)  ストレスを溜めないで、頑張りましょう!!  P、S、  眠りすぎるので、明日から薬を少し少なく飲んでみよう と思います(‘v‘*)

回答No.1

嫌なことは早く忘れて、新しい恋を見つけて下さい。

latte40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 縁があれば振られても結ばれる事もありますか?

    3年間片思いをしていた人に、昨日振られました。 振られた、というよりも、 昨日電話した時に、女性とデートしていたみたいです。 まだ付き合ってないけど、好きだから一緒にいるって言われました。 私はもう最後だと思い、告白しました。 相手からの言葉は 「やっと素直に言いよったか」でした。 私の気持ちに気づきながら、受け入れる気もないのに、 散々気のあるそぶりをしていたという事は 私の事をからかっていたんですね。 ショックでした。 私が、もう会う事も連絡する事もないって言ったら、 「俺は出来たら今のままの関係でいたいけどな」 と言われましたが、 私にはそれは到底無理です。 3年間好きだったのに、簡単に割り切れないから無理だって伝えました。 その後、電話を切り、 最後に本当に好きだったとメールして、さよならしました。 正直、今ものすごくツライです。 でも、やはり今までの関係に戻ることはできません。 叶わない希望は、 彼から連絡がきて、やっぱり付き合って欲しいって言われることだけど、 でも、それは叶わない願いだと思っています。 ただ、よく、縁があれば、一度離れても また再会するといいますが、そういうのってあるのでしょうか? 前に占い師に占ってもらったら 「もしあなたたち二人が交際しても、もしかしたら一度は別れるかもしれない。 でも、二人にはご縁がありそうだから、縁があれば、またやり直せます。」 といわれたことがあります。 私の場合、彼がこのままと言った縁を自分から切った訳ですが、 後悔はしてないけど、 縁があれば彼と結ばれる未来もあるのかな、なんて思っています。 今は辛い時期だからこう思うのかもしれませんが… 片思い→失恋→成就になったり 振られて諦めた人と再会して、付き合うことになる事ってあるのでしょうか? もしあるとしたら、それって「縁」なんでしょうか。

  • 縁を大事にしたい。

    縁を大事にしたい。 私はまだまだ若輩者で数は少ないですが、今まで生きてきていろいろな人との出会いがありました。 (ここでいう出会いとは全般的な人との出会いのことです) その中には自分に多大な良い影響を与えてくれた素敵な出会いもありました。 恩師、先輩などなど、尊敬や人としての憧れの気持ちを抱いた人もいました。 そういう方と出会うことはあまり多くはないので(単純に良い人との出会いで考えるともっとありますが)、 直接会うことがなくなった後もお付き合いして刺激を受けたいと思うのですが、 「私にとっては素晴らしい出会いでも、相手にとってはそうではない」 「相手は迷惑ではないか」 などと考えて連絡をとるのをいつも躊躇ってしまい、疎遠になってしまうことがほとんどです。 そもそも連絡先を訊くのを躊躇ってしまうことも…。 友人関係だと、自分から遊びを企画して誘うことも多いのですが、上記のような場合だと消極的になってしまいます…。 でも後になって、すごく勿体ないことをしたと思い後悔するのです。 すごく親しくしたい、とかではなく、たまにメール送って挨拶するとかその程度でもいいので細々とでもお付き合い出来たら、と思います。 勿論相手が嫌なら仕方ないですが、縁は大事にしたいです。 そこで、皆さんが人との縁を大事にするために心がけていること、また人付き合いにおいて心がけていること(長い付き合いをする場合でお願いします)がありましたら、是非教えて下さい。 参考にさせて頂きたいです。

  • 「縁」って何でしょう?

    いつもお世話になっています。 実は本日彼女に完全に振られてしまいました。 (「まだやってたんか・・・」お思いの方もおられるでしょうが、今度は曖昧な返事ではなく今はやり直す気はないとハッキリ言われたんで大丈夫です、悔しいけどもう諦めます。) 彼女は去年の1月にとあるパーティで知り合い私が28年間で生まれて初めてつき合った人(相手もですが)で「お互い相性がよく(←暦で確認し)、このまま行けば将来絶対結婚する相手だ」と思っていました。しかし・・・別れてしまいました。 別れるに至った原因はほぼ私にあるので仕方ないのですがやっぱりショックです。 本気で真面目に好きだった人だから、どうしても離したくなかった、だから復縁を願い頑張っていたつもりなですがやる事がすべて裏目に出てしまいました。(^^; すいません、何か愚痴になりました。 お聞きしたいのは、「縁があれば」とか「縁がなかった」とよく聞きますが「縁」って何なんなんだろう?という事です。縁があれば何もしないでもうまくいくもんなんでしょうか? 「縁」がなくても頑張り次第でうまくいくものなんでしょうか? 「縁」って何なんでしょうね・・・。

  • 複縁できますかね?

    付き合って半年で別れました 一ヶ月前に別れました 振られました 日替わりに態度変わるし否定するもんだから 辛くていやって言って振られました 別れてすぐにその彼女は他の男友達に告白されて 今考えてるノ事 メールしても返信は遅いし、返ってくるのはくるんですが メール文には絵文字もなくそっけないない感じ  気になったので元カノにもうぼくの事好きじゃないのとききました そしたら、<わからない>と言われました つい一ヶ月前まではお互いに大好きいいあっていたし点キスも当たり前のごとくしていました いきなり態度が変わるものでびっくりしました アンナにすき好きいっていた彼女が凄く冷たくなり、逢うのもいやと言われてしまいとてもショックでした 複縁のことはあんまり分かりませんが とりあえず昨日元カノにいいました ぼくとやり直してほしい絶対うらぎらないからと まぁ見事に無理無理でした 元カノがいうには すきかわからないし、信用できない 例えお前が変わったとしても振り向くとはわからない あたしにも好きな人ができてるかも っといわれました すごいつらかったです  噂に聞けば元カノに告白された方と手を繋いだっていう友達のじょうほうからでしたが、 複縁は不可能なのでしょうか 女の子って心変わりしやすいのでしょうか 彼女はもう他に好きな人が出来たのでしょうか・・・ 自分でも悪いとおもいます けど、アンナに毎日あって毎日愛してると言われ続けてきたもので なんだかいきなり過ぎて心の整理が出来ません こういう状態が一ヶ月続いています 複縁は可能なのでしょうか アドはイスを下さい

  • 振ったのに縁を切りたくないと言う元彼。

    昨日、元彼と会いました。 別れる時に、1ヶ月後に会う約束をしていて、 私は別れたくなかったし未練があり、再会に向けて 1ヶ月とゆう短い時間でできることを頑張っていました。 別れた原因は価値観、性格が合わないことでした。 お互い気持ちはあって喧嘩が増えても 本当にお互い愛しくて好きでした。 忙しい彼でしたが、時間を作ってくれたりちょっと頑張っていろいろと 無理してくれたりしていたので疲れたのもありそうです。 他の女の子が理由とかでは全くないそうでした。 そして昨日1ヶ月ぶりに会うとやっぱり好きだという気持ちが溢れて 食事をしたあとの帰り際に彼に『好き』と伝えました。 彼はしばらく黙ってしまい、考えたあとで 「今も嫌いじゃないし好きだけど、1ヶ月間、1人で勉強もかなりはかどったし、これからもやることも多いし1人でいたい。キミといたら自分のことをおろそかにしてしまって。でもすごい大好きだったのは本当。でも1ヶ月じゃやっぱり性格は変わらないし、キミのウジウジとネガティブな性格が嫌だ。今付き合うのは無理」と言われました。 そのあともたくさん話し合いましたが、 もう彼女にはなれないって分かりました。 少しでも可能性があるならと思いましたが、 このままじゃ私はとてもじゃないけど諦める自信がなかったので 「キッパリ諦めたいからもう縁を切る。あなたの迷惑になりたくないし自分自身、前に進めないしもう会わない。連絡もしない。 今まで本当にありがとう。本当に大好きだった。」と言いました。 賭けとかではなく苦しくて本心で言いました。 すると「縁を切りたくない。せっかく出会ったのにもう一生会えないなんて嫌だ。なんで縁を切りたがる?納得いかない」と言い出しました。 彼は「別れから逃げないで。可能性があるなら頑張るとか、保険かけて頑張るの違うよ。もっと強くなってほしいし、俺を後悔させてホレ直させてやる!くらいの考え方になってほしい。お前に想われていて迷惑なんて思わないしむしろ嬉しい」と言われました。 「今彼女は欲しくないし、これから先のことは分からない、 でも縁は絶対切らない!」と言われました。 理解できません。 私としては「もう連絡しないで。もう会わない。さようなら」と 言われたほうが辛くても時間の問題になるんじゃないかって。 でも突き放してくれなくて最後まで言ってくれなくて、結局最後は 彼が頭を撫でて「それじゃ時間ができたら連絡する」と言い、 頭を撫でられて泣いてしまって ちょっとギュッとして「お前は何もできんとか必要とされないわけじゃないんだよ。もっと明るく元気でいてほしい」と言ってしばらくギュッとして帰っていきました。 やっぱ大好きだしこれは私が時間をかけて性格をポジティブにして 全てに磨きをかけて自信を持てて別人のようになれたとしたら 可能性はゼロじゃなくなるのかなって思ってしまいました。 もうしばらく連絡はしないけど、もし自信満々に磨きがかけれたとき まだ好きだったらまた告白してみるのもありなのかなって。 かなり長文ですが、結局は私は彼が大好きで未練タラタラで1%でも 可能性があるなら頑張りたいのが本心です。 客観的に見て、みなさんどう思われますか? 今はどうしたら1番いいのかわかりません。

  • 縁を切った人が夢に出てきます

    小学校からの大親友と2年前に色々あり、縁を切りました。 私も相手もお互い悪くない、ただ価値観の違いで修復できない溝ができたという感じです。 あれ以来連絡先を消したし、相手からも連絡は来ていません。 恨んでいるとか元に戻りたいというわけでもなく、興味がないです。思い出しても「そんな人いたなぁ…」という気持ちです。(酷い言い方かもしれませんが) その子が、たびたび夢に出てきます。 仕事のストレスで疲れている時などによく夢に出てきます。 そして必ず、相手から慕ってくるような行動(話しかけたりご飯に誘ったり)で私は内心気まずいながら警戒しつつも距離を近づけていく という展開になります。 仲良かった頃の自分たちではなく、縁を切った後の自分たちの設定で夢を見ます。 目が覚めてから、「何でこんな夢?」と不思議な気持ちになるのですが、これは私の心の奥底の気持ちが表れているから見るのでしょうか? 自分でも、本当は仲良くしたいって思ってるからこんな夢見るんじゃないかと考えてみたけど、やっぱり何の感情も湧かないのでとにかく不思議です。 ここ最近で急に見るようになったのですごく気になります。ちなみに今日も見ました; これはただ疲れているだけで気にしないほうがいいのでしょうか? 同じ経験した方とかいましたら、教えて下さい。

  • 縁を切ることができない

    30代中盤の女性です。同じ年の男性と、4年間、友達以上恋人未満の関係が続いています。 相手とは肉体関係は3年半ほどありませんが、相手はプレゼントなどをよく買ってくれたり、毎週末家に遊びにいったりしています。でも性格が合わず、喧嘩が絶えず、一緒に住むことはできないだろうと思っています。 私は家族がバラバラになっており、家族を頼ることはできません。飲み友達は少しいますが、気楽に電話できる友達は他にいません。そのため、なかなか縁を切ることができません。 自分の弱さが原因なのですが、こういう場合は、やっぱり我慢するしかないのでしょうか。 今まで、何度かひどいことを言われたり、喧嘩をして、もうだめだと思ったときに、何週間か自分から連絡を絶ったことはあったのですが、「だから孤独になるんだ」「心配している」という名目で相手から連絡があります。 相手とは決定的に性格が合わず、人間的に好きではありません。それは伝えてあり、お互い寂しいから離れられないだけで、好きではないということは合意しています。肉体関係もなく、お金を貢がれることにストレスを感じています。寂しくて電話をしてしまう癖は、どうしたらいいでしょうか。

  • 縁を切るべきか、切らざるべきか

    こんにちは。私は21歳です。1年ほど前、24歳の男性と知り合い、1ヶ月付き合って別れたんですが、その後も連絡を取り合い頻繁に会っています。ただ、最近になって、2年半付きあっている彼女がいたことを知りショックの半面、彼のことが好きだったので傍にいることにした数週間後、彼女が他の男性に気持ちが移ってしまい別れたという事実を知りました。1ヵ月後、彼女から元に戻りたいとの連絡があり、今2人は元サヤに戻ってます。彼は、心は彼女にあるけど、私のことも好きだと言います。彼女も彼女で、目移りした男性と連絡を取っているみたいで…彼女は私との関係を知りません。私は彼が好きですが彼女のことを考えると縁をきるべきか悩んでます。

  • 好きな人との縁を切りたくないです

    情けない話ですが、相談に乗って下さい。 私は20代半ばのOLなのですが、性格が重いのが悩みです。 明日、社内で好きな人が転勤します。 彼には彼女がいますが、私は彼との縁をここで切りたくないと思っています。 彼女とは、これ以上出会いがなさそうだから、このまま続けるか別れるか悩んでいるという感じでした。 彼はまったく別の部署で、今までも大勢の飲み会で一緒になったことがあり、少数の飲み会も二回ありました。 飲み会でよりも、オフィスで話すほうが多かったです。 よく相談にも乗ってもらったし、昨日はお礼ということで二人でランチに行きました。 しかし、彼のプライベートの連絡先を知らないのです。 連絡や会話は社内電話だったり、直接席に行ったり、廊下で会ったりです。 ランチで「転勤がすごく寂しい」と言ったら、「すぐに帰って来ますよ」と社交辞令を言われ、どうもそれから避けられている感じです。 その時に連絡先を教えてもらえばよかったと後悔しています。 連絡先が分かれば、いつでも連絡できるのに…。 それで明日で彼と会うのも最後なので、このままでは会えなくなるので、相談です。 (1)プライベートの連絡先も知らず、デートもしたことないけど、思い切って告白する。 (2)縁を切りたくないからと、連絡先を教えてもらう。この場合、連絡先を知るだけでもかなり重い話になりそうです…。 自分の気持ちも大事だけど、相手の気持ちも考えると、すごく悩んじゃいます。 普通の社会人がこんな時にどうするか、他にも何か選択肢や最適の方法があれば、教えて下さい。

  • フラれた友達と縁を切る事について

    長い間友達付き合いをしてきて、その友達に告白をして受け入れられなかった事を理由に縁を切った事ってありますか? 縁を切った方は何故そうされたのですか? もし相手の方から縁を切りたいと言ってきたなら致し方ありませんし、 「あなたと付き合うなんて気色悪いから無理」など存在を否定されるようなフラれ方をされた場合なら解ります。 しかしそうではなく、「恋人としての付き合い」を拒まれただけで縁を切りたくなるものなのでしょうか? 相手が大切な存在ならどんな形でも繋がっていたくはないのでしょうか? 縁を切れる方は今まで築いてきた友人関係が無くなっても平気だからそうするのでしょうか? 相手が「恋人としてのあなた」は必要としていないけれど、「友達としてのあなた」を必要としていても縁を切る事を何とも思わないものなのでしょうか? 経験談などもあれば、そのエピソードも聞きたいです。