• ベストアンサー

縁がないと出会えない?

昨年末、パーティで出会った男性がいて少しだけしかお話しなかったけど、なんとなく直感的に好印象を抱いて今もたまに思い出します。 しかし、その場で連絡先は交換せずに帰ってきてしまいました。 年齢は私よりも上で世代が違う気がきます。 住んでる場所は田舎だから、またどこかで御縁があれば出会えそうですが、やっぱりこれも縁がなかったのでしょうか? その場で連絡先を聞かなかったのが後悔してます、、。 こじんまりとしたパーティだったので、パーティ主催の人に聞けば個人を特定できそうだけどストーカーみたいなのでできません(ToT) 当方女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekapai
回答No.4

縁というかそんな感じのパーティーに参加し続けていたら結構早く再会できそうにも感じます。 ただ、実際会ったとしてその場に立つと今回連絡先を交換するか迷った以上に勇気がいるような気がします。 一つ言える事は、相手の方と縁があれば~と思っている間は想像の中で相手を自分に都合よく美化してしまうので実際に会っても「あれ?こんな感じだったっけ?」となりそうです。 きっと会えると思いますので、あまり考え込まず多くすれ違う人の1人位に考えた方がいいと思いますよ。

noname#221573
質問者

お礼

確かに、それはありそうです!! 自分の中で美化していて、実際あったらあれ?ってこと。すれ違う一人って考えたら気持ちが楽になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.8

お互いにパーティーに出席していたのですから、『相手探し』と考えるのが普通です。 相談者様の事がひょっとしたら記憶に残っているかも知れませんね。 主催者の方に連絡先を聞いて、「〇月△日のパーティーで見かけました。気になっていたので、遅くなりましたが連絡したんです。」と素直に告げれば良いでしょう。 男性は、相談者様のことをストーカーだなんて思いませんよ。 手を打つなら、早くするべきです。

• inuusagi_8
回答No.7

出会ってもうまくはいかない縁だったのかも知れませんね。 あの時連絡先聞いておけば~というやつは、 連絡先を手にしたところで思っているよりうまくはいかないことが多いのでは。 もちろん再チャレンジで掴んだ人もいるとは思いますが。 私の場合はヘルプで参加した合コンだったので、 後で幹事の子に連絡先を聞いたら折り返し連絡をくれましたが、結局進展しませんでした。 どちらかに気持ちがあっても、 後悔するような状況になってしまうことが結果なんだと思いました。 その後はそんなことがないように考えを改め、 ちょっとでも気になったなら、この人に会えるのはこれが最後と思って自分から声を掛けることにしました。 で、そのすぐ後に友人の紹介で行ったパーティーで出会ったのが主人です。 まだ話してない人だなと思って私から声を掛けたのがきっかけです。 たまたまそういう気持ちになれた時に出会えたこととか、 パーティーではほとんど話もしなかったのにカップルになったりだとか、 何となく自分だけの力ではないような感覚で事が進んでいったので、 そういうのがうまくいく縁だったんだろうなと思いました。 結婚した友達なんかも接触事故がきっかけだったり、同じサークルだったり、 たまたま紹介を頼んだ人の同じ課にいた人だったり、 イベントにたまたまやってきた友達の友達だったりと、最初からあまり強い縁を感じて出会ってはいないんですよね。 縁を作るよりも、自分が受け入れる準備が出来た時に出会えるものなのかもしれません。 見逃してしまったのなら、まだ時期じゃなかったということではないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど、そうだったかもしれませんね。縁があればお互いその場で連絡を聞いていたかもしれないし。これを教訓にしてこれからはその時が最後かも、と思い行動します!

• aneq
回答No.6

もしパーティーに参加して、後日パーティー主催者から、この人があなたとお友達になりたいと言っていますと言われたら、OKするにしろ、断るにしろ、嫌な気はしないでしょう? こちらの好意を伝えてもらうだけなら、ストーカーなんて思われないですから、パーティー主催者に言うだけ言ってみたらどうですか?

noname#237154
noname#237154
回答No.5

縁というのは自分で思うように創っていけるもので ジーっと待ってたり、縁という言葉に頼ったりするものではないかと思いますよ。 一度くらい追い求めてもストーカーにはなりませんって。

質問者

お礼

ありがとうございます! 縁に頼っているだけじゃなく、時には自分から行動することも必要なのかもしれませんね。

回答No.3

貴女は今まで「縁」で多くの男性に出会っているはず。 先に進めないのは自分に自信に無い貴女の気持ちが原因ではと感じます。 今回は勇気を出して頑張ってみませんか。 貴女は一人じゃありません、OKWAVEのみんなが応援してますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分の自信のなさから遠慮したり、アピールしたりしてなかったです。でも、これからはその時であったご縁を大切にしていきたいと思います

• hkinntoki7
回答No.2

自分の考えは、パーティで会えたことが縁です。それを活かすかどうかは本人の努力です。偶然再会してもすれ違うだけなら、何も起こりませんよ。まさか、相手が質問者様のことを憶えていて声を掛けてくれるとか期待してますか?(笑)  その人のことをあきらめて次回は縁を自力で結果に結びつけるようにされたらいかがでしょう。声を掛けて、ふられてもいいじゃないですか?今回のように、ぐじぐじ悩まずに済みますよ。

質問者

お礼

そうですよね!あの時、声かけたらよかったって後から後悔するのではなくて、後悔してもいいから声をかけるべきでした。今後の教訓にします

noname#214908
noname#214908
回答No.1

もーっと大幅に考えると 昭和 平成・・(大正・・は入るけど この質問には必要ないか・・) この時代に産まれた・・って 事が 既に縁・・ そして これだけ大きな地球なのに 逢える距離( 日本 )に産まれた事が 縁・・ 此処までのお膳立てを 神が してるのに それでも恋愛 結婚に至らないのなら 縁が薄いだけ・・でしょうね・・

質問者

お礼

確かに、この広い世の中で出会える確立ってすごく狭いですもんね。それで結婚や恋愛に至るかくりつはごくわずか、、そう考えると奥深いものですね