• ベストアンサー

縁がないと出会えない?

昨年末、パーティで出会った男性がいて少しだけしかお話しなかったけど、なんとなく直感的に好印象を抱いて今もたまに思い出します。 しかし、その場で連絡先は交換せずに帰ってきてしまいました。 年齢は私よりも上で世代が違う気がきます。 住んでる場所は田舎だから、またどこかで御縁があれば出会えそうですが、やっぱりこれも縁がなかったのでしょうか? その場で連絡先を聞かなかったのが後悔してます、、。 こじんまりとしたパーティだったので、パーティ主催の人に聞けば個人を特定できそうだけどストーカーみたいなのでできません(ToT) 当方女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.4

縁というかそんな感じのパーティーに参加し続けていたら結構早く再会できそうにも感じます。 ただ、実際会ったとしてその場に立つと今回連絡先を交換するか迷った以上に勇気がいるような気がします。 一つ言える事は、相手の方と縁があれば~と思っている間は想像の中で相手を自分に都合よく美化してしまうので実際に会っても「あれ?こんな感じだったっけ?」となりそうです。 きっと会えると思いますので、あまり考え込まず多くすれ違う人の1人位に考えた方がいいと思いますよ。

noname#221573
質問者

お礼

確かに、それはありそうです!! 自分の中で美化していて、実際あったらあれ?ってこと。すれ違う一人って考えたら気持ちが楽になりました。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

お互いにパーティーに出席していたのですから、『相手探し』と考えるのが普通です。 相談者様の事がひょっとしたら記憶に残っているかも知れませんね。 主催者の方に連絡先を聞いて、「〇月△日のパーティーで見かけました。気になっていたので、遅くなりましたが連絡したんです。」と素直に告げれば良いでしょう。 男性は、相談者様のことをストーカーだなんて思いませんよ。 手を打つなら、早くするべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.7

出会ってもうまくはいかない縁だったのかも知れませんね。 あの時連絡先聞いておけば~というやつは、 連絡先を手にしたところで思っているよりうまくはいかないことが多いのでは。 もちろん再チャレンジで掴んだ人もいるとは思いますが。 私の場合はヘルプで参加した合コンだったので、 後で幹事の子に連絡先を聞いたら折り返し連絡をくれましたが、結局進展しませんでした。 どちらかに気持ちがあっても、 後悔するような状況になってしまうことが結果なんだと思いました。 その後はそんなことがないように考えを改め、 ちょっとでも気になったなら、この人に会えるのはこれが最後と思って自分から声を掛けることにしました。 で、そのすぐ後に友人の紹介で行ったパーティーで出会ったのが主人です。 まだ話してない人だなと思って私から声を掛けたのがきっかけです。 たまたまそういう気持ちになれた時に出会えたこととか、 パーティーではほとんど話もしなかったのにカップルになったりだとか、 何となく自分だけの力ではないような感覚で事が進んでいったので、 そういうのがうまくいく縁だったんだろうなと思いました。 結婚した友達なんかも接触事故がきっかけだったり、同じサークルだったり、 たまたま紹介を頼んだ人の同じ課にいた人だったり、 イベントにたまたまやってきた友達の友達だったりと、最初からあまり強い縁を感じて出会ってはいないんですよね。 縁を作るよりも、自分が受け入れる準備が出来た時に出会えるものなのかもしれません。 見逃してしまったのなら、まだ時期じゃなかったということではないでしょうか。

noname#221573
質問者

お礼

なるほど、そうだったかもしれませんね。縁があればお互いその場で連絡を聞いていたかもしれないし。これを教訓にしてこれからはその時が最後かも、と思い行動します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.6

もしパーティーに参加して、後日パーティー主催者から、この人があなたとお友達になりたいと言っていますと言われたら、OKするにしろ、断るにしろ、嫌な気はしないでしょう? こちらの好意を伝えてもらうだけなら、ストーカーなんて思われないですから、パーティー主催者に言うだけ言ってみたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237154
noname#237154
回答No.5

縁というのは自分で思うように創っていけるもので ジーっと待ってたり、縁という言葉に頼ったりするものではないかと思いますよ。 一度くらい追い求めてもストーカーにはなりませんって。

noname#221573
質問者

お礼

ありがとうございます! 縁に頼っているだけじゃなく、時には自分から行動することも必要なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

貴女は今まで「縁」で多くの男性に出会っているはず。 先に進めないのは自分に自信に無い貴女の気持ちが原因ではと感じます。 今回は勇気を出して頑張ってみませんか。 貴女は一人じゃありません、OKWAVEのみんなが応援してますよ。

noname#221573
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分の自信のなさから遠慮したり、アピールしたりしてなかったです。でも、これからはその時であったご縁を大切にしていきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 自分の考えは、パーティで会えたことが縁です。それを活かすかどうかは本人の努力です。偶然再会してもすれ違うだけなら、何も起こりませんよ。まさか、相手が質問者様のことを憶えていて声を掛けてくれるとか期待してますか?(笑)  その人のことをあきらめて次回は縁を自力で結果に結びつけるようにされたらいかがでしょう。声を掛けて、ふられてもいいじゃないですか?今回のように、ぐじぐじ悩まずに済みますよ。

noname#221573
質問者

お礼

そうですよね!あの時、声かけたらよかったって後から後悔するのではなくて、後悔してもいいから声をかけるべきでした。今後の教訓にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214908
noname#214908
回答No.1

もーっと大幅に考えると 昭和 平成・・(大正・・は入るけど この質問には必要ないか・・) この時代に産まれた・・って 事が 既に縁・・ そして これだけ大きな地球なのに 逢える距離( 日本 )に産まれた事が 縁・・ 此処までのお膳立てを 神が してるのに それでも恋愛 結婚に至らないのなら 縁が薄いだけ・・でしょうね・・

noname#221573
質問者

お礼

確かに、この広い世の中で出会える確立ってすごく狭いですもんね。それで結婚や恋愛に至るかくりつはごくわずか、、そう考えると奥深いものですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縁や運命ってあると思いますか?

    彼と出会ってもう一年半以上。初めて飲みの場で会った時、すぐ彼が目に入り隣は絶対イヤだなと直感が働いて離れたところに座りました笑。しかし彼の隣に座れと指示され移動しました。話してみるとフィーリングが合ってしまい帰り際彼から連絡先を聞かれやり取りがスタート。お互い会おうと言うもののタイミングが合わず一年も会わなくて携帯だけで繋がってました。私からは連絡しないので彼なりに頑張って繋げてたと思います。その間も私は彼から離れようと思いました。タイミングが悪いのは縁がないからかなと…でもそんな時に限って彼は敏感に察知して私を離そうとしませんでした。そのせいもあって最近やっと会うようになりました(彼に誘われな時ここで会わなきゃ次はないと感じたし彼も今日こそ絶対に会う!!と意気込んでた感じ)んで今に至るんですが何故か彼とは離れる気がしません。まだ付き合っていませんがこの先もきっと一緒にいるんだろうなって。私の思い過ごしかもしれないですか…彼は俺達の出逢いを仕掛けたのは誰だーと言ってます笑 縁ってあるんですかね?

  • 聞けなかった連絡先と縁

    あとですごく後悔してしまいました。 あの時、連絡先を聞いていればと…。 出来るなら、また会いたい人です。 行動しない後悔の方が、辛いものですね。 縁があればまた会えるって言葉がありますけど 偶然再会など、皆さんの素敵なエピソードとかありますか? 良かったら、聞かせてもらえると嬉しいです^^ 一期一会って、大切にしたいですね。 出会えることって、本当いいことだ。

  • 縁切るかどうか

    もうすぐ卒業する高3男です。 2年生の頃からものすごく仲良くしていた女の子と縁切るかどうか悩んでいます。 付き合ってはいません、両者とも友達として大好きという認識です。 こうなってしまった原因は主に彼女の嫉妬です。独占欲が強いのか、彼女でもないくせに僕が他の女の子と仲良くしたりアドレスを聞いたりするとあからさまに嫌がり態度に表してきます。しかし彼女自身は他の男の子と仲良くしアドレスも僕経由で聞いてきたりしていました。要するに、自分はいいけどあなたはダメ的なことです。 以前にも色々とあり、喧嘩をしてきました。そのたびごとに彼女が泣いて僕が許すことを繰り返してきましたが正直嫌になってしまいました。なので学校で会っても冷たくする、避けるなどしてきました。しかし先日のバレンタインにチョコをくれたのです。今まですごいお世話になったからチョコだけでも・・・と。彼女も僕が避けているのに気づいていたらしくチョコを渡すときに彼女から縁を切ろうとしたらしいのですが、僕がとても大切な友達だし、本当に大好きだから切れないと言われました。チョコにもメッセージが入っており、「今までありがとう、これからもよろしく」と書かれていました。 ここまでされて僕自身も嫌いになりきれず、「仲直りしよう、けど今度こういう嫉妬とかしたらもう縁切るよ。」と言ってその場は丸く収まりました。が、次の日に、「私たちってそんな簡単に終われるの?」と言われ、それに対しカチンときてしまい、やっぱりお前無理だわと言ってしまいました。 今は彼女から連絡を禁止していて、僕が大学卒業するまでに僕から連絡しなかったら諦めてくれと伝えてあります。 今は話したくありませんが本当に仲良くしてきた友達なので縁切ると後悔するのではないかとか考えてしまい、すごい悩んで熱まで出てしまいました。馬鹿らしい質問かもしれませんが、大学入試直前でこのようなことになってしまい、滅入っています。 少しでもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • 縁を大事にしたい。

    縁を大事にしたい。 私はまだまだ若輩者で数は少ないですが、今まで生きてきていろいろな人との出会いがありました。 (ここでいう出会いとは全般的な人との出会いのことです) その中には自分に多大な良い影響を与えてくれた素敵な出会いもありました。 恩師、先輩などなど、尊敬や人としての憧れの気持ちを抱いた人もいました。 そういう方と出会うことはあまり多くはないので(単純に良い人との出会いで考えるともっとありますが)、 直接会うことがなくなった後もお付き合いして刺激を受けたいと思うのですが、 「私にとっては素晴らしい出会いでも、相手にとってはそうではない」 「相手は迷惑ではないか」 などと考えて連絡をとるのをいつも躊躇ってしまい、疎遠になってしまうことがほとんどです。 そもそも連絡先を訊くのを躊躇ってしまうことも…。 友人関係だと、自分から遊びを企画して誘うことも多いのですが、上記のような場合だと消極的になってしまいます…。 でも後になって、すごく勿体ないことをしたと思い後悔するのです。 すごく親しくしたい、とかではなく、たまにメール送って挨拶するとかその程度でもいいので細々とでもお付き合い出来たら、と思います。 勿論相手が嫌なら仕方ないですが、縁は大事にしたいです。 そこで、皆さんが人との縁を大事にするために心がけていること、また人付き合いにおいて心がけていること(長い付き合いをする場合でお願いします)がありましたら、是非教えて下さい。 参考にさせて頂きたいです。

  • 好きな人との縁を切りたくないです

    情けない話ですが、相談に乗って下さい。 私は20代半ばのOLなのですが、性格が重いのが悩みです。 明日、社内で好きな人が転勤します。 彼には彼女がいますが、私は彼との縁をここで切りたくないと思っています。 彼女とは、これ以上出会いがなさそうだから、このまま続けるか別れるか悩んでいるという感じでした。 彼はまったく別の部署で、今までも大勢の飲み会で一緒になったことがあり、少数の飲み会も二回ありました。 飲み会でよりも、オフィスで話すほうが多かったです。 よく相談にも乗ってもらったし、昨日はお礼ということで二人でランチに行きました。 しかし、彼のプライベートの連絡先を知らないのです。 連絡や会話は社内電話だったり、直接席に行ったり、廊下で会ったりです。 ランチで「転勤がすごく寂しい」と言ったら、「すぐに帰って来ますよ」と社交辞令を言われ、どうもそれから避けられている感じです。 その時に連絡先を教えてもらえばよかったと後悔しています。 連絡先が分かれば、いつでも連絡できるのに…。 それで明日で彼と会うのも最後なので、このままでは会えなくなるので、相談です。 (1)プライベートの連絡先も知らず、デートもしたことないけど、思い切って告白する。 (2)縁を切りたくないからと、連絡先を教えてもらう。この場合、連絡先を知るだけでもかなり重い話になりそうです…。 自分の気持ちも大事だけど、相手の気持ちも考えると、すごく悩んじゃいます。 普通の社会人がこんな時にどうするか、他にも何か選択肢や最適の方法があれば、教えて下さい。

  • お見合いパーティでの連絡先交換

    お見合いパーティの最後に主催者側を通じて気になった相手(3名まで)に連絡先を書いた紙を出すのですが、 残念ながら私宛に思っていた人からの紙は無く、私がその人に連絡先の紙を出したので後で連絡が来ました。 連絡先を書いてないという事はもう別に会わなくてもいいと言われているような物だと思ってしまうのですが どう考えますでしょうか。これも縁と思うべきか、大して思われていないようですしもう連絡は控えるべきか悩みます。 ちなみに今までこういう場合は連絡が来ても返信しませんでした。

  • お見合い

    私は、男です。 以前、お見合いを主催しているパーティーに参加をしました。 といっても本格的なお見合いでなく、出会いの場の提供しているイベントです。 そこで、ある女性とのことです。 連絡先を渡せるカードを渡して、ご飯行こうといったりしました。 しかし、連絡先をまちがえた可能性があったので、 アフターフォローを利用しました。 相手から、メールをしたいと返事があって 連絡を待ってましたがきませんでした。 非常に腹立ちます。 それなら、イベント会社からの電話の際に断ればいいのに、 わざわざ連絡先を聞いて、メールしたいとまで言って 結局連絡しないって頭おかしいのでしょうかね。 女の社交辞令とかはある程度わかりますが、 これは社交辞令というより、 頭おかしい行動ですよね。 断りにくいとか印象とかでそうしているのか知りませんが、 電話の際に断る方がよっぽどいいとおもうけど。。。 おかしい女性ですかね。

  • 縁を切りたい友達

    縁を切りたい友達がいます。 専門学校時代の友達ですが、暴走族です。 学校で話をしたときも、そういうことに興味があるようなことは言っていましたが、ほんとうにそういうことをするとは思っていませんでした。 卒業後も働こうとせず、親のお金で生活しているようです。 学生時代、私から友達になろうとしたわけでもなく、なぜか気に入られてしまったようで、近寄ってきたので、話をしていただけなのですが、向こうは友達と思っているようです。 卒業後は数回、電話で話し、一度だけ会いましたが、私はずっと縁を切りたかったので、それ以後5~6年は電話も出ませんし、会ってもいませんが、連絡がきます。 この1~2年は年賀状がきても返事はせず、携帯にかかってきても着信拒否しています。 拒否はしていても履歴は残るのですが、今年は年末から今日まで、二週間ほど毎日電話がかかってきています。 まるでストーカーのようです。 年賀状が来ているので、当然、自宅住所は知っています。私は自分では教えていませんが、卒業アルバムに掲載されているのです。何かされるのではないかと不安です。(近所というわけではないので、そう簡単にはこちらに来ないと思いますが) 昨年の年賀状には「無視するなんていい度胸だ」なんて言葉もありました。 今年の年賀状には、「とにかく連絡くれ」と書いてありました。 なぜそこまでして連絡を取りたいのかもわかりません。 普通は数年も無視されたら、連絡取りたくないのだろうと思うのではないかと思いますが、そういう考えもないようです。 はっきりと連絡しないで欲しいということを伝えた方がよいのでしょうか?それとも、無視を続けるのがよいのでしょうか? 言えば刺激になる気もするので、今は無視しているのですが。 ちなみに、私も友達も男です。 よろしくお願いいたします。

  • 振ったのに縁を切りたくないと言う元彼。

    昨日、元彼と会いました。 別れる時に、1ヶ月後に会う約束をしていて、 私は別れたくなかったし未練があり、再会に向けて 1ヶ月とゆう短い時間でできることを頑張っていました。 別れた原因は価値観、性格が合わないことでした。 お互い気持ちはあって喧嘩が増えても 本当にお互い愛しくて好きでした。 忙しい彼でしたが、時間を作ってくれたりちょっと頑張っていろいろと 無理してくれたりしていたので疲れたのもありそうです。 他の女の子が理由とかでは全くないそうでした。 そして昨日1ヶ月ぶりに会うとやっぱり好きだという気持ちが溢れて 食事をしたあとの帰り際に彼に『好き』と伝えました。 彼はしばらく黙ってしまい、考えたあとで 「今も嫌いじゃないし好きだけど、1ヶ月間、1人で勉強もかなりはかどったし、これからもやることも多いし1人でいたい。キミといたら自分のことをおろそかにしてしまって。でもすごい大好きだったのは本当。でも1ヶ月じゃやっぱり性格は変わらないし、キミのウジウジとネガティブな性格が嫌だ。今付き合うのは無理」と言われました。 そのあともたくさん話し合いましたが、 もう彼女にはなれないって分かりました。 少しでも可能性があるならと思いましたが、 このままじゃ私はとてもじゃないけど諦める自信がなかったので 「キッパリ諦めたいからもう縁を切る。あなたの迷惑になりたくないし自分自身、前に進めないしもう会わない。連絡もしない。 今まで本当にありがとう。本当に大好きだった。」と言いました。 賭けとかではなく苦しくて本心で言いました。 すると「縁を切りたくない。せっかく出会ったのにもう一生会えないなんて嫌だ。なんで縁を切りたがる?納得いかない」と言い出しました。 彼は「別れから逃げないで。可能性があるなら頑張るとか、保険かけて頑張るの違うよ。もっと強くなってほしいし、俺を後悔させてホレ直させてやる!くらいの考え方になってほしい。お前に想われていて迷惑なんて思わないしむしろ嬉しい」と言われました。 「今彼女は欲しくないし、これから先のことは分からない、 でも縁は絶対切らない!」と言われました。 理解できません。 私としては「もう連絡しないで。もう会わない。さようなら」と 言われたほうが辛くても時間の問題になるんじゃないかって。 でも突き放してくれなくて最後まで言ってくれなくて、結局最後は 彼が頭を撫でて「それじゃ時間ができたら連絡する」と言い、 頭を撫でられて泣いてしまって ちょっとギュッとして「お前は何もできんとか必要とされないわけじゃないんだよ。もっと明るく元気でいてほしい」と言ってしばらくギュッとして帰っていきました。 やっぱ大好きだしこれは私が時間をかけて性格をポジティブにして 全てに磨きをかけて自信を持てて別人のようになれたとしたら 可能性はゼロじゃなくなるのかなって思ってしまいました。 もうしばらく連絡はしないけど、もし自信満々に磨きがかけれたとき まだ好きだったらまた告白してみるのもありなのかなって。 かなり長文ですが、結局は私は彼が大好きで未練タラタラで1%でも 可能性があるなら頑張りたいのが本心です。 客観的に見て、みなさんどう思われますか? 今はどうしたら1番いいのかわかりません。

  • 初めての食事での会話についてアドバイスください

    30代女性です。 お見合いパーティーで知り合った男性と、2人で食事に行くことになりました。 パーティーのときは殆ど話さず、もちろんカップルにもならなかったのですが、男性の方がこちらを気にかけてくれていたそうで、パーティーの主催を通じて連絡先を知りたいと言ってくれ(そういうシステムでした)2人で会う運びとなりました。 嬉しいのですが、私はあまりコミュニケーションが上手くないので、とても心配しています。 お見合いパーティーの場だと、長い時間ではないのでその時だけはノリだけで盛り上げられるのですが、2人だけで・・・となると、会話が続けられない気がしてとても不安です。 共通の話題でもあれば別ですが、おそらくそれもないと思います。 こういうとき、どういう話題を出して、つなげていけばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。