運転免許証更新日の疑問

このQ&Aのポイント
  • 運転免許証更新日の疑問についてまとめました。
  • ゴールド免許証を持っているが、前回の更新から半年しか経っていない。
  • 更新についての情報を調べても明確な回答が見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許証の更新日が近づいてきましたが、そこで・・

私は、現在ゴールド免許証を持っていますが、実は前回の更新から半年も経たない、 2014年1月に、ネズミ捕り(15キロオーバー)で捕まり、 その時、警察官に「次回の更新は3年後になるよ」と言われました。 そこであれこれ調べると、3年目の今年ではなく、 更新に行くのは5年後でもいいようなことが書いてあるのを見つけました。 しかし、私の疑問にストレートに答えてくれるQ&Aは見つからず、困っています。 果たして、3年前に更新をした私は、今年の誕生日に行く必要があるでしょうか? 誕生月が迫り、必要なら予定表を書き換えねばならないので、 こうした問題に詳しい方、明快な回答を何とぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.4

現有免許の更新期限は前倒しされることはない。違反から有効期限までのほぼ4年半、金メッキ状態(実際は検挙された実績があるのに、免許証はゴールド)でそのまま使える。 また、次回更新時はブルー免許確定だけど、違反がその1件だけで違反事実が記載どおりならば有効期限は3年にはならずブルー5年だと思う(ブルー免許のまま5年過ごすことになるのが不利益だという声も多いけどな)。

aabbccstar77
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます!<(_ _)> >違反がその1件だけで違反事実が記載どおりなら 違反は書いた通りの1件だけです。 >ブルー免許のまま5年過ごすことになるのが不利益だという声も多いけど そうですね。そうなりますね。残念ですが仕方ありません。(^^ゞ 以上、何も差し上げられませんが、心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.3

違反の内容に関係なく、今年の誕生日の前後でなく運転免許証に記載された2年後になるはずです。 公安委員会から案内が来ない限り、運転免許証の記載の通りで構いません。 交通取締担当の警察官の言葉不足です。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます!<(_ _)> どうやら警察官の説明不足だったようですね! 比較的軽微な違反でしたが、 それで有効期限が短くなったのか、と心配していました。 免許証にある通りということで、本当に安心しました。 何も差し上げられませんが、心よりお礼申し上げます。<(_ _)>

noname#235729
noname#235729
回答No.2

その警官が言いたかったのは、今度の更新でブルーに戻ることで期間も3年更新に戻るよってことじゃないでしょうか?  だから今のゴールドは免許に書かれてあるとおりの期間有効で、その期間満了で更新。  更新が必要な場合は35日前までにハガキが届いているはずですが、届いていないなら更新は必要ないということです。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます!<(_ _)> >今度の更新でブルーに戻ることで期間も3年更新に戻るよ(by某警官) なるほど、そういう意味だったのですね。安心致しました! ところで、 貴兄の回答は、すでに「みんなが選んだベストアンサー」になっています。 そこで、今回は別の詳しく書いてくれた人を選択させて頂くことにします。 何も差し上げられませんが、心よりお礼申し上げます。<(_ _)>

• okhenta
回答No.1

免許証に書いて有る

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます!<(_ _)> 免許証にある通りということで、本当に安心しました。 何も差し上げられませんが、心よりお礼申し上げます。<(_ _)>