• ベストアンサー

免許の更新についてです。

免許の更新についてです。 今年免許の更新があり、次回の更新が5年後になりました。 (ゴールドにはなりませんでした・・・。) そして、125ccの小型2輪を取ろうかなと思っています。 そこで質問なのですが、 今年中に2輪免許を取った場合、次回の更新はこのまま5年後になるのでしょうか? それとも新規で2輪免許を取るから3年後になるのでしょうか? 警視庁などのHPでは調べきれませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いします。

• Oito
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

免許の制度は、この場合でしたら小型2輪より「普通車」が優先され、有効期間には変更はないと記憶しています。

Oito
質問者

お礼

なるほど、そのような決まりがあったのですね。 それならば、安心して2輪を取りにいけます。 ずばりの回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• purity_mv
回答No.2

5年です。 免許の期限は2輪免許取得の為の適性検査を受けた後 5回目の誕生日の1ヶ月後になりますので、 実質5年にはなりませんが・・・。 ただし適性検査を受ける日以前の5年間に違反が2回以上または、 6点以上の違反があれば青3年になります。 また、適性検査を受ける日以前の5年間無事故・無違反であれば、 ゴールド5年になります。

Oito
質問者

お礼

となると今年中に取れば5年後となるわけですね。 回答ありがとうございます。