社会人になる資格がないと考える就活生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 就活を進める中で「自分は、社会人は向いてない」「社会人になる資格なんてない」と考える様になった。企業の必死な採用活動と自身の就活の不調から、自己評価に疑問を持っている。
  • まだ内定がなく、周りの内定者たちを見ても社会人としての意識が感じられず、内定がもらえない原因は自身の社会人としての自覚・資格がないことかもしれないと考えている。
  • 内定がもらえたとしても、働く資格があるのか不安。将来のキャリア選択に迷っている。どうするべきか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人になる資格がない....

社会人になる資格がない.... こんにちは。 就活をしている大学4年男です。 私は、就活を進めていく中で「自分は、社会人は向いてない」「社会人になる資格なんてない」と考える様になりました。 理由は、企業は高い金額を払って求人サイトに求人募集を載せたり、就活フェスにブースに出したり必死です。また、新入社員の離職は採用担当の責任にも関わってきますよね。 それだけ、企業・採用担当は必死なのに私は、就活を甘く見すぎなのではと考える様になりました。 実際、私はまだ内定を1社も頂いておりません。 周りの友達で、内定を得ている人たちは、「普通に面接して内定もらって就活終了したwww」と言っています。 口では、そう言っても本当は就活に真剣だったのかもしれませんが、今までの彼らを見る限りでは社会人としての意識があるとは考えることができませんでした。 でも、内定を頂いているということは企業の方には真剣さが伝わったのだと思います。 私は、内定が貰えない原因は面接で緊張しやすいのが原因だと考えていたのですが、企業の方には社会人としての自覚・資格がない事を見抜かれていたのでしょうか? 私は、社会人として働く資格なんてないと考えてしまう様になりました。 私は、これからどうするべきなのでしょうか? もし、内定を頂いたとしても働く資格なんてはあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

大げさに考えすぎだと思います。選挙も18歳以上になりましたし、投票する資格がないって思ってませんか。 政治も経済も自分一人が背負うものではありません。何百人でひとつを背負うお神輿だと思っていいです。自分がわっしょいと担ぐ次の拍子は隣の人がわっしょいと肩で担ぐのです。 みんなで交代で一緒に。自分が休む番もあるし他の人が力を出してないと思える時もあるし。 でもみんなが参加しなければ神輿は上がらないのです。一人前と思えない一人一人でも参加することに意義があります。 就活してください。必ずや自分のスポットが見つかります。就活に時間がかかるのは当たり前です。あなたが不足なのではなく他の誰かが先にゴールに入っただけです。多少強かったか速かったか。でも自分にもゴールは来ます、諦めなければ。 ただし見るからに無理なターゲットは現実的に下げた方がいいでしょうね。

bettencloth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• demio
回答No.9

1950~60年代の高度成長期には、中学を卒業してすぐに親元をはなれ会社の寮にすんで仕事をするのが半分はいたと思います、15か16歳ですよ、仕事とは何かなんか知りません、どのような会社でどの様な仕事をするかもわからず都会で寮生活です、たぶん質問者の親御さんが生まれたころの時代ですが当時を知る人は今でもいます、そのような人たちが日本を支え今の社会をつくり、大学へ行く人が多くなりました、 大学で高度な教育を受け22歳になる人間がそれでは当時の中卒以下ですよ大学で何を勉強していたのですか、 たぶん面接では緊張よりも「仕事も何もやる気がない」人間に見られたのでしょう、資格以前のもんだいです、やる気のない人間はどこも相手にしませんよ

bettencloth
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.8

その資格ってのは何だとお考えですか。 運転免許のように法で決まった資格であれば、誰に聞いても同じ物をさして話ができるのですが、質問者様の仰る資格が何なのかが分らないと、回答する側が各々は想像で答えることしかできないと思います。そしてその想像したものと質問者様の考える資格に乖離があればあるほど、回答に意味を持たないと思います。 資格なんて抽象的な表現じゃなく、具体的に何が足りていないのか自己分析をして、もう一度質問を上げたほうが良くないですか。

bettencloth
質問者

お礼

回答No.7

良い逃げだね。 で、ヒモになる準備はできているの? 並の社会人よりも、さまざまな面で高いスペックを要求されますけど。 それとも、いきなり老衰死するまで生活保護で生きるつもり? この質問自身が、世の中を甘く見ているということに気づいていますか?

bettencloth
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.6

>私は、就活を進めていく中で「自分は、社会人は向いてない」「社会人になる資格なんてない」と考える様になりました。 そうはいったって、学校を卒業か中退すればニートにジョブチェンジするだけのことですよ。アルバイトを始めればフリーターですね。フリーターでも社会人は社会人です。向いてようが向いてまいが、働かなければメシが食えないなら働くしかありません。資格があるもないもないですよ。世の中には、仕事が続かなくてすぐ辞めちゃう人は腐るほどいます。 社会人としての自覚がある学生なんて、見たこたないですよ。だって社会人じゃないもの。みんなある意味似たり寄ったりです。内定をもらえないのは、何かが間違っているのではないかと思います。それが何かは分かりませんけれど、例えば自分には敷居が高すぎる大手企業を受けてばかりいるとか、自分の個性と就職を希望している業界が合っていないとか、企業が求める人材像じゃないキャラクターをアピールしているとかね。 ま、「就職したくねーなー」はみんな思っていますよ。私も就職活動する年齢のときは「就職したくねーなー」と思いながらやってました。

bettencloth
質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.5

いやいや、資格うんぬんじゃなく、一生ニートで遊んで暮らせる基盤はあるの? しのご言わずに働いてメシ代くらい自分で稼がないと。 内定がもらえなくて弱気になってちゃダメ。 でなきゃ私は生きている価値があるのでしょうかとか、 構ってちゃんな質問を上げることになるよ。 全裸で町を駆け巡るくらいなりふり構わず社会に自分をねじ込むべし。

bettencloth
質問者

お礼

回答No.3

「社会人になる資格」なんていうものはそもそも存在しませんので、それを持っていないなんていうのも意味がないこと。

bettencloth
質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

『私は、内定が貰えない原因は面接で緊張しやすいのが原因だと考えていたのですが、企業の方には社会人としての自覚・資格がない事を見抜かれていたのでしょうか?』 それは、社会人の中で会社員という職業には向かない、というだけのことです。

bettencloth
質問者

お礼

回答No.1

<私は、内定が貰えない原因は面接で緊張しやすいのが原因だと考えていたのですが、> あまり緊張しやすいのは、面接でも不利になる可能性があります。何故なら仕事をする上で、極度の緊張は失敗を招く恐れがあるからです。 <企業の方には社会人としての自覚・資格がない事を見抜かれていたのでしょうか?> 多分そこまでは見抜いていないと思います。それよりも、学生時代の内申書の内容の方が大きいのでは?

bettencloth
質問者

お礼