• ベストアンサー

社会人の方に質問

社会人の皆様に質問です。 私は就活中で求人を見てますが、行きたいと思える企業って本当に少ないものです。不景気も影響していると思います。応募したいと思える企業があっても、入れるかは別問題で。書類や面接で落とされたり。 それ以前に自分自身「これがやりたい!」って心から思えるものもないのです(そこの方が問題なのですが) そこで質問です。 皆様は、なぜその企業(仕事)を選びましたか?目的を持って働けていますか? きれいごとではなく、本音でよろしくお願いします。(24才♂)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

>皆様は、なぜその企業(仕事)を選びましたか? 条件を満たしていて (老舗の企業グループであること、ITが主たる業務であること、レガシーシステムも扱っていること、通信にも意識が向いた企業であること、不本意な人事異動が無いこと) 採用してくれたから。 >目的を持って働けていますか? 目的はあるけど仕事となかなか結びつきませんね。仕事においては、やはり日本は豊かさが足りない国だと痛感せざるを得ないです。 企業というのは成り立つ成り立たないという大きな問題があるので、基本的には成功することがわかっている既存のビジネス形態から選択するしかないです。 業界そのものを変革してやろうというアントレプレナーの精神があるなら別ですけど、そうでないなら就職する企業は、業界/業態で自分の望むものを選んでおいたほうがいいです。転職でどうにかなると思わないほうがいい。(しっかりした転職を計画することは構わないが) しかしながら、若いときには学ぶことが沢山あるので完全にコミットできなくてもどこかに就職するべきです。出来れば若いときに優れたマネージメントを学ぶ方が望ましいので、そういう点でも選択した方がいいですね。 自分探しとは、社会と自分のよりより関係を見つけるという意味であって、自分だけ見つめても何も見つかりません。そこにあるのは我侭や剥き出しの欲望だけです。ですので本当の自分探しは、上を望む限り一生続きます。

その他の回答 (3)

• oguro-
回答No.4

>なぜその企業(仕事)を選びましたか? 新卒で入った会社は、面接でなんか気があったから。 1回転職したけど、その時は勤務地とか給与とか待遇面のほうが大きかった。 >目的を持って働けていますか? 今は。 学生の時はなかった。仕事を一生懸命やれば面白くなってくるし、できるようになれば、そのなかから目指したいところややりがいも生まれてきます。

回答No.3

大学の助教授のコネ。

• ryuken_dec
回答No.2

新卒採用の企業のこと。 >なぜその企業(仕事)を選びましたか? ○給与、休暇などの待遇が悪くなかった ○いろいろ学べそうだった ○採用された >目的を持って働けていますか? 働けていた。 その職種、職場、仕事について、課題があってこそ目的が定まる面が大きい。何も無いところで目的を考えてもあまり意味は無い。