• ベストアンサー

就活中のお礼メールや報告メールについての質問です。(長文です)

くだらない質問だったらすいません…。 今就活をしています。 こっちがアクションした時や、企業から連絡がくる度々の 対応が分からず困っています。 最近はまずネットで応募する企業が多いですよね。 (1)ネットで応募した後に、企業から『応募ありがとうございました。選考結果は後日ご連絡します』 などの連絡を受けて、お待ちしてますとかお礼メールをするべきか? (2)企業から『不採用です』のメールが来たら 返信するべきか? ネット応募の時点で不採用か、最終面接までいっての不採用かで別かもしれませんが…。 (3)応募書類を郵送してくれとメールが来て、書類を郵送した。その後に 書類を郵送したのでお願いします のようなメールはするべきか? (その前に書類送れって連絡きたら、送りますなどの返信をするべき?) (4)面接に進める場合は面接日時などを連絡して決めるのでメール(電話)のやりとりはしますよね。 そして面接をして頂いた後、  当日?か翌日?にお礼のメールはするべきですか? しないとダメな事! した方が良い事! 普通あんまりしない事! が分かりません。 お礼メールなどには決まり文句もありますよね。 そういった事を分かる範囲でいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qbr2
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.1

(1)普通はしない エントリー者全員からメールなんてきたら、担当者は大変です。 むしろ、送らない方が良いでしょう。 (2)普通はしない これも、面接で不採用にした相手からメールをもらっても、 担当者が困るだけです。むしろ、送らない方が。 (3)した方が良い 応募書類を送ったことを相手に伝えておけば、 郵便事故等で届かなかったときに、役に立つかもしれません。 「届いてないよ」って連絡をくれるかも。 (4)普通はしない 面接者全員からお礼メール・・・ これも、担当者は嫌がるでしょうね。必要ありません。 基本的に、相手に用件がある場合のみ連絡するようにしましょう。 挨拶やお礼といった類の連絡は、内定後のみで構いません。 担当者の負担になるだけです。

その他の回答 (2)

回答No.3

採用担当者の立場としては qbr2さんにおおむね賛成です。 ネットで簡単にエントリーできる時代ですから 何百人、何千人の応募者に対応しなければいけません。 それを2人か3人でさばかなくてはいけないし 会社説明会で席にいなかったり 学校訪問で外出したり、繁忙期は目が回る忙しさです。 その辺りまで想像するのがオトナの対応ですね。 >(3)した方が良い >応募書類を送ったことを相手に伝えておけば、 >郵便事故等で届かなかったときに、役に立つかもしれません。 >「届いてないよ」って連絡をくれるかも。 まあ、これも「しない方がいい」ですね。 最初の書類先行の段階だとかなりの数になりますから、 こちらもいちいち確認できません。 メール便とか、配達記録郵便なら届いたかWebで確認できますし。 書類送って日数がたって反応がなければ、メールなり電話なりください。 こちらの事情ばかり書いてしまいましたが 学生さんも何十社と応募するわけだから大変ですよね。 お互い思いやりを忘れずに頑張りましょう!

rinko20084
質問者

お礼

みなさん大変参考になりました♪ ありがとうございます! 私的にはなにも返信は必要ないと思ってましたが、 就活オールガイドの本に一応目を通したら面接のお礼メールの書き方等が載ってたので分からなくなったのです。 やっぱり迷惑だったり、読んでもらえない状況になってますよね。 本当に参考になりました!! ありがとうございましたー!

  • e00083
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.2

「コミュニケーション能力を持つ人材」が求められるとよく聞きませんか。 メールも立派なコミュニケーションの一つです。 >しないとダメな事! した方が良い事! 普通あんまりしない事! >が分かりません。 した方が良い事:その会社に入りたい意思を明確に伝えることです。 多少、「しないとダメな事! 普通あんまりしない事!」をしても許してくれると思います。 自分の言いたいことを伝えられるようになりましょう。 最後に厳しい状況ですが、がんばってください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう