• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就活でのメールについて )

就活メールの送付方法について

このQ&Aのポイント
  • 就活メールの送付方法について疑問があります。突然書類を送付するのは失礼なのか、メールで連絡してから送付するべきか悩んでいます。
  • 興味のある企業のHPでの求人に応募したいですが、書類を送付する方法について困っています。
  • エントリーシートがない企業の場合、どのように応募すればいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wazaogi
  • ベストアンサー率77% (49/63)
回答No.2

まず結論から言いますと、事前に伺いを立てる必要はありません。 履歴書自体がエントリーシートと同義と思ってもらって構わないでしょう。 企業側もわかって掲示しているので、失礼になる事は決してありません。 ただし礼儀として履歴書等を企業に郵送する際に 「送り状・送付状」 が 必要となります(どちらも同じもの)。これは履歴書等とは別紙に書くもので、 どのように書けばよいかは検索すればすぐに見つかります。 この送り状がつまり 「書類を送付させて頂きました」 という、先方への後出しの 伺い立てのようなものと思って下さい。これは 「添付されていて当然」 のもので、 求人には決して 「送り状を添えるように」 などとは書かれる事がないものです。 履歴書を直接送付する際、これを添付し忘れてしまう事の方が失礼に当たる のだとご理解頂ければと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

直接送ってOKです。送付状は忘れずに・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう