• ベストアンサー

必須の応募資格を満たしていないのに面接に呼ばれた!?

ある企業の求人情報を見て、応募をしました。 書類選考に通過し、面接に行った際に「○○ができる方は××万円、 できない方は△△万円」という風に、○○ができない人は、月給が5万円以上 少なく書かれた紙で説明を受けました。 ○○は聞いたことがない言葉で忘れてしまいましたが、聞いたことが ないということは私が持っていないスキルなのだと思います。 「給与が2通りあるとは知らなかった。私は△△万円のほうになるのか?」 と質問をすると、別の求人情報を見せてくれ、そこには2通りの給与と 必須の応募資格が記入されており、担当者には「必須の応募資格 資格なので、△△万円になる人はここにはいないはず」というような 回答でした。 いざ面接が始まるとそのスキルが必要である話はなかったものの、 そのスキルがあるらしき人との会話がメインで、私は「ついで」のような 扱いに感じました。 家で確認をすると、私が応募した情報では給与は××万円の1種のみで、 必須応募資格にも○○のことは一切書かれていませんでした。 まだ結果は出ていませんが、採用になった場合に△△万円のほうの 契約であれば納得がいきませんし、○○のスキルがないから不採用も なんだか・・・と感じます。 ○○のスキルがないことは書類選考でわかるはずなのに、なぜ面接まで 進めたのでしょう? 単なる見落としでしょうか? 不採用理由は聞かないという約束をさせられましたが、なんとなく 気になってしまう気がします。「○○のスキルがないのも理由の1つか?」 位は聞いたら答えてくれるのでしょうか? 何を聞きたいのか自分でもわかっていませんが、不安な気持ちでの 面接になってしまったので、面接自体はうまくいきましたが、気分的には おもしろくないのです・・・

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11013
noname#11013
回答No.1

・求人情報と面接で提示された情報(給与)に違いがあった。 ・確認すると''書類選考時の見落とし''と思われる返答だった。おまけにそのスキルのあ  る人にしか興味を持っていないようだった。 ・kobaltさんが見た求人と企業側が念頭に置いている求人の2通りがあるようで、採用さ  れても採用されなくても給与の面と書類選考に腑に落ちない点がある。 ・よって、気の進まない気持ちが大半を占めている。 という事で良いでしょうか。文章を書くのも読み取るのも得意ではないので、こう理解して率直な考えを書きます。 難しいですね。まず別の求人情報がある時点で私も気持ち悪いし気分も良くないです。 不採用の理由は聞かないで欲しいと求める事も。 >担当者には「必須の応募資格資格なので、△△万円になる人はここにはいないはず」というような回答でした。 これ以上は何も言ってくれなかったですか。 なら、誠実ではないし厳しい言い方かもしれませんが「ついで」の様に感じた通りかもしれません。 面接に呼んだのは、いわゆる社内の連携ミスというか連絡ミスかな。 それか、○○の資格なくても他の点が魅力あって、是非会ってみたいと思ったか。 就業形態や○○が何か分からないので何とも言えませんが、この際、 不採用なら今後の自分の為に納得いくまで(せめて給与や必須資格の件と複数ある求人に関して位)、聞いてみたらいかがですか。 私は、不採用通知後4・5ヶ月後に電話で理由聞いた事あり、理由は建前かもしれませんが応えてもらえましたよ。(直接雇用の正職員募集でした) 採用なら、正式な契約を交わす前にハッキリ自分の気持ちを確認した上で、(就業すると決めた場合)自分に不利にならない程度に条件面は確認しても良いと思いますが…。でも私なら気が弱いから、採用された時点で余程の事がない限り従ってしまうかも。 良いアドバイスができずすいません。 私の質問にも答えて下さった方だったし、就活には苦労しているので、なんか長々と書いてしまいました。 自分が後悔せず、どういう結果になっても次へ進む事ができる。これが大事だと思います。私は色々あって、なかなかまっしぐらに突き進めずにいるので…。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 結局採用の連絡がきて驚いたところ、別の職種での採用ということでした。面接での出来事を確認すると 「kobaltさんが見た求人では、別の職種も募集するつもりで掲載した」とのこと。募集職種になくても そういうこともあるのですね。 入社については検討中ですが、難しい質問へのアドバイスに感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

応募者が少なかったので、質問文にもあるように”ついで”に面接したのでしょう。 買い手市場ですから、応募者に対していい加減な面接する企業が多いですし。 例えば、面接前に履歴書などの書類を事前に送付していても面接時に初めてその書類をみたような反応の面接官が多いです。そのくせ「当社のHPはご覧になられましたか?」などと応募者をあきらかに見下す面接官は多いです。 参考までに。

kobalt
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに書類を面接で初めて見たような面接官は多いですよねぇ。 結果は別の職種での採用ということでした。面接での必須スキルについて確認すると「kobaltさんが見た 求人では、別の職種も募集するつもりで掲載した」とのこと。だから条件が甘くしてあったのですね。 入社については検討中ですが、難しい質問への回答をありがとうございました。