• ベストアンサー

資格取得の報告メール

現在私は学生であり、某企業の内定者です。 先日、資格取得を取得したのですが、 「資格取得の報告メール」を人事にすべきかを迷っています。 そもそもこの資格は業界では必須の資格であり、 採用面接時には「今年取れるの?」などと質問されていたものです。 また、この資格は基本的には入社3-4年目で取る資格なのですが、 メールで報告するのはどうなのでしょうか?? しばらくすると内定式があるのでその時に簡単に報告するほうが自然なのでしょうか? 人事の方に失礼のないようにしたいのですが、 どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

資格取得おめでとうございます。個人的には軽く一報いれておいても問題ないと思いますし、人それぞれ状況次第だと思います。

starplus101
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的に一方をいれても問題はないんですね。 私には社会の常識がないのでとても勉強にも参考になりました。

その他の回答 (2)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 人事部採用担当の人のメールがあれば入れておくのもいいですね。しかし、内定式に報告でも遅くないと思います。内定者なんだから、急ぐ必要もないか。。親しみのある担当者であれば、一報しておくのもいいと思います。  

starplus101
質問者

お礼

ありがとうございます。 親しみのある担当者であったので結局メールをしました。 参考になりました。

回答No.1

事前にメールで報告しておけば、人事の方もあらかじめ計画を たてられていいのではないですか?資格取得者ということで他 の方と違った研修なりなんなりをしてくれるかもしれないし。

starplus101
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 誤って、履歴書の資格欄に(取得中)と書き忘れてしまいました!これって詐欺になりますか!?

    教えてください!!これって詐欺になりますか!? 就活の履歴書の資格欄に、普通運転免許(現在取得中)と記入するつもりが、(現在取得中)を書き忘れていたことに気づきました。すでにその会社からは内定を頂いており、現在は免許も取得ずみで、その資格は特に必須資格ではないのですが、これがバレたら内定を取り消されたりするのでしょうか?本当に行きたい会社なので、とても心配です。 また必須資格ではない(今回でいう運転免許など)の資格は、入社後、免許証などの提示するなどして取得の確認は行われるのでしょうか? 提示が合った場合、履歴書の記入日と取得日の関係で、そのとき取得していなかったことがわかってしまいそうで…。 いっその事、素直に人事の方に連絡したほうが良いのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 資格の取得年月日の詐称について

    今転職を考えている者です。 どうしても入りたい会社があり、一度採用に落ちたものの 再度応募後、面接が決定しました。 一次面接時に、履歴書持参の連絡をいただかなかったので当日いくと、前回応募したときのものを流用していました。 それは構いません。 問題なのは、二次面接でのことです。 最新版の履歴書の提出を求められ、当日持参していったのですが、 最初に応募したときのものと資格取得年月日が違っていました。 面接時、机に広げられているのを見比べて気づきました。 言い訳かもしれませんが、過去の書類を破棄していたことと、在職中だったため多忙で資格さえもっていれば取得年月日は大丈夫との思い込みがあったため、実際に目の当たりにするまでは考えが及んでいませんでした。後悔あとに立たずで悔やんでいます。 入社を強く希望していた会社だったのですが、これでは人事から資格の取得年月日の詐称と疑われ採用はありませんよね。。 現在二次面接選考中ですが、素直に謝罪したほうがいいのでしょうか?それとも諦めたほうがいいのか、ご意見お聞かせください。 悔しくて涙が止まりません。なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 面接後新たに資格を取得したら?

    面接後新たに資格を取得した場合、面接を受けた企業に報告したほうがいいでしょうか? その場合の連絡方法はどうしたらいいでしょうか?新卒採用のエントリー画面でも大丈夫でしょうか?何卒宜しくお願い致します。

  • 新卒 資格 会社への報告

    現在大学4年生で、内定が決まっています。 不思議に思ったのですが 実際に入社後も役に立ちそうな簿記から 使わないであろう語学の検定を学生のうちに取得した場合(履歴書を提出し内定をいただいた後です) どのように入社前の企業に報告すれば良いのでしょうか? 使わないであろう資格も、もしかしたら評価してもらえるかもわかりませんし、せっかく取得したのに企業は知らないなんてつまらないと思うんです。 まったくわからないので教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 内定者なのですが、資格の取得が必須です。

    こんにちは。周りに相談出来る人がいないのでこちらで質問させて頂きました。 私はある会社に内定を頂いて4月から入社が決まっているのですが、内定者の段階でFP3級の取得が必須となっています。 入社までに全員合格必須です。 採用担当チームもかなり力を入れているようです。 これで不合格だったら内定取り消しなどありえるでしょうか?(今のご時勢とっても不安です。) また、同じような状況で不合格になった、周りにそういう人がいた場合、その後どうなったか教えていただけませんか?(内定取り消しになった、地方配属されたetc...) 特に何もなければいいのですが... ちなみに4年生大学卒、新卒内定、女です。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の資格取得年のミス

    企業に、採用に重要な資格の取得年度を1年間違って提出したことが今になって判明しました。履歴書のミスです。 資格はコピーして入社後提出が必須のようです。 入社後、あるいは今、履歴書のミスをお伝えするべきでしょうか。 それとも、指摘されて初めてお伝えすれば宜しいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 履歴書の資格取得年のミス

    企業に、採用事項に「望ましい資格」と記載のある資格の取得年度を1年間違って提出したことが今になって判明しました。 資格はコピーして入社後提出が必要です。 入社後履歴書と照合して、指摘され、内定取り消しなどになったりしますか?

  • 資格詐称?

    現在、在職中でありながらも、転職活動をし、内定を頂きました。 なので、今は有給消化中です。 今になって、内定を頂いた会社から、入社時に履歴書の再提出と 資格の証明書が欲しいと言われ困ってしまいました。 と言うのは、面接の時に、企業独自のシートに取得資格について書かされました。 その時、合格したいが為に、つい嘘を2つも書いてしまいました。 ひとつは、TOEICの点数を上に。 ひとつは、勉強中の資格を取得としてしまいました。 (弁護士等のように仕事上絶対必要な資格ではないのですが・・・) ひとつなら正直に話そうと思ったのですが、 2つもとなると人格を疑われますし、内定が取消になっても 仕方がないと思います。 それでも、本当の事を言って、入社出来るならした方がいいのか、 何も言わず内定を辞退した方がいいのか、 図々しく、履歴書には書かず、証明書も出さずに入社してしまうか・・・正直、時間がなく、迷っています。 みなさま、アドバイスをお願いします。

  • 「資格取得見込」と書いたのに取得できなかった場合

    大学4年生です。市役所から採用内定をもらっています。 実は、面接の際に市役所に提出した履歴書の資格欄に、「教員免許取得見込み」と書いたのですが、その後、免許取得に必要な授業の単位を落としてしまい、免許を取得できないことになってしまいました。 この場合、内定は取り消しになってしまうのでしょうか? ちなみに、私は一般行政職(事務職)としての採用です。教員になるわけではないです。

  • どのような資格取得が良いでしょうか

    お世話になります。 現在、人事の仕事をしています。 日々の労務管理ではなく、キャリア採用を担当しています。 今後、自己の価値を高めて行くため、資格取得を考えていますが、どのような資格から取得していくのがベストでしょうか。 出来るだけ、業務に役立つ資格と考えております。 なお、今回はIT関連の資格に関しては、除外して考えています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう