• ベストアンサー

資格詐称?

現在、在職中でありながらも、転職活動をし、内定を頂きました。 なので、今は有給消化中です。 今になって、内定を頂いた会社から、入社時に履歴書の再提出と 資格の証明書が欲しいと言われ困ってしまいました。 と言うのは、面接の時に、企業独自のシートに取得資格について書かされました。 その時、合格したいが為に、つい嘘を2つも書いてしまいました。 ひとつは、TOEICの点数を上に。 ひとつは、勉強中の資格を取得としてしまいました。 (弁護士等のように仕事上絶対必要な資格ではないのですが・・・) ひとつなら正直に話そうと思ったのですが、 2つもとなると人格を疑われますし、内定が取消になっても 仕方がないと思います。 それでも、本当の事を言って、入社出来るならした方がいいのか、 何も言わず内定を辞退した方がいいのか、 図々しく、履歴書には書かず、証明書も出さずに入社してしまうか・・・正直、時間がなく、迷っています。 みなさま、アドバイスをお願いします。

noname#80998
noname#80998
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swrolc
回答No.2

こんばんは。採用担当の者です。 結論から言いますと、内定を辞退された方が良いかと思います。 >本当の事を言って・・・ 資格の詐称も経歴詐称と判断されますが、就業規則において懲戒解雇事由とされているところが多いです。それくらいに重い事ですので、正直に話されても入社できる可能性は低いと思います。 >履歴書には書かず、証明書も出さず・・・ 通常資格の類は再発行ができますので、提出しないまま入社すること自体が不可能かと思います。

その他の回答 (1)

• defiled
回答No.1

私は辞退をされた方がいいと思います。 仮に入社後、経歴詐称ということで解雇になるのは時間の問題。 そこで大恥かいて、ましてや今後の転職に支障をきたすのは 明らかだと思います。 今後そういったことをされないよう、願うばかりです。