• ベストアンサー

日本人の男子中高生と欧米人の男子中高生は

どっちの方が、普段男子とばかり話している男子が多いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本でも「街 (生活環境) によりけりだろう」とは思いますが、私の体験では日本よりも米国の方が「普段男子とばかり話している男子が『圧倒的に』多い」と思いますよ。 数週間前に神奈川県平塚市に用事があって数日間行き来したのですが、夕刻の下校時刻になると、東京新宿駅の夜とかでもなければ見ることの少ない「男女が別れを惜しんで抱き合い、じっとしている」姿を毎日見てしまい「う~ん、平塚って……(^_^;)」でしたね。 東京で見る男女の抱擁は成人男女ですが、平塚では学ランとセーラー服、しかも 3 回か 4 回見た Couple は全て別 の中高生 Couple……「う~ん、平塚って……(^_^;)」でした。 1990 年代の米国 New York 郊外に 10 年余り住んだ経験があるのですが、Manhattan や Queens、Brooklyn といった New York 市内、それに Glen Cove や Mineola、Valley Stream といった郊外の駅でそんな光景なんて見たことがなかったです。……私は JFK 空港で後輩の女子留学生を抱きしめたことがありますが(笑)。 まぁ日本でも中高生男女の「駅での抱擁 Scene」なんて平塚駅以外に見たことはなかったのですが(^_^;)……。 米国に渡る前に予備校講師と中高生の家庭教師をし、米国では中高生の家庭教師をしたことがあるのですが、両親にも話せない事を相談されるまで信頼された十数人の中高生男女の相談話から New York 郊外と東京の中高生を比較する限り「日本の中高生の方が圧倒的に『進んで』いる」と感じます。 米国在住中に地元生活の体験談を Web に Up していたら日本の出版社より「本を出したい」と連絡があったのですが、話が進むうちに「もっときわどい、『米国は性開放が進んでいる』という話を載せてくれ」との催促に「日本人が体験する米国の学校はそれなりに Level の高いところばかりなので (敢えて Level の低いところに行く留学生なんていないでしょ?) 学生は敬虔な Christian で清く初心な子ばかりだよ。勿論、トンデモナイ事件が起きたりもするけれど、だからこそ大きな News になるのであって、普通は絶対にそんな環境じゃないんだよ。」と説明しても聞き入れられず、遂には「そんな『売れる話題作り』みたいな嘘八百本なんて書けるかぁっ!」とキレて御断りしました(笑)。 「軽く両腕に手を回して頬に Kiss をする」ぐらいは「挨拶」ですので普通にする国ですし、恋人ともなれば街中でも熱い Kiss を交わしているのを見ることがある国ですが、中高生の異性に対する知識の低さや話題の幼稚さは日本人から見るとビックリでしたよ(笑)。……「やはり Christianity の国なんだなぁ」と感心してしまいましたね。 現在、神奈川県では数十の街に行く機会があるのですが、下校中に男女が 1:1 で談笑していたり、自転車の後ろに女子を乗せて帰る男子の姿を見るのは極普通でして、学生の大半が帰宅する下校時に学校近くに居合わせたりすると「必ず数組」は Couple で帰ったり自転車の後ろに女子を乗せている男子学生を見るものですよ。……日本全国そうだとは言えないでしょうが、先々月、伊勢志摩 SUMMIT で伊勢市に行った時も伊勢市で高校生の「Couple 下校」を数組見かけて「神奈川と変わらんなぁ」と思ったし、水と安全がタダの日本では中高生 Couple が夜遅くまで遊んでいる光景も普通に見ますし(^_^;)……小学生の男女 2 人だけで電車に乗ってナイター野球を見に行かせる親がいる国だもんなぁ。 1990 年代の New York ではそもそも街中で 10 代半ばの男女 Couple を見かけること自体がありませんでしたし、私が家庭教師していた教え子達は 17 歳の女子でさえも「New York 市内は『危険』なので『子供達だけで行ってはいけない』と親から厳命されているので、先生、連れてって!」なんて言うぐらい初心な子達でしたよ(笑)。 Springfield (Illinois 州) の高校を訪れた時も子供達のあまりの初心さに驚いちゃったしなぁ(^_^;)……。 米国では高校時代に Prom (Promnade) という社交 Dance Party があり、特に卒業学年で行われる Senior Prom ともなると女の子達は Partner 選びに真剣に悩まされます(笑)。 卒業学年前の Prom では「お父さん」とか「お兄さん」で御茶を濁すのですが、卒業年ともなると「両親の許しの下にそのまま Steady (許嫁) となる……但し、大学卒業までは清い交際を誓わされたりする(笑)」Couple が生まれたりしますので、女の子達の見栄は否応にも高まり「友達に家族だとばれない、安全な年上男性」探しに奔走します。……私も教え子に Partner になってくれと頼まれて、その実情を知ったのですが……(笑)。 日本の中高生がどこまで経験をしているのかは多数の実例を知っているわけではないので何とも言えないのですが……まぁでも大学予備校付属の高校予備校で中卒高校浪人の男女が駆け落ち同棲してしまって、親に頼まれて説得しに行ったことがあったなぁ(汗)……耳学問に関しては日本の中高生の方が圧倒的に進んでおり、たいした事をしているわけでもないのに中学生のうちから「彼氏/彼女」の噂を飛び交わしている点で「異性と 1:1 で話をする経験数」は米国に較べて日本の方が圧倒的に高い気がします。……小学校高学年まで男女混合で馬飛びしていたり小学 4 年生頃までの修学旅行では同級生の女子達と男女混浴 Jungle 風呂で遊んでいた私自身、中学入学時には女子達のあまりの「進んだ会話」にたじたじとなり、他愛もない Love Letter や交換日記などを書かさせたりと振り回された想い出がありますし(^_^;)。

関連するQ&A

  • 中高生の男子は

    女子は好きだけど、女子と話すのが苦手で、普段、男子と話してる人が多いんでしょうか?

  • これってどう思われているのでしょうか?(中高生の男子に質問です)

    私は中3の女子です。今,同じクラスの男子が好きです。 その彼とはお互い好きな人がいた時は相談にのったり,普段の学校では休み時間とかに彼が来てくれて一緒に話したりする仲です。 先日,中体連があり試合に負けてしまったのですが「気持ち切り替えて次頑張れ!」と言ってくれてから気になり出しました・・・。 彼に、「最近好きな人出来た?」と聞かれた時に「気になる人が出来た(彼のことですが・・・)」と送ったらすごく誰?って聞いてきたり,「今までに告白したことorされたことある?」や「付き合ったことある?」など色々質問されます。 また,夏休みになったので「ヒマだったらメールしてもいい?」と彼に聞いたら「いいよ!俺からもすると思うし!」と返ってきました。 それで,彼からも「今メール出来る?」みたいに来るようになったんですが・・・・。 今まで友達みたいだったんですが、これってどう思われているのでしょうか? 用がないのにメールをするのはどういう意味があるのでしょう? 中学・高校男子の方中心に色々な方に回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中高生の男子は

    主に、いつも男子と話している人が多いんでしょうか?

  • 中高生の男子って‥

    中2女子です。 中学や高校の男子って、LINEやメールってめんどくさいものなのでしょうか? 仲がいい女子と毎日LINEしますか? もちろん、普通に学校でもしゃべります。 ちょっとは恋愛対象の可能性ありますか? 女子からすると、仲良い男子とLINEで話したりしますが、好きな人じゃなかったら、何ヶ月も毎日はしないかなぁと思うのですが‥ 女子2人で悩んでます。 自分ならなどでもいいです。 教えてください。よろしくお願いします!

  • 中高生男子がよく読む雑誌とは?

    中高生男子の流行などを知りたいので、彼らがよく読む雑誌を見ようと思うのですが、はて、今の中高生男子はいったいどんな雑誌をよく読んでいるのでしょう?中高生ご本人やご家族の方、その他知っている方教えていただけませんか?

  • 男子に優しい口調で話す中高生は

    男子か女子どっちの方が多いと思いますか?

  • 男子中高生さんに質問です!!

    私は中学3年生です。 男子は女子に相談のってもらう時って ちゃんと、アドバイスがほしいのか 相談を聞いてもらえるだけでいいのか どっちなんですか? 女子は、基本聞いてもらえるだけでよかったりするので 男子は、違うのかなー・・ とか思ったりして・・・ これから電話で男子の相談にのるので 困っています。 アドバイスもあまり言えないタイプなので 正直、相談にのれるか不安です。 個人の意見でよろしいです。

  • 男子が好きな女子中高生とスポーツが好きな女子中高生

    男子が好きな女子中高生と、スポーツが好きな女子中高生は、どっちの方が多いですか? (1)男子が好きな女子中高生 (2)スポーツが好きな女子中高生

  • 男子中・高生は寒がらない?

    知的障がいの長男(高2)を持つ母です。 男子中学生・高校生のみなさん、その親御さん方に質問です。 冬の間の通学時制服のスラックスのみで寒風に当たっても寒いことはないのでしょうか? 主人に聞いても「自分は平気だった、男は上半身が暖かければ下半身はそんなに感じない。」などと言うのですが本当でしょうか? 通販カタログにはスラックス下や男性用のタイツ・レギンス等ありますが、特に寒がりの大人しか使わないものですか? 通学時はスクールバスに乗るので外を歩くのは長い時間ではありません。 バス停への送迎をやっている姉妹やケアサービスの方の話では特に寒がったりすることはないとのことなのですが、痛覚や寒暖の感じ方に異常があると思われる上に言葉で寒い暑いと意思表示をしないため、油断すると体調を崩しかねません。 制服を着るようになってすでに5年目、幸い今まで冬に大きく体調を崩したことはなく、寒暖の感じ方には個人差があるとは言え、今後社会に出るようになっても同じで平気なものなのか考えてしまっています。

  • 中高生の男子に質問です

    私は今中3なのですが、私の学年に、すっっごいエロい(?)人がいるんです。 この前、その人とメールしていたら、なんか色々やばかったんです。 今 私の学校はなんかの工事してるみたいで、更衣室がないんです。だから、男子と女子で教室わかれて、女子の方にはドアの透明な所に紙貼ってあるだけで(汗 見ようと思ったら、見えちゃうんです。 で、その人から聞いたんですけど..私が脱いでた所見てたらしいんです。外から。 「見えた時、正直たっちゃった」とか「触りたい」とか言われて... 私は正直気ノリで言っていても気持ち悪いと思っちゃいました。 でも、中高生の男子って皆そうなんですか?こうゆうノリって当たり前なんですか? 本当にわかんないです。 変な文章でわかりにくいですが、誰か教えてください!