• ベストアンサー

コラーゲンの利用について

コラーゲンは、ソーセージの包装、化粧品、手術用の止血剤、手術用糸、人工血管、人工透析チューブなどに利用されていますが、詳しい利用法を教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

「コラーゲン」そのものより、質問のタイトルから想像するに、「コラーゲンを含む生分解性高分子(プラスチック)」と解釈すると、以下の成書は参考になりますでしょうか? ================================== 実用化進む生分解性プラスチック : 持続・循環型社会の実現に向けて / 白石 信夫 [ほか] 編著<ジツヨウカ ススム セイブンカイセイ プラスチック : ジ ゾク ジユンカンガタ シャカイ ノ ジツゲン ニ ムケテ>. -- (BA46872622) 東京 : 工業調査会, 2000.5 291p ; 19cm. -- (K books ; 154) 注記: 「バイオプラスチックのすべて」(1993刊)を全面的に書き直したもの ; その他の著者: 谷吉樹, 工藤謙一, 福田和彦 ISBN: 4769341350 著者標目: 白石, 信夫(1936-)<シライシ, ノブオ> ; 谷, 吉樹(1941-)<タニ , ヨシキ> ; 工藤, 謙一<クドウ, ケンイチ> ; 福田, 和彦<フクダ, カズヒ コ> =================================== 「コラーゲン」に関する記載もありますので、図書館・書店で覗いて見てください。 さらにもう少し専門的なことが知りたいのでしたら、補足お願いします。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.1

コラ-ゲンの何についてお知りになりたいのでしょうか。 コラ-ゲンについて書くと一冊の本になるぐらいの内容になってしまいます。とりあえず,次の本をご紹介しておきます。 藤本大三郎 著「未来の生物化学シリ-ズ32 コラ-ゲン」共立出版,1994年

minamichan
質問者

お礼

大学の図書館に紹介してもらった本があったので読みました。薄くてわかりやすくてとてもよかったです。大学の授業のレポートの参考になりました。ありがとうございました。