• ベストアンサー

【医学医療】「人工透析って何ですか?」

【医学医療】「人工透析って何ですか?」 ずっと透析液を送り込むチューブと排出用のチューブを身体に突き刺した状態で生活する必要があるんですか? それとも定期的に透析液を入れ替えるだけで良いのですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

腎臓は血液中の老廃物を体外に排出する臓器です。 これが機能不全になると体中に老廃物がたまりむくんできます。 この弱った腎臓の役目を機械にやらせようと言うことです。 血管から血を抜き老廃物を機械的に取り除き、 きれいな血を戻すという作業です。 血液をスピーディーに出し入れすることができないため、 非常に時間のかかる作業です(3~4時間) それも週3回も通院して行わなければいけないため、 労力は計り知れないものとなっています。 血液を出す針と戻す針はその都度刺しますので生活は普通です。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 大変ですね